• 締切済み

8年付き合って・・・

remon2112の回答

回答No.13

こんにちは。 私にも7年近くつきあってる彼が居て私もいずれ留学したいなぁという 小さな小さな夢があります。 私も半同棲の生活をしていた時期があったのですが。 私の個人的な意見として。 寂しい現実・・・かなり長い期間つきあって相手との同棲は一緒に生活をしたからといって、 見てるまま知ってるままの彼以外に嬉しい発見は多分ないと思います。 それよりも今まで以上に常にあなたが傍に居る事で 甘えてしまい、ダラダラと倦怠期のようなものが押し寄せてくるだけだと思います。 同棲するなら『結婚』をしっかり決めたうえで踏み切った方が 良いのではないでしょうか? 現に今から同棲を始めようと思う彼の中で結婚する!っていう強い意思がなければ あなたが最終的にはもっと悩み、苦しい生活になるのではないかと 私は思いました。 留学をやめた・・・と決めるときに彼がいたから。彼のせいで!とは 決しても思わないくらい、ちゃんと自分の意思のみで決断するべきです。 生意気を言って申し訳ありません。 でも人生は自分の意思だけで決めた事すら後悔する事があるのに。 他人の意見に左右されて決めた事となれば後悔するばかりではないかな? と思います。 『留学』といってもいろんな形がありますよね?まずは3ヶ月とか半年とかの短期留学でもよいのではないですか? 今すぐに同棲を始めなければ・・・と言う事はひとつもないと思います。 その短期間で彼が待つことが出来ない。 もしくはあなたが彼を待たせるのは怖い・・・というくらいの薄い気持ちの結びつきなのであれば  将来いろんな事に不安があるのではないかなぁ~と思います。 夢って簡単にあきらめられない・・・そんなものではないかなと思います。頑張ってくださいね。