• ベストアンサー

椎茸茶を使ったレシピ

椎茸茶を使ったレシピ 贈り物で椎茸茶なるものをもらいました。 お湯に溶かして飲む物なのですが、昆布茶みたいに料理に使ったら美味しいんじゃないか、と思いました。 そこで、椎茸茶を使ったレシピを知っている方、アイデアがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 御出汁の代わりに使ってもいいようです http://item.rakuten.co.jp/asagohanhonpo/c173/

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

基本編、和食や中華でしいたけを使うもの全般に使える。 洋食でもスープなどに使える。 応用編では隠し味としてならなんにでも使える。

関連するQ&A

  • しいたけ茶を入手したい

    以前、三越(横浜)の地下でしいたけ茶を購入したのですが、再び購入したいのです。 しかし、何度か三越に行ったのですが、常設店ではないらしく出合いません。 スライスした椎茸を何枚か入れて、それにお湯を注ぐだけでしいたけ茶が出来る製品です。 姉妹品として昆布茶がありました。 アルミパックで¥500/1袋でした。 どこかで同じ製品が販売していないでしょうか? 御茶屋さんで探してみるものの、同じ製品には出合いません。 購入できるところをご存じの方、是非、教えて下さい。 横浜に行ったときに必ず三越に行ってそのお店が来ているかどうかチェックしているしか方法がない状態です。 ご存じの方、是非、よろしくお願いいたします。

  • 干しシイタケのレシピ教えて下さい。

    干しシイタケのレシピ教えて下さい。 干しシイタケをたくさんいただきました。 煮しめぐらいしか知りません。 それだけでは食べきれそうにないので 干しシイタケをたくさん使える料理は無いものでしょうか? 結構、大きいです。 とりあえず、密封されていないものは、冷蔵庫に入れましたが保管場所をとるので ある程度は、早く使いたいです。 よろしくお願いします。

  • 生しいたけを使ったレシピ

    立派な生しいたけを、いっぱい頂きました。 網で焼いて、ポン酢で食べようって思っていますが、食べきれないくらいまだ残ります。 簡単にできるしいたけ料理のレシピと、保存方法を教えてください。宜しくお願い致します。

  • 生シイタケの美味しい食べ方!

    先日旅行に行って農家直送の生シイタケを買いました いつも料理に使うのは干ししいたけであくまで脇役なのですが 主役で食したいのです。 単にガスコンロで焼いて醤油で食べようかな、と思うのですが少し芸がないような・・ ちょっと良いアイディアありませんか? 過去ログもみたのですが冬のレシピのようでした。 教えてください 宜しくお願いします。

  • 干ししいたけと昆布を大量にもらいました・・・(新米主婦です)

    こんにちわ。新米主婦に知恵を貸してください!! 大きめの干ししいたけ・昆布(長くて乾燥したもの)をたくさんもらいました。 自分では干ししいたけや昆布をどうやって調理したらいいか、どう扱えばいいか知らないので買ったこともなく、うちには常備していません・・・。 どっちも結構立派なものですので、無駄にはしたくないんです。 どうかこの2つの食材をそれぞれ使った★簡単レシピ ★保存法 ★取り扱い方など詳しく教えてください!! ※共働きで帰宅後あまり時間がないので、できれば手間がかからない料理をお願いします! ※作り置きできる料理大歓迎です!

  • 昆布茶を料理に使用したいのですが・・・。

    知人から、昆布茶を頂いたのですが、 昆布茶(粉末)はどのような料理に使ったらいいのでしょうか? 何かレシピはありますか? 料理は得意な方ではないので教えてください。

  • 干ししいたけと生しいたけ

    料理のレシピなどを見て、いつも悩むのですが、 「干ししいたけ」と書いてある料理に「生しいたけ」を使うと、どのように違いがあるのでしょうか? ビタミンDが…とかももちろんあるとは思いますが、料理の仕上がりにどのくらい差ができますか? とりあえず、ちらし寿司のご飯に混ぜるしいたけ、筑前煮で煮るしいたけが、生しいたけでも問題なくおいしくできるのか、知りたいです。

  • 粉末昆布茶を使ったレシピ!

    先日こちらのカテゴリーで 「明太子スパゲティーを作りたいので簡単レシピを教えてください」と質問しましたら、 『昆布茶』の文字がたくさんあったので早速購入しました。 (昆布茶を入れると美味しいとのことでしたが、まだ明太子スパゲティーは作ってません・・・) その他で粉末昆布茶の利用方法はありませんか? 隠し味に使えるものでもOKです! 自分ではまったく思い浮かびません(T_T) 何か簡単におかずが出来たらな~と思います。

  • 常備菜のレシピ

    母に代わってお尋ねします。 要領を得ないかも知れませんが、教えてください。 TV番組でやっていた常備菜の詳しいレシピが知りたいらしいのです。 一つは椎茸と味噌の「なめろう」風。 もう一つは菜っ葉と昆布とシーチキンを合えた物。 はなまるマーケットかNHKの料理番組、どちらかで見たとのことですが、放送日が半年ほども前なので、公式ページのバックナンバーも削除されています。 これだけの情報でお解りになるか不安ですが、よろしくお願いします。

  • しいたけの軸

    先日、主人に「普段、しいたけの軸って捨てるけど、軸を使った料理って無いの?」と聞かれたんですが、あるんでしょうか? 言われてみて、いろいろ考えたんですが、松茸は全部食べるのにしいたけって食べませんよね? もし、何かレシピがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう