• ベストアンサー

宅建について質問です。

宅建の資格って、企業の不動産部や財務部で有利だと聞いたのですが、不動産部は分かります、しかし財務部で持っているとどのように有利なのでしょうか?教えて下さい!!

• na0h
  • お礼率39% (315/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.3

財務部では所有不動産を売却したり新規購入する場合、大規模物件については[不動産鑑定士]の鑑定書を参考にします。 それほどの物件でない場合には、財務部の中に少なくとも「宅建資格」程度の知識を持っている方が居られるのはよいことです。 ・・・ただし単なるペーパー資格者だったり、ビジョンの無い資格者では、何の役にも立たないのは当然です。

その他の回答 (2)

回答No.2

土地・建物を買ったりするとき、単に買うのでなく、どういった価値か、どういう注意が必要か知っておく。

• ranran21
回答No.1

宅建の内容には債務に関する項目もあり、不動産をあつかう会社であれば財務部でも宅建の知識があった方が良いということなのでしょう。