XPのボリュームラベルの変更について

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクドライブのボリュームラベルが変更されて起動できない状況になっています。
  • ハードディスクの割り当てが入れ替わった可能性があるため、再び正しい割り当てを行いたいと考えています。
  • XPの環境下で外付けハードディスクドライブのボリュームラベルを変更する方法を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのボリュームラベルの(英文字)の変更について

デスクトップ上のショートカットのアイコンから外付けハードディスク上のソフトを起動させようとすると、「(L)ドライブにディスクを挿入してください」との表示出てきて、ソフトが起動しません。 エクスプローラーで調べると、外付けハードディスクドライブのボリュームラベルが、確か(L)でしたのが、いつの間にか、(M)に代わっていました。 (C),(D)がパソコン内蔵のハードディスクドライブ、(E)が同じく内蔵の光学ディスクドライブ、(F)~(K)がカードリーダーや外付けMOドライブのうち1台、(L)が外付けハードディスクドライブ、(M)がもう1台のMOドライブに割り当てられていたように記憶しているのですが、(L)と(M)が、(もしかすると、(M)が割り当てられていたMOドライブをはずしている隙に)入れ替わったのではないかと疑念をもっていますが、確かではありません。 従いまして、外付けハードディスクドライブを再び、(M)から(L)に戻したいのですが、可能でしょうか。 OAは、XPですが、ご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.1

以下を参考に (L)→(N)等使用していないドライブレター (M)→(L) 必要に応じて(N)→(M) Microsoft サポートオンライン Windows XP でドライブ文字の割り当てを変更する方法 http://support.microsoft.com/kb/307844/ja 頻発するようなら以下よろしく検討の上ご判断ください。 ソフトは内蔵HDDにインストールし直すとか ソフトをアンインストールして外付けHDDのドライブレターを(F)にしてから再インストール。間に取り外す可能性のあるものは挟まない方がいいかも、という観点ですので違ったら(F)を適宜変更して下さい。

inano01
質問者

お礼

早速、kermanさんのご指摘のとおり、割り当て変更を行い、外付けハードディスク上のソフトを起動することができました。 迅速で、的確なご教示を頂き、心から御礼申し上げます。本当にありがとうございました。