• ベストアンサー

彼と同棲?結婚?

付き合って3年になる彼がいます。 付き合い出してからずっと月に3回位のペースで会っています。しかし最近、二人とも社会人になり、土日休みの彼と、平日休みの私で会う時間が作りにくくなってしまいました。 二人とも仕事が終わるのが9時を過ぎるので、居酒屋で一緒に夕食をとったとしても、二時間も一緒にいないまま明日の仕事の為に、バイバイとなってしまいます。。それではあまりに寂しいので、1人暮しの彼のところに平日、仕事が終わってから行きお泊りするパターンがほとんどです。 それならいいじゃんと思うのですが、私(実家暮らし)の家族が厳しいために毎回毎回、「女友達の所に泊めてもらう」と嘘を行って出てきます。 すごくうしろめたくて、せっかく会っているのにと悲しくなります。 どうしたらいいと思いますか?私も1人暮ししたいと話すと家族は反対します。一度、彼が私の親と会い「なかなか会えないので一緒に住んでもいいですか?」と相談したら、結婚してないのでダメだと反対されました。。(当然かもしれませんが。。)同棲は認められないけど結婚ならOKみたいでした。。。 ちなみに、彼も私も24歳です。 このさい結婚してしまえーっと考えたのですが、彼が全く乗り気じゃないのです。先の事は考えてない、1年位ならこのままの状態でいいと言います。 3年も付き合っているのに、結婚を考えていません。まだ若いから普通でしょうか?二人とも別れるつもりは全くありません。 その事で話し合ったのですが一向に良い案が出ず今ここに相談させてもらっています。 どんな事でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.3

まだ24歳ですものね。彼がそういうつもりでいるのは、良く判りますよ。 個人差があるから、普通かどうかはともかく。付き合って結婚まで3年が長いとも、短いとも思いません。 だからって、彼は現時点であなたの事好きですよ。ほぼ間違えなく。 彼の両親が「結婚はいいけど同棲はだめ」というのは、あなたの事を大切に思っているのでしょうね。若いから、彼の気が変わらないか保証もできないのに、妊娠させて将来不幸な結果に…っていうのが心配なのでしょうね。彼の親として、責任を感じてくれているんだと思います。避妊するって言っても、同棲したらやっぱり確率はあがっちゃうモン。ウチの弟夫婦がそうでした…。 むしろ、あなたが「女友達の所に泊まる」とウソを両親にしないとならない状況になっているところでしょうね、問題は。結婚とかを考えるのであれば、それ以前に、彼のことを自分の婚約者として認めてもらえないとならないわけですよね。認めてもらえれば、彼の所に泊まりにいっても問題はないわけでしょ?その辺はどうなのでしょう。結婚するシナイはともかく、両親は彼のこと、どう思っているんでしょう? ちなみに、僕は結婚したいなぁ…って思ったのは27歳くらいでした。24歳くらいの時は、社会人になって2年目で仕事も覚えたしお給料の使い方とかもだんだん判ってきて、自分の自由に欲しいものが買えたり…なんてとても楽しい時期でしたから、結婚なんて考えられなかったですね。結婚したら奥さんは自分が養っていかなきゃっておもうと、チョッと大変だし…。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.2

逆に結婚をしない理由がわかりません。 二人に別れるつもりが無いなら、結婚することによる不都合って何もないはずなのです。 同棲するなら「いずれ別れるかもしれない」は大前提でしょう。 彼が結婚を考えてないというのは「あなた以上の人が出現する可能性を残しておきたい」の何者でもないでしょう。彼が否定したとしても客観的にはそういうことでしかないのです。 選択肢としては、 1:同棲のため勘当覚悟で家を出る。 2:今の状態を続ける。 3:結婚する。 の3つしかないと思います。 同棲というのは親が反対しようが行動出来る人でなければ無理だと思います。

• taiyou69
回答No.1

付き合っている年数ではなく、年齢や社会人としての経験から考えて、彼が結婚したがらないのは当然でしょう。 あなたも、本当に彼と人生を添い遂げるという決意よりも、親に後ろめたい=面倒くさいからてっとり早く結婚・・・というのが伝わっています。 結婚とはそういうものではありません。バツイチな自分がエラそうには言えませんが、離婚の経験を経て今、本当に愛する人と第二の人生を歩み始めてみて、結婚の難しさを実感しています。 親御さんとも、なぜ結婚なら良くて同棲はダメなのか、よく聞いてみましょう。世間体・・・的な周囲を気にするようなことしか言わないようなら、反抗してみるのも間違っていません。一人暮らしの経験も必要だと、説得してみるのも正しいです。 何より、自分の思うとおり、親の言うとおりに彼を振り回しては、本当に愛しているとは言えませんよ。就職したばかりで、もっともっと考えるべきこと、やるべきことがあるような気もします。 まずは落ち着いて、彼への気持ち、自分の今すべきことの優先順位、親との話し合い、ゆっくりじっくり時間をかけて一つずつ考えましょう。