• ベストアンサー

先ほど訪問販売?が来ました

 先ほど食品メーカーの方が新商品の案内に来たのですが、「○○(食品会社名)の新入社員の△△と言いますが新商品のご案内に・・・」とインターホン越しに言われました。  興味が無いのでその旨伝えたのですが、、、「新入社員の」って別にいらないと思いません?わざわざ言われると同情をかって話を聞かせようとしてるのがみえみえって感じで悪い印象を持ったのですが私はひねくれてますか?確かに若い元気な声でしたがそれさえもしらじらしく感じてしまいました。  話をしている中で「実は今年入社した者で~」とかなら別ですが、なんか小さい子供を連れて宗教の勧誘に来る人たちと同じレベル?って思いました。(ちょっと言いすぎかな・・・)  普通の人は第一声で(←※ここが重要です)「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。

noname#40790
noname#40790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

確かに年齢の若さや、入社したてというのは、営業上の武器になることもあります。逆にお客さんによっては経験のなさで印象が下がることもあります。 お客さんのタイプを見る必要がありますよね。 僕の場合はお客さんとの話の流れの中で、判断するようにしています。 まぁ新入社員や若手を好む人でないと、お客さんから年齢とかは聞いてきませんけどね。聞かれるまで答える必要はないと思います。 おそらくその人は「新入社員」が誰にでも通じる武器と思っているのかもしれません。 そしてインターホン越しの短時間決戦で、相手も見ないでいきなり武器を披露してしまったんですね。 第一印象というのは肝心ですから。 質問の答えとしては… 0ではないと思います。 ただあまり有効ではないと思います。

noname#40790
質問者

お礼

>お客さんのタイプを見る必要がありますよね。 >僕の場合はお客さんとの話の流れの中で、判断するようにしています。 営業のお仕事をされている方でしょうか、上記のようなお仕事の姿勢、尊敬します。新入社員を売りにするより回答者様のようにそういったテクニックを早く身に付けるのが先だと思います。 >インターホン越しの短時間決戦で、相手も見ないでいきなり武器を披露してしまったんですね。 確かに最近の訪問営業では話を聞く以前に玄関のドアを開けることすらほとんど無いでしょうから営業の方は大変な仕事だとは思いますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.7

>「新入社員の」と言われると素直に >「入社したてて頑張ってるんだな、 >話だけでも聞いてあげようかな」と >好意的に思うものなのでしょうか うううう。。。。 最近思います。 息子がそういう年齢になると、がんばれ新入社員! と思います。 買いませんけど。 話も聞きませんが。

noname#40790
質問者

お礼

>息子がそういう年齢になると、がんばれ新入社員! >と思います。 親心をくすぐられると弱いかもしれませんね。 以前、コンタクトレンズ用品を購入した時に「新人研修中」というような名札をつけた、いかにもフレッシュ!な若い男性がレジの対応をしてくれたのですが、お釣りの硬貨をレジから出す時に一枚落としてしまったのですが、それを拾って渡すのではなく、きちんとまたレジから出したものを渡してくれたんです。(対応としては当然かもしれませんが、なんというか、新人さんらしい初々しさがすごく感じられる対応でして。)「新人さんなのにこんな小さい心配りができるなんて!その接客精神をずっと忘れないで欲しいな~」と、とても良い気分にしていただいたことがありました。(ちょっと話がズレましたね^^;) ありがとうございました。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.6

 他にも「○○大の××サークルですが、△△への募金をお願いします」というのが来たことがあります。  母親からすると、同世代の子供を持つ親としては「自分の子供も飛び込み営業とかして、ろくに聞いてもらえないのだろうか」と頭をよぎるそうで…。で、ちょっとは話を聞いてあげようかしら?という思いも出るそうです。  ま、逆に新人と言われると「せっかくなら、よく理解していてフォローもできる(値引き交渉もできる)ベテランから買いたい」と思ってしまいますけどね。

noname#40790
質問者

お礼

 おっしゃるとおり、ターゲットにできるとすれば新入社員の世代の子供がいそうなお母さん達でしょうね。  例えばレジで「研修中」と書かれた名札をつけている人などはちょっと対応がたどたどしくても「がんばれ~」と思えるのですが、今回のケースはどうも押し付けられた感が否めなくてダメでした。 ありがとうございました。

  • msz1124
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.5

>「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。 思われる方もいるかと思いますが、 私は思わないというよりも「新入社員の~」の件は要らないと思いますね… 参考になるかはわかりませんが、 事務職で電話対応する際に、新入社員の場合「株式会社○○、新入社員の△△です」と言わせる様な会社もあるみたいで… その食品会社もその類で訪問販売の際にも言わせているのかも知れないですね^^;

noname#40790
質問者

お礼

>「新入社員の~」の件は要らないと思いますね… 私もインターホン越に第一声でそれを言われて即座に「ん?」とギモンに思ってしまいました。 会社自体のやり方なんでしょうか。大手食品会社だったのでちょっとイメージが変わりそうです・・・。もしかしたら訪問営業だけ委託している下請け会社とかなのかなぁ。 ありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

会社でも、そういう風に訪ねてくるセールスさんはたくさんいます。 特別、好意的に思った事はないですね。 どちらかというと頼りないように思います。 私としては、しらじらしいというよりは、新人だから「大目に見てね」っていう事なのかと思ってました。 大目にみてあげて聞いてあげる人がいるのかなぁと。 まだ会社の事もよく分かってない人に、商品を説明されてもねぇ・・・と私は思います。

noname#40790
質問者

お礼

「大目に見てね」と提供者側からアピールするのはおかしいですよね。消費者側が思うことであって、押し付けられるのはイヤです。 ありがとうございました。

noname#38373
noname#38373
回答No.2

>「新入社員の」と言われると素直に「入社したてて頑張ってるんだな、話だけでも聞いてあげようかな」と好意的に思うものなのでしょうか。 思う だいたい新入社員は「天秤の歌」みてるし 思い出しちゃうんだよね~ 故に買ってあげるということも無いけど

noname#40790
質問者

お礼

「天秤の歌」というのが分からなかったので検索してみました。近江商人の研修ビデオのようなものなのですね。ちょっと観てみたいです。 ありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

思いません。同感です。“新入社員”のとこいらんやろ?って思いますが、そう言え言われてんのかな~?とも思います。

noname#40790
質問者

お礼

同じく、おそらく上の人に言われて言っているんだろうな~と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • 宗教?ただの訪問販売?家の気?

    うちの家に頻繁にグリーンティーを売りに来る若い女性がいます。 不憫に思った母が何度か買ってあげたのを良いことに味をしめ グリンティーの次はセミナーに参加しませんか?と誘いがあった そうです。これって宗教の勧誘で商品を売って歩くやつのように 私は思いますが実態は分かりません。 名前(会社名)を出せないので歯がゆいのですが どなたか分かる人がいたら教えてください。 品名や製造者のシールも貼ってあることはあるのですが 明らかに取ってつけたような感じなんです。しかも品名が 書いてある枠が切れてるし。 母親は甘く言われるとホイホイ買ってしまうので 私が今日その女性にきつく来るなって言いました。 前にももう来るなと言ったのにまた懲りずに来たので プッツンきました。 うちには昔からやたら宗教や訪問販売が来ます。 子供のころ、宗教関係の人たちが帰るのを後を着けていった ことがあるのですが、他の家には一切行くことなく 車に乗り込み帰っていきました。近所の人に聞いても 宗教の勧誘なんか来てないと言うんです。なぜかうちの家ばかり そういう人たちがくるんです。それに限らず人が来ない人がない ってくらい人が一日に1人は尋ねてきます。私は家に人が来ることが 好きではないので嫌で嫌で仕方ありません。しかも知り合いでも あがりこむとみんな夕飯の時間になっても平気で居座るし帰ろうと しないんです。昨日も知り合いがきて帰ろうとしませんでした。 居心地が良いと人がよく言いますがこっちは大迷惑です。 家にも気があるとか聞いたことありますが そういう気とかも関係ありますか?

  • ブスな私に優しすぎる職場の先輩…宗教の勧誘とみていいですか?

    入社当初から私に好意的に接してくれる先輩(男性:30歳)がいます。 よく私の事を「魅力的」だとか「○○さん(←美人女優)に似てるね」と 言ったり、いろいろ親切にして頂いたりしていました。 私は小さい頃から入社するまでずっと「ブス」と言われ続けていたので、 何故彼が私をそんなにべた褒めするのか全く理解できませんでした。 しかし最近彼が某宗教に入っている事を職場の人から聞きました。 それを聞いてからは、「もしかして彼は宗教の勧誘の為に私に優しくしているだろうか?」 と思うようになりました。 ちなみに私はもっさい外見+悲観的で自分に自信が無い人間で、 以前とある理由で会社を辞めたい・・・なんて話を彼にしたら必死に 辞めてはいけないと説得され、退職を思いとどまった経験があります。 なのでこんな私の場合このままいくと彼に某宗教の勧誘をされる可能性はあるのでしょうか?

  • 訪問販売に弱い両親、どうしたらいいのか?(長文)

    カテゴリが違っていたらすいません http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074483 で関連質問をしましたが 両親2人共が、すぐ訪問販売や宗教の勧誘にかかります。 義理堅く、断るのが下手で、親切にされると見知らぬ人の話でもすぐ信じてしまいます。 そして、知らないうちに高額商品を買っています。 しばらく内緒にしていて、クーリングオフも効かなくなった頃に事後報告で、いつも驚かされっぱなしです。 厄介なのは、少々プライドが高く 「自分達は、そう簡単に騙されない。」と思いこんで、全く自覚が無いのです。 すぐ洗脳されるので、悪徳商法に引っかかったのだと分からせるのも一苦労です。 例えば、 ・「無料で○○しています。物売りではありません」→気付けば数十万の買い物をしてた。 ・「お宅だけ特別にいい情報です…」→数十万の買い物 ・「いい投資のお話が…」→そんなうまい話あるわけない!と言う投資をした。 ・変な宗教に入ったみたい→吸い取られていると思う。 次から次へと教科書通りに騙されています。 初めのうちは、言っても聞かないし、本人達が幸せなら仕方ないか…と思っていたのですが、 だんだん額が増えてきていますし、懲りてないので、 このままではコツコツ老後の為に蓄えた貯金も尽きてしまうと思います。 下手をすれば家・土地だって取られかねないです。 贅沢もせず、真面目に働いてここまで来た両親ですので、余計に見ていられません。 同居の兄が、気付いた時は注意するのですが、聞く耳をもたない上に、仕事に行っている間に事が進んでいくので、完全にお手上げだそうです。 このような重症な両親、どうサポートするべきでしょうか? 何かいいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、屋根の上には温水器があります……。

  • 怖い訪問者

    20代後半♀です。 マンションに1人暮らししています。 今日の夜8時20分頃、突然激しくインターホンが押されたのでびっくりしてTVドアホン画面を見てみると見知らぬ中年男性が不機嫌そうに立っていました。 物騒なのでこういうのは居留守を使うのですが、あまりにもしつこく、しかもそのうちドアを激しく叩き始め、ドアノブまでガチャガチャをやってきたので怖くなってインターホン越しに出ましたら、わざと優しげな声色を装うような感じで「上の階の者ですが、あいさつに来たのでお願いします」と言われました。 明らかにおかしいので「ごめんなさい、今出られないんです」と丁重に言ったのですが、「お話したいのでお願いします」と言われ、さらに怖くなったので「なんのお話ですか?」とまた丁重に聞くと急に低い声になって「夜中にドシドシ歩くのやめてくんねぇかな?うるさいんだよ」などと言われました。 ですが、わたしは夜中は寝ていますし、足音や物音にはかなり気を遣って生活してますのでまずありえないんです。 それも下の階の足音が上の階に聞こえるというのも考えにくいですし・・・。 とりあえず、これ以上怒らせても怖いのでおとなしく聞いていたのですが、「おまえ男いるんだろ」などいろいろセクハラまがいのことまで言われ、出してもいない足音などのことをこんこんと数分怒られ、非常に理不尽ですし怖かったです。 そして最後に「文句があんなら直接俺んとこ言いに来い!」と何度も言われました。 どうやら足音を立てるのは嫌がらせくらいに思われたようで・・・。 でもわたしは立ててないですし・・・。 さらに「俺の顔覚えとけ!」と言われ、インターホンに顔を押し付けて何度もガンを飛ばして来ました。 本気で怖すぎる人でした。 その後も他の部屋のインターホンを鳴らしたりドアをガンガン叩く音が聞こえたので、わたしと同じ階の他の部屋にも同じことをしていたみたいです・・・。 (住人が出たかどうかは知りませんが) こういうことがあった場合、あなたならどうしますか? 特に女性の意見が聞きたいです。 友達に話したら、「警察呼びなよ」って言われたんですけど、特に何されたわけでもないし、上の階のどの部屋の人かもわからないのに、しかも去られてから通報しても意味ないんじゃ?と思うのですが。 わたしとしてはこれ以外にも、なぜか隣に建ってるマンションの住人が引っ越しのあいさつと称して訪ねて来たり(男性です)、宗教の勧誘が月に1度は来るし、隣の騒音には少し迷惑しているし・・・ などなど正直生活しづらいと感じていたところの出来事だったので、もう引っ越そうと考えています。 現在ここに住み始めて4か月なのでまだ日が浅いのですが、キリがいいので半年で引っ越そうと考えています。 明日言ってあさって退去とかは常識的にできるわけがないので。 でも友達は「すぐ引っ越しなよ」って言うし、どうしようか悩み中です。 そこでいろんな方の意見を聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人と会うのですが・・・

    今年の4月に入社した新入社員です。 部門別新入社員研修で僕はある人と出会いました。 それからは毎日が楽しくて仕方ありませんでした・・・ でも別れました。理由は僕はそういう対象にならなかったことだと思います。 ですが今週三日間、新入社員全員を対象とした研修があります。僕はその人と会ったらどうしようと考えてしまいます。 他の男性と仲よくしていたら・・・ 僕のこと忘れていたら・・・ 会いたくない気持ち、会って話をしたい気持ちでいっぱいになって辛いです。 どうすればいいでしょうか?

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘をされ、会社を辞める予定だが・・・・

    先日、同じ職場の派遣社員から休日呼び出されました。 仕事中もお昼も一緒で仲がわりと良いのですが 電話で呼び出された時に仕事の話も含めて色々 深い話をしたいと言われました。 話をしてから食事ができればとも言われた。 実際、会ったら変な建物の中に入って ビデオを見せられました。 その場で怒って帰れば良かったのですが 平和主義な私はなぜか全部映像を見て その派遣社員の先輩という人(信者)と話をしました。 隣でも勧誘されている人がいて 聞こえてくる会話がめちゃくちゃ酷くて正直ビビリました。 (泣きながら断っていたり、勧誘している側が『サインしろ!そんな強情だと 家族を失うぞ!俺の言うことを聞いてサインしとけ』と脅すような会話) でも私の勧誘はそこまでヘビーではありませんでした。 私の親戚にまた別のカルト集団に入っている人がいるので こうゆう勧誘を断るのが割と得意なのですが DVD~会話まで計4時間も経っていました。 何度冷静に断っても同じ会話繰り返され帰してくれないのですよね。 相手もあきらめ、結局宗教のパンフレットを読むだけ読んでと渡されました。 自分でも馬鹿かと思うのですが その派遣社員と食事をして帰りました。 (仕事に支障がないようにしないといけないと 思う気持ちが大きかったのだと思います。) ※因みに次の派遣の更新を元々しない予定で 長期で入ったのに1年もしないで辞める予定です。 仕事でもペアでやっているので 宗教の勧誘がなかったかのように今は接しています。 その後、特に勧誘されません。 前置きが長くてすみません。 辞める理由を宗教の勧誘をされたからと上司に報告 するのはまずいですか? 辞めるまでは穏便にしていたいけど 辞める理由にこれを使用するって酷いことですか? その勧誘してきた派遣社員さんは凄く優しく 仕事も教えてくれるので勧誘された事実さえ抜かせば 本当に良い人なので上司に報告するとなると罪悪感も感じます。 私の派遣会社には連絡済です。 (勧誘された派遣社員の派遣会社と私の派遣会社は別です) 私の派遣会社は私の承諾があれば 長期で入ったのに意外に短く辞めることを派遣先から 文句言われたらこの理由を言いたいと言われました。 逆恨みなどを考えると何事もないように 違う理由で辞めた方が良いですかね・・・。 正直、その人を見る目が勧誘前より少し変わってしまい 仕事していても他愛もない会話をしてても (他愛もない笑い話もできるんですけどね・・・) どこかで宗教のことがちらつくし 他の人と連絡先を交換しているところを 見て、あの人の事も勧誘するのかな・・・と 関係ないのに気になります。

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

専門家に質問してみよう