• ベストアンサー

軽自動車を買おうか迷っています。

家には普通車と軽自動車があるのですが、軽自動車が故障しました。 年式が古いので修理に出してもまた故障するだろうし、買い替えようと言う話になっています。 ただ、軽自動車が本当に必要か?と考えた時、普通車1台でいいような気もします。 今の使用頻度は、こんな感じです。 ・週末に遠くに出掛ける→普通車(夫が運転) ・週末に近所のスーパーに行く→軽(95%ぐらい夫、5%ぐらい私) ・夫の帰宅が遅くなった時、駅までお迎え(平均して週に1~2回)→軽(私) 正直、私は車の運転に自信がなく、軽で駅まで迎えに行くのにようやく慣れてきたところです。 私が普通車を運転できれば、軽を買わなくてすむ、というのは分かっているのですが、 普通車(レガシー)は、大きくて、今の私では、とても運転できそうにないです。 迎えに行くためだけに軽を買うのもどうかな?と思うし。。。 どうすればよいでしょうか? ちなみに、夫は軽を買う方向で考えているみたいです。

noname#193310
noname#193310

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

住んでいる地域にもよりますが 買い換えをお勧めします  「普通車は運転できない、軽自動車なら運転できる」 半年くらい乗らなくなれば二度と運転自体が出来なくなるでしょう 運転できなくなったときに旦那さんが病気になったり、緊急時に対応できなくなります 経済的に無理ならお勧めしませんが余裕があるなら少しでも運転は継続される事をお勧めします うちの妻も半年休んだだけで二度と運転が出来なくなり、今は不便な思いをしています いまさら教習所で講習を受ける事も抵抗が有るようです ・飲んで帰れない ・どこへ行っても飲めない ・自分の時間を潰してお抱え運転手 ・腹痛でも我慢して自分の運転で病院へ とばっちりは亭主に来ます...(笑)。 免許証も今ではただの身分証明書になっています

noname#193310
質問者

お礼

> うちの妻も半年休んだだけで二度と運転が出来なくなり、今は不便な思いをしています m_inoueさんの実体験、大変参考になりました。 私も夫も不便な思いをしないように、運転はできるようにしておかなければ、とは思うのですが、 やっぱり運転に自信はないです。軽の方が自信をつけやすいですよね。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

あまり詳しくは調べていないのですが「カーリース」を検討されては? 確か「あまり使用しない人向けのプラン」を設定している会社があったと思います。 「距離数」が少ない人向け、というやつです。 あとはそれに「適した保険」に加入すればお安く済みます。

noname#193310
質問者

お礼

カーリースですか。なんとなく、あまり乗らない人は購入するより高くなるようなイメージがあるのですが。。。 私が運転に自信がつくまで、という期限付きでリースすることもできますね。 選択肢の一つとして参考にさせて頂きます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

意見を拝見するに、レガシーの出動回数が少ないですね。 週末の遠出といっても毎週ではないでしょう。 方法は二つ、 1.レガシーと軽の2台とも売って、リッターカークラスのサイズのものを  買う。これであれば貴方も運転できるサイズです。   ちょっと車にこだわりがあるなら「ミニ」とかはどうですか。   わりかし小さいし、かわいい車ですよ。  2.レガシーを残すのであれば貴方が運転に慣れる。 これしかありません。

noname#193310
質問者

お礼

1.の方法が最も良いとは思うのですが、レガシーを手放すことは考えていませんので、今回は諦めます。 主人がレガシーに飽きたら(いつのことやら?)、リッターカーも考えてみます。 ・・・となると、やはり、2.レガシーに慣れる、になるのかなぁ。

  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.2

買う買わないというのは他人がとやかく言うことではなく、よくご主人と話し合うことだと思います。 家庭環境の問題、家計の状況などは違いますし。 ただ、Jianaiziさんがすでに軽自動車に乗っているということですので、 車自体の運転には慣れていると思われます。 個人的にはレガシーの運転を練習することを私はお勧めします。

noname#193310
質問者

お礼

> 買う買わないというのは他人がとやかく言うことではなく、よくご主人と話し合うことだと思います。 ごもっともでございます。いろんな意見があれば、と思いまして。 軽に乗っているといっても、駅まで(交通量の少ない夜11時以降)とスーパーだけなんです。 とにかく運転には自信がありません。こんな状態でレガシーを運転できるのかが最大の問題です。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

買い物は自転車で済ませる。 お主人の帰りは、その程度でしたらタクシー利用。 機会を見て、ご主人同乗のもと、レガシー運転に慣れる練習をする。 こういうのなら、あえて軽を買うこともないと思いますね。 そうご主人に訴えてはどうでしょう。 特に、レガシーの運転練習をするから教えて・・・といえば納得してくれそうですが?

noname#193310
質問者

お礼

申し訳ありません。実は、駅から歩いて帰れる距離なんです。 深夜で疲れているだろし、雨の日は濡れてしまうだろうし、今の時期は寒いし、、、 ということで運転の練習も兼ねて、迎えに行ってるんです。 レガシーを練習中にぶつけたり、擦ったりしたら、その修理代で軽(中古)が買えてしまうのでは? と考えると、軽を買ったほうが結果的に安くなることもあるだろうし。難しいですね。

関連するQ&A

  • おすすめの軽自動車を教えてください

    軽自動車の購入のアドバイスをよろしくお願いします。 主な条件としては ・家族3人(夫、妻、子供)が乗れて快適なこと(3ドアNG) ・手入れが楽なこと(修理などは極力避けたい、当然ですが) ・普通に買い物とかドライブができれば充分 ・値段はそこまでこだわらない(安いに越したことはないが) ・4~5年くらい乗る予定 中古でも、普通に乗る分には充分なのか、故障などが本当に嫌なら新車を買うべきなのかわかりません。 中古ならば、年式や走行距離意外にも確認すべき事項があるのでしょうか? 単純に、年式が新しくて走行距離が少ないのが良車と考えていいのでしょうか? 基本的には乗れればいいので、中古車でも十分ならば新車にする必要はないのかな、と考えています。 よろしくお願いします。

  • 走って楽しい軽自動車は?

    例えば筑波1000などのミニサーキットで軽自動車を走らせる場合(本コースでも良いですが)、一番速い軽、一番面白い軽は何だと思われますか。 それぞれノーマルでも改造車でも構いませんし、年式も問いません。 またその軽は殆どターボ車になると思いますが、割とスポーティな普通車でいうとどのくらいのレベルになるでしょう?例えばNAのスターレットとか、ノーマルのハチロクくらいとか。

  • 軽自動車か普通車を迷ってます・・・

     私は1BOXタイプの2000cc、夫はハイブリット(ホンダ)を乗っていますが、私の車を買い換えようと思っています。家族は私と夫と子供(1歳)です。そのうち2人目・・・考え中です。 私は今まで働いていましたが、今は主婦をしています。なので収入は夫のみです・・・(3年後位にはフルで働く予定です) 夫の車は意外と車内が狭く、通勤で距離を乗ってしまうので、休みの日は私の車で買い物やちょっとした遠出など(そんなに距離は乗りません)に使いたいと思っています。 そこで今は無職なので、コスト面を考えて軽自動車にしようか考えているのですが、普通車も価格的には変わらないし、軽自動車より乗り心地や車内の広さ等を考えると普通車も捨てがたいです。 今度車を買ったら10年は乗る予定なので、そのうち2人目も出来た事を考えると、軽自動車だと4人で乗って買い物した時に荷物が置けなかったしないのかと考えています。 もし途中で普通車に買い換えたり・・・になったら初めから普通車にしておいた方が無難なのかな・・・と悩んでいます。(ちなみに軽自動車ならタント・普通車はソリオ1200ccです。) 軽自動車を乗っている方の軽自動車の使い勝手等ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。         

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車

     今日産オッティSに乗っています。前乗っていた車が突然オーバーヒートして通勤に車が必要なので 試乗もせずに買ってしまいました。 車に関しては初心者なのですが、オッティが想像以上に非力なのでちょっと後悔しています。 今の軽自動車ってほとんどこんな感じなんでしょうか? もう少し加速できる軽があれば買い替えようかなと考えています。 みなさんがお勧めの車種・年式等あれば教えてください。普通車でも構いません。 予算はだいたい80万くらいで年式は古くてもいいので軽である程度加速できる車ってありますか?

  • 女だから軽自動車と思われること

    25歳既婚女性です。最近夫の母が、私に軽自動車を買ってくれるといってきました。夫も私に軽自動車に乗って欲しいようです。 わたしは正職員でフルタイムで仕事しており、子どももいるのですが、一ヶ月8万円ぐらいは貯金しています。(ボーナスは別で) なので、特に経済的に苦しいと感じている訳では無いのですが、女が普通車に乗ることは贅沢だと思われているのかなーと思うと、複雑な心境です。 好きで女に生まれたわけでもないのによけいなお世話だと思ってしまいます。 確かに、軽自動車の方が税金も安いし、その分よけいに貯金できるのはお得だと思います。でも、夫はアルファードが欲しいといっているのです。 自分は大きな車に乗って私には軽自動車というのもなんだかなーとも思います。 私は軽自動車は運転しづらい感じがして好きではないのです。でも機能的には、同じように走るし、別に私が我慢したらいいのかなーと悩んでいます。ちなみに今はマーチに乗っています。 皆さんはどう思われますか。カテ違いでしょうか、ごめんなさい。

  • 好きな軽自動車

    みなさまが一番好きな(かっこいいと思う)軽自動車なんですか?(^^) 会社と種類と、出来れば年式も知りたいです! お暇な時答えてくれたら嬉しいです!

  • 軽自動車について

    以前は軽自動車は、5万キロも走ったものは寿命、高速道路を走るのには無理があると言われてましたが、今の軽自動車はコンパクトカーと変わらないほどの耐久性や安定性があると聞いています。メーカーにもよると思いますが、何年車あたりからになりますか。軽自動車を中古で購入するので、年式が気になります。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 家族4人で軽自動車ってきついですか?

    今排気量2000の普通車(MT)に乗っています。 新車でまだ3年しか乗っていません。 子どもは、上が今年4歳と下が今年出産予定で 4人家族です。 子どもが大きくなる事を思ったら、やはり普通車の方が いいでしょうか? 軽自動車もずいぶん広く大きくなっているし、維持費も 安いし買いかえようか悩んでいます。 軽自動車(MT)の頃は、運転が恐いとも思わずバンバン乗って いたのですが、普通車になり、前の車とクラッチ合わせが 違ってうまく出来ず、前がでっぱっているので、見通しが 悪いところだと、前方がみえにくいし、坂道をさがったり こすったりと。。。事故はないですが、すっかり運転が 恐くて運転していません。 どこかに行くのは、徒歩、バス、電車を利用しています。 これから子どもを2人連れての移動は、大変だなと思うので、 また車を運転したいのですが、狭く坂の多いところに 引っ越してきて坂があまりにも急で坂道発進がとくに 苦手です。ペーパードライバー教室に通い恐くなくなるまで 練習しようか、それとも軽自動車に買いかえるか悩んでいます。 現在の車は、我が家にしては、とても高くて、夫のずっと ほしかった車で、また買えるかも分かりません。 軽自動車で家族4人は、やはりきついですか? 教えてください。

  • 軽自動車は追い越したいorあおりたいですか?

     友達と堤防道路を走っていた時のことです。  私はその時運転していず助手席だったのですが、運転していた子は、早すぎも遅すぎもしないスピードで走っていたと思います(その子の車はターボがついてます)。後ろから普通自動車が結構なスピードで走ってきて、あっという間に抜き去っていきました。  堤防でほとんど信号なしで、結構なスピードで走ってきたから抜かしたかったのかはわかりませんが、軽自動車だからかな?と思いました。  また私も軽自動車なのですが、よくあおられる気がします^^;。やっぱり軽自動車だからからですかね?

専門家に質問してみよう