• 締切済み

8年付き合って・・・

remon2112の回答

回答No.13

こんにちは。 私にも7年近くつきあってる彼が居て私もいずれ留学したいなぁという 小さな小さな夢があります。 私も半同棲の生活をしていた時期があったのですが。 私の個人的な意見として。 寂しい現実・・・かなり長い期間つきあって相手との同棲は一緒に生活をしたからといって、 見てるまま知ってるままの彼以外に嬉しい発見は多分ないと思います。 それよりも今まで以上に常にあなたが傍に居る事で 甘えてしまい、ダラダラと倦怠期のようなものが押し寄せてくるだけだと思います。 同棲するなら『結婚』をしっかり決めたうえで踏み切った方が 良いのではないでしょうか? 現に今から同棲を始めようと思う彼の中で結婚する!っていう強い意思がなければ あなたが最終的にはもっと悩み、苦しい生活になるのではないかと 私は思いました。 留学をやめた・・・と決めるときに彼がいたから。彼のせいで!とは 決しても思わないくらい、ちゃんと自分の意思のみで決断するべきです。 生意気を言って申し訳ありません。 でも人生は自分の意思だけで決めた事すら後悔する事があるのに。 他人の意見に左右されて決めた事となれば後悔するばかりではないかな? と思います。 『留学』といってもいろんな形がありますよね?まずは3ヶ月とか半年とかの短期留学でもよいのではないですか? 今すぐに同棲を始めなければ・・・と言う事はひとつもないと思います。 その短期間で彼が待つことが出来ない。 もしくはあなたが彼を待たせるのは怖い・・・というくらいの薄い気持ちの結びつきなのであれば  将来いろんな事に不安があるのではないかなぁ~と思います。 夢って簡単にあきらめられない・・・そんなものではないかなと思います。頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 比べて落ち込む自分

    最近、周りの子が次々に結婚しました。そして今日、また一人、結婚すると知らせがありました。 今年の年賀状は子供の写真付のものが半分ぐらいありました。年下の友達も3組くらい去年から、次々に同棲をはじめました。そういう人たちを見たり、話を聞くだけで、すごーくうらやましいんです。そして落ち込みます。  私は来月30歳になります。1年付き合っている彼氏はいますが、年下だしやりたいことがあってフリーターのため、結婚はまだ無理です。同棲の話も彼からはしてきません。私が「いつか一緒に暮らそう」と言っても「そうだね」と答えるだけ。彼なりに自分の生活で精一杯なのかもしれませんが、寂しいです。 私は「結婚したい!同棲したい!」と言う気持ちがどんどん大きくなって、それが出来ない自分を人と比べてしまってイライラしたり、一人で夜泣いてしまったりします。 私も結婚に、やりたいこと、夢があって頑張ってはいるのですが、「その夢があるから結婚に興味ない」って言うくらいには自信がありません。成功するかどうかもわからないし不安なのです。結婚したいって言うのは逃げかもしれないけれど、周りがどうしても自分よりも輝いて見えてしまいます。  こんな気持ちにならないようにしたいです。どうしたらいいのでしょう。

  • 12歳年下の彼(長文)

    こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

  • 同棲1年、待つのか別れるのか

    初めてこちらで質問させて頂きます。今同棲している彼との今後に悩んでいます。彼29歳、私は28歳です。 同棲歴は1年ですが、付き合っては3年半になります。同棲は彼から結婚を考えているから一緒に住もうという話しがあり、暮らし始めました。 しかし最近彼の仕事や家族の問題などが発生して、結婚にもやがかかった状態が続いていました。 ですが私も今年で29歳、痺れを切らして結婚の話しを出しました。すると彼は『しばらく結婚は出来ない、更に自分には海外に行って働くという夢があり、それに大きなお金がかかる為、迷惑をかけるだろう。それでもいい、今という時間だけでいいなら側にいてほしい』との事でした。 聞いた時はなんとも身勝手で私のことを考えていない話しなんだと悲しくなり、彼の前で大泣きしました。何日か現在経過しているのですが、別れるのか、このまま付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 彼が好きなので一緒にいたいと言う気持ちもありますが、ひっかかっているのは海外に行くという彼の夢です。 付き合った当初からそのような話しは聞いていたんですが、結婚と夢を両立してくれる話しを聞いていたんです。どうも予定が変わってしまったらしく…。両立は出来そうにもない、お前に迷惑を確実にかけると言われました。 海外に行くのは5年後くらいの話しをしている様に思えます。その時私はどうしているのだろうと思うと…。 もし仮に彼の気持ちが変わって結婚したとしても、夢を実現させる事を優先する彼の考えから推測するに、私はいろいろな事を諦めなくてはならなくなるかもしれません。 今は彼の私への愛情さえも良く分からなくなってしまいました。どなたかアドレスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 付き合って9年、同棲4年、やっと答えが

    私は29才、彼は31才、お互い仕事をしています。 去年のはじめ、彼から激しく求婚をされたのですが、その時は私が結婚する気になれづ(不安などがあった為)、なんとなく今はしたくない、もう少し待って欲しいというような回答をしていたところ、年末になり、彼からもう結婚する気がなくなった、別れたいと言われました。その言葉を聞いて、私も彼の大切さに気付き、彼を失いたくない、心から結婚したいと思えるようになりました。 その後、彼が私と結婚したくないと思うようなった理由(生活態度等)を改めたり、求婚された時に何故受け入れられなかったのか、その気持ちを話しました。 あれから三ヶ月たち、そんな私の変化に彼は気付いて認めてくれてはいるものの、結婚できないと感じた一番の理由「女としてみれない・愛がなくなった」という事に関しては改善されず、結婚は出来ないと言われました。 ただ、家族としての愛情はあるし好きだし大切だ、一緒に生活していて苦痛というような事はないと言われます。 私は彼が好きなので、一緒に暮らして居て切ないです。 付き合って9年、愛が家族愛に変わってしまったらもう結婚はむずかしいのでしょうか。 やっと、結婚するならこの人以外いないと気付いたのに、もう遅いのでしょうか。

  • 9年付き合った彼氏と別れるべきか悩んでいます

     私はバツ1の子持ちです。 10代で結婚、離婚を経験し離婚後半年程経った頃から付き合う様になった彼がいます。  当然再婚を考えて付き合い始めたわけではないのですが、子供が物心つく前から一緒にいたし、つい半年程前まで5年間同棲もしていたので、周りからみてもただ籍が入っていないだけで、いつ籍いれるの?ってよく言われていたのですが、子供の事もあったり親の反対、など、いつも話が進まないままになってきました。  前々から彼にはバーを出したいという夢があり、それがたぶん1番引っかかっていたんだけど、そんな夢をとめる権利もないしだからと言ってものすごい不安はありました。  それが、とうとう去年から動きだしたのですが、それからは喧嘩ばっかりで半年前に離れる事になったんです。  私も仕事してましたし子供も送り出さないと行けない毎日の中で全く生活が昼夜逆になってしまった彼とは一緒に住んでてもお互いしんどかったし。 でも離れてしまうと今では1ヶ月に1回。しかも平日にしか会えない状況で毎日 別れるべきか落ち着くのを待つべきか悩んでいます。  彼に今後の事どう思ってるのか聞いても、「どうしたらいいかわからんけど別れたくない、でも待っててともよう言わん。」って感じで何も話が進みません。 私の心の整理もちゃんとできてないんですけど、このままでは辛くて・・。  明日月に1度の会う日で 何か変われるような話をしたいのですが、口下手だしどうゆう風に話をすれば相手の気持ちをうまく聞き出せるのか何か助言をお願いします。

  • 同棲と結婚生活は違う?

    同棲と結婚生活は違う? 同棲してても、他人は他人ですか? 生活の費用負担している自分の存在って何?同居人で恋人って思われてないんでしょうか? 自分30代男性、相手30代女性子持ち。 去年知り合って、今月から結婚前提で同棲をはじめました。入籍は直ぐにはできない理由があります。 彼女は病気持ちで今は無職です。完治は難しいみたいです。 生活費など自分の給料でまかなってます。 最近言われたことは。 今は単なる同居人だから、他人だから、子供が学校にいってるから、そこをわきまえて生活してほしい。家族ではないんだからと。 二世帯ですんでるだけ。 今までどおり、お互いの生活は干渉しないで。家事も家政婦でないからできることは自分でして。 子供転校までして同棲してるんだから、そこは考えて。 入籍はその気持ちになったら話をするから。誰のお陰で生活してるとか言ったり、私が嫌になったら何も言わずに出て行くからと。こんな感じでした。 彼女は子供優先に考えているんでしょうが、 自分は生活費などの面倒をみているだけって感覚をもってしまいます。 彼女のこの行動と気持ちが理解できずに悩んでます。教えてください。

  • 2年つき合ってるのですが・・・

    こんにちは 私にはつき合って2年の彼氏がいます。つき合い始めてからずっと半同棲をしています。彼には結婚したいと言われましたし、私も前はこの人と一生一緒にいたいと思ってました。 最近になって、彼氏の嫌な部分が見えてきました。でも今はこういう性格の彼とずっといて私は幸せなのかな?彼を幸せにできるのかな?何十年後もこの人と結婚して良かったと思えるのかな?と思うようになりました。一緒にいることはイヤではないケド 愛してるのかわからなくなりました。以前のように彼のためになにかしてあげたいという気持ちが少なくなりました。 でも別れようと考えたときに、もう2度とこの生活がなくなるんだ。と思ったとき 寂しさを感じました。彼の悲しい顔もみたくないです。 私は男の人とつき合ったのがはじめてでよくわからないのですが、長くつき合っていれはこんなふうにおもう事もあるんでしょうか?それとも 愛してないけど2年続けた生活を終えるのが恐いだけなのでしょうか?自分で自分の気持ちがわからないです。アドバイスをお願いします。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。

  • 3年以上付き合っていた彼と別れました。

    3年以上付き合っていた彼と別れました。 20代前半でしたが、彼は自分の夢の実現のために、あと10年は結婚するつもりはなく、 待っててほしいとは言えないからと、別れを告げられました。 好きな気持ちはあるけど、20代のうちには結婚してあげられないと。 彼の言ったことがすべて本当かどうかは分かりませんが、 喧嘩もあまりなく、親友のようにうまくやっていました。 結婚したいから彼と付き合っていた訳ではありませんが、 だんだん周りでも結婚する友達も増え、あと10年待つ覚悟もできず、了承しました。 3年間、ずっと彼の夢を応援してきたので、これからも傍で応援できたらと思っていましたが、 私の気持ちは重かったのかもしれません。 当分結婚する気持ちはないだろうとわかっていましたが、、心のどこかで期待していた部分もあり、 そういう気持ちが彼に伝わってしまっていたのかなと思います…。 最後はお互い感謝の気持ちを伝えあい、夢を実現したらまた会おうと約束して別れました。 ただ、とても好きだったはずなのに、なぜかまったく涙もでず、けろっとしている自分がいます。 周りはとても心配してくれているのですが、たった1日で立ち直ってしまったようです。 彼のことは今でも好きですが、縁がなかったのだなと残念に思うだけで、後悔はありません。 彼に対する私の気持ちはこんなものだったのでしょうか。 それとも実感がないだけで、後から辛くなってくるのでしょうか。 長年付き合ってきた恋人と別れた経験談をお持ちの方にご意見をうかがえたらと思います。

  • 年の差の恋愛

    私33歳、彼女48歳のカップルです。職場で何気に知り合い、交際1年です。彼女から部屋のキーを渡されたときにこのまま、同棲しようといわれました。しばらくなにげにすんでいたのですが。一週間ほどで同棲は解消しました。自分自身冷静に考えてみると、結婚して子供を生みたいという願望がありまして、家族や周りには彼女の年齢を言えない自分もいて… 彼女は僕を死ぬほど愛してくれているし、結婚しなくてもいいし、恋愛の熱が冷めるまではそばにいてほしいと言っています。僕の心の中では、彼女に対して、いごごちがよく好きな気持ちもあります。ただ周りから見るとやはり、年齢のギャップは隠せず辛い部分もあります。将来を考えると、一緒になるつもりのない彼女とこのままいていいのか。と考えてしまい。それだったら今すぐ分かれたほうが彼女の幸せになるのか?悩んでいます。アドバイスお願いします。