派遣契約1年経過後の疑問と派遣元の状況について

このQ&Aのポイント
  • 派遣契約1年経過後の労働条件や派遣先の受け入れ制限について不安があります。
  • 派遣元からの派遣が過去にある場合、勤務期間にはどのような影響が出るのか知りたいです。
  • 業種が「5号 事務用機器操作」に該当する場合、最大3年まで派遣先が受け入れ可能であり、制限がある場合はどのような解釈がなされるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣契約1年経過後はどうなるの?

もうすぐ現在の派遣先で勤続1年となります。 正社員雇用の努力義務などかけらもないような雰囲気の中、とうとう2ヶ月更新だった契約が派遣先都合により1ヶ月となってしまいました(首切り組ってやつですかね・・・)。 「同一の就業場所、同一の業務で行われる派遣については、派遣先は1年を越えて受け入れてはならない」という政令が気になり、この先勤続することは違反行為(というと大げさですが)なのでは?と心配になっています。 また、私の派遣元から以前2-3年ほど同職で勤務した方がいらっしゃるようで、これは同一派遣元から1年以上派遣が発生していること(勤務者が違っていても同一派遣元同職種であれば通算されるということでよいのでしょうか)になるのではないでしょうか。 派遣元が相談しづらい会社なので皆さんからのご意見をいただければと思います。 ちなみに業種はパソコンのコールセンター業務で、政令で定められている業種「5号 事務用機器操作」が該当するのではないかと思っており、その場合最大3年まで派遣先は派遣を受け入れることができるとあります。しかし前就業者がすでに3年を超えて派遣されている場合、私の勤務はどう解釈されるのでしょうか。 長文申し訳ないですがよろしくお願いします。

• and
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

私は8年ほど派遣社員として働いています。 そのうち最初の3年を同一の職場で過ごし、今現在いる職場も4年在籍しています。派遣会社の特色でもありますが、私の所属している派遣会社では、珍しくないケースのようです。 禁止されている3年以上の継続的派遣についても、罰則がある訳ではなし、通達での行政指導止まりです。現状、3年以上の派遣は普通に行われているものと思います。逆に「あなたは3年経ったからもうやめてもらう」といわれるのも困ることがあるのでは・・・そんな点からこんな現状となっているのではないでしょうか。 派遣社員として働く上で必要な知識を、わかりやすくQ&A方式で教えてくれるHPをご紹介しますので、よくご覧になってみて下さい。今回の質問の答えも出ているようですので。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/indxfaq.htm
and
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそんな気はしていたのですが、やはり派遣業界はなあなあの世界のようですね。それを逆手に取って利用できる場合もあるのですが。 紹介いただいたHPも一度見てみます。