• ベストアンサー

まとめすぎで経歴詐称になりますか

正社員退職後の職歴の書き方についてです。 合計6年ほど全て1年未満で、雇用形態は派遣と臨時職員、仕事内容は入力業務や事務(経理補佐や一般事務)です。 就業先は全て違いますが、1社(A案件)だけ何度も就業した事があります。 その1社(A案件)については、欠勤者の穴埋めや繁忙期の稼動で、各々の就業期間(契約期間)は短期ですが、トータルでみると3・4年になります。 案件自体は短期なので、次にこのA案件で稼動するまでに派遣元も派遣先も全く別の仕事もしていました。 例えば、1月にA案件で短期稼動、2~3月に別案件(派遣元も派遣先も)、4月にA案件、8月にまた別案件・・・・・という感じです。 同じ月の別の日にA案件と別案件が重なった月もあります。 上記これらの非正社員歴を、すべてまとめて  △年▽月~□年○月、   ☆☆社など数社に派遣登録し、派遣/臨時職員として勤務   (◇◇社、◎◎社ほか数社にて) と書くのは、経歴詐称になりますか。 全て短期なので書かなくてもいいらしいですが、書かないと6年もの間無職だった事になるし、 かといって各案件ごとに書くとかなりの数になるし、繰り返し同じ案件で稼動したものもあるし(=A案件)、それは継続した期間ではないし、A案件以外は全て就業先は違うけれど派遣元は同じだったり直雇の臨時職員だったり・・・で、正直まとめたいです。 (1つ1つキッチリ書いて派遣登録した際、登録面談の方に途中で面倒臭がられた感じで、最後の方は軽く流された時もあって、又考え出してしまっています) ただ、中には待機中(空白)もあるので、まとめて書くことによってこの空白期間も働いていたと書いている事になり、経歴詐称になるのかなと疑問に思いました。           短期で長期間非正社員をした経験のある方、履歴書を見る機会の多い方など、ご教授お願いします。

noname#34379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seindemi
回答No.1

私の転職を勧めてくるエージェントから聞いた話ですと まとめること自体は一般的にそこまで確認されないので 経歴詐称扱いにはならないそうです。 できれば、まとめて書いた上で、 A社何年、他代表的な社名いくつか何年など 見栄え良く書いておくと良いそうです。 また、空白期間も短ければまとめてしまってもバレませんから 問題ないです。 ただ、そこで気をつけなくてはいけないのが 職務経歴に関しては 複数の会社に登録されていて、その都度 厚生年金などを別の組合で支払われていた場合、 社会保険庁に履歴が残ります。 例えばA社→B社→A社と1年間働いてきて、 A社に勤めている時と、B社に勤めているときに加入している 年金組合が違っていたとします。 それをA社に1年間勤務。とまとめてしまうと 経歴詐称になりますのでお気をつけください。

質問者

お礼

今までバカ正直に職歴書きすぎたかなと思いました。 でも、やましい気持ちで就業したくないのでその信念は変えたくないですが、一歩間違えばお人よしというか要領が悪いというか世渡り下手になってしまいそうな不安を自分でも感じる時があります。 応募書類の書き方をもう一度考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Takamitu
回答No.2

再就職活動しております。 契約社員・派遣社員共に経験あります。 社会保険の加入の有無は企業により様々です。 まとめて記載していいかと思います。 採用が前提の面接で挑む方がいいです。 そうでないと、履歴書にあれやこれや職歴を記載して、面接官に説教されたことがあります。 向こうも、短期でやめた会社の話など聞きたくないのです。 会社に合う人材を探している場ですから。 多少の誤解の記載はいいでしょう。

質問者

お礼

>採用が前提の面接で挑む方がいいです。 そうでないと、履歴書にあれやこれや職歴を記載して、面接官に説教されたことがあります。 採用が前提の面接とは、チョット意味が読み取れませんでしたが、 職歴を細かく記載して面接で説教もショックですね。 今まで気づかずに面接受けていたのかと、少し後悔しますよね。 私も派遣の登録時の面談で、面倒臭がられてしまいました、一度だけ。 ただ、まとめて書く書き方を考えていて、 短期間だけどこういう会社・業種で勤務していた、というアピールができないのがチョット惜しいと感じる就業先があり、 (まとめてしまうと単純な為替入力が主な経験になってしまうので) 短期も長くなり数が多くなると、 一口にまとめると言っても結構難しいです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね。