• 締切済み

CD-ROMドライブはどこへいった?(長文です)

とても初心者です。 OSはWin95です。マシンはFMV DESKPOWER SP 5150DPS。 知人の知人に内蔵HDDを増設してもらい、使用していたのですが 新しく購入したPS/2マウスのドライバをWin95のCD-ROMから読み込もうとしたら 再起動を要求され、次からはsafeモードでしか起動しませんでした。 (BIOSの衝突でしょうか?よくわかりません) デバイスマネージャのマウスを削除すれば次回の起動時に 再認識してくれるかと思い、削除したところ当然ことですが消えてしまいました。 事の発端はこんなところです。 本題ですが、安易にそれなら再セットアップでも、と再セットアップを試みたので すが増設している場合はセットアップ起動ディスクを書き換えする必要がある、 と何かのサイトで見たことがあったのでセットアップ起動ディスクをコピーした後 そのコピーの内容を書き換え、再セットアップしました。 書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの 「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました) といったものでした。 ところが完了したら起動は普通にできたのですが今度はCD-ROMドライブが見えません。 デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。 CD-ROMドライブ名を書き換えて再インストールしたからかと思いますが、これからどうすればいいのかわかりません。 できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用していきたいのですが。 正直何がなんだかわからない状態です。 もう無理でしょうか? 冒頭でも言いましたが初心者ですのでできるだけ詳しく教えてください。 これだけの情報の中、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

まず、1つ1つトラブルを解決する為に、増設した内蔵HDDをはずして 再インストールしてみてください。 (初心者でどこでトラブルが発生してどういう状況かわからないなら、 まず基本に返って作業することがトラブルシューティングの鉄則です。) 1.パソコンを買ってきた状態に戻す。(増設した内蔵HDDをはずす) 2.買ってきた状態に戻したパソコンに再インストールをする。  (多分付いてきているCDはリカバリーディスクだと思うので、元の環境に  戻して行うのが確実です。) 3.OSのリカバリー終了 4.内蔵HDDを増設するとCD-ROMドライブのドライブレターがぶつかるので  変更する。 4.内蔵HDDを増設する。 5.内蔵HDDのパーティションを作成し、フォーマットして使用できるようにする。 以上で特にトラブルは発生する事はないと思いますが... >書き換えの内容は、増設したHDDとCD-ROMドライブのドライブ文字が重なるので >セットアップ起動ディスク内の「Autoexec.bat」のドライブ文字をオリジナルの >「D」から任意の文字に修正する。(ちなみに「Z」にしました) ドライブレターを"F"以上にする場合、CONFIG.SYSファイル内に最終ドライブ レターを指定する"LASTDRIVE"の設定をする必要がありますが、ご存知じゃない ですよね?でしたら、CD-ROMドライブを安直に"Z"にせず,"F"にしてください。 (最初からついているHDDが"C"で増設したHDDが"D"となるので。) CONFIG.SYS内に"LASTDRIVE=Z"という記述が無い限り"Z"ドライブを割り当てる 事ができません。 もし、増設したHDDが"F"以降にしか割り当てられない場合は、CONFIG.SYS内に LASTDRIVE=Z の記述を追加してください。 #でも、一番確実なのは、製品出荷状態に戻すのが先決だと思いますけどね。 >デバイスマネージャにもCD-ROMは見当たりません。 ん?ちゃんと再インストールできたということでしょうか? >できれば内蔵HDDはしようしたまま、もう一度再セットアップして使用して >いきたいのですが。 できなくは無いですが、あなたの技術レベルでは無理だと判断いたしましたので、 元の状態に戻してから再インストールすることをお勧めします。

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブのないノートへのWin2000クリーンインストール

    DynabookSSにWindows2000の英語版を入れようとしているのですが、うまくいかない状況です。 使用環境は DynabookSS3430 メモリー:128MB HDD:6GB FDDあり、CD-ROMドライブ無し USB-FDDからのブート可、USB-CD-ROMドライブからのブート不可 状況 CD-ROMが無いため、HDDを取り出し、XPマシンにてパーティションを2に分割してFAT32でフォーマット Cドライブ(5GB)をアクティブに設定し、D(約700MB)にWin2000のCD-ROMの内容をコピー。 HDDを元に戻す。Win98の起動ディスクで起動し(CD-ROMドライブサポート無しを選択)、 smartdrv.exeを実行後、Dドライブのi386フォルダにあるWinnt.exeを実行。 コピーは始まるが、setupldr.binがコピーできないとでて中断。 スキップも出来ない状況です。 ダメ元でWin2000の起動ディスクを作成してそれから起動しましたが、これはCD-ROMがない、と表示がでて没です。 何か問題があるのでしょうか。ご指導お願いします。

  • CD-ROMドライブが読み込めなくなりました.

    CD-ROMドライブが読み込めなくなりました. そこで,デバイスマネージャーでCD-ROMドライブを見ると下記のように書かれてありました. 「レジストリが壊れている可能性があります。 (コード 19) このデバイスへの変更を有効にするには、コンピュータを再起動する必要があります。 [トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください。」 上記を読んで試したのですが,CDドライブがなくなったままです. どうしたらよろしいでしょうか? 初心者なもので,詳しくお願いします.

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • CD-ROMドライブが作動しません

    CD-ROMドライブが作動しなくなりました。 きっかけは、以前は普通に読めていたCD-ROM4枚のうち1、2枚を入れて 読み込んだところ固まってしまい、これを数回繰り返してからです。 このCD-ROMは古いPCに入っていたデータを業者の人に取り出して焼いてもらったものです。 その後、CD-ROMを入れても「ファンクションが間違っています」とか、「ディスクを挿入してください」とか出て読めません。 デバイスをマネージャーを見てみると正常に作動しているとなっています。 そこでデバイスの削除、ドライバの削除をしての再起動等を何度か繰り返したら、市販の音楽CDやレンズクリーニングCDは読めるようになりましたが、 データなどを入れたCD-ROMはまったく認識しません。しかもこれを入れて読み込みなどをしていると音楽CDなども再度読み込み不可になってしまいます。 OSはwin2000 SP4、PCはNECの6年ほど前の中古品、CD-ROMドライブは読み取り専用で書き込みはできません。 原因と対処方法をご存知の方がおられましたらご教示ください。

  • CD-ROMドライブ

    SOTECのe-note 640Hの、CD-ROMドライブが使えなくなってしまいました。 何年か前から、マイコンピュータを開いてもCD-ROMドライブが見当たらず、CDを入れても反応しませんでしたが、今日の昼頃に突然CDを読み込みました。しかし、先ほど再起動し、マイコンピュータを開いたところ、CD-ROMドライブは無くなっていました。 デバイスマネージャをにも、CD-ROMドライブはなく、CD-ROMコントローラには異常を示す(!)マークが出ています。 どなたかわかる方、よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブが動かない

    ある時気づくとPCのCD-ROMドライブが動かなくなっていました(アクセスLEDランプはつきっ放し)。「マイコンピューター」からCD-ROMドライブのアイコンが消え、「デバイスマネージャー」にもCD-ROMドライブ表示が消えていました。セーフモードではデバイスマネージャーにはあるのですが、マイコンピューターにはありません。 システムの復元は使えません。何とか回復する方法はないでしょうか?それともただ単にドライブの故障なのでしょうか?

  • CD-ROMを読み込めず、再インストールできません

     初めまして。  パソコンを再インストールしようとしたら、CD-ROMを認識せず、再インストールできません。 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows95 周辺機器 内蔵型HDD:バッファローDBI-N20GT(マスターとして使用、OSもここに入っています。) スレーブにパソコンが従来持っていたハードディスクをつけています。 外付けMO:オリンパスTURBOMO133S1 CD-ROMはパソコンに内蔵されているものです。 この他に スキャナ、プリンタをつないでいます。 MOとスキャナーはスカジー接続です。 問題の状況は 0.以前からWIN95を起動している状態で突然CD-ROMを読み込めなくなり、何らかのプログラムを誤って消してしまったのではと思い、対処法がわからず、そのままにしていた。 1.従来のHDDをシステムインストールディスクからパソコンを起動、再インストールプログラムは稼動し、標準の再インストールで従来のHDDの中身を削除した。 2.バックアップCDを入れると、CD-ROMのランプはつくが、CD-ROMの読み込みができない。 3.DBIHDDをマスターに、従来HDDをスレーブにしてWIN95を立ち上げると、CD-ROMのアイコンはマイコンピュータに存在し、ドライブQを割り当てられているが、ダブルクリックして開こうとしても、「デバイスのの準備ができていません」エラーが出ます。 4.NECのサポートにあった手順に従ってドライブを一度削除して再起動するとCD-ROMはFドライブに割り当てられ、MOのドライブのアイコンがマイコンピュータから消えています。Fドライブの状態でCD-ROMドライブのアイコンをクリックしても、同じエラーメッセージが出ます。 5.デバイスマネージャでCD-ROMのドライブを他のものに変更しても、症状は変わりません。 とりあえず、 再インストールの時に、CD-ROMが動くようにしたいです。  どうかよろしくお願いします。

  • DVD/CD-ROMドライブが消える

    DVD/CD-ROMドライブにCDなどを入れると動きが止まってしまい取り出せなくなってしまいます。 マイコンピュータやデバイスマネージャを見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目が無くなってしまっています。 再起動して、また見てみると DVD/CD-ROMドライブの項目はちゃんとあるのですが CDを入れればまた消えてしまいます。 これは故障なのでしょうか? どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 3.6GBのHDDを増設したらCD-ROMが認識されなくなりました

    1995年製のFMV―DESK POWER S で WINDOWS3.1をWindows98SEに アップデートして使用しています。 マスター1GBに、スレーブ3.6GBのHDDを増設 すると、2つのドライブ(C:、D:)は認識され、 使用可能になりますが、 CD-ROMが「マイ コンピュータ」で見えなくなり 「デバイス マネージャ」からも消えて使用不可能になります。 CD-ROMが認識される方法を教えください。 注)スレーブ500MBのHDD増設では   CD-ROMは、認識され使用可能です。   スレーブ増設前に、CD-ROMの   「デバイス マネージャ」の設定を   予約ドライブ文字は「E:」にして   やっても同じでした。

  • CD-ROMドライブが動かない

    パソコン内蔵のCD-ROMドライブがいつの間にかエジェクト(出し入れ)出来なくなりました。マイコンピューターを見るとCD-ROMのアイコンがなく、「システムのプロパティ」の「デバイスマネージャー」を見ると、CD-ROMの項目が消えていました。セーフモードではCD-ROMの項目があるのですが、どうすれば元に戻す事が出来るのでしょうか?リカバリしようにも出来ず、システムの復元も失敗、レジストリを復旧してもだめでした。