• ベストアンサー

寂しがりやの彼に、同棲の話をしようと思ってますが・・・

私の彼は、ものすごく寂しがりやです。 お互い社会人(彼27歳・私29歳)、付き合って半年になります。 職種の関係で、一緒の休みが月に2回~3回しかないです。 年齢も年齢で、周りの友達も結婚している人が多く、休日も家族サービスで忙しく友達付き合いも薄くなってきています(私も彼も)。特に彼は、友達が県外に多いので。 なので、一緒の休みじゃない時の予定があまりないようです。 私が一人暮らしをしていますので、この半年間ほぼ毎日一緒にいます。半同棲状態です。 最初の内は、付き合ってラブラブ状態なので、毎日一緒も普通かな~なんて思っていましたが、半年経っても同じ、それ以上に一緒にいたがります。 私は彼が大好きなので、それはそれでいいのですが、 一人暮らしの為、家の事もやらなくてはいけないし、毎日彼の相手をするわけにもいかず・・・。 いつも彼が私の家にいるわけではなく、彼の実家にも出入りしています。(通うの大変です) 彼の家族関係はかなり悪い状態で、顔を合わせれば喧嘩。 お金のことでももめています。 生活リズムも正反対(親は飲食店経営の為、夜働いている)なので、団欒も子供の時からないようです。 彼には姉がいますが、姉に対するエコヒイキもかなりあるようです。 家庭環境に恵まれていなかった事が、寂しがりやになった理由だと思います。 彼と一緒に住めば問題は解決するような気がしています。 同棲すれば全てがうまくいくわけではないと思います。 どうでしょうか? こんな理由で同棲してもなんの解決にもならないでしょうか? 彼から一緒に住もうと言われるまで、言わない方が良いでしょうか? なんでも補足します。 まとまりない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、同棲している♂ですが、maronn51さんと彼氏で話して、お互いの同意があれば同棲して構わないと思いますね。しかし、 >彼と一緒に住めば問題は解決するような気がしています。 というのは疑問です。 家族を含めてみんなもう大人なわけですから、それぞれ「個人」というものを認識する必要がありそうですね。 >お金のことでもめている >姉に対するエコヒイキ そんなの関係あります?? 彼が、上のことが理由であなたに寂しさを埋めてもらおうとしているのならば、それは見当違いだと思います。彼はあなたに、同じような思いをしなくていいようにしてあげなくてはいけないはずです。逆に心配をかけるようでは失格です。彼は実家のことで、あなたは彼のことで振り回されて、幸せとは思えません。 それで同棲生活がうまくいくとも思えません。それにあなたがいる目の前で揉めている、彼と彼の家族が信じられません。私が彼なら、そのような可能性がある限り一緒に連れて実家には行きません。 親であろうが、兄弟であろうが、恋人であろうが、友達であろうが、夫婦であろうが、個人は個人です。個人というものを尊重できないならば、同棲も結婚も成功しません。 ですから、一緒に住んだとしても、あなた自身(彼自身も)、自分だけの時間というものをきちんと取れるようにするのが一番です。ずっと一緒にいれば幸せっていう考えは甘いと思います。 >一緒の休みが月に2回~3回しかないです すごくいい状態だと思います。このような時はもっと一緒にいたいと思うかもしれませんが、全部の休みが一緒になると、自分のしたいことが出来ず、相手に合わせてあげたりで、だんだんうまくいかなくなります。そして、一人の時間が欲しいと思うようになります。 なーんにも回答になってないみたいですが、結論を急がず、良く考えた方がいいと思いますよ。一番大事なのはあなた自身が本当にそれで幸せか?ということでしょう? 「急がば回れ」です^^乱文で失礼しました。

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も彼に甘いと思いますし、彼も甘えていると思います。 まだ、付き合い始めて半年なので、好きだからできること、振り回されていたとしても気がついてないのかもしれません。 彼は家族に振り回されている、それは感じます。 家族でもめている事は彼から聞きました。 実際に目の前で喧嘩したりということはありません。 ただ、彼の実家に遊びに言った時の雰囲気でなんとなく感じます。 文句を言いながらも、彼は自分の親なんだから・・・と言う気持ちを持っている。 少しでも関係を良くしようと話を持っていっても、両親は自分達の考え方と違う事は受け入れない・・・と言った感じです。そういう親だと割り切れればいいのですが・・・。 私も全部の休みが一緒だと、したいことができなくなるので、今の状態でいいと思っています。 でも、寂しいんだそうです・・・。 とりあえず、趣味に使ったり、掃除や洗車したり買い物行ったり、やることはやってるみたいですが、世間は日曜日休みの人が多いですから、街にいるカップルを見たりすると切なくなるようです。

その他の回答 (6)

• sora3547
回答No.7

こんばんわ(^^) 相手の人を好きなら同棲もいいのではないですか? でも、相手の生い立ちを不憫に思ってのことなら、 反対です。 依存しては危険です。 相手のためばかり考えていると、maronn51さん、 あなたが押し潰れてしまいますよ。

maronn51
質問者

お礼

こんにちわ。 アドバイスありがとうございます。 そうですね。他の回答者さんにも依存はいけないといわれました。 やっぱり依存してるのでしょうか。 たしかに彼の家庭環境を不憫に思っているところはあります。 彼が実家に居たくない、一人で居たくないと言って毎日私の家にいる状態です。 夕食だけ家に食べに帰る状態です。 食事の支度をしなくていいのは楽ですが、彼の実家と私のマンションの毎日の行き来が、無駄だし疲れます。 効率などを考えても、どうせ毎日一緒なら同棲もありかな?と思うわけです。 自分の体も疲れませんし。

回答No.6

No.2です、再び。回答欄、読ませていただきました。 夫が、「なんかさ、なんていうの?同棲とか・・・?んーやっぱりいいや」と言い出せずにいた時に、「同棲しようか?」と私の方から提案?しました。 親には一応報告はしました。その後、私の両親が私と夫の暮らすマンションに来て、4人で色々と話をしました。(紹介すらまだだったので、お互いの紹介などなど)

maronn51
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 そうですか、salharzbaumさんからの提案?ですか。 もう少し考えてみます。 いろいろと問題がでてきましたので・・・。 もしすることになったら親にも報告する方向で行きたいと思います。

回答No.5

文面を読んでいると彼の側は、半同棲(居候?)しているのに 質問者さんの家事を手伝ったり、 忙しそうな姿を見て、そこを配慮するのではなく もっと自分の相手をして欲しいと言っているのでしょうか? 付き合っている状態だと女性が好きな男性のために何かをしてあげたいと思う気持ちはよくわかるのですが ただ、彼が寂しがってるから同棲というだけでは 将来的に結婚を考えた時に、彼もあなたに歩み寄って支えてくれたりする必要があるのではないでしょうか。 私は結婚していますが、根本的な解決をしたり、 寂しいからどこかで埋めないといられないようだと この先結婚してあなたが子供にかかりっきりになった時はどうするのかな?って思ってしまいました。 彼があなたに甘えるとともに、大人としても責任(家事や金銭面の分担、労働等)をきちんとおえて 将来の事もきちんと考えてくれるようなら 同棲もいいと思いますが、始めてしまえば簡単に辞められないものですから もっと慎重に進めたほうがいいと思います。 一緒にいたいだけなら 彼が休みの日にはあなたの家の掃除や洗濯をして待っていてもらうとか時間を作りたいならば方法は 色々あるんじゃないでしょうか。

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 居候、笑ってしまいました。確かにその通りです。 彼は土日休みなので、平日は私の家に泊まります。 食事は彼の実家で食べます。(一緒に作ったり、彼の親が準備してます) 洗濯物の取り込みや、お風呂掃除などは手伝ってくれます。 彼と将来の話は時々します。子供はお互いあまり好きではないのと、彼も私もまだまだ子供なので作らない方向で進んでいますし、できないようにちゃんとしています。 同棲も、まだ私の中で思ってるだけなので、慎重に考えてみます。彼は望んでないかもしれませんし。 ただ、彼は一緒に何かやると言う事が好きみたいです。 今日、暇なら私の部屋の掃除してよ!と言うと 一人じゃいやだ。と駄々こねてました・・・(汗)

回答No.3

こんにちわ。はじめまして。 あなたの彼氏に対する優しさが物凄く伝わってきます。 彼氏はとても幸せな人ですね。 しかし一つ気になる事があります。 それは彼氏の家庭環境が悪いからあなたと同棲する事により「彼氏が家族から逃げ出した」という事になるような気がします。 問題を解決せずに逃げ出す事は良くない事だと思います。 彼氏の寂しさは少しは解消するかもしれませんが、また新たな問題が出てくると思います。 まずは彼氏の家族をどうやったら修復できるかを考え、家族同士が歩み寄れる方法を考えるのがいいと思います。 人は不幸になる為に生まれて来た訳ではありません。 家族仲が悪いという事は、本当の安息の地を持っていない事だと思います。 家族同士で変な意地があるかもしれませんが、それを少しずつ無くしていくのがいいと思います。

maronn51
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は全然優しくないです(笑)彼にもよく言われます(汗) No.1の方にも言われましたが、彼が家族から逃げるような形にはしたくないと思っています。 家族仲が悪いのは昔からで、ここ10年で最悪な感じです。 修復は、まだまだ難しいと思います。 どちらかが一方的に悪いわけではないですが、話を聞いた感じではご両親に問題があると思います。 彼は、その事で仕事も辞めましたし(現在は就職してます)、うつ病にもなりました。(なので稼ぎがなかったこともあり実家で暮らしている) ご両親は、その時になって初めて自分達の間違いに気がついたようですが・・・。(3年前) 気がついたからと言って、直すわけでもなくその時以上に家族の関係は悪くなっています。 そんな話を、彼から聞くと(一方的な話ではありますが)本当の安息の地と言うものを、私たち二人で作れたら・・・なんて思うわけです。 いくら彼女でも、彼の家族関係まで口出しできないですから、なんともどうしましょう・・・?

回答No.2

彼にとりあえずお話してみていいのでは?私も今の夫と同棲を始めたとき、ちょっと似たような状態だったので・・・。(お互い友達づきあいがあまりなく、夫のほうは家庭環境に恵まれず、実はとっても寂しがりやという感じ。) 同棲を始めたのは付き合って3ヶ月、それから9ヵ月後には結婚しました。一緒に住むことで、色々見えてきてけんかになったりすることもあるでしょうが、その一つ一つを上手に話し合って良い関係が続いていけばいいと思います。 頑張ってくださいね^^

maronn51
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 似たような状態の方からのアドバイスとても参考になります。 同棲についても、私が一人で考えてるだけなので、彼はしたいと思ってないかもしれません。 4月に彼が事故をしまして、1ヶ月ほど同棲していたことがあります(会社が近く、車の運転を止められていた為)。 時期を見て話すだけ話してみようかな?と思ってるんですが、女性から言うのは・・・と思ったり。 同棲を始める時、親に報告しましたか?? salharzbaumさんのほうから同棲の提案をしたのでしょうか??

• tukimayu
回答No.1

正直言って、maronn51さんのお年と、彼のお年で同棲するほうが逆によくないのではと思います。 同棲するくらいなら結婚。 自分の親との関係がうまくいかないからと、彼女の元に逃げ込んでも根本的な問題は解決しません。いくら家庭環境に恵まれないから寂しいとはいえ、親に甘える年ではありません。親の代わりの存在にすがる年でもないはずです。自分が親でもにおかしくない年の男性ですよ? 助け舟として同棲をするのはよくありません。あなたが親代わりをするつもりですか? 彼とはいえ他人の人生を考える前に、ご自分の現状をよく考えたほうがいいです。 一人暮らしで自分ひとりの世話も大変なのに、彼と一緒に暮らしたら、その大変さは半分になるわけではなく、倍になります。 婚約後、結婚前の同棲ならいいですが、そうでなければむやみに同棲しないことです。二人の関係が恋人同士というより親子関係になりかねませんよ。

maronn51
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、もう自身が親でもおかしくない年齢です。 確かに甘いです。 私の元に逃げ込んでも解決しませんね。 確かに助け船で甘やかす事は彼にとって良い事でも何でもない事。 大変素晴らしい事に気がつかせていただきました。 ありがとうございました。