• 締切済み

「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです!

「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです! 中華街で作ってもらった「白菜のクリーム煮」 おいしい中華料理のひとつですが、ぜひ自宅でも味わってみたいと思っています。 でもなかなか再現できません(クックドゥは一味足りない感じ。) どなたか、ご指南をお願いできませんでしょうか!

みんなの回答

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.1

クックドゥのようなものを使わなくても作れますよ★私は好きなので冬になるとよく作りますが。 中華街の味を再現できるかは知りませんが、下記に作り方を簡単に紹介しておきますね(^^) ざく切りにした白菜とキノコとベーコン(肉は団子でも鶏でも豚でもハムでもOK)を鍋に入れて、スープ(私はほとんどコンソメを使っちゃいますが、鶏ガラスープでもいいと思います)を注いで煮ます。柔らかくなったら牛乳を加えて塩・砂糖で調味・味を整えます。最期に水溶き片栗粉でお好みのトロミ加減にします。 肉や野菜はその時の気分や冷蔵庫にある物を使ったりしていますが、人参とかキクラゲなどを入れてもいいですし、牛乳の代わりに生クリームやクリームチーズを入れたりするレシピもあったはずなのでお好みで★ 私は基本的に炒めないで煮て作ってしまうんですが、一般的には一度炒めてから煮ますので、鍋に油を入れて温め、つぶしたにんにくを炒め、白菜を加えて更に炒めてからスープを入れて作るといいかもしれません♪

SDf902193ro
質問者

お礼

なるほど! 肉系の食材を入れるのですね。クリームチーズも試してみます。 ちょっと時間が空いてからの返礼で恐縮ですが、 御指南ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 白菜のクリーム煮

    こんばんは。 今日の夕飯に「白菜のクリーム煮」に初挑戦しようとしている新米主婦です♪ 材料は白菜、にんじん、たまねぎ、鶏肉をいれようとしているんですけど、牛乳と中華スープの素だけの調味料でできますか?水は入れたほうがいいのですか?中華風にしたいと思っています♪ 主菜にしたいのであまり水っぽいのは避けたいです。 簡単につくれるレシピを教えてください♪

  • 白菜のクリーム煮

    牛乳が苦手でも食べられる、白菜のクリーム煮の 簡単に作れるレシピを教えてください。

  • 生白菜のレシピ教えて下さい。

     知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。    くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

  • フューチャービーンズ平野レミさんの白菜クリーム煮

    こんにちは。 今日の朝の青木さやかさんが司会をしている フューチャービーンズ(?)という朝の番組で、 平野レミさんが『白菜のクリーム煮』という 料理を作っていました。 簡単で、大変おいしそうだったので 作りたいのですが、ビデオ録画に失敗し レシピが分からなくなりました。 どなたか、見ていた方、レシピ&作り方を お教えください。 めちゃくちゃおいしそうだったので どうしても食べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 1/21 有吉ゼミでやってた白菜レシピを知りたい!

    和田アキ子の物まね芸人の嫁さんが作る貧乏料理の白菜を使った いろいろな料理の詳しいレシピを知りたいのですが、どこかに 詳しくのっていないでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 生クリームを使ったお手軽レシピ

    生クリーム200ccがあるのですが、これを多く使って手軽に出来るレシピはありますか? 料理でもスイーツでもokですが、泡立てないでそのまま使えたら嬉しいです。 出来るだけ簡単(30分以内)で出来ると助かります。

  • 白菜レシピのご提供お願いします!!

    中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。 グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!! というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください! ・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能) そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

  • レンジで作る白菜のクリーム煮

    今朝のテレビ「フューチャービーンズみらい豆」(青木さやかさん出演)という番組で 平野レミさんがゲスト出演し、火や包丁を使わずにレンジを使い 10分足らずで白菜のクリーム煮を作っていました。 が、私は他の事をしながらだったので レシピや作り方をチェックし損なってしまいました。 わかる方がいらしたら是非教えてください。 よろしくお願いしします。

専門家に質問してみよう