• ベストアンサー

彼と同棲?結婚?

付き合って3年になる彼がいます。 付き合い出してからずっと月に3回位のペースで会っています。しかし最近、二人とも社会人になり、土日休みの彼と、平日休みの私で会う時間が作りにくくなってしまいました。 二人とも仕事が終わるのが9時を過ぎるので、居酒屋で一緒に夕食をとったとしても、二時間も一緒にいないまま明日の仕事の為に、バイバイとなってしまいます。。それではあまりに寂しいので、1人暮しの彼のところに平日、仕事が終わってから行きお泊りするパターンがほとんどです。 それならいいじゃんと思うのですが、私(実家暮らし)の家族が厳しいために毎回毎回、「女友達の所に泊めてもらう」と嘘を行って出てきます。 すごくうしろめたくて、せっかく会っているのにと悲しくなります。 どうしたらいいと思いますか?私も1人暮ししたいと話すと家族は反対します。一度、彼が私の親と会い「なかなか会えないので一緒に住んでもいいですか?」と相談したら、結婚してないのでダメだと反対されました。。(当然かもしれませんが。。)同棲は認められないけど結婚ならOKみたいでした。。。 ちなみに、彼も私も24歳です。 このさい結婚してしまえーっと考えたのですが、彼が全く乗り気じゃないのです。先の事は考えてない、1年位ならこのままの状態でいいと言います。 3年も付き合っているのに、結婚を考えていません。まだ若いから普通でしょうか?二人とも別れるつもりは全くありません。 その事で話し合ったのですが一向に良い案が出ず今ここに相談させてもらっています。 どんな事でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.3

まだ24歳ですものね。彼がそういうつもりでいるのは、良く判りますよ。 個人差があるから、普通かどうかはともかく。付き合って結婚まで3年が長いとも、短いとも思いません。 だからって、彼は現時点であなたの事好きですよ。ほぼ間違えなく。 彼の両親が「結婚はいいけど同棲はだめ」というのは、あなたの事を大切に思っているのでしょうね。若いから、彼の気が変わらないか保証もできないのに、妊娠させて将来不幸な結果に…っていうのが心配なのでしょうね。彼の親として、責任を感じてくれているんだと思います。避妊するって言っても、同棲したらやっぱり確率はあがっちゃうモン。ウチの弟夫婦がそうでした…。 むしろ、あなたが「女友達の所に泊まる」とウソを両親にしないとならない状況になっているところでしょうね、問題は。結婚とかを考えるのであれば、それ以前に、彼のことを自分の婚約者として認めてもらえないとならないわけですよね。認めてもらえれば、彼の所に泊まりにいっても問題はないわけでしょ?その辺はどうなのでしょう。結婚するシナイはともかく、両親は彼のこと、どう思っているんでしょう? ちなみに、僕は結婚したいなぁ…って思ったのは27歳くらいでした。24歳くらいの時は、社会人になって2年目で仕事も覚えたしお給料の使い方とかもだんだん判ってきて、自分の自由に欲しいものが買えたり…なんてとても楽しい時期でしたから、結婚なんて考えられなかったですね。結婚したら奥さんは自分が養っていかなきゃっておもうと、チョッと大変だし…。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

逆に結婚をしない理由がわかりません。 二人に別れるつもりが無いなら、結婚することによる不都合って何もないはずなのです。 同棲するなら「いずれ別れるかもしれない」は大前提でしょう。 彼が結婚を考えてないというのは「あなた以上の人が出現する可能性を残しておきたい」の何者でもないでしょう。彼が否定したとしても客観的にはそういうことでしかないのです。 選択肢としては、 1:同棲のため勘当覚悟で家を出る。 2:今の状態を続ける。 3:結婚する。 の3つしかないと思います。 同棲というのは親が反対しようが行動出来る人でなければ無理だと思います。

  • taiyou69
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

付き合っている年数ではなく、年齢や社会人としての経験から考えて、彼が結婚したがらないのは当然でしょう。 あなたも、本当に彼と人生を添い遂げるという決意よりも、親に後ろめたい=面倒くさいからてっとり早く結婚・・・というのが伝わっています。 結婚とはそういうものではありません。バツイチな自分がエラそうには言えませんが、離婚の経験を経て今、本当に愛する人と第二の人生を歩み始めてみて、結婚の難しさを実感しています。 親御さんとも、なぜ結婚なら良くて同棲はダメなのか、よく聞いてみましょう。世間体・・・的な周囲を気にするようなことしか言わないようなら、反抗してみるのも間違っていません。一人暮らしの経験も必要だと、説得してみるのも正しいです。 何より、自分の思うとおり、親の言うとおりに彼を振り回しては、本当に愛しているとは言えませんよ。就職したばかりで、もっともっと考えるべきこと、やるべきことがあるような気もします。 まずは落ち着いて、彼への気持ち、自分の今すべきことの優先順位、親との話し合い、ゆっくりじっくり時間をかけて一つずつ考えましょう。

関連するQ&A

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 彼の親が結婚・同棲に反対しています。

    私23歳、彼は24歳でお互いに社会人二年目です。 お付き合いをはじめて3年目で、去年から二人で暮らすことを考えてお金をお互い貯めてきました。 私の母親は、現在別居中で母と暮らしているのですが、以前は家からでることに対してもとても反対で、ヒステリックになったりしていましたが、彼と一緒にくらいしたいと相談すると、『前だったら反対したけど、今はそういう時代じゃないもんね』と了承してくれました。 (二人で暮らしますという挨拶はお互いしていませんが、顔を合わせたことはお互いにあります) 彼の方も、親は大丈夫だといってくれているという話で、物件を探し始めていました。 ところが、彼が真剣に家を探していることがわかった途端に、彼の父親が『まだ早い』と反対しはじめたそうです。 彼の父親は、もともとは了承の返事だったのですが、ご自身の中で30歳ごろにそうしたことをするのだろうと勝手に変換していたようでした。 (私はどうして今になってそういう話になるのか疑問で、彼への不安も感じましたが、ここではその話はおいておきます) 彼の父親をのぞいて、母親や祖母(祖父は亡くなっているそう)も二人で暮らすことはすすめてくれているそうで、ただ、とても頑固な方で、口に出したからには考えを曲げるようなことはしない方だそうで、周りからの説得は無理だと、みなさん諦めているご様子です。 彼の父親自身は、30歳ほどで結婚を決め、大学を卒業した彼の母親と結婚したそうです。 ご自身が30歳という年齢でそうした決断をしたことから、彼にもその年齢になって充分に家庭を養える経済力が身についてからでないと、許可は絶対におりないと彼は話しています。 私としては、彼との同棲はできればしたいですが、もともと一人暮らしをきちんとできてから、婚約なり籍を入れるなりして一緒に暮らすことが理想でした。 ただ、せっかく付き合っているのに、一人暮らしをするのはお金がもったいないし、私は暦通りの休みなのですが、彼はサービス業でまったく休みが合わないし、二人で暮らした方がいいのではという話になって、確かにお互いに家は出たいと思っているのに、わざわざ別々に暮らしてお金を消費するのもおかしいかなと思い、納得しました。 彼の父親が思う反対理由も、なんとなくはわかっているつもりです。 まだ早いとしか口にしないようなのですが、できちゃった婚とか、結婚して子供ができても今はお金がないだろうとか、一人暮らしもしたことがないのに、とかいろいろ思うところはあるのだろうなと。 ただ、私自身の年齢を考えると、子供はできれば27、28歳くらいまでには一人くらい(経済力がそれまでについていることはもちろんですが)産みたいし、母体のことを考えても20代のほうが安心だし、それでも彼の父親の意見を受け入れて30歳になるまでひたすら籍も入れず一緒に住むこともできず、子供も作れずただ待っているのは、どうなんだろうかと考えてしまいます。 彼が一人暮らしをして、一人でも暮らせると証明したところで、二人で暮らすことも結婚も許してもらえるわけではなさそうです。 個人的には、ここで彼が一人暮らしをして半同棲の形(可能性として彼と相談して出た話です)になる方が、喧嘩別れのようだし、よほど無責任というか、惰性で暮らしを一緒にしたくはないし、結局彼の父親を裏切っている気がするし、それなら堂々と二人で暮らしますといって許可をもらった方が段階を踏んでいるのではないかなぁと思ってしまいます。 少しずつ父親には話して説得すると彼はいってくれています。 彼と別れることは考えていません。 お互いに、いずれは結婚するつもりでいます。ただ、上記のように、特に彼の父親の意見があるので、具体的に時期などは決められない状況です。 客観的に見て、今の私たちの状況はどう見えるものなのでしょうか? 全面的には結婚は認められているけれど、時期が早いと反対されているようなのですが、彼の父親がいう30歳という年齢が、一般的にもベストで、それ以外はないのでしょうか? 私は、別に今すぐで同棲とか結婚はしなくてもいいかなとは思いますが、だからといって29歳になるまで彼氏と彼女どまりの関係はいやです。 いずれは反対されてしまうのかと思います。今回の二人で暮らすことが説得できず、流れたとして、その先にある結婚などの反対に対してどういったように状況を整え、話をしたら納得してもらえるのでしょうか。 なにかご意見やアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 結婚しないのに、同棲って非常識なのでしょうか。

    30歳女性です。 なんとなく結婚を考えている相手がいます。 一緒にいたいという気持は、強いのですが まだ『結婚』に踏み切る勇気はありません。 うまくいけば結婚してもいいかな・・ぐらいの 気持はあるのですが。 二人が上手くやっていけるか確かめるために 一緒に住むことを提案してみました。 彼も、『それでもいいよ』と言ってくれていたのですが 彼の両親が『結婚もしないで、ズルズルとみっともない』と 反対しています。 それが、常識的な考えなのは解るのですが・・。 知り合って三年、でも恋人だと言える関係は まだ半年たらずです。 一緒に住んだりすることなく、今のままの 関係を続けた方が良いのでしょうか。

  • 恋愛と結婚って別ですよね?

    もうすぐ交際3年 彼:26、私:27です (何度か相談させて頂いてます) 現在、 私:A市の実家在住、A市駅前の会社に勤務7年。土日祝休み。 彼:A市隣のB市の実家近くで1人暮らし。B市内に住宅営業で勤務4年。 平日定休(休日出勤あり)、仕事の日は帰宅が深夜か早朝か会社泊まり。 (こんな生活なので、いつかは転職したい。でもまぁとりあえず今はこのままでいっかー状態) そのため、彼の平日定休日に私の仕事後の夜のみ会う。という会うのも一苦労な付き合いです。 で、先月彼から『結婚に向けてB市で一緒に住もう』と言われました。 とりあえず考えといて。と言われ数週間経った頃… 私の住むA市への異動が発表になりました。 彼も想定外の異動で驚いてましたが、それならA市へ引っ越す事になるし、尚更一緒に住まないか?と言われました。 彼としてはもう、私と住む事、結婚する事で頭がいっぱいで、ウハウハのご様子。 でも、私としては、 仕事はどうしていくの? 今の生活のまま一緒に住むの? これじゃ一緒に住んでも、顔合わせないよね? 一緒に住むなら、ちゃんと一緒に生活したいんだけど? という気持ちで、手放しで『あなたについてく♪』とは言えずにいます。 ↑この事を彼に言ったら… 仕事はどうしたいかわかんない。 でもいつかは辞めたい。 でもこのままでもいっかー。 一緒に生活って何? 住んだら今までより楽に会えるじゃん。 それだけで良くない? 俺がいない時間は1人暮らしとして楽しみなよ。 という答えでした。 私は、一緒に住むなら、 一緒にご飯食べて、一緒にTV見て、一緒に寝たいです。 結婚するのなら、仕事を転職をどうしていくのかの筋道くらい立ててくれないと、ついて行く事はできないです。 彼の体の為にも転職してほしいですし。 今までの恋愛と、これからの結婚とは、別だなって考えちゃってます。 一方、彼は、 今までの恋愛のまま、 一緒に住みたぁい♪ 結婚したぁい♪ 2人の子供がほしーい♪ というだけで、 何というか、今までの恋人付き合いを一緒に住みながらするだけ。それだけの変化でしょ?と思ってます。 私は、もっと現実的に考えてほしいんですが、彼には伝わらず"考えるって何を?"状態です。 どうしたら、彼に私の思いが伝わるんでしょうか? それとも、私が色々シビアに考えすぎなんでしょうか? 先輩方、お知恵拝借させて下さい。

  • 両親の承諾【同棲&結婚】

    私は実家住まいの24歳社会人です。 少々長いのですが、私の状況から、ぜひアドバイスを頂ければと思います。 【状況】 私には付き合ってもうすぐ1年になる彼(26歳、一人暮らし)がいます。彼とは違う会社なのですが同じ職場で働いています。とは言っても、チームが違うので休みの日程が全然合っていません(私:土日休み、彼:火水休み)。今、私が平日の早朝~夕方の勤務スケジュールなので、仕事が終わってから彼とデートしているような状態です。金曜の夜に私が彼の家に泊まりに行くこともあります(両親には内緒です・・・)。が、4月以降チーム替えに伴い今までのように、平日の夕方に会うことが出来なくなってしまいました。 彼が、一緒に住もうと言ってくれました。彼は同棲=近い将来に結婚すると考えています。もしも、互いの両親が入籍なしに同棲することに懸念を示したら、すぐに入籍してもいいと言ってくれています。また、二人の間では何度か結婚や同棲に関する話(将来的な)は出ていて、私も彼と同棲・結婚したいと考えています。ちなみに彼のご両親もこの件に関しとても前向きに考えてくれています。 【問題】 一番問題になってくるのが私の両親です。両親に付き合っている人がいることはもちろん伝えています。が、彼と私の休みが合わず、うちも両親が共働きなので、しっかりと彼と両親を会わせたことがありません。同棲・結婚をしたいと思っていても、彼が我が家に挨拶に来られないのです。 この状況で両親にどのように同棲・結婚の意志を伝えようか悩んでいます。まずは私がそのことを伝えるべきだと思っています。しかし今まで一人暮らしもしたことがなく、悪い言い方ですと母が結構干渉してくるタイプなので、どうしたら円満にかつ迅速に話をまとめられるでしょうか。 長くなってしまいごめんなさい。 ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 同棲したいけれど

    私は社会人2年目になる20代前半の女です。 今付き合って半年の彼氏がいて本気で結婚を考えています。 彼は学生で来年から社会人になります。 今はお互いに実家暮らしで彼の自宅までは車で2時間くらいかかります。 わたしのお休みが月8回くらいあるのですがそれに彼が予定を合わせてくれて会っています。 来年から彼がもともと1人暮らしをする予定だったので来年から一緒に住もうと話をしてました。 しかしその話を自分の母にしたところ反対されてしまいました。 理由はわたし自身いま貯金がまったくないということと家事が満足にできてないということ。これから2人で生活していくのに準備が何もできていなくて無理だ。まず生活するのに困らないようにお金を貯めてからにしなさいそうじゃないと認めないと言われました。 わたしも彼も未熟ながらもお互いに頑張って生活していければいいんじゃないかと思っていたので母に反対されたのはすごくショックでした。 今はあっちが学生なので予定を合わせて会うことができていますが社会人になれば夜勤だとか日勤もあり会う時間も減ってしまってさみしくなるから一緒に住むのがいいという話でした。 彼は遠距離だとかさびしいのは無理で好きという気持ちが伝わらないとどうでもよくなってくるという人なので一緒に住めない間にあっちの気持ちが離れていってしまうんじゃないかという不安がとてもあります。 でも同棲したり結婚するのにだいすきな人を自分の両親にもちゃんと認められてからしたいという思いもあります。 みなさんの意見や感想を教えてください。 今は母の反対を押し切って彼と一緒にいることを選ぶか、気持ちが離れるかもしれない不安をもちながらもうちょっとこのまま実家に暮らすかと気持ちが半分半分です。

  • 同棲?結婚??

    付き合って1年半、同棲を始めて半年ちょっとの彼氏との事なんですが・・・。 先日、彼の方から「そろそろ、結婚の事考えようか」と言われました。もちろん、嬉しかったです。 秋頃に、彼のお母さん(お父さんは亡くなられています)に会いに行って年内には入籍しようか?・・・と二人で話していました。 彼が、実家に帰る用事があったので、その時お母さんに年内の入籍を考えていると伝えたのですが、これと言って納得のいくような説明のないまま反対されたらしいです。 前に一度、彼のお母さんには挨拶に行った事はあるのですが、その場では良い雰囲気だったのに、後日彼の携帯に電話があって交際を反対されたそうです。 あと、私の方の家の事情で結婚式はするつもりがなかったので、結婚式もしないと彼がお母さんに言ったら、それも引っ掛かってしまったようで、どうして結婚式が出来ないんだ、と言われたそうです。彼が、私の家の事情を上手く説明出来なかったみたいなんですが、私自身も彼のお母さんに自分の家の事情を上手く説明出来るかどうか分かりませんし、説明出来たとしても余計に交際&結婚を反対されそうです。 それに加えて、この間彼氏がお母さんに「将来的には同居する」とハッキリ言ったらしいのです。私は、思わず「そんな大事な事を勝手に決めないで欲しい。必要に応じて同居も考えるけど、同居をしたいと思っている訳じゃない」と言いました。すると彼は、「まだ、○○(私)とは結婚している訳じゃないから関係ない」と言うんです。 確かに、まだ結婚はしていませんが、結婚するかもしれない相手に相談もなく同居の話しを決めてしまった彼に、私は少し失望し、私はまだ結婚相手ではなく、あくまで(彼の中で)彼女という存在でしかないんだな、と思いました。 後日、私は結婚しないで同棲のままでいようか?と彼に言いました。彼は、年内の入籍は無理かもしれないけど、結婚はするつもりだから・・・と言ったのですが、私の中では結婚に対してネガティブになってしまいました。 ただ、好きだからといってこのまま同棲していくのも疑問です。考え過ぎかもしれないのですが、今は良くても将来何かあった時(病気や事故)に困るんじゃないかと思うんです。結婚していたら、病気の時も仕事を休んで病院に連れて行ってもらったり出来ると思うんですが、同棲でただの彼氏・彼女が病気だから休ませてください、っていう訳にはいかないと思うんですよね。 あんまり結婚、結婚って執着したくないので、強がって同棲のままでいよう!なんて言ったものの、やっぱり「同棲」って彼氏・彼女の域を出ないし、自分の親も子供がいつまでも結婚しないでフラフラしているのは心配じゃないかなー、と思ったりもします。結婚は、タイミングが良い時にしたらと思いますが、私のタイミングと彼のタイミングが合わなかったみたいですね。 長文になりましたが、何かご意見を頂けると嬉しいです。

  • 同棲ではなく、すぐに結婚したい!!

    大好きな会社の先輩と付き合い3ヶ月が過ぎました。 今までの恋愛が嘘だったんじゃないか!?ってくらい濃い毎日を送っています。 会社が一緒で席も近く、昼食も一緒。 先輩後輩時代から今まで四六時中一緒に居ますが、一瞬も離れたくないくらいどっぷりはまってしまいました。 私はすぐにでも結婚したいと思うのですが、彼の方は同棲して 2009年12月か2010年1月に結婚しようと言ってくれています。 12月~1月にかけては業務が落ち着くので比較的休みが取りやすい為、 結婚式や披露宴、新婚旅行で長期休める事が理由なようですが、 私としてはかなり覚悟があるようなので、それなら今年でも良いじゃないかと思うのですが。。。 彼としては付き合って1年経たないと結婚は不安があるそうです。 私は同棲に対して反対で、したくないのですが、この場合彼の考えを 優先するべきでしょうか? すぐに結婚するような方法(出来ちゃった結婚意外で)や彼の考え方が変わる方法はないでしょうか? 社内の人には若干バレている感じはありますが、基本的には 仲の良い先輩後輩と見られているようです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚?同棲?

    結婚?同棲? 付き合って半年の彼と一緒に住みたいと思っています。 お互いの家が電車で2時間くらい離れていて、週末だけ泊まりで会っているんですが、 平日の夜の一人でつまらない時間を、人生の時間がもったいないって思います。 平日も同じ家に帰ってたわいもない冗談を言い合えたら毎日楽しいな~と思っているんですが、 この気持ちは結婚するという意味になると思いますか? 気持ちだけでは一緒に生活したいという気持ちでいっぱいですが、 「結婚」するのかってなると、交際半年という短さが気になります。