• 締切済み

普通自動車免許(MT)

nori2235の回答

  • nori2235
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ディーラーで試乗されてはいかがですか? 私も学生時代、免許はあっても車がなかったので 車好きな友人とディーラーに行って、試乗を何回か させて貰ったことがあります。 ただ、ぶつけたことはありませんでしたが・・・ あとは、見て覚えるのもいいかもしれません。 助手席に乗せてもらうとか・・・それが無理っぽいの なら、ビデオとかの映像を見てイメトレするとか。 例えば、ベストモータリングというビデオマガジンは 書店で2000円位で売っており、結構オンボード映像が 収録されています。

関連するQ&A

  • MTの軽自動車なんて無くなるのでは。

    ジムニーやコペンみたいな特殊車や軽トラや軽箱バンなど商用車を除いたら軽自動車のMTなんて必要無いんじゃないのですか。 実際に既にそうなりつつ有りますよね。 ちなみに自分はATの軽自動車に乗ってますがとても運転がラクでMTの必要性なんて全く感じません。

  • 自動車免許 合宿について

    自動車免許の合宿というのはある程度知識がある人が行くものですか? 2週間という短期のため、合宿でやる事は自動車の運転技術習得のためであり、標識や道路交通の知識は皆頭に入ってるので学科は合宿に入ったらすぐ合格していくものですか? 自分はまだ知識もないので、合宿へ行くことすら不可能ですか?

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 軽自動車を買おうか迷っています。

    家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

  • 軽自動車と普通車で悩んでます

    あまり車に詳しくないので見当違いなことを言うかもしれませんが、お許し下さい。 1歳の子供が1人いる3人家族です。 車は普段は夫が通勤に使用。 週末にまとめ買い(レジ袋3~4つ程度)は必ずして、 たまに遠出(神奈川在住で芦ノ湖に釣りに行ったり、ディズニーランドに行ったり。関東圏から出る場合は新幹線など利用)します。 今はMRワゴンのスポーツタイプ(?)に乗っています。 来年あたり、車の買い替えを考えているのですが・・・ 私は次も軽自動車を希望しています。(パレットやタントあたり) 夫は、出来れば次はフリードに乗りたいと言います。 夫いわく、これからはもっと出かける機会も増えるだろうし 今は荷物があまり積めないし人も乗れないから不便に感じるとのこと。 私もその意見には賛成ですが、軽自動車の税金の安さは魅力的で・・・。 子供は1人と決めていますので、軽でも大丈夫といえば大丈夫なんです。 (私としては、人数が乗れる車だと足代わりにされそうで心配です) そして、大きい車にしても結局普段は夫が通勤で使ってしまい 私は徒歩や電車を利用しなくてはいけないので、なんかもったいない気がします。 予算150万~180万円くらいで買いたいのですが、どちらも無理でしょうか? 夫はもともと車が好きだったので、たぶん軽はパワー不足で嫌なんだと思うんですが・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • MT仕様の軽自動車

    今、MT仕様のある軽自動車を探していて、スズキのラパンSSとダイハツのムーブカスタムR,Xが候補に上がっています。 軽でこんなことを求めるのは贅沢かもしれませんが、出来れば運転していて楽しいと感じれる方を購入したいのですが・・。近々自分でも試乗しにいく予定ですけど、実際運転されてる方がいればその方の話も聞きたいと思い質問しました! もし他にもお勧めの車などあれば教えてもらえると嬉しいです。(予算は諸費用込みで150万、新古問いません。)

  • 自動車免許をとろうか迷っています

    車の免許を取ろうかどうか迷っています。留学先から帰国したばかりで仕事を探そうと思っていましたが、いい機会なので職探しの前に免許を取ろうかな、と。現在37歳で、数十年先は地元千葉に住むことを考えています。地元では最寄りのスーパーに行くにも車が必要です。母親は70歳になり、自転車に乗る体力はもうありませんが車の運転はしています。 年老いたら自転車で行ける距離にも運べる荷物の重さにも限りが出てきますし、定年後はおそらく千葉の田舎に住むので今の内に取っておくべきかも。。。と。 ただ、今後の就職・引越先は東京でと考えています。 せっかく免許を取っても、東京ではあまり運転する機会が無く(電車でこと足りる)、ペーパードライバーのまま数十年が過ぎ、車が必要になるころには運転を忘れてしまうのでは?とも思います。 免許取得には20万円以上かかるので、無駄にはしたくないと思います。  来年の頭には働き始めたいのでそれまでに免許を取得したいのですが、教習所に通学して免許を取得する場合、予約が取れない等の理由で取得まで3か月以上かかってしまうというケースも聞きました。最短で免許を取得するには合宿が良いとも聞いていますが。。。 うだうだと考えてしまっています。どうかご意見をお聞かせください。

  • 軽自動車3台 VS 普通車2台

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。  実は今、主人が仕事で使用している軽トラック1台、みんなで出かける用の3ナンバーの普通自動車、私が通勤で使っている軽自動車(これは形見の為維持し続けている)の計3台所有しています。 住宅ローン、個人年金に加入したりと、お金が掛かるので今月車検予定の3ナンバーの車を手放す事に決めました。   形見の軽自動車がダメなったらみんなで出かけられるように7人乗り位の車を購入しようと考えているのですが、それまでの間、問題点があり、 (1)主人の軽トラックに子供が乗れない(仕事の道具にて) (2)トラックがマニュアルの為運転できない 仕事でたまに研修などがあり主人に保育園などのお迎えを頼むことがあるので、この2点がかなりネックになってます。  そこで3ナンバーを出してもう一台軽自動車を購入するか、軽トラックを大きいトラックに変えて のちのち普通車2台にするかで悩んでいます。 車検、ガソリン、保険などトータルに考えるとどちらが経済的に良いでしょうか?

  • 自動車の免許は必要か

    今、大学4年の女です。 就職先も決まり、まとまった暇がある今、 車の免許を取りにいこうかととても迷っています。 行くとしたら3月上旬からの合宿になるのですが、 その時期、学生時代の思い出にヨーロッパにも個人的に行きたいと思っていて、 どっちを優先すべきか・・・と考えてしまいます。 4月からの勤務先は都内で、転勤もずっとないです。 おそらく、自分の性格を考えて、 自分で運転する機会はほとんどないと思います。 また、親からは運転は向いてないと言われています。 しかし将来的に、子供ができたら絶対に取りたいとは思っています。 今とらないと、 将来とる時間はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう