紹介予定派遣の面談で話が変わった問題

このQ&Aのポイント
  • 紹介予定派遣の面談で最長6ヶ月で正社員と言われていたにもかかわらず、実際には最長2年かかると言われた。
  • 派遣会社の担当者は質問には答えず、逃げる態度をとっている。
  • 給与や待遇に関しても不確定な状況であり、不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【紹介予定派遣】最長6ヶ月で正社員という話だったのに面談では最長2年と言われました

私の質問が違う意味に受け取られてしまったようですので、説明しなおして再質問します。 先日、ある派遣会社から紹介予定派遣のお話をいただいて今働いてます。 最初にお仕事の話をいただいた時は最長6ヶ月で正社員です!とはっきりと言ったのに、面談の場で先方の上司に、さらに契約社員の期間があり最長2年かかると説明されました。 最長でも6ヶ月で正社員と伺ったのですが?と、その場で確認したかったのですが、隣の派遣会社の方が小さくなっていたので、その場の雰囲気から言い出せず、後で派遣会社の方にその点を確認したら、事前の打ち合わせの段階では6ヶ月以内に正社員ということだったと言いました。 ではなぜ、最長2年という話をいきなり出されて何も言わなかったのか?と問い詰めたら、もうノーコメントで、答えてくれません。メールしても返事をくれないし、私の姿を見ても逃げていきます。 その派遣会社はまだ設立間もなく、紹介先となる会社の子会社、関連会社で、面談をした派遣先の上司は、派遣会社の担当者から見て、元(現在も?)上司です。 上下関係の厳しい会社のようですので、派遣会社の担当者は自分の上司に対して言えないこともあるのだろうと思いますが、事前の打ち合わせでは半年以内に正社員と言う話だったのであれば、面談で一方的に話を変えるのもどうかと思います。 最初の仕事の話をいただいた時、どの位の給料を希望するのかなどこちらに色々聞いてきたのに、後になって、いくらになるのか分からない。派遣時より下がる可能性もあると言われました。 スキルが高くても低くても人によって給与に差がない。技術職だろうが事務だろうが誰でも同じだと後から言われました。 今まで条件で職場を選んできて、希望より低い条件を出してきた会社はこちらから断ってきたのですが、今回は条件が分からないので、断りようがありません。このまま何ヶ月も引っ張られて希望条件より低かったらガッカリです。年齢的にも最後の転職にしたいのに。 私は技術職なので事務と同じ扱いでは嫌ですが、相場より低く雇うための作戦か?と、思ってしまいました。 引き抜きで入社したのに、前給より低い給料しかいただけていない人もいると聞きましたし、騙されてしまうのでは?という不安がわきました。 フルタイムで働くパートの人に有給休暇も与えない、労働基準法に違反する会社ですが、地元では有名な企業です。 大きな会社はちゃんとしていると思ったのですが、そうでもないのでしょうか? 私は別に、契約社員の期間があるということ自体に不満があるのではありません。最初からそう言われていれば不満もなかったでしょう。後から急に話が違うので、疑問なのです。 田舎では職探しが大変で、面接で足元を見てくる会社が多いのですが、ここも足元を見ているのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正社員>派遣>契約で、働いてきたものです。  すでにご自身で簡潔なされているとおりです。 会社の大小は関係ないでしょう。労働局や監督所から査察が入る、 マスコミネタになる・・でもしないと、体質は変わらないでしょう。  どのくらい田舎かは分かりませんが、以前ドラマ「HERO」の TVスペシャルで、田舎を舞台にしたものがあったと思いますが、 査察するほうも地元の優良企業では先ず難しいでしょうね。  契約でもそこへ入るステイタスをとるか? (但し、そんな会社では2年後の約束も怪しいものですが・・)  小さくても正社員の身分をとるか?      私は年齢的に社員が無理でしたので、大手の契約に甘んじていますが ギリギリの年齢なら、毎年この時期更改を気にしながら仕事する位なら 契約社員体験中の私としては、小さくても正社員のほうが良い気がします。