• ベストアンサー

教えてください。最長3年って…

お世話になります。 ひとつ疑問がありまして、宜しければ教えてください。 以前は、派遣法で職種によっては最長3年と聞いた事がありましたが、現在は変更されたと思っていたのですが。。。 最近、リクナビ等を見てると、一般事務や営業事務で「最長3年」の案件ですと記載されている事が、たまにあります。 (特定派遣?でなく、一般的な派遣です) 実際、先月から上記の案件で働いていまして、派遣会社より派遣先の都合で「最長3年」ですが、宜しいですか?と顔合わせの30分前に言われました。 普通に3ケ月毎の更新があり、単に派遣先の都合で最高でも3年しか就業出来ないと言う意味でしょうか? (その間に、派遣先の都合で契約更新無しになる事もあり得るのかな?と。逆に派遣社員の都合で就業不可になる可能性もあり得る事ですし、派遣会社は、最後まで長く働いてくださいとしか言いませんし…) ふと疑問に思いまして、質問させて頂きました。 宜しければ、ご回答をお願い致します。 宜しくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.3

ANo.1です。 派遣って通常、3か月から半年契約を繰り返して継続ですよね。でもその期間は派遣先が様子をみながら増えたり減ったりしますよね。最初から1年や3年はないと思います。 派遣元や派遣先は、質問者様が仕事ができるとみると「1年でどうですか?」と聞いてくるかもしれません。その時は質問者様の状況で「このまま3か月で」と言っても問題はないと思いますし、1年を快諾してもいいと思います。その場合は、途中で契約解除をしたらどういう状態が起きるのか、ということを確認したほうがいいですね。 私の経験ですと、自分から長期契約を途中で打ち切る場合は「○か月前に通知」すら守らなくても特にペナルティを受けた派遣はいないと思います。ただ昔、噂で「複数の派遣会社にブラックリストが回る」なんてありましたが(笑)本当にあったかは謎です。保身の為にも人としても○か月前は守りたいところですが。 逆に長期契約を途中で打ち切られた場合…派遣元や派遣先からはただ「すみません」としか言われませんが、契約になんらかの条件がある場合、また派遣社員の過失がない場合は数か月分の給与を請求できたりする場合もあるようです。 何にせよ、派遣元も派遣先も優秀な人には長く「派遣として」勤務して欲しいと思っています。が、派遣社員は派遣先にかなり都合の良い契約状態です。ご自身が損をしないよう、契約内容をきちんと確認し、何かおかしいと思うことがあれば、派遣元と話し合い解決されることをお勧めします。

neko22neko
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 pu-_-yoさんの言われるように、1年の契約更新ですと、途中で契約解除をした時の事を考えると、後が怖いですね。 それよりも、3ケ月毎の更新の方が未だ安心です。 参考になるご意見を、どうも有難うございました。 自分自身、損をしないようにしていきたいと思います。。。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

>>最高でも3年しか就業出来ないと言う意味でしょうか? 「派遣労働者への直接雇用の申込み義務」ってやつですね。まだ生きていると思います。ネットで検索してみる限り、3年こえたら働いちゃダメとか、正社員に絶対しないとダメじゃあなく、文字どうり「正社員になってくださいと(派遣会社じゃあなく)派遣労働者に申し込まないといけない」ってことのようですよ。なので、「私は派遣のままでいいです!」って言えば、そのまま3年越えて働くこともできるわけですが、現実問題としては、そう言われたら「はい、お受けします」とほとんどの方が答えるはず。 なので、「最長3年」と最初に釘をさしているようです。 なお、これは、Aさんが3年働いたので、Bさんに交代しても、同じ業務を担当する場合は、法に抵触するので、Bさんに「正社員になりませんか?」と申し込む必要があるようです。(なんだか、パチンコのハイエナみたい?)

neko22neko
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 3年超えたら直接雇用の問題が出てくるのですね? 派遣元の営業マンとの会話を思い出したのですが、最長3年なので、3年経過したら、弊社で再度、新・案件を是非ともお願いしますと言われたのを思い出しました。 派遣先によって、直接雇用をするのか、3年で打切りなのか? 確認してみないと分からないですね… 取りあえずは、今の仕事を頑張ってみます! 有難うございました。

• pu-_-yo
回答No.1

職種にもよりますが、「3年を超えたら社員にしなきゃいけないんだよー」という規定があるので、「3年たって社員にしなきゃいけないぐらいなら、そのちょっと前で辞めてもらおう」ってやつですよね? 私の記憶ではまだイキだったような・・・。ただ、「その前に辞めてもらおう」が逆に派遣に対して弊害になっているという点で、「見直しが必要」という話になっていたとは思います。。。 ストレートにそう言ってしまうとまずいので、派遣先と派遣元が「最初から3年未満」で契約し、場合によっては担当部署を変えたり職種名を変えたりして、継続雇用しているって話も聞いたことがあります。

neko22neko
質問者

お礼

早々のご回答、有難うございました。 たぶん、そんな理由なんでしょうね。。。 私としては、この派遣先に3年間は少し辛いかもと感じてまして、3年以内には何らかの方向性を見つけ出したいと思っていました。 ただ、この最長3年が気になり、きっちり3年間就業しないといけないのかな?と疑問に思い始めまして… 参考になりました!ありがとうございました。