• 締切済み

「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです!

「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです! 中華街で作ってもらった「白菜のクリーム煮」 おいしい中華料理のひとつですが、ぜひ自宅でも味わってみたいと思っています。 でもなかなか再現できません(クックドゥは一味足りない感じ。) どなたか、ご指南をお願いできませんでしょうか!

みんなの回答

• huankaisyo
回答No.1

クックドゥのようなものを使わなくても作れますよ★私は好きなので冬になるとよく作りますが。 中華街の味を再現できるかは知りませんが、下記に作り方を簡単に紹介しておきますね(^^) ざく切りにした白菜とキノコとベーコン(肉は団子でも鶏でも豚でもハムでもOK)を鍋に入れて、スープ(私はほとんどコンソメを使っちゃいますが、鶏ガラスープでもいいと思います)を注いで煮ます。柔らかくなったら牛乳を加えて塩・砂糖で調味・味を整えます。最期に水溶き片栗粉でお好みのトロミ加減にします。 肉や野菜はその時の気分や冷蔵庫にある物を使ったりしていますが、人参とかキクラゲなどを入れてもいいですし、牛乳の代わりに生クリームやクリームチーズを入れたりするレシピもあったはずなのでお好みで★ 私は基本的に炒めないで煮て作ってしまうんですが、一般的には一度炒めてから煮ますので、鍋に油を入れて温め、つぶしたにんにくを炒め、白菜を加えて更に炒めてからスープを入れて作るといいかもしれません♪

SDf902193ro
質問者

お礼

なるほど! 肉系の食材を入れるのですね。クリームチーズも試してみます。 ちょっと時間が空いてからの返礼で恐縮ですが、 御指南ありがとうございました!