• ベストアンサー

付き合って9年、同棲4年、やっと答えが

私は29才、彼は31才、お互い仕事をしています。 去年のはじめ、彼から激しく求婚をされたのですが、その時は私が結婚する気になれづ(不安などがあった為)、なんとなく今はしたくない、もう少し待って欲しいというような回答をしていたところ、年末になり、彼からもう結婚する気がなくなった、別れたいと言われました。その言葉を聞いて、私も彼の大切さに気付き、彼を失いたくない、心から結婚したいと思えるようになりました。 その後、彼が私と結婚したくないと思うようなった理由(生活態度等)を改めたり、求婚された時に何故受け入れられなかったのか、その気持ちを話しました。 あれから三ヶ月たち、そんな私の変化に彼は気付いて認めてくれてはいるものの、結婚できないと感じた一番の理由「女としてみれない・愛がなくなった」という事に関しては改善されず、結婚は出来ないと言われました。 ただ、家族としての愛情はあるし好きだし大切だ、一緒に生活していて苦痛というような事はないと言われます。 私は彼が好きなので、一緒に暮らして居て切ないです。 付き合って9年、愛が家族愛に変わってしまったらもう結婚はむずかしいのでしょうか。 やっと、結婚するならこの人以外いないと気付いたのに、もう遅いのでしょうか。

noname#9160
noname#9160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.2

知り合いで10年間の交際後、結婚した人が居ますが結婚2年目ですがとても仲がよくうまく行っているように見えます。(夫婦のことなので想像ですが…。) 私はお互いに一人の人ですから、愛情に波があるのは仕方がない事なのかもしれないな…と思います。 私は結婚して6年目になりましたが、やはりお互いの間に愛情の並があるのは感じますね。 もちろん「好き」という気持ちは変わらずにあるのですが、その温度差というか…私の気持ちが大きいときには彼はそうでもなく、彼の気持ちが大きいときに私はそうでもないなんて事はよくあります。 時には気持ちがお互いに大きくなる事もありますが。 波というのは他の人に目が行くとかそういう意味ではなく、仕事とか他の事に重点が行っているというか…そういう事です。 もしも、あなたがまだ彼の事を好きなのであればもう少し待ってみるのもいいのではないでしょうか? 彼もあなたが結婚を断ったからといって別れを希望している様子も感じられませんし。 今の状況で慌てて別れを選ぶ必要はないかと思います。 ただあまり彼の要求どおりにしてあなたが疲れてしまわないようにして下さいね。 自然体が一番だと思います。 女の意見なので参考にならないかもしれないですが、頑張ってくださいね。

noname#9160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 彼のこと、大好きなので、頑張れるところまで頑張ってみようと思います。 ririco27 さんの言う通り、いま私は彼の要求どおりにして疲れてしまっていたトコロでした。でも、無理をして尽くしてもそんなものは自分じゃないし、去年迄はありのままの私に彼は求婚してくれた訳ですから、間違えないようにしたいです。

その他の回答 (2)

noname#12784
noname#12784
回答No.3

そもそもプロポーズされたときなぜ素直にうれしいと思えなかったんですかね。 何か理由があるんじゃないですか? 13年も付き合っていて年齢が20代後半にさしかかってくれば彼との結婚について思いを巡らせたことも何度もあったはずでしょう?そのときになにかあなたを不安にさせる要素があったんじゃないですか? 人間誰でも、失いそうになると急に惜しくなるって心理ありますよね。 失礼ですが、今のあなたの気持ち、本物ですか? 「結婚するならこの人以外に居ない」と13年間思わなかったのになぜ今そんなに? 喉が渇いているときには濁った水でさえおいしく感じるものですよ。 もう一度冷静に。

noname#9160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか自分なりに答えがでました。 参考になりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 タイミングを逃したので、彼の言葉と男のプライドから言って、気持ちが戻ることはなさそうです。そして気持ちがなくなっただけに、あなたへの対応は、個人的なモノというより、お役所的対応に変化したと思われます。  ひとつわかりません。同棲なのに家族的愛情というモノが何なのかがわかりません。結婚したら家族ですが、同棲はタダの疑似結婚お試し同居でしょ?結婚断られて家族愛なんてものあり得ますか?時がきて、同棲の結果に対して彼は結婚への移行を求め、あなたはタイミングを逃した。後は彼としては結論づけるしかありませんよね。ただ、同棲のやっかいなところは、彼の所にあなたが転がり込んだのか、逆なのか、一緒に同棲場所を探したのかによって、その後の対応がすごくおっくうになり得ます。あなたの所に彼が転がり込んだという以外は、彼は「相手が断ったのだから俺は出ていく立場でもないだろう。すぐに出て行け!もキツイし、このままナアナアでもいいか。その方が便利だし、性欲も満たされるし、新しい彼女ができるまでのつなぎにするか」てなモンちゃいます?彼の「家族としての愛情はあるし好きだし大切だ、一緒に生活していて苦痛というような事はない」という言い訳自体が、私にはすごく「都合のいい女に移行させよう手続き」に思えるのですが。出ていったとしても「あ、そう」で終わらされそうな気がします。

noname#9160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚に至ってはタイミングって大切ですね。痛感しました。ただ、何故あの時受け入れられなかったのか、と後悔するのは辞めました。その時は私が受け入れられなかったのだから仕方ないです。 同棲を始めたのはお互い一緒に、です。 なので、すぐに出て行けというようなことはないと思います。 都合のいい女としてとられてしまいそうですが、えっちも してませんし、(私はしたいけど)彼は新しい彼女を作る気もなさそうです。 この、愛がないからエッチが出来ないという事が、一番の問題かと思います。

関連するQ&A

  • 同棲1年、待つのか別れるのか

    初めてこちらで質問させて頂きます。今同棲している彼との今後に悩んでいます。彼29歳、私は28歳です。 同棲歴は1年ですが、付き合っては3年半になります。同棲は彼から結婚を考えているから一緒に住もうという話しがあり、暮らし始めました。 しかし最近彼の仕事や家族の問題などが発生して、結婚にもやがかかった状態が続いていました。 ですが私も今年で29歳、痺れを切らして結婚の話しを出しました。すると彼は『しばらく結婚は出来ない、更に自分には海外に行って働くという夢があり、それに大きなお金がかかる為、迷惑をかけるだろう。それでもいい、今という時間だけでいいなら側にいてほしい』との事でした。 聞いた時はなんとも身勝手で私のことを考えていない話しなんだと悲しくなり、彼の前で大泣きしました。何日か現在経過しているのですが、別れるのか、このまま付き合っていけばいいのかで悩んでいます。 彼が好きなので一緒にいたいと言う気持ちもありますが、ひっかかっているのは海外に行くという彼の夢です。 付き合った当初からそのような話しは聞いていたんですが、結婚と夢を両立してくれる話しを聞いていたんです。どうも予定が変わってしまったらしく…。両立は出来そうにもない、お前に迷惑を確実にかけると言われました。 海外に行くのは5年後くらいの話しをしている様に思えます。その時私はどうしているのだろうと思うと…。 もし仮に彼の気持ちが変わって結婚したとしても、夢を実現させる事を優先する彼の考えから推測するに、私はいろいろな事を諦めなくてはならなくなるかもしれません。 今は彼の私への愛情さえも良く分からなくなってしまいました。どなたかアドレスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • どうして私に求婚をすると思いますか?

    私は結婚適齢期を過ぎています。 私はサークルで知り合った男性に求婚をされています。 私は定職についていますが、彼は時給いくらの生活をしています。 私は彼が本当に生活というものを考えているのか心配になります。 もし彼と結婚したら、 私が生活費を支出することになる様な気がします。 また、長いご病気のお母様の看病もしているようです。 女だからという理由でお母様の面倒も私が見ることが多くなると思います。 結婚してからの嫁という立場の苦労は目に見えています。 私が男だったら、 一緒に苦労を乗り越えようという甘い問題ではないから、 好きな女性に苦労をかけると思えば求婚をしないと思います。 悩む価値のないようなふがいない男性に求婚されています。 彼の気持ちがわかりますか? どうして私に求婚をすると思いますか?

  • 半同棲生活について

    私は28才で、アパート暮らしをしています。8ヶ月ぐらい付き合っている彼氏(25才)がいますが、ここ一ヶ月ほど彼氏の仕事の都合などから半同棲のような生活になり、彼が実家へ帰る事がほとんど無くなってしまいました。 そこで、彼のお母さんが心配しているようで「帰ってくるように」とか「連絡しするように」「心配で眠れない」などメールや電話を彼にしてくるようです。寂しいのもあるし、心配もしていると思います。 私もたまに帰ったらとか、顔見せに言ったら等は言っていますが、彼自身が「大丈夫だから」「帰る時は帰るから」と楽観視しています。 私は、一緒に住んでも特に苦痛とかはないのですが、やはり彼の家族の事を考えると「結婚もしていないのに」と思ってしまいます。 私は、どうするのが一番言いのでしょうか?このまま彼の判断をまかせてて飯のでしょうか、それもと私が強く帰る事を勧めたほうが言いのでしょうか?

  • 結婚・・・わからなくなってきました。

    30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 男女の愛がなくなってから

    結婚して子供も出来、永い月日が経てば段々と男女の愛はなくなり、家族愛になったり、 何かのきっかけ(お互いの悪いところをみたり)で、あるいは愛情事態がなくなったりやはりするのでしょうか。 皆さんがそうなっているならば嫌いでない限り、それでも離婚はせずにどういう風に考えて生活しているのでしょうか。 男女の愛が無い事に不満を抱えながらそれでも一緒にいるのでしょうか。 それともそれが当たり前になり、情で一緒にいるのでしょうか。 お互い女性と、男性とみずにエッチもなくずっと一緒にいることなど出来るのでしょうか。 辛くても離婚したらきりがないと思って一緒にいることを選んでいるのでしょうか。 皆さんの御意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 同棲している彼から好きか分からなくなったと

    職場が同じでお互いの実家にも週1で行く、同棲して4年になる年下の彼がいます。 ここ最近態度が冷たかったので、私の事どう思ってる?と聞いたら、好きかどうか分からなくなった、ハッキリ好きだと面と向かって言えないと言われました。 彼は今の仕事からの独立が夢で仕事も勉強もかなり頑張っています。 そんな彼を一番近くで応援してあげたかったのに、一緒の時間が減ることに対して拗ねたり意地けたりしてしまいました。 私が子供だったのです。 ありのままに気持ちを告げたら彼は「一番の理解者で居てもらいたかったけど、正直言ってここ最近のお前と接してると未来が見えない。 ずっと一緒、結婚しようとも思ってたけど、愛情があって一緒にいるのか、長年の情で一緒にいるのか今は分からない。 お前が大事な人だと思う気持ちはあるけど、少し考えたい。もっと早く気付いて欲しかったよ。」と言われました。 お互い実家に帰ると職場から遠くなるなどのデメリットがあるので、気持ちがハッキリするまで、今まで通り生活しようとなりましたが、正直毎日辛いです。 彼の態度が昔と違うのも変わりません。 ただ、全く優しくないわけではなく、休みが合えば出掛けるし、寝るベッドも同じです。(ハグやキスは一切なしと決めました) 彼に今の気持ちを聞くのは急かしているようなので、彼の口から答えを聞くまで耐える毎日です。 答えが出るまでお互い離れて生活した方がよかったのでしょうか? 9月の終わりにこの話をして、10月中には答えを出すからということになっています。

  • 5年付き合って4年同棲している彼と別居するか迷っています。

    5年付き合って4年同棲している彼と別居するか迷っています。 私は、結婚を真剣に考えていましたが、彼のほうは結婚の話になると来年、来年と言い、その気はないみたいです。 彼の性格は真面目で理論的で、内向的なところがあり悩みなどを人に話すほうではなく、自分でなんでも解決してしまいます。 出かけるのもあまり好きではありません。 突然何週間、何ヶ月も口を利かなくなるときもあります。理由を聞くとなんでもないと言います。 3年前にマンションを購入し、私が喜ぶならと思って購入したと言ってくれました。 私は大変気に入っていて、正直この家から出たくありません。 家のローンや光熱費は彼が払ってくれています。 経済的にはお互い収入があるので困っていません。 家事は私はやるので、彼も助かっているそうです。 一緒に生活していて嫌なところは特にありません。 けれど、私はクラシックピアノが好きで彼はスポーツとお酒が好きで、趣味が合いません。 私は出かけるのも好きですが彼があまり好きじゃないので、誘ってもつまらなそうで、早く帰りたいと言い出します。 歩くときも平気で私を置いていきます。 私の家族のことが嫌いらしく、もうお前の実家には行かないと何年か前言われました。 そして悪く言えば感情が乏しいです。 彼は悪い人ではありません。 でも、一生この人と…と冷静に考えると、躊躇するようになりました。 もっと一緒に喜びや悲しみを分かち合えて、相手を思いやれる人がいいなとも思ってしまいます。 でももし彼以上の人と出会えなかったら、後悔してしまうかもしれません。 ただ、今の私の経済力で一人暮らしは正直きついです。 私たちは、別居するべきでしょうか…。 長文ですみません。ご回答よろしくお願いします。

  • 男にとっての結婚って?

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 年末に4年付き合った彼と結婚が決まっています。彼とは、ほとんど喧嘩もなく仲良くやってきたのですが、ここ2ヶ月ほどセックスをしていません。私から誘っても断られてばかりでした。 先日、彼に「恋愛感情がなくなったからセックスできない。君に対する愛情が家族愛になってしまった。セックスに誘われるのが、今は苦痛。自分の愛情を試されているような気がする」と言われました。 もともと結婚話が出たのも、恋愛感情が高まって結婚したいと思ったのではなく、私を守れるのは自分しかいないと思いプロポーズした、とも言われました。私が彼をとても愛していることを彼は知っていて、「自分をこんなに愛してくれる人は他に居ないと思った」のも理由のひとつらしいのです。 彼は自分を愛してくれる私の気持ちに応えることが、私に対する愛情だと言います。結婚を白紙に戻すつもりもないと。男にとっての結婚はそんなものだ、守るべきものを持つことだ、というのが彼の結婚観です。 私の想いと彼の考えに差があることに気付いた彼は、私に話そうかどうしようか悩み、結局セックスレスになってしまったそうです。話したことで少し楽になったし、落ち着いたらまたセックスできるようになるから、と彼は言うのですが・・・。 私は結婚はお互いがお互いを愛し合って、人生を共にするものだと思っていました。それだけに彼の考えになかなか納得が出来ません。 既婚男性の方、男にとっての結婚とはどういうものなのか教えてください。人それぞれ違うとは思いますが、自分のひとりよがりの考えで彼を苦しめているのでは・・とも思うようになっているので、いろんな方のご意見を伺いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本日同棲して2年目の彼女に別れてほしいと言いました。

    本日同棲して2年目の彼女に別れてほしいと言いました。 自分のアパートで一緒に暮らしています。 付き合いだして6年近くになります。その間にはいろいろありました。今年になって彼女のことが我慢ができなくなり、4月から一言も話すことをやめました。彼女が浮気とかしたとかではありません。いっしょに住むようになって、いろいろなことが積み重なってすごく嫌になりました。 彼女はおしゃれであり、見た感じは年より若いです。とても可愛い感じです。しかし結婚してもお互い親のことがある。彼女は地元で暮らしたい。自分のものを片付けない、食べた後の食器は洗わない。ゴミ捨て行かないなどいろいろなことです。 彼女の仕事上の理由で7月までは居てもいいと、しかしできれば早く住むところを見つけてくれといいました。 今では彼女に対して愛はありません。しかし情はあります。自分は彼女を幸せにできなかったけど新しい彼氏をみつけて彼女が幸せになってほしいと思っています。 自分は今は早く新しい生活としたい気分です。最初は休み暇だったので同僚の女の子を誘って遊びに行きました。かなり年下ですが、この子のことが大好きになってしまいました。5回ほど一緒に遊びに行っています。 今の彼女と完全に別れてから(アパートから居なくなって)告白しようか?今告白しようか?悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう