• 締切済み

「いらっしゃいませ」が言えない・・・。

私は、接客業に勤める今年入社の新入社員です。 「いらっしゃいませ」という言葉が言えないんです。 正しく言うと、大きな声で「いらっしゃいませ」が言えないんです。 店長には、「声を張れ。」「全然聞こえない。」と日々注意を受けています。 自分では大きく言っているつもりなのに、声がこもってしまうというか、余計に小さくなってしまいます。 元々の声は比較的大きな声なのに、仕事場では全然ダメで・・・。 それに、「いらっしゃいませ」という言葉を噛んでしまったり、発音がつかめなくてこもってしまったりします。 「いらっしゃいませ」を大きく言う方法があったら、是非とも教えて欲しいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • geo-glay
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

自分も「いらっしゃいませ」が言えない人です。 きっと同じ状況だと思い、すごく気持ちわかります。 この深刻さは自分にしかわからず、「いらっしゃいませ」が言える人からしたらサボりややる気がないだけだ、としか見られないです。 自分でも「いらっしゃいませ」が言えないなんて笑っちゃいますよね。 自分はきっちりとしたバイトで「いらっしゃいませ」がいえず、2年ほど働きましたがやめました。辛かったです。 それで今はコンビニで働いてます。 コンビニをなめるつもりはないのですが、「いらっしゃいませ」言わなくても問題ない雰囲気があり、逆に気持ち楽になって今はごまかしつつも「いらっしゃいませ」が言えるようになってきました! ようは気持ちなんだなぁって思いました。 重く堅く考えると言えず、 適当でどうでもいいような気持ちでいたら案外すっと「いらっしゃいませ」がでてきたりします。 あと「い」っていう発音は一般的に難しく、かみやすいそうですよ! なんで「らっしゃいませ」って最近は言ってます! 回りの人には普通に違和感ないそうです! 自分もまだまだ「いらっしゃいませ」が言えないときはありますがお互いがんばっていきましょうね!

回答No.9

恥ずかしいからですよ。声が出ないのは。 いらっしゃいませ、という事も仕事のひとつだとちゃんと 認識していますか? 規定通りの賃金をもらっているなら、雇い主の望む所までの いらっしゃいませ、が言えないと「給料分の仕事をしていない」事になります。 バイト君に人通りの多い歩道で「いらっしゃいませ!」て声を出して練習してもらった事がありますよ。 もちろん彼だけじゃなくて僕も交代で「いらっしゃいませ!」って。 恥ずかしくないですよ仕事なんですから。 お金を稼ぐ、ってなりふり構わず、なんですよ。 まずはそこからですね。がんばってくださいね。

回答No.8

僕も初めてコンビニでバイトを始めた頃がそうでした。 きっかけは無かったですけど自然に言えるようになりましたよ。 コンビニの場合、2人で店番することが多く、品出しとかしていると お客さん(or不審者)が入ってきた時に分からないから怖いじゃないですか、 だからここに店員がいるよという意思表示のために大きな声でいらっしゃいませって 言うんです。また自分がレジにいて奥にいるもう一人に客が入ってきたから 出て来いという意味で奥に聞かせるためにいらっしゃいませって大声で言います。 そういう風に「いらっしゃいませ」は客を迎えるために心をこめて言うのでは 無く、あくまでサインとして音声を発していると考えると割とすんなり 大声で言えると思います。 ちなみに「い」を小さめに言って「らっしゃい」を一息で言うと大きく 聞こえますが、これは家電量販店とか立ち食いそば屋の雰囲気には合いますが、 コンビニだったら八百屋じゃないんだって怒られますので、レストランや デパートだったら使わないほうがいいですよ。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

桂三枝は「いらっしゃーい」と言いますね。 三枝になったつもりで、「いらっしゃー」と声を張り上げ、 「いませ」と続けるのはどうでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんばんは 一呼吸置くといいです 頭下げながらですよね ならば、姿が見えてドアが開いた このとき息を吸いましょう い を大きく 頭を下げつつ らっしゃいませ ゆっくり頭を上げる これを練習してみてください

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

分かりにくい事を書きますが 噛んだりする辺り、「いらっしゃいませ」と言ってる自分が どんな風なのかを変に意識していませんか? この手のセリフは、自分という人間を意識していると 詰まった時の事がいつまでも引っ掛かりますが 人間である前に店員だと思って(店員も人間だけど) 口が勝手に動くまで何百回も唱えていると 噛んだりしないし、発音がつかめない という事もなくなります。 条件反射で動くパブロフの犬状態に自分を持って行くのです。 私は数年接客のバイトをしていたせいで 関係ない仕事についてる今でも 「いらっしゃいませ~今日はどういったものをお探しですか~」 とスラスラ言えます(この時は普段より少し声が高い)。 あなたはうまく言えない時がある人間である以前に プロの店員です。 これから忙しい年末に差し掛かります。 何百回、何千回と言って下さい。 うまく言えない時があっても無視して下さい。 その内、口も顔も機械のように正確に動きます。

noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、ご回答します。 1.すこし自分の声よりトーンを上げる。 2.声を自分の口の中のこもるのでなく、外へ吐き出す感じで声をだす。 3.あとは、自分がお客様の気持ちになり感謝の言葉としてありがとう   ございますと言う気持ちがあれば自然といらっしゃいませと言える  と思います。 あなたのお給料は、お客様から頂いて生活しているのです。 毎日、100回友達に手伝ってもらい訓練しましょう。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

何事も、「努力」と「慣れ」です。 お客がいない時でも、何度も練習してください。 店長さんが手が空いていたら、聞いていてもらえばいいです。 ボイスレコーダーなどを利用してもいいと思います。 家に帰ってからも、練習しましょう。 そのくらいの執念があれば、必ず達成できます。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

どうしてもね「恥ずかしい」と思っちゃうと、声は小さくなります。 注意されると萎縮するから、なおさら小さくなる。 型どおりにしようと思っても、ぎこちなくなっちゃって駄目。 しょうがないんですよ…だって「赤の他人」に頭下げるのって難しいから。 プライドもあったり、いろいろとね。 昔ね「三波春夫」さんという歌手がいました。 名前はご存知かもしれませんね?。 彼は大変に優れた歌手であって、特に「浪曲」に関しては天下一品の芸を持つ人でした。 彼の「お客様は神様です」という言葉に、私は若い頃随分と反感心を持っていました。 「媚を売る」って言うんですかね?…わざとらしい、って思ってたんです。 しかし年をとってきて、待てよ?と考えなおすと、これが「こび」でも何でもない、ってわかってきたんです。 「お客」が自分を育て、お金を払って歌わせてくれる。 文句も言うけど、それは「悪意」じゃなくて「励まし」でもある…なるほど、確かに「お客様は神様」なんですね!。 「感謝」する理由がわかれば、頭だって自然に下がりますよ。 声だって素直に出ます。 強制されたり、教えられたりするもんじゃないんです!。 「礼」は心から「尽くす」気持ちがなければ、意味がない。 もし大きな声で「礼」が言いたければ、お客様に対する「愛情」の理由を自分でキチンと掴みなさい!。 その上でなら大きな声で「ありがとうございます!」が言えるはずなんです。 ね?…人間はね「愛情」で動いてるんだよ?。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.1

「い」を小さく口の中で発音し、 つづく「らっしゃいませ」を大きく発音したらどうですか。 「らっしゃい、らっしゃい」という呼び込みもあるくらいで。

関連するQ&A

  • 管理職の方で・・・

    今年も新入社員がやってきます。東大卒や6大学など多々いることでしょう・・・。そこで、今年入社してくる新入社員に、励ましの言葉を掛けるとしたら、どのような言葉を彼らに掛けますか?40代以上の管理職の方にお伺いいたします。人事や総務、営業、技術部門幅広い回答を期待いたします。よろしくお願いいたします。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表してなど新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 どのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。 前後の文章なんですが、 ・本日は私ども新入社員のためにこのような入社式を〜 ・以上、新入社員一同を代表してご挨拶と〜 です。

  • 新入社員代表挨拶

    入社する社員が今年度は私1人なので入社式の新入社員代表挨拶も私がする事になったのですが、過去の代表挨拶の文をほとんどそのまま使っていいと言われました。(特に冒頭部分を←過去2~3年分見せてもらいましたが冒頭部分は全く一緒でした。) 文を読んでいくと、私ども新入社員のためにや新入社員一同を代表して、新入社員代表と複数人を表すときの言葉が沢山書かれていました。(当たり前ですが^^;)ですが、今年は私一人なので代表してなどを使わない方がいいのでは?と思い質問させて頂きました。 特に冒頭部分にあった、私ども新入社員のためになどはどのように言い換えをしたら良いと思いますか? お願いします。

  • どう伝えたらいいのかわからない……

    好きな人に伝えたいことがあるんです。 でもどんな風に言葉にしたらいいのかわからなくて。 みなさんの知恵をお貸しください。 (彼は今年入社してきたバイト先の社員です。) 店長から仕事を言われたときやお客さんが多いときは とても真面目な顔して、一生懸命がん張っています。 イラっとすることがあっても接客のための笑顔を崩しません。 でも、休憩のときや店が空いて手が空いたときなどは ちょっとふざけてみたり、話しかけてきてくれたり、 愚痴ったり笑、どうでもいい話で笑わせてくれたりします。 on offの切り替えが素晴らしく、それがさみしく感じるときも あれば尊敬するときもあるんです。 そのことを伝えたいんですが、、、 どういったら重くなく嬉しい気持ちになってくれるでしょうか? こんなこと言われても、さほど嬉しくないですか?

  • この4月入社した新入社員です。

    この4月入社した新入社員です。 来週末、職場の方が、 新入社員歓迎会を開いてくれることになりました。 そこで注意すること、というか、心がけるべきこと、 などあったら教えてください。 たぶん15人くらい集まるかと思います。 ちなみに新入社員は私を含めて2人です。

  • 軌跡という言葉の用法を教えてください

    「軌跡」という言葉は「新入社員、入社までの軌跡」という使い方は間違っているのでしょうか? 軌跡と辞書で引くと、「前人の行いのあと」という意味があります。新入社員の入社という、あとに続く事柄に用いるのは相応しくないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • アドバイスください

    私は今年4月に入社した新入社員です。 職種は商社の営業なのですが、毎日辞めたいと思い続ける日々です。通勤の車の中で毎日吐き気をもよおします。営業所の雰囲気も暗く、同期より早く営業に出させていただいたのですが、やりがいがまったく感じられないです。 このことを父親に相談したら、うちの会社くればいいじゃねぇかと言ってくれたのですが、実際父親と同じ会社というのは、どうですか? もちろん比較され特別な目で見られることは仕方のないことだと思いますが、正直迷ってます。 ボーナスまでには結論を出そうと決めてます。 アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が側にいると、話し方が変になる

    20歳女です。ファーストフード店でバイトをしています。ホールなので、レジを打つことがほとんどです。うちの店の店長に恋をしています。3日くらい前から、店長が店内にいるときに、接客用語が言えなくなりました。今までは普通に言えてました。ちゃんと言うことはわかるのですが(かしこまりました、ありがとうございました、など)、言葉にならない、噛む、最初の言葉が出ない、変な発音になる、という感じです。店長が側にいるので、ちゃんと言いたいのに、意識すればするほど話せません。家にいて、練習していると流れるように言えるのに、いざ店に行くとまともに言えないことのほうが多いです。今日は「またお越しくださいませ」で噛んで、同じバイトの子に笑われました。一度言えなくなると、次言うときも「また間違ったらどうしよう…」と不安な気持ちになり、余計意識してしまって、また言えなくなるという悪循環にはまっています。今のバイトの前にも接客の経験がありますが、噛んだりすることなんてあまりありませんでした。だから、もうまともに言えない今がつらいです。噛むのが恥ずかしくて、挨拶なども小さな声になってしまいます。店長からしてみたら、それはやる気がないように見えるかもしれません。そういうのもいやです。バイトのほとんどが接客なので、まともに言葉を言えない今の状況は、店長のことを抜きにしろ、かなりつらいです。お客さんにも笑われたり、白い目で見られたりします。家で練習したり、友達と話したりするときはすらすらなんでも言えます。でもバイトだと、「し」がどうしても「ひ」になってしまったり、「ありがとうございました」の最初の「あ」が出てこなかったり(吃音のような感じです)、もう辞めたいって思ってしまうほどです。もう恥はかきたくないです。 ちゃんと言葉を発せられるようになりたいです。アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 人生の先輩として・・・「新入社員へ贈る言葉」

    皆さん、こんにちは。 来春にはこの不況を乗り越え、入社する新入社員がたくさんいます。 それで人生の先輩として新入社員の方に対して 皆さんが何か是非これだけはという「贈る言葉」がございましたら 教えていただけませんか ? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 先ほど訪問販売?が来ました

     先ほど食品メーカーの方が新商品の案内に来たのですが、「○○(食品会社名)の新入社員の△△と言いますが新商品のご案内に・・・」とインターホン越しに言われました。  興味が無いのでその旨伝えたのですが、、、「新入社員の」って別にいらないと思いません?わざわざ言われると同情をかって話を聞かせようとしてるのがみえみえって感じで悪い印象を持ったのですが私はひねくれてますか?確かに若い元気な声でしたがそれさえもしらじらしく感じてしまいました。  話をしている中で「実は今年入社した者で~」とかなら別ですが、なんか小さい子供を連れて宗教の勧誘に来る人たちと同じレベル?って思いました。(ちょっと言いすぎかな・・・)  普通の人は第一声で(←※ここが重要です)「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう