• ベストアンサー

ラ-メン屋さんのようなチャ-ハン

ラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味を家で作ろうとしてもなかなかうまくいきません。中華鍋を使えばいいのか?それとも味付けが違うのか?どなたか家庭でラ-メン屋さんで食べるチャ-ハンの味に近づけるにはどうすればよいのか、教えて下さい。  ちなみに私の家では塩、胡椒、醤油の三種類でやってみましたが......

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 本格的な中華料理のお店はわかりませんが、町の小さいラーメン屋さんのチャーハンには、ちょっとびっくりするくらいの量の『味○素』を入れてると思いますよ。 カウンターから調理の様子が見られるお店で観察してみてください。塩ともう一種類の白い粉...多分アレです。

yukasyunn
質問者

お礼

私もラ-メン屋さんに行き店員さんが作っている所を観察していますが「味○素」とは.... ありがとうございます。早速ためしてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 強烈な火力と、中華なべを触れる体力、具は好みでいいですが、基本は、青ねぎと卵。 少し大目のサラダ油を熱した中華なべに入れ卵を入れほぐしながら冷や飯を入れる。ご飯がぱらぱらになってきたら青ねぎをいれる。調味料は、基本的には、塩コショウ、最後に醤油を中華なべの縁からまわしいれし香ばしく仕上げる。 好みで、オイスターソースを少し入れても刻が出ておいしいです。 かなり大雑把ですが、結構おいしく出来ます。

yukasyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。早速ためしてみます。

• Miracle_4
回答No.5

ラーメン屋のチャーハンはラードを使ってると聞いたことがあります。 後家庭用のコンロだと火力が弱いので1人前ずつ作るといいかと。 曖昧ですみません・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000531.html
yukasyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

基本は火力です。 強烈な火力に塩が微妙な形でのこるから、刺激のある味になるのです。 それを家庭で無理に出すために焼き飯の素が売っています。 あの火力は家庭ではどーにもなりません。

yukasyunn
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#5973
noname#5973
回答No.3

一般家庭の,あくまで うちの好みなのですが... ラーメンようにチャーシューを煮て, そのチャーシューも 刻んでいれるのと, その にた時できる たれで味をつけるのと, おっしゃるように 鉄の中華鍋で炒めるのと, ほかの具は卵とながねぎだけです。(水が出る物いれない)炒める時の油も多めにいれてます で 家庭の物にしてはですが,かなり近いかと...

yukasyunn
質問者

お礼

noname#5925
noname#5925
回答No.2

塩、胡椒、醤油では「味」が不足しますね。 ここで言う「味」とは「アミノ酸」を指します。 アミノ酸を加えると味が増します。 先ほどの方の日本酒もアミノ酸ですし、あとハム、チャーシュー、中華スープの素、なんかがよろしいでしょう。 自己責任で(笑)。 中華スープの素、が簡単ですけどね。

yukasyunn
質問者

お礼

• Youyou
回答No.1

昔、あるラジオ番組で言ってました。 実際試したわけではないので、結果は自己責任ということで、お願いします。 いためる際に少し、日本酒を混ぜるそうです。

yukasyunn
質問者

お礼