• ベストアンサー

軽自動車を買おうか迷っています。

家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

noname#193310

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

住んでいる地域にもよりますが 買い換えをお勧めします  「普通車は運転できない、軽自動車なら運転できる」 半年くらい乗らなくなれば二度と運転自体が出来なくなるでしょう 運転できなくなったときに旦那さんが病気になったり、緊急時に対応できなくなります 経済的に無理ならお勧めしませんが余裕があるなら少しでも運転は継続される事をお勧めします うちの妻も半年休んだだけで二度と運転が出来なくなり、今は不便な思いをしています いまさら教習所で講習を受ける事も抵抗が有るようです ・飲んで帰れない ・どこへ行っても飲めない ・自分の時間を潰してお抱え運転手 ・腹痛でも我慢して自分の運転で病院へ とばっちりは亭主に来ます...(笑)。 免許証も今ではただの身分証明書になっています

質問者

お礼

> うちの妻も半年休んだだけで二度と運転が出来なくなり、今は不便な思いをしています m_inoueさんの実体験、大変参考になりました。 私も夫も不便な思いをしないように、運転はできるようにしておかなければ、とは思うのですが、 やっぱり運転に自信はないです。軽の方が自信をつけやすいですよね。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

あまり詳しくは調べていないのですが「カーリース」を検討されては? 確か「あまり使用しない人向けのプラン」を設定している会社があったと思います。 「距離数」が少ない人向け、というやつです。 あとはそれに「適した保険」に加入すればお安く済みます。

質問者

お礼

カーリースですか。なんとなく、あまり乗らない人は購入するより高くなるようなイメージがあるのですが。。。 私が運転に自信がつくまで、という期限付きでリースすることもできますね。 選択肢の一つとして参考にさせて頂きます。

• localtombi
回答No.4

意見を拝見するに、レガシーの出動回数が少ないですね。 週末の遠出といっても毎週ではないでしょう。 方法は二つ、 1.レガシーと軽の2台とも売って、リッターカークラスのサイズのものを  買う。これであれば貴方も運転できるサイズです。   ちょっと車にこだわりがあるなら「ミニ」とかはどうですか。   わりかし小さいし、かわいい車ですよ。  2.レガシーを残すのであれば貴方が運転に慣れる。 これしかありません。

質問者

お礼

1.の方法が最も良いとは思うのですが、レガシーを手放すことは考えていませんので、今回は諦めます。 主人がレガシーに飽きたら(いつのことやら?)、リッターカーも考えてみます。 ・・・となると、やはり、2.レガシーに慣れる、になるのかなぁ。

• mocchann
回答No.2

買う買わないというのは他人がとやかく言うことではなく、よくご主人と話し合うことだと思います。 家庭環境の問題、家計の状況などは違いますし。 ただ、Jianaiziさんがすでに軽自動車に乗っているということですので、 車自体の運転には慣れていると思われます。 個人的にはレガシーの運転を練習することを私はお勧めします。

質問者

お礼

> 買う買わないというのは他人がとやかく言うことではなく、よくご主人と話し合うことだと思います。 ごもっともでございます。いろんな意見があれば、と思いまして。 軽に乗っているといっても、駅まで(交通量の少ない夜11時以降)とスーパーだけなんです。 とにかく運転には自信がありません。こんな状態でレガシーを運転できるのかが最大の問題です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

買い物は自転車で済ませる。 お主人の帰りは、その程度でしたらタクシー利用。 機会を見て、ご主人同乗のもと、レガシー運転に慣れる練習をする。 こういうのなら、あえて軽を買うこともないと思いますね。 そうご主人に訴えてはどうでしょう。 特に、レガシーの運転練習をするから教えて・・・といえば納得してくれそうですが?

質問者

お礼

申し訳ありません。実は、駅から歩いて帰れる距離なんです。 深夜で疲れているだろし、雨の日は濡れてしまうだろうし、今の時期は寒いし、、、 ということで運転の練習も兼ねて、迎えに行ってるんです。 レガシーを練習中にぶつけたり、擦ったりしたら、その修理代で軽(中古)が買えてしまうのでは? と考えると、軽を買ったほうが結果的に安くなることもあるだろうし。難しいですね。