• 締切済み

ダンマリを何とかする方法

「お前に疲れたし、もう一緒にはやっていけない」と夫に離婚を言い渡されました。 親族が集まり話し合いをしても終始無言。 両親が来ても無言。 親友に説得してもらっても無言。 疲れただけで離婚は無いだろうと理由を聞いても無言。 女性がいるの?と聞いても無言。 離婚は絶対に嫌だと泣いても無言。 子供は?と聞いても無言。 「離婚したいの?」との問いかけにはコクッと首を縦に振るだけ。 怒鳴って怒った時に「怒鳴るような女性は嫌だ」と喋りました。 問い詰め続けたときは「こんな家もう嫌だ」と出て行ってしまい、一晩どこかに無断外泊しました。 実家の両親に呼ばれ2人で訪問したときに父親が激怒して、その時も「もう帰りたい」とつぶやき「なら帰れ!」との父の言葉を真に受け、 無言のまま一人帰って行きました。 離婚の話以外では普通に会話します。 普通に仕事にも行くし普通に私の料理も食べます。 週末は家族で買い物に出かけるしアミューズメントパークに行ったりもします。 ある日、突然、見知らぬ女性から贈り物が届きました。 電話をして真相を確かめたところ、不倫相手でした。 突然の離婚話に女性関係を疑っていたので案の定って感じです。 不倫相手を問い詰めたら、どうやら私と夫は別居していて離婚寸前だと聞かされていたようで号泣しながら謝罪していました。 不倫を問い詰めても無言。 不倫相手を訴えると脅しても無言。 慰謝料や生活費の話だけはしてくれます。 まとめると離婚は絶対に嫌です。 理由は色々ありますが、離婚は絶対にしません。 離婚しないのを前提に、このだんまり無言夫の口を開かせる良い方法を思いついた方はアドバイスをお願いします。 怒り半分、悲しみ半分、戸惑っています。 どうか御教授ください。

noname#73604

みんなの回答

• 0430
回答No.8

ほっときましょう。 本当に離婚したいなら、家へ帰って来ませんよ。 まして、家族で買い物なんて行きませんよ。 何が何でも別れたいなら、弁護士を立てて慰謝料での折り合いをつけてくれるようにしますよ。 一時、女性相手に別居しているとか言って、なんとかせねば、と本気で離婚を言ったものの、女性にも逃げられた今は、親族にも知られ収まりがつかず、水戸黄門の印籠のように離婚届を出しているだけでしょう。 舐められているのですよ。 今度、離婚と言ってきたら、母子の精神的苦痛は天文学的なものであるが、何とかお金に換算しろと言うなら、慰謝料・財産分与で5億円、養育費月50万と言ってやりましょう。煙にまいてやりましょう。 離婚届けには、ご主人のサインや印はされているのでしょうか。 されているなら、お預かりします、と受け取って破っとけば良いのです。 ご主人が離婚ーと話しだしたら無視しましょう。 貴女は離婚の言葉や離婚届けに翻弄されています。 簡単に離婚できないことを承知で、離婚・離婚届けはご主人の苛めです。 逆に、離婚を決意したら私から言うから、それまで待って欲しいと毅然と言い放ちましょう。 お子さんをしっかり育て、貴女も明るく暮らすことです。 へそくりをしっかりしながらも、趣味の友を作り、資格の勉強も始め、ご主人に子供を見させて、美容院や友達とお茶も楽しみましょう。 ご主人は貴女が絶対離婚しないと思うから、好きなことを言っていますが、無断外泊(実家泊)したら、寝れませんよ。 私のどこが不満?なんて言っていないで自分を磨きましょう。 ご主人にすがりついて、悲しみ・怒りの気持ちで暮らすには時間が勿体ない。ご主人が離婚・離婚と言ったことで、自分の人生を考えられることになったと思いましょう。 子育てだけでは、満足出来ません。自分自身の充足感や達成感が必要です。貴女自身の生活が充実したら、ご主人が物足りなくなるかもしれません。仮面夫婦は両方に愛情がなく、話もしませんよ。 私には、ご主人は甘ったれの我侭な苦労知らずにしか思えませんね。 相手にせずに、ほっておくと寂しくなって寄ってきますよ。 家事・子育てをして、楽しく笑って日々を過ごすことです。 離婚って、脅しているのに何故毎日笑って楽しく暮らしているのだろう、と、逆に不安になりますね。 今より豊かな生活をさせてやると言うところからも離婚の意思は有りません。成り行きと意地だけですよ。 ほっとくことが、ご主人にとっても救われることです。 真面目すぎますねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士を立てるまでも無く私が了承すると思っていたようです。 養育費は年額で700万くれると言っています。 慰謝料は2000万だそうです。 はっきり言って離婚の重みに比べたら全然足りません。 主人の離婚届にはサインも印もしてあります。 全てそうでした。 家に帰ってくるのは裁判になったときに不利にならないためです。 買い物に行くのは子供が可愛いからです。 可愛いと言いながら「親は無くとも子は育つ。母親がいればそれでいい。」との考えです。 愛人女性とは今もつながっています。 毎日10回も15回も電話のやり取りをしています。 携帯会社から履歴を取り寄せたのがばれて新しい携帯を買ったようです。 まずはおっしゃるとおり私自信が努力をしてみます。

• boope
回答No.7

読んでいて苦しくなりました。ダンマリは辛いですよね…。 旦那さんとしては、 質問者さんの愛情がないのを感じており、 なおかつ質問者さんが気づいていない欠点にうんざりしている ので、コミュニケーションの必要性を感じていない、というように見えます。 何を言っても無駄だから、黙っている、手足を引っ込めた亀のようです。 離婚を言い出してしまった罪悪感もあるのでしょう。 人って、口に出さなくっても、伝わっているってことたくさんありますよね。 愛情がないなどとおっしゃらずに、離婚しない為に、子供の為に、もう一度旦那さんを愛してみたらいかがでしょうか(難しいことですが) 宗教的な話のようですが、愛を注いでくれる相手を無視する、というのは人間にとって苦痛です。 ダンマリだけでなく、不倫相手もいるというところに、家庭では居場所がないんだ、という旦那さんの声が聞こえてくるようです・・・。 具体的な解決策でなくてごめんなさい。 ともあれ、今、旦那さんに質問者さんの怒りを向けるのは逆効果だと思います。 不倫は、恋愛である限り、いつか冷めます。 軟化を待ちつつ、離婚の話が出たら、頭を下げて、ダンマリの今のままでは、離婚を考えることはできませんって、離婚から逃げ回る(変な言い方ですが)しかないような・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます. 家庭で居場所が無いでしょうね。 嫌な思いをしないよう暖かく振舞っているつもりですが、 事あるごとに色々と思い出して私も苦しくなります。 離婚から逃げ回って逃げ切ります。

回答No.6

ちょっと思ったのですが 旦那さんのことを愛してますか? 旦那さんの事を愛してて別れたくないと思えるならば 今までの行動を思い出して下さい。 旦那さんがアドバイスや意見を言った時に無視や反攻などしませんでしたか? 不倫をしている旦那さんの方が断然悪いですが 旦那さんは話しても全て自分が悪いと言われるだけだと思ってダンマリされてるとか。 (自分が伝えたいとおりにuperclearさんが解釈してくれないと思ってるとか) 今は口で言ってもダメだと思うので手紙で uperclearさんが自分が悪かったと思う言動を書いてそのことについては謝罪し、 どれだけ旦那さんの事を愛しているか、不倫に関してのショックと悲しみを書いては如何でしょうか? 世間体を気にして離婚しないと仰ってますが それが無意識に旦那さんに伝わってないですか? 愛のない夫婦に育てられる子供は可哀そうに思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手紙作戦もやりました。 最初メールを送ったのですが直筆の方が伝わるかと手紙にしました。 しかし、封を切ってもくれませんでした。そのまま返されました。 2回目は涙ながらに訴え、読んでくれましたが「君とはやっていけない」と言われました。 後日不倫が発覚して、私がどうのでは無く純粋に不倫相手の元に行きたいのだなと認識しました。 当然、夫は私に対して愛情はありません。 仮面夫婦と言われても、それでも子供の両親には違いないので、 離婚はしません。 そんな仮面夫婦は沢山います。 仮面夫婦のお子さん達が皆さん不幸だとは思えません。 夫婦間の愛情は無くても子供への愛情はありますし。 親のエゴかも知れませんが・・・・。 ただ、なぜそこまで無言なのか。 自分が悪いと思うのなら謝罪して離婚を申し出るべきではないかと思います。 謝罪一つ無し、理由一つ無しで突然離婚を切り出すのは違うと思います。 自分が悪いことを攻め立てられたくないから黙ると言うのは逃げているだけですよね。 物事には筋道があって何の説明も無しに自分の都合の良い様には進みません。 夫も私が世間体や経済力が理由で離婚したくないことは承知していると思います。 一緒にいる間に性格もわかってきているはず。 でも、世間体や経済力が理由で離婚しないことが悪いことだとは思えないんです。 愚痴っぽくなりましたが、もう一度頃合を見計らって手紙を書いてみます。

回答No.5

男ってのは、基本的に理屈でしゃべるんです。同意や共感を求めるのではなく、結論を出すことを求める。  質問者様の配偶者の場合、既に離婚しかないという「結論」を出しているので「それ以上は話す必要がない、話すことがない」と思っているのでしょう。  今の段階でしつこく離婚について問いただすのは、彼にとって「結論の再確認」をしているだけでしょう。つつけばつつくほど固まっていくように思います。現状維持が可能なら、今はしばらく軟化を待つ法が良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も放置した時期もあったのですが、放置したらしたで離婚届を持ってこられました。 せめて、離婚したい理由くらい明かすべきなのではないでしょうか? 結論づけられているのは夫だけで私達は何が悪かったのか、 何か不満だったのか、不満があったのか無かったのか解りません。 ただ離婚届だけが目の前に現れるので、つい突いてしまいました。 もう1度、放置してみます。

• tajmahal22
回答No.4

都合の悪い話になると黙る人っているんですよね。 子供のようにゴネ続けて相手を動かそうという稚拙な作戦、 無視するに限ります。 まともに取り合うと疲れます。 黙っていては何も進まないので、 今度また「離婚したい」といわれたら「でも具体的な話をしようにも、 それ以上あなたのほうから何も話そうとしなくなっちゃうじゃない。 まともに話し合う気が無いようだから、その件は保留ってことね。」 とさらっと流せばいいでしょう。 がみがみ言ってると嫌悪感を煽ってしまうだけですし、 にこにこ大きく構えていればいいのではないでしょうか。 そして勝手に銀行の口座を操作されたりしないよう、 通帳や実印は奥さんにしか分からないところにしっかり隠してください。 勝手に一人暮らしができないよう家計の元をしっかり押さえておいた上で、法律的な勉強も今から進めると良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚に関する話だけはするんです。 慰謝料や養育費の金額もしっかり提示されました。 財産分与の話もしっかりされました。 ただ、離婚の理由や子供の将来、結婚の継続の話になるとダンマリです。 「十二分な養育費があればいいだろう。今までもより裕福に暮らせるようにするから別れてくれ」と言います。 ダンマリや離婚について無視して流した時期もありました。 すると夫から離婚届を手渡されました。 1回目は破りました。2回目も破りました。3回目は燃やしました。4回目は返しました。5回目はまだ机の上です。 相手の女性の下に行くのか聞いても無言。 家族より相手の方が大切なのか聞いても無言。 何がなんだかわかりません。 夫は卑怯者なのでしょうか????

• sweet200
回答No.3

少し前の私と夫のようです。 夫が浮気(?)をよくするので、私が目を光らせていて、 何かある度に喧嘩になるし、私も夫を信用できなくて携帯チェックとかをしたりしていたので、夫から「疲れた。離婚したい。」と言われました。 私の時も、夫は「離婚したい」と言うだけで、一切しゃべりませんでしたよ。いかにも「離婚のことで病んでいる」って感じで。 でも実際、うちの旦那にも女性がいたんです・・・。 うちの場合は、毎晩帰ってこなかったけれど、近所で車の中で寝ていたらしく、朝には「シャワー浴びに帰ります」と帰ってきて、私の作ったご飯を食べ、私が用意したスーツを着て会社に行く・・・の繰り返しでした。 週末もいませんでした。 「離婚って大事なことだよ!子供もいるんだし、ちゃんと話し合おうよ!」って、私が旦那を追っている間は帰ってきませんでした。 放っておいたら帰ってきます。 私が「このまま離婚したいって逃げる男とはやってられない!」って腹をくくって追わなくなったら、旦那が家にいる時間が増えてきて、帰宅時間も早くなりました。 それと同時に、何度も何度も浮気をしたりする旦那が悪いのは当たり前だけれど、私も悪かったところはなおすように努力もしました。 今だからその頃の事を旦那に聞いたら、「離婚したいと言っても、実際に離婚する勇気はなかった。その証拠に、なんだかんだ言っても家に帰ってきただろう?あれは反抗みたいな物で、お前との関係をどうにかしたかった。離婚危機があったからお互いに自分の悪いところを本気で直すようになったし、雨降って、地固まるだね。」って言っています。 それから、うちも両家の親が話し合いに入ってきたのですが、 それでますます旦那が「やっぱり離婚したくない」って言えなくなったらしいです。 旦那に離婚を言われて話し合いもしてくれない日々は、辛くて、不安で、絶対にこのまま離婚されちゃうんだと毎日泣いていたけれど、そういう時期があったから夫婦の関係を改善することが出来たと思います。 結婚してからを考えても、今が一番仲が良いです。 「ラブラブな時期がずっと続かないように、 冷め切ったような時期もずっとは続きません。 また、ラブラブな時期が来たり、冷めたり・・・繰り返しながら夫婦って一緒にいるんだよ。」って親戚のおばさんに言われたけれど、その通りだと思います。 長くなりましたが、質問者様の旦那様は、うちの旦那よりも家にいるようですし、家族で出かけたりもするようなので、うちの旦那と同じで、「離婚する」とは言っても、そんな勇気は本当はないのだと思いますよ。 「離婚したくない」って泣いたり、追うのではなく、 ちょっと旦那様をそっとしていてみてはどうでしょう。 黙り込んだ旦那さんの固くなった心をゆっくり解く感じで。 (問題の真っ最中はそれがなかなか難しいんですが。) 絶対に解り合える日、笑い会える日が来ますよ!! 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合、離婚の話になると率先して会話します。 離婚の理由や結婚を継続する話になるとダンマリです。 しばらく放置していたこともあります。 が、離婚届に印を押してくれと持ってきました。それも5回も。 間違いなく本気です。 他に好きな人が出来たからて簡単に家族を捨てられるんだと思うと悲しくて悲しくて。 嘘でもいいから「やっぱり離婚したくない」って言ってもらいたいです。 「頼むから別れてくれ」の一点張り。 でも、離婚は絶対にしません。 頑張ります。

• roujishin
回答No.2

貴女は離婚を拒絶。旦那様は離婚を希望。離婚は成立しません。ただ旦那様の気持ちは貴女から離れている。この状況で、家族生活を送って、お子様への影響はいかがでしょうか?偽りの家族生活がいつまで持つでしょうか?貴女もストレスを感じませんか? 断固として貴女が離婚を拒絶するなら、長い時間掛かるかと思いますが、貴女の不足部分が旦那様を不倫させている可能性があります。私はこんなにあの人に尽くしているのに、って自分では思うんでしょうが、本当に相手に伝わっていないのかも知れません。それを知る必要があると思います。旦那様の本当の不満を。 ただ旦那様の心が理屈や理論的な説明が付かない不倫相手への恋心だとしたら、それでも貴女は離婚に反対なのでしょうか? 貴女が離婚を拒絶する理由は分かりませんが、しっかり慰謝料を請求した上当然公正証書を交わし、不倫相手を訴えて、損害賠償金も取りましょう。 私は男性です。不倫はしていませんでしたが、心が不倫をしていました。別の女性に恋をしてしまったのです。1年悩みました。結婚している身で、別の女性に恋をしてしまっていること。結婚している伴侶の事。結果離婚しました。伴侶は強く私を責めませんでした。それが逆に私には辛かったです。犯した罪に罰がなかったのですから。想いを寄せた彼女に告白してお付き合い出来ましたが、私のわがままでのバツイチになった自分とそれに対する罰がない自分への負い目が、大きな原因で振られました。私事を述べても意味はないかも知れませんが、男性である私の経験が、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも悪い部分があると思います。 でも、それを聞いても無言です。 直すところがあれば教えて欲しいと頼んでも無言です。 夫の気持ちが私から離れていても関係ありません。離婚はしません。 子供には愛情を沢山注いでいきます。 将来的に現実を知ってしまったとしても、精一杯フォローします。 匿名のサイトなので離婚したく無い理由を明かしますが、 経済的な理由、子供のため、両親を心配させたくない思い、 世間体(正直、バツイチは嫌です) 私の我侭なのも解っていますが、大抵、離婚を拒否する方は同じような意見です。 私と結婚しておきながら好き勝手して、理由もまともに言えずにいる夫なので、お互い様な部分もあるかと思います。 建設的な意見交換がしたいのですが、ダンマリなので出来ません。 あなたもどうか今後は幸せをつかんでください。

回答No.1

だんまり辛いですよね。 私も今旦那から離婚したいといわれている身です。 私の主人も暗い話などになると口を閉じてしまいます。 今では私とあまり目を合わせようとしません。 私はいま離婚の話をしてしまうと旦那の意思を固めてしまいそうな気がするので今はその話には一切触れないでおこうと思っています。 そして少しづつ主人の気持ちが落ち着くのをまとう。と、思っています 私自身もいま夫との関係を修復しようと必死なのですがこんなアドバイスにもならないようなこと書いてしまってゴメンナサイ お互い辛い立場ですがなんとか乗り切れるようがんばりましょうね

質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの場合は、離婚の話だけは率先して話します。 理由や離婚回避の話になるとだまります。 アドバイスにならないだなんて、そんなことありません。 とても参考になりました。