• ベストアンサー

ラ-メン屋さんのようなチャ-ハン

 ラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味を家で作ろうとしてもなかなかうまくいきません。中華鍋を使えばいいのか?それとも味付けが違うのか?どなたか家庭でラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味に近づけるにはどうすればよいのか、教えて下さい。  ちなみに私の家では塩、胡椒、醤油の三種類でやってみましたが......

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 本格的な中華料理のお店はわかりませんが、町の小さいラーメン屋さんのチャーハンには、ちょっとびっくりするくらいの量の『味○素』を入れてると思いますよ。 カウンターから調理の様子が見られるお店で観察してみてください。塩ともう一種類の白い粉...多分アレです。

yukasyunn
質問者

お礼

 私もラ-メン屋さんに行き店員さんが作っている所を観察していますが「味○素」とは.... ありがとうございます。早速ためしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 強烈な火力と、中華なべを触れる体力、具は好みでいいですが、基本は、青ねぎと卵。 少し大目のサラダ油を熱した中華なべに入れ卵を入れほぐしながら冷や飯を入れる。ご飯がぱらぱらになってきたら青ねぎをいれる。調味料は、基本的には、塩コショウ、最後に醤油を中華なべの縁からまわしいれし香ばしく仕上げる。 好みで、オイスターソースを少し入れても刻が出ておいしいです。 かなり大雑把ですが、結構おいしく出来ます。

yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速ためしてみます。

  • Miracle_4
  • ベストアンサー率47% (55/115)
回答No.5

ラーメン屋のチャーハンはラードを使ってると聞いたことがあります。 後家庭用のコンロだと火力が弱いので1人前ずつ作るといいかと。 曖昧ですみません・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.4

基本は火力です。 強烈な火力に塩が微妙な形でのこるから、刺激のある味になるのです。 それを家庭で無理に出すために焼き飯の素が売っています。 あの火力は家庭ではどーにもなりません。

yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

一般家庭の,あくまで うちの好みなのですが... ラーメンようにチャーシューを煮て, そのチャーシューも 刻んでいれるのと, その にた時できる たれで味をつけるのと, おっしゃるように 鉄の中華鍋で炒めるのと, ほかの具は卵とながねぎだけです。(水が出る物いれない)炒める時の油も多めにいれてます で 家庭の物にしてはですが,かなり近いかと...

yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速ためしてみます。

noname#5925
noname#5925
回答No.2

塩、胡椒、醤油では「味」が不足しますね。 ここで言う「味」とは「アミノ酸」を指します。 アミノ酸を加えると味が増します。 先ほどの方の日本酒もアミノ酸ですし、あとハム、チャーシュー、中華スープの素、なんかがよろしいでしょう。 自己責任で(笑)。 中華スープの素、が簡単ですけどね。

yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速ためしてみます。

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

昔、あるラジオ番組で言ってました。 実際試したわけではないので、結果は自己責任ということで、お願いします。 いためる際に少し、日本酒を混ぜるそうです。

yukasyunn
質問者

お礼

 ありがとうございます。早速ためしてみます。

関連するQ&A

  • レシピとかコツおしえて!!

    おいしいチャ-ハンの作り方教えてください。 中華料理やさん、ラ-メンやさんで食べるようなチャ-ハンがつくりたい! 家で作ると、あのパラパラって感じじゃなく、ネチョ~ってっ水分が含んでるような。あ~うまく作りたい。 レシピとかコツ・・こんなん入れるとおいしいよ!とか何でもいいので 教えて。

  • 野菜炒めがまずい

    中華料理屋さんで食べる野菜炒めってすっごくおいしいですよねo(^-^)o あの味を家庭でも出したいんです! 我が家の野菜炒めは 塩コショウのみで味付けしています。まずいし シャキッとしていません。 中華料理屋さんとの一番の違いは 火加減・炒め方だと思うのですが、 中華料理屋さんは 塩コショウ以外にも調味料を入れているのでしょうか。 塩コショウだけであんなにおいしくなるとは思えないんですが......。 どうやったら 同じような味を出せるのでしょうか。

  • にんにくチャ―ハン

    ずっと前にあるお店で食べたにんにくチャ―ハンを先ほどふと思いだし食べたくなりました。 家ににんにく.ネギ.卵等も材料はあります。家庭でもおいしく出来るにんにくチャ―ハン教えてください!調味料等の配分なども。

  • 野菜炒めの味付け

    野菜炒めを作ると毎回おなじ味付けになってしまいます。 塩,コショウ,醤油,中華あじの素をよく使います。 みなさんの家庭の味付けを教えてください♪ 少々は分かるのですが、適量はわからないので 詳しい分量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • チャーハンのおいしい味付け教えて

    昼にチャーハンをつくろうかと思うんですが、いつも味付けに塩、コショウ、しょうゆ、味の素をつかうんですが、なんか店のみたいな味になりません。おいしくなる味付けがあれば教えてください

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • 餃子の王将のチャーハン

    餃子の王将って、餃子はもとよりチャーハンがおいしくないですか?その王将のチャーハンの味付けはいったいどうやっているのだろぉと思い、何度もチャレンジしてみてるのですが、少しも似ていません。 王将の味を作ってみたことがあるかたいませんでしょうか??よかったらうまい作り方教えてください。 ちなみに味付けは中華鶏がらスープの元と塩コショウですが(以前、味付けは鶏がらスープを使っていると聞いたため)別物の味になってしまいます。

  • 焼きうどんの作り方について

    我が家では焼きうどんは 豚肉とにんじんとキャベツを入れて 塩コショウと醤油で味付けをします。 (麺を入れた際には水を入れています(お酒は嫌いなので) なのですが、私の好きな焼きうどんがあって カラオケのメニューのやつなのですが それと我が家のとでは味が全く違います。 私の家のはあっさりというか、さっぱりしてる味なのですが そこのはちょっとこってりというか、醤油っていうよりソースっぽい味です。 (絶対味覚みたいのは無いので、自分はそう感じたという程度です) そこの焼きうどんは かつおぶしと卵黄を絡めても美味しい味です。 このぐらいの情報しか無いのですが 全く同じ味を再現しようとは思っていませんが 近い味付けのものを食べたいと思っています。 焼きうどんの味付け、いろいろ教えてください。

専門家に質問してみよう