• ベストアンサー

ドライブの変更

WIN98SEを使用してますが、WINが立ち上がらなくなったので、起動ディスクを使用して再セットアップしたのですが、増設ハードディスクドライブ〔USB接続外付け)のドライブが今までDドライブだったのですが Eドライブになってしまい、困ってます。 インストールしたソフトがDドライブのどこにあるかもわからないし。いらないソフトをアンインストールするにも 困るし。 どうすればDドライブに戻せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

>開始ドライブ文字、終了ドライブ文字ともにクリックできなくなってます。 どうやらPlug&Playの過程でInt13ユニット(拡張INT13)と誤って認識されてしまっているようですね。 この場合、プロパティから「Int13ユニット」のチェックを外せば、ドライブレターの変更が可能になります。うまくいかない場合は、「Int13ユニット」のチェックを外したあとに、いったんWindowsを再起動してからなら、ドライブレターを変更できると思います。

shuukita
質問者

お礼

よる遅くまでありがとうございます。書かれていたとおり INT13にチェックが入ってたので、はずした後に 祭儀動してみましたが、ドライブレターを変更することが できません。また明日にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shun39
回答No.5

外付けドライブを、ずっと接続したままにしていませんか? 変更する場合は、USBドライブを外した状態でパソコンを起動。 完全に起動してから、外付けドライブを接続。 ドライブの認識が済んでから、ドライブレターを変更。 指示に従って再起動。 これでOKのはずですが、まれに変更がうまくいかない場合があります。 その時は、ドライブレター変更後、再起動ではなく、終了します。 再度、外付けドライブを外した状態で起動して、完全に起動してから接続します。 以降正常に表示されるはずです。

shuukita
質問者

お礼

帰ってきていろいろやってたら、やっともとの状態に 戻ったようです。ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

はげです。 #2さん、ナイスなフォローです。というより私が間抜けですね。 いったんDドライブをXドライブなどにリネームした後じゃないと、ドライブ名を続けることができませんね。

shuukita
質問者

補足

開いてみたんですが、予約ドライブ文字項目の 開始ドライブ文字、終了ドライブ文字ともにクリックできなくなってます。(へんこうできなくなってます)

• shun39
回答No.2

#1さんの回答で大丈夫ですが、CDドライブがDドライブになっていませんか? 同じドライブ名は使えませんから、すでにDドライブの名前が使われている場合は、先にそちらを別の名前にしてください。

shuukita
質問者

お礼

Dドライブは何もいないんですよね、そういわれてみれば CDドライブもEからFに変わってます。ありがとうございます。

• Hageoyadi
回答No.1

ドライブレターを書き換えちゃえばよいのでは? ・マイコンピュータを右クリック→プロパティと開く。 ・デバイスマネージャータブの「種類別に表示」にチェックオン。 ・目的のドライブをダブルクリック。 ・下に出てくるデバイス名(製品名)を選択してプロパティボタンをクリック。 ・設定タブを開く。 ・「予約ドライブ文字」のところを、プルダウンメニューから選択する(このとき、開始/終了とも同じ文字を選択してください) 。 ・OK→OKで、再起動をするように言われるので「はい」を押してPCを再起動してください 。 ダメ?

shuukita
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。早速やってみます。