• ベストアンサー

二ボー

二ボーってどういう意味ですか?消化器の本に載っていたんですが、よくわかりません。。。よろしくおねがいします。

  • cem25
  • お礼率34% (52/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlanlu
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.1

日本語で言うとあまり自信ないけど鏡面画像だったと思います。 二ボーとは、腸閉塞などで腸の通過障害がある時に立位で撮った腹部単純X線写真に写るものです。 口で説明するのは難しいですが、正常の腹部単純X線画像はどの部位にもまんべんなくガスやお通じが写っているのですが、 腸に通過障害があると、ガスと腸の詰まっているところの境目みたいのが地面と水平に写ります、これが二ボーです。 詰まっていて通れないところがあるから、 ガスがそれぞれの腸(腸は長いホースのようなものがお腹の中をうねうねくねくねと通っているのでそのそれぞれの部分)の上の部分にたまっているような感じです。(ガスは空気だから軽いので上の部分にたまっている。) なので立位でないと二ボーは写りません。 (上の部分とは口側ということでなく単純に上下の上です。) 実際にそのエックス線写真を見てみると良くお分かりになると思います。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「腹部単純X線像」 消化器ではありませんが、 ●http://www.st.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~nyaka/case-01-08-01/case-01-08-01A.html (眼球内の脳によると思われる二ボー像) ◎http://www.hsnt.or.jp/~gifu-rt/office/beginners2.htm (腹部単純撮影法) この項では ・気体液面像:二ボー との記載があります。 ◎http://sophie.ojiji.net/referene/dictionary/dicutionary_naninuneno.html (ニポー) ・air fluid level ・niveau ◎http://www2.biglobe.ne.jp/~msojiro/hukubutanzyunn.htm (腹部単純撮影:立位か,臥位か?) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jcr.or.jp/trc/240/s5/s5_1.html

関連するQ&A

  • ヴォーダフォン

    まだ、ヴォーダフォンって活きてるんですか? 久しぶりに友達にLINEの招待を送ったんですけど、その友達のアドレスがヴォーダフォンだったので送れるのかなーと疑問に思いました。 わかる方教えてください。  今のところメールエラーは来てません!!

  • 仕事中にボーとする理由

    仕事を始めて約2週間後にボーとすることが毎日のように続きました。気が付いたときは「どうしたの。」といつも職員に聞かれました。私は「何でもありません。」と言いました。あまりにもボーとするこ とが多いので、主任は「緊張している証拠だ。」と言ってくれました。私はボーとしている理由には全く気付きませんでした。 1どうして、緊張するとボーとすることが多いのですか? 2どうすれば、ボーとすることを克服できる方法は何ですか?

  • 一人でボーとしたい時、何したらいいでしょうか?

    彼氏は週1回パチンコをやってます。私はパチンコが嫌いので、彼にパチンコをやめて貰いたいとお願いした。彼は一人でボーとしたい時があるから、パチンコをやるって言いました。 皆さんに聞きたいです、一人でボーとしたい時、何をしますか?パチンコをやる人がいますか?

  • フォンド・ボーの缶詰

    ・・・が欲しいのですが どこにも売ってません。 わりと大手の輸入食材を扱っているお店でもありませんでした。 クノールの固形のコンソメの様なフォンド・ボーは購入したことがあるのですが 「コンソメとどう違うのかしら?」って感じでした。 フォンド・ボーそのものの缶詰はどこで買えるのでしょうか? ちなみに名古屋市内でお願いします。

  • ヴォーダフォンのアドレスって大文字なんですか?

    ヴォーダフォンのアドレスって大文字なんですか? 誰か知らない人からメールが来ました。ヴォーダフォンでした。 @以前のアドレスが大文字です。 大文字@k.vodafone.ne.jp って感じです。 ヴォーダフォンって大文字なんですか? 宜しくお願いします

  • ヴォーダフォンのアドレス

    どなたかヴォーダフォンの 『・・・・・・@○.vodafone.ne.jp』の“○”が“y”の県は どこになるのか教えてください!! よろしくお願いします。

  • ヴォーダフォンの902SH

    ヴォーダフォンの902SHを使っていたのですが先日不具合があるのでソフトウェアのアップデートをしてくださいというはがきが来ました。 そこでアップデートしたのですがその後から自宅でメールがおくれなくなったり、WEBにつながらない、電話がかからないという症状になりました。 アップデート前から時々メールが遅れないという症状はあったのですがそのときよりひどくなってしまいました。 そこでショップで修理に出したのですが直らなかったため再度ショップに行き違う機種(3G以外)に変えてもらえるように頼んだのですができないと断られてしまいました。 そこで 1.こういう症状になった方はいませんか? 2.ヴォーダフォンは対応(サービス)が悪いと思いませんか? 3.三ヶ月しか使ってないのですがこれを理由として解約できるでしょうか?

  • 睡眠薬で翌朝、頭がボーとするときの処置

    私は、睡眠障害で、睡眠薬を2錠、安定剤を2錠、飲んで寝ますが、翌朝、頭がボーとします。 医師からは、なるべく、早く寝るようにして、早く飲めばいいと言われましたが、毎晩、11時に寝ます。 頭がボーとしたときの処置で、何か、いい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ヴォーダフォンの携帯が廃止になるって本当?

    こんにちわ。 私は今ヴォーダフォンを使っています。 最近いとこに聞いたのですが、ヴォーダフォンのマークが付いたものが 近々使えなくなるときいたのですが、これって本当でしょうか? 私は携帯を変えるのがめんどくさいので、必要がなければ変えようと思わないのですが これが本当なら変えないといけません´`

  • ボーかロのCDについて

     こんにちは ボーかロファンの皆さんに質問します!! 作者(悪ノPさん、シグナルPさんなど・・・) 本人が作ってるブログに行ったら、CD発売と書いてありましたが、どういった経路で手に入れられるんでしょうか? おしえてください!!

専門家に質問してみよう