• 締切済み

レシピとかコツおしえて!!

おいしいチャ-ハンの作り方教えてください。 中華料理やさん、ラ-メンやさんで食べるようなチャ-ハンがつくりたい! 家で作ると、あのパラパラって感じじゃなく、ネチョ~ってっ水分が含んでるような。あ~うまく作りたい。 レシピとかコツ・・こんなん入れるとおいしいよ!とか何でもいいので 教えて。

noname#6443
noname#6443

みんなの回答

• vrog
回答No.7

簡単黄金チャーハンの作り方。 No.4さんの3と4の代わりに、 3.他の具材を投入、炒める。 4.具材を取り分け冷ます。 5.卵ゴハンを作る。   ゴハンに卵がまんべんなく絡むように混ぜてください。   3.で冷ました具材もこの時混ぜ込みます。   味付けもこの時点でします。 6.よく熱したフライパンに5.の卵ゴハンを投入。   最初は混ぜずに広げるだけ   よく熱してないと焦げ付きますので気をつけてください。   テフロン加工のフライパンでしたら安全てすが、強火に弱いようなので、   鉄分補給もできる鉄製のものを薦めます。ただ手入れに手間がかかります。 7.おごげができたらひっくり返し、ザクザクと割りこんで、   全ての卵に火が通るぐらい炒めたら完成です。 かぶりますが、中華は火力です。

• Eivis
回答No.6

作り方のポイントは、タイ米、古米を使う方法や、冷えたご飯を水洗いしてから使うとか[ネバ]が出ないようにすることです。 ~ということで自己流がありますが、ここではNHKの【ためしてガッテン】と云う番組で紹介されたものが 家庭用の弱い火のガスコンロ向きで、画期的で面白くて実用性があると思うのでご紹介します。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html ・・・★決定版!チャーハンの鉄則 NHKの悪癖で・・・この炒飯の指導と出演者は、書いてありませんが『赤坂璃宮』の[譚彦彬]さんです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
回答No.5

タイ米(懐かし~名前!)を使われては? 米不足で国産米が手に入りにくかった時、仕方なしに買ったタイ米を、 チャーハンにしたら、パラっとしてすごく美味しかったです。

回答No.4

私の手順は 1.フライパンを十分に熱する 2.香りの出るネギ・ショウガなどを炒める 3.とき卵を油が熱くなってるところにぶち込む 4.まだ卵に火が通らないうちにすかさずご飯をつっこんでコーティングするように炒める 焼き豚などの具を入れるときは4で入れます。 正しいかどうかわかりませんがべったりしないので、私はこの方法ばかりです。 ポイントは ・強い火力で勢い良くやる ・冷ご飯を使う です。 卵が嫌いなので使わない、とか、ふわふわ卵の混ざったチャーハンじゃなきゃ嫌と いう方には参考にならないと思いますが。 あと、最近、結構おいしいじゃん、と思っているホカ弁のチャーハンをまじまじと観察したところ(…。)お米が長細いような気がしましたので やっぱり、外国のお米のほうがパラっとするのかなーとは思います。 でも、普段は国産米しか食べてないので、万が一米不足がやってきて輸入米を買うことになったら その時に試してみるかな、と思っております。

• twopence
回答No.3

参考URLで、美味しいチャーハンの作り方が紹介されています。 ご覧ください。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4319/page31.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4319/page31.htm
  • sakkun44
回答No.2

ごはんのネチョネチョ感はいやですよね。 あらかじめ、(残りご飯)指先に油をつけてご飯を崩しておく。→強火で一気に調理するとパラパラとなりますよ。 以前、クスクスというテレビでやっていて やってみたら私でも上手に出来ました。 お試しあれ。

回答No.1

これはレシピではなく、偶然の産物です。 うちのチャーハンは美味い。誰が作ってもパラパラになる。なぜかというと コメが違う。 コシヒカリとか「炊いて美味い」銘柄ではなく、「炊いて食えない」ようなボソボソの米だから。おかゆにしたくても粒のままずーーーーーーっと居るような米なのです。 普段はもち米を足して炊いてます。 これならだれでも上手につくれると思う、、 でも そのまま同じ米は売っていません。コシヒカリがメインのブレンド米に混ぜる米だから・・ 米からこだわってみたらいかがでしょう・・っていうアドバイスでした。