• ベストアンサー

生白菜のレシピ教えて下さい。

 知人から生で食べられる白菜というのをいただきました。白菜を生で食べるという発想が無かったのでどう料理したらいいか分かりません。    くれた人が言うには、そのまま食べるとちょっと白菜ならではのクセがあっておすすめではないようです。生で食べられる白菜をたべておられる方、ぜひオススメのレシピを教えて下さい。

  • karrie
  • お礼率92% (135/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

外で食べたのですが、白菜のごまあえ・・・以外と美味しかったです。 後はサラダ・・でしょうかね。 千切りにして(キャベツのような感じかな?) 茹でた鶏肉をあわせて、醤油ドレッシング。 白菜を千切りにして、塩こしょうをする。 それにかりかりベーコン問と炒り卵をのせて、ごまを振りかけ中華ドレッシング。 キャベツよりは癖がありますから、ドレッシングとかマリネとか・・・ お勧めですね。

karrie
質問者

お礼

茹でたとり肉を合わせて醤油ドレッシング、というのもおいしそうですね。 早速試してみようかな。アドヴァイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

私は[葉モノ]といわれる野菜は殆んど塩をかけただけで食べますが、白菜はやはり浅漬かりが美味かと思います。 [生]に拘る白菜のレシピとして考えるなら、葉の部分と緑色を分ける方が好いと思います。 緑の葉の部分は、生野菜を食べなれない方は5mmくらいの千切りに醤油をかけ、オカカ又は海苔を散らします。 白い方は3×4cmくらいに切り分け、甘いので塩分の多い金山寺味噌、納豆、明太子、ゴルゴンゾーラなどを載せていただきます。 ・・・あとあまり手を加えると、生食でなくなるのでこれ以上思いつきませんが。。。

karrie
質問者

お礼

そうですね、緑の部分と白い部分をわけて食べるというのも、コロンブスの卵的発想ではっとさせられました。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

生というのが全く調理をしないと言う意味なら違うかも知れないのですが、市販の一夜漬けの素とかにちょっと漬けておくと、サラダ感覚でばりばり食べれます。 あとはレモンと塩と、好みでオリーブオイル、バジルなどで軽くマリネ。 細切りにして(特に芯の所)、フライパンで熱っつあつにした胡麻油をジュワーッとかけ、好みで醤油か塩をふるってのもおいしいですねー。千切りの白菜と一緒に千切りの大葉を添えても香りが立ちます。 白菜のおいしい季節、楽しんで下さいね♪

karrie
質問者

お礼

一夜漬けがやっぱりおいしいかもしれませんね。 これから白菜の季節、いろいろ試してみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです!

    「白菜のクリーム煮」のレシピを知りたいです! 中華街で作ってもらった「白菜のクリーム煮」 おいしい中華料理のひとつですが、ぜひ自宅でも味わってみたいと思っています。 でもなかなか再現できません(クックドゥは一味足りない感じ。) どなたか、ご指南をお願いできませんでしょうか!

  • 白菜料理

    白菜を沢山いただきました。 白菜の簡単レシピがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、白菜は生で食べられますか?

  • 1/21 有吉ゼミでやってた白菜レシピを知りたい!

    和田アキ子の物まね芸人の嫁さんが作る貧乏料理の白菜を使った いろいろな料理の詳しいレシピを知りたいのですが、どこかに 詳しくのっていないでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 白菜を使った料理

    田舎から白菜がたくさんおくってきたのですが、白菜をつかった簡単でおいしい料理をおしえてください。鳥のモモ肉が買ってあるのでモモ肉と白菜を使ったレシピはないでしょうか?モモ肉を使わないレシピでもかまいません。

  • 白菜レシピのご提供お願いします!!

    中学校で白菜を育て、調理するという授業がこれからあるんです。 グループの友達が「白菜ですき焼きとデザートを作る」と無茶苦茶なことを言い始めたので、私が「給食の後にすき焼きなんて重くて嫌だし、デザートなんて作れるワケがない」と反論したら、なんと私に全ての矛先が向けられ、完璧なアイディアを提供する破目に!!! というわけで・・・白菜を使った、下に示した条件をクリアできるレシピをご存知の方!どうか情報を提供してください! ・調理時間は準備と試食込みで80分位まで ・白菜が主な食材 ・デザートorお持ち帰りOKのお手軽料理(個数分けが可能) そうそう無いと思いますが、よろしくお願いします!

  • 白菜をたくさん使うレシピ

    わが家夫婦二人暮らしなのに、今3玉も白菜があるんです。。。 これをどう消化しようか困っています。 三日で鍋・八宝菜・餃子に使ったのですが、他に白菜メインの料理が浮かびません。(検索もしましたが、ほどんど鍋なんですよね。) なにかアイディアお持ちの方、お願いします!!

  • 白菜漬けがたくさんありすぎる!

    こんにちわ 田舎から大量の白菜の漬物を送ってきました。その他にもカブの漬物やら一緒にたくさん送ってきたので、消費し切れずに、いつも腐らせてしまいます(><) 一番減らないのが「白菜漬け」です。 なにか、いいアレンジをして一品料理として食卓に出せるようなレシピはないものでしょうか? 塩分が結構、多めで塩辛い白菜漬けです よろしくお願いします

  • 白菜のカレー

    白菜が沢山あります。そこで、カレーに入れたいのですが、美味しいですか??もし体験している方がいたら、レシピを教えてください。 でも、美味しいカレーを作りたいので、もし白菜にカレーを作ったことがある方が、白菜カレーをオススメできないようでしたら、正直にご回答いただいて構いません!!お願いします**

  • 白菜について

    田舎で寒い季節に作る白菜が好きです。 軟らかめで甘いのです。 でも、店で売っている白菜は冬でもパリッ、シャキッとしています。 また、田舎の白菜がずんぐりしているのに比べて、大きくて見た目もきれいです。 スーパーでもデパートでも同じ、パリッ、シャキッとした大きな白菜です。 軟らかめのずんぐり白菜は不人気なのでしょうか? (田舎では自家消費用に作っています。) 暖かい土地で作れば大きくなる…? また、軟らかめのずんぐり白菜を購入していたり、作っている方がいらっしゃったら、おすすめの料理を教えて下さい。 「ずんぐり」や「パリッ、シャキッ」など、分かりにくい説明で申し訳ありません^^;

  • 圧力鍋で白菜レシピ☆

    実家から特大白菜が2つ送られてきました。 いくら旬のものと言えども、毎週のように白菜が送られてきて食べるのに困っています^^; 毎週土曜はほぼお鍋で、飽きてきました。 そこで、他の使い方がないかなと思い質問です。 できれば圧力鍋を使用したいので、お薦めのレシピ教えていただけませんか? (実は、圧力鍋も初めて使用します。食器棚のこやしに成りつつあるので。。) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう