• ベストアンサー

だんまりになる理由

妻と喧嘩したり、気まずくなったとき、話しの途中から妻はだんまりになりますこういう状況の時、よく女性はだんまりになると聞きます。話しが続かないし、妻が何を考えているのかわからなくなります。女性がだんまりになる理由はなんですか?又、妻がだんまりになったとき、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#229542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.4

他の方にもありますが、 口論では負けてしまうと感じる相手には 最初から言っても無駄だと話さなくなるのです。 つまり、今までの話し合いや喧嘩で、 あなたが奥様の意見を聞いたり、受け入れようとする姿勢が 見られなかった結果であると思います。 意見を聞きたい場合は、とにかく黙って話を聞くことに徹する。 一旦は意見を受け入れる。 これをしばらくやってみると、 話してくれるようになると思いますが・・・ 出来るでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。妻の話しを意識して聞いていこうと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

ウチは、主人がだんまりになります(^^; 最初のうちは、無理に色々話しかけてみたのですが、 だんまり中はまるで効果がないので、 放っといて様子を見ることにしています。 むこうの気が済んだり、 気持ちの整理がついたら、 話しかけたりしてくるので、 その時に普通に話します。 変にこちらが意地を張ってしまうと、 だんまりが余計長引いてしまいますから・・。 子どもがスネてるくらいに思って、 気にしないことが一番ですよ(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね!無理に聞き出そうとしても余計にだんまりになってしまいますからね。時間をあけ、だんまりになったことには、触れないようにします。

回答No.12

私もだんまりになります~~(笑)。 質問者さんの奥様が「何故」だんまりになるかは判りませんけど 私の場合は・・・ 「諦めた時」ですかね(笑)? (こいつはもうなに言っても駄目だ)と思ったら黙ります。 あとは相手が私よりテンションが上がってまくし立ててると こちらがかえって冷めたり・・・ 又はその言葉が理解できなくなってボーっと口元を見てるだけになったり(笑)。 「・・・なに言ってんだろう???」な時かな。 ま、相手を自分から一旦引き剥がしたいときに黙りますね。 質問者さんが奥様に対して「何を考えてるのか判らなくなる」。 同じ事が奥様の中で起こってるという事は考えられませんか? 「どうしてこの人はこういう事を言うんだろうか?」って 夫が判らなくなるときは私にもあります。 冷静になって夫の言葉を頭の中で箇条書きにする努力をします。 そういう時も口は動かず、頭が高回転してます(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は、自分がピンチになったとき、だんまりになる傾向にあるみたいです。 まあ、妻がだんまりになったら、あきらめます(泣)

• mayupiyo
回答No.11

回答を見ていると、結局は 「妻が悪いんです」 ということにしか到達できていないように感じますが・・・ 改善されようとされる御回答も2つほどあるので、そこにかけます。 雰囲気を悪くしておいて、だまりこむのは良くないですが。大概、その嫌な雰囲気というのを作り上げているのは、質問者様なんじゃないですか?? 白か黒かはっきりさせたいとか、これについてはこうしていこうとか・・・お互いが自己主張しあうのは、折り合いがつく程度なら有意義ですけど、質問者様のように弁の立ちそうな、そして色々型にはめた思考をもっていらっしゃる方とすることはなんとなく無駄なような気がします。 話し合いにならないんじゃないですか?? 結局御自分の意見にうんと言わせたい。 確かに長い付き合い、言葉で表現しあうのも大切ですが、日常をなるべく波風なく、笑顔で送っていこうと心がけることも大切だと思いますよ。 「天気がいいね」 とか、そういう穏やかな会話・・・ 会社の人間関係やそんなものじゃなくて、家族なんですから・・・ 会議で黙っていても仕方ないですが、この件に関しては、絶対に治してほしい癖にはならないと思います。 黙ってしまったら、少し時間を空けましょうよ。 本当にそんなに深く追求しあう必要があることなのか、考え直しましょうよ。いつもいつも論議で片付けようとすると、肝心な時に、良い話し合いが出来なくなりますよ。 羊飼いの少年みたいなもんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ご意見、謙虚に受け止めまずは、自分自身を見直そうと思います。

回答No.10

私はケンカしていることが面倒くさくなるから黙ります。言い争ったりするのってパワーいるから疲れちゃうんです。だから黙ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 喧嘩の理由がいつも、どうでもいいことだったらいいんですが・・・

• mkko89
回答No.9

私も同様です。 しかも昨日から必要な事以外話しておらず、喧嘩したまま気まずい雰囲気が現在進行中です。 質問者様と奥様との喧嘩はどういった喧嘩ですか? うちは暴言を吐かれ、理解してもらおうと意見すると聞き入れず、「勝手にしろ」と切り捨てられます。 だから、切り捨てられ話が続かないという事と、暴言を吐かれ萎縮する気持ちと怒り、もうこれ以上言い合って嫌な気分になりたくないという気持ちなどから、だんまりになります。 黙っていても、心の中は夫への暴言、そして冷静になってもう一度喧嘩の原因を考えています。 前は、喧嘩中にだまりこむと「何を考えているんだ?」と言われた事がありますが、そういわれると余計話せないですね。 一方的に言われ込まれた悔しさが大の状況なので。 しばらくほうっておいてくれて、精神的に落ち着きを戻したように感じた時に聞いてくれると、有難いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻とは、妻が僕に対しての不満が押さえきれなくなったとき、一気に爆発するか、妻が僕に隠し事をしていてぼくが突っ込んで聞いていくと自分の隠し事が僕にばれるから、だんまりになると思います。妻がだんまりになったら、話しはうやむやになってしまいます。ふだんからそうならないようにコミュニケーションをとっていけたらいいのですが・・・。

回答No.8

はい、だんまりになる妻です^^; 理由ですか?私は言葉を選ぶためですね。 喧嘩中って、言い方とかでも腹たったりするでしょう? だから同じ内容を言うのでも、どう言えば相手に不愉快な思いをさせずに自分の意見や気持ちがちゃんと伝わるか、固まった外見とは裏腹に脳ミソはすごい働かせてます。 最初のころは「黙ってたらわからない」とよく怒られていましたが、喧嘩をしていない状態のときに説明してからは喧嘩のだんまり時に夫から「考え中?」とか「思ったように言ってみて?」とか「ゆっくりで良いよ」とか言ってくれるようになりました。 おかげで夫のイライラも減ったようだし、私も焦らないで考えられるようになったので良かったです。 理由は人によると思うので一度普段の状態で奥様に聞いてみては?

質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉を選んでゆっくりでも、自分の考えや思いを話してくれればいいのですが・・・。普通の時に聞いても、いきなりだんまりになりそうで怖くて聞けません。

• milkmaron
回答No.7

妻の立場からいうと面倒だからですかね? まあ、我が家は喧嘩は無いんですがちょっとムカツク事があったりすると 喧嘩になるのが嫌なのと、今話をすると喧嘩になると思ったり 面倒だな~と思う時は無言になって、存在を消します(^^; 多分その時に色々と言われても、余計にムカツクので 時間が経ってから、「喧嘩」ではなく「話し」という感じで 切り出した方がいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 妻がだんまりになる理由がmilkmaronさんと同じだったらいいのですが・・・ それは、わかりません。

• momonga14
回答No.6

30半ばの既婚男です。 うちの妻もそうなので、「ハッ」と自分の事のように考えてしましました。 まず、うちの妻で言うと、言葉で感情を表現するのが苦手のようです。 あと、他の方も言われてますが、相手を論破しちゃダメなんですよね。 理屈じゃかなわないと思われれば、黙るほか無いですし。 あと、問題解決に求めるスピードのズレ。 これ、大きいですよ。 私はそういうイヤなムードになった時は、早く解決したいので、 「これはこうだろ?だったらこうなんだから、こうすれば良いんじゃない?で、どう思う?いや、黙ってないでさ・・・」 と畳みかけるように言ってしまうと、相手はそんなにせっかちに言われると、余計に責められてるように感じます。 私も頭では理解してるつもりなんですが、あの「ベタッ」とした空気がいやで、さっさと話して解決したいのですが、それが悪循環になってしまうようです。 私は夫婦だって元は他人、話し合わなきゃ解決できないことだらけと思うのですが、相手も同じ認識とは限らない。 いやいや、夫婦って難しいですね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっるとうり、夫婦は元は他人、育った環境や価値観等々、違うのは当然で、だからこそお互いが歩みよるために、話しは必要だと思うのです。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

お疲れ様です むしろ喧嘩の内容を相談されては いかがですか? 妻の不満は貴方が譲れる事ですか? 妻の我侭甘えによる ストレスですか・? いずれ心を閉じて 距離を置かれています  無視 無関心で益々距離が遠く ? 確かに信頼関係をあきらめているみたいです だんまり解決の糸口見つけましょう

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。ふだんからコミュニケーションをとってこういう状況にならないように努めます。

• kyoromatu
回答No.3

>だんまりになる理由 これはまっ 人それぞれの理由がるのでしようが、最大公約数的にいえるのでは?と思えることは、そういうことを許してきた家庭環境に育ち、そういう性格になってしまっていることが起因 つまり単純短絡的に言えば、そういう性格の奥さんだからということではないでしょうか。 これは、だんまりというより、いわゆる、膨れっ面とも、受けとる人によっては解釈されます。 これは正直、非常に嫌われる要素が高い態度ですよ。私なら絶対にゴメンナサイタイプですな。 喧嘩をしたとしても、内容はどうあれ自分の言いたい放題突っかかってくるほうが、膨れられるよりず~っとましです。 >妻がだんまりになったとき、どうしたらいいのでしょうか? これはあなた次第でしょうね 機嫌をとるようなあなたの態度では、この先ず~っと舐められるだけだろうし、何より信頼関係は希薄のままでの結婚生活ということになるでしょう。 喧嘩するほど仲が良い、、という言葉がありますが、これはだんまりや、膨れっ面の相手ではそうはなりません。 言いたいことも言い合えないようでは、喧嘩とはいえないかもです。 相手の性格を直すことはとにかく至難の業ですので、相手を変えたいと思うならば先ず、あなたの今までの意識を変える必要があります。 だんまりされるのが嫌なら、これからは絶対そんなのは許さない もし、それでも直らんのなら、離婚!!ぐらいの確たる覚悟を決めて宣言することですよ。 本当に嫌ならね・・ただそうじゃなくて、今回の質問の次元の理由だけわかれば良いという程度なら、この回答は見流して下さい。 普段にこやかな人ほど、そんなだんまりをやられると、その落差に愕然とするものです。1度でもそういう態度をとられたら、世間の人の裏話に即なるでしょう。あの人は難しい人ってね・・ ということで、だんまりが通じるほど、世の中そんなに甘いものではありませんよね あなたの奥さんが思っているほど、人は単純じゃないんですよ ということを、教えてあげることも肝要です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとうりだと思います。どんなことでも、相手に伝えないと気持ちはわかりませんからね。