• ベストアンサー

失業給付金について

今年10月で退職し、失業手当を受け取る予定です。 離職票が自宅に届いたので、来週末ごろに職安へ行って申請しようと思っていたのですが、母から「今すぐ、早く行った方がいい」と言われました。母の言い分では、申請が遅くなればなるほど受け取れる金額が少なくなるというのです。 私はそんな話は聞いたことがないので、そんなことあるわけない!と受け流したのですが、何だか心配になってきました。 本当にそんなことってあるんですか? 確か、1年以内であればいつ申請しても貰える額は同じではなかったんでしたっけ? どなたか教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.3

ANo2に追記です。 転職することが前提でないなら関係ないのですが、会社都合でない場合の退職には3か月の待機期間もありますので…「給付金を満額もらってから転職する」を考えていらっしゃるなら、少しでも早く行ったほうが合理的かと思います。 私は7月いっぱいで退職して、8月中旬に手続き(離職票に時間がかかった)、11月中旬から給付期間開始で、給付金がなくなると同時に転職…と考え就職活動を1月初旬に開始しましたが、思ったより時間がかかってしまい大変でした^^;

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安まで交通費がかかるので、何かのついでにと考えていたんですが、早めに行動した方が良さそうですね。

その他の回答 (2)

• pu-_-yo
回答No.2

申請期限が切れれば申請自体ができなくなりますが、申請を受理されれば、申し込みが申請期限ぎりぎりだったからと金額が減ることはありません(申請日が起点となるので)。 失業給付金のルールは変わることもあります。常に最新情報を取得する努力をなさった方が良いと思います。離職票が手元に届いたのなら、すぐに行かれたほうが安心ですよね。「すぐに行動を起こさない」とお母様も心配されているんですよ^^

• tent-m8
回答No.1

申請期限は、2ヶ月以内です。 http://www.kuwana-hw.jp/situgyo/index.html

Rody0217
質問者

お礼

ありがとうございます。