• ベストアンサー

結婚・・・わからなくなってきました。

30代女の会社員です。彼氏はいますが結婚予定はまだありません。先日、女友達から「結婚は愛よりお金だ!!」と言われました。私は綺麗ごとを言うつもりはないけど、自分が心から好きな人と結婚できれば収入は少なくても(仕方ない)お金よりは絶対愛情だと思っています。友人は「好きなんて気持ちより、結婚は生活なんだからお金!!年収は1千万が理想だけど最低800万はほしい」といいます。当方田舎に住んでいるので、ほとんどの世帯が都会の人ほどの所得はありません。もちろんお金は、ないよりあった方がいいに決まっています。でも結婚って家族になるのに愛情がなければ一緒に生活できないし、「ダンナさんが病気になって働けなくなったらどうするの?」と聞いたら、逆ギレされて「保険かけときゃいいじゃん!!貧乏生活なんて心まで狭くなるし子供も作れない!!!」と言われ、ちょっとした言い争いのようになってしまいました。一緒にいた別の女友達にも「でもお金は絶対大事だよね~」と言われ、なんだか自分の考えが幼稚なのか間違っているのかわからなくなってしまいました。自分の大事なダンナさんを収入源というかお金のためだけに必要とするなんて悲しいと思うのです。でも友人に強く言われて私が甘いのかな、とも思います。本当のところはどうなんですか?結婚と愛情は別ですか?いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.3

今年結婚40年目を迎える男です。 貴女の言われるような「清貧でも、夫唱婦随で楽しく過ごしたい。」と 考えられている若い女性は減ったのでしょうね。 確かに、結婚は、生活ですから、お金がないことには、どうしようもないことは確かですが、それでも、不幸だとは言い切れません。 我々世代ともう少し前の世代が、戦後の日本の復興に頑張っていた頃は、貧しくとも楽しい世の中であったと思いますし、今のようなぎすぎすしたものではなかったと思います。 ですから、お友達の言われる、お金が全てでもありませんし、さりとて、愛情だけで今の世が渡れるかどうかは、怪しい時代ですね。 でも、私としては、貴女のほうを応援します。良いご結婚相手を見つけてください。

その他の回答 (16)

noname#60631
noname#60631
回答No.17

結婚は生活なんだからお金。そりゃ、そうだ。 ただ、年収手取り800万だとして、簡単に割ると66.6万円。 うちの家計で見ると、そんなお金で何するの?って感じです。  うちは上記金額の約半分ですけど、普通に家のローン払って、 遊んでってしてますよ。  たまに赤字出ますけど、でも貯金もちゃんとできてるし。  貧乏生活をして心が狭いと思うのは、その方は実体験したんですかね? みんながみんなではないですが、たとえばホームレスの方でも、 そこら辺のお金持ちよりすばらしい方はたくさんいらっしゃいますよ。  要するに、結婚を何のためにするのか、自分でしっかりと把握することですね。 もちろん借金ばかりするような方でも、それでも結婚したら幸せになれる! なんてことは言わないですけど、世の中全体としていわゆるお金持ちではなくても、 心豊かに楽しくダンナさんと一生過ごす人はたくさんいますよ。  あと、これは私の独断と偏見ですが、地位の高い人やお金持ちは、 地位やお金を得た代わりに、人間として大切なものを亡くしてしまっている人が多いですね。  先日、かの有名な○○ホテルの代表の方を職場で見かけましたが、 とても横柄な態度で、みんな何様だ!と憤慨していました。 そんなお金持ちと暮らすとすると、どうですか?  また別の考え方をすると、友人は「結婚とはお金だ!」との信念をお持ちのようですね。 これは私がどうのこうの言えることではありません。 ので、momo5183さんも「結婚とは○○だ!」という信念を持てるよう、 まずはご自身を省みてはいかがですか?  結婚するのは、あなたご自身なんですから。

noname#60679
noname#60679
回答No.16

随分極端ですね。 事実、愛情だけでは食べていけません。 私個人は見合い結婚に興味はありませんが、条件で選ぶ見合い結婚も収入に重きを置いている事が多いのではないでしょうか。 愛情といっても機嫌の良い日に何時間か共に過ごすだけの恋愛と どんな時も共に乗り越えないといけない結婚とでは質が違います。 これは結婚してから育んでいくものだと思っています。 なにかあった時には「やはりお金」にはなりますね。 自分が頑張って働けば良い、との考えは持つべきだと思いますが お金がなくて精神的にも肉体的にも追い詰められると 『愛』なんて語る余裕はなくなりますよ。 女性が結婚に求めるのは「安定」でしょう。 女性には子育てという大仕事もありますから本能的な部分でもあるのではないでしょうか。 愛情はとても大切だけれど、現実を見据えることも大切だと思います。 恋愛の浮かれた気分で結婚すると後悔しますよ。

• rapisupyon
回答No.15

結婚生活に、お金は絶対に必要不可欠です。 でも、愛情も絶対に必要だと思います。 結婚は、煩わしいしがらみの中で、先の見えない厳しい現実生活を送っていかないといけない以上、両方が共にないとうまく生きていけないと私は思います。 ただ、人はそれぞれの価値観があるので、何に重点を置くかは自由です。 でも、苦労のない人生なんてないですからね。 あくまでも私の意見ですが、お金は絶対に必要だと思っています。 でも、愛する夫だからこそ、今まで何とか共に生活して来れたんだなと実感しています。お金だけだったら、絶対に途中で別れています^^ 夫を愛しているから、家庭を守りたいと思えるから、家計状況が苦しいときも、必死で歯を食いしばりながら頑張ってきましたし、夫を愛しているから、悔しい思いをしても、プライドを捨て、夫の身内と笑顔で付き合ってきたのです。 ただ、極貧状況で、明日食べるものもないという状態で、子どもがいたら・・・そう考えると、確かに夫に優しい気持ちを持てたかどうか定かではありません。 何とか、歯を食いしばってでも最低限の生活ができる範囲だったからこそ、笑顔で夫と一緒に入れたのだと思います。 やはり、子供の人生は、私にとって絶対的に守るべきものですからね。 つまり、私の場合、夫に平均以下でも正社員で毎月収入がり、その範囲内でやりくりする自信があれば、私は十分愛情で結婚できます^^ 実際、主人は、平均以下の年収ですが、子供も普通に育て、笑顔で生活しています^^ 結局は、自分の心持ち次第だと思います。 他人は他人・・・自分は自分です。 自分なりの価値観で、笑顔にあふれる家庭を築ければそれが一番ですね^^

• forever116
回答No.14

30代♂です。 あなたもお友達も、決しておかしな事を言っているわけでは ないと思います。 世の中には、お金を重視する人と、心を重視する人と存在 するのは事実なのです。 だからと言ってお金重視の人が最低だとは言えません。 一番大切なのは、どちらの価値観であろうと、結婚するという ことは、そこから何を学び、自分自身を成長させるかなのです。 お金持ちにはお金持ちの、貧乏には貧乏の悩みや苦しみ があるのですから、どちらが幸せかどうかなんて分からない のです。 いくらお金があっても、一人寂しく死んでいく人もいますし 、お金持ちで多くの友人に囲まれて死んでいく人もいます。 、貧乏でも大勢の友人に囲まれて死んでいく人もいれば、 貧乏なまま孤独に死んでいく人もいるかもしれません。 要は、その人がどう生きていくかなのです。 あなたはいくら友達に言われたからと言って、自分の価値観 を変える必要などないのです。あなたは、あなたの信じる道 を胸を張って生きていけばいいのです。 他の人に何を言われようと、問題ではありません。 あなたには、あなたの幸せがあるのです。お友達の意見に 振り回されることなく、強く生きてください。

• sun1212
回答No.13

恋愛と結婚は別という人もいますし、そうでない人もいます。 楽な生活をしたいのなら、やはりそれなりの収入のある人の方がいいでしょうし、愛があれば自分が働いて苦労をしても支えていけるという人なら愛を取ればいいと思います。 どちらも大切なものですが、最初は愛があったとしてもお金が無くなれば心が荒れてくる可能性はもちろんあります。 お金があるからこそ気持ちにもゆとりが出る場合もありますので、お金のためだけという見方ではありませんが、やはり充実した結婚生活を送りたいのならそれなりの資金も必要だと思います。 どのくらいの年収でどのくらいの愛情の人と付き合うのか、結婚するのかは人それぞれであり、価値観の違う友人の意見を押し付けられても困りますよね。 ただ、相手の男性に求める分だけ、自分にも同様に求められる可能性はあるのですから、それをクリアしないといくら愛やお金があっても結婚できないと思います。 >いくら裕福でも愛情のない人と一緒に生活する方が苦痛なんですが・・・。 いくら愛があってもお金の無い人とは生活できませんし、借金を抱えて生活するのも苦痛が伴うと思います。 お金を求めるのも愛情を求めるのも、どちらも理想論でしかありません。 人の理想論にふりまわされるよりも、自分の意志で結婚を決めることができれば、少なくともその時は後悔しないと思います。 その後がうまくいくかどうかは自分と相手の努力次第だと思います。 結婚はゴールではなく、結婚してからがまた新たなスタートになります。 結婚時は幸せであっても、それを維持するのは楽しい事ばかりではありません。 苦労してもお互いに支えていけるような相手となら、うまくやっていけるのではないかと思います。

• yumejiro-
回答No.12

かなりの老人です。いろいろの人の人生を見てきましたが、結局、しあわせを掴んだ方は貴女のような人でした。  金はなければ困るけど、すこしのお金でも二人で助けあって生きてゆくことが出来ればそれがそのまま幸せなのです。また、金にこだわる人は打算が先にたって、本当に人を愛することは出来ません。贅沢をしても、夫と妻が別々の気持ちでは、ちいっとも楽しくないではありませんか。  がんばってください。

noname#107565
noname#107565
回答No.11

お金は大切ですよ。 幸せ!っていう時は、土のしたに¥マークです。土台にしっかりとした経済力がないとやっぱり不安定になります。 ただね、1千万だの800万だのって言うのは、理想ではあるでしょうけど、なかなか贅沢だと思います。 現在の平均年収って、40代で430万程度だったはずです。 その程度の年収で十分か?というと、そりゃぁ有った方がいいですけど、児童手当だの、就学援助金だのいろんな補助が受けられます(児童手当は550万前後以上の収入があると、支給されくなると思います…自治体によって違いましょうけど)。子どもを育てていく上では、収入がほぼ標準値があれば、なんとかはなります。 ただ、子どもたちに習い事をガンガンさせるって言うのであれば、それに応じて収入が必要ですけど… 余剰なお金があれば、遊びに行くレパートリーが増えますが、それと幸せっていうのは違うと思います。 ウチは、お寿司は「くら寿司」でいいし、旅行も「キャンプ」でも十分楽しく過ごしています…でも、それでは幸せじゃない!って思う人もいるでしょうけどね。

• rinkyu
回答No.10

人それぞれの価値観です。 あなたのお友達のように私の友人でも“年収3000万以上の 医者としか結婚しない”と大学時代から言ってた人が その通りの結婚をし、それから20年近くたってますが 本当に幸せそうだし 本人も幸せだって言ってます。 もう一人の友人も、専業主婦でも悠々と暮らせるくらいの 人と結婚する、と言って会社経営者と結婚し、 都内の一等地に居を構え、子供3人とご主人と仲良く 幸せに暮らしてます。 二人の共通点は 今でもご主人とラブラブ、ですよ。 二人とも、自分にこんな暮らしをさせてくれて 家族を大切にしてくれるご主人をとても尊敬しているそうで 彼女たちもご主人にそれはそれは尽くしてます。 裕福な経済力は愛情の相乗効果でもあるのかとは思いますね。 愛が先か、お金が先か・・・でも結果的にそれが愛情となれば それはそれでいいんじゃないでしょうか。 当時 そこまでハッキリ結婚相手を選ぶ彼女たちを ちょっと・・・という目で見てたのと、 “お金で選んだら絶対失敗する”って思ってたので 今、二人が幸せな姿を見ると、お金というより どんな結婚生活をしたいかっていうビジョンが明確だった んだと思いました。 ゆとりある生活の中で 家族に愛情を注ぐことに 専念したいってことだったんでしょう。 私の周りでは“愛情”だけで結婚した人の方が 離婚に至ってるような気がします。 私の二人の友人のように“破格”な経済力は別格ですが お友達たちの言う“年収800万”は現実的だしお金が目的 というほどとは思いませんね。 愛情は溢れるほどあっても収入がゼロだと 一緒に生活するのはすぐに苦痛になると思います。 結婚は現実ですから。 愛情だけでも、お金だけでも成り立たない、 両方あるのが一番なんですけどね。。。

• coske
回答No.9

30代後半男性です 私もー未婚なのでそこんとこ知りたい。 男の立場から言うと高収入じゃないから 結婚対象にならないという女性ならアプローチいただかなくて結構。 逆に800万円ないと生活できないほど財布の紐がゆるいのかと。^^; お金なんてあればあるだけ使ってしまいます。笑 いくら稼いだって貯めることができなければもっと欲しいってなると思います。 あとは、幸福論の違いで周囲のお友達と意見が合わないようですが そうおっしゃるご友人達も果たしてそんな高収入の方とご縁があるかも謎です。 ま、お友達同士で旦那様を自慢し合うときに職業・年収ってのが一番わかりやすいのもあるのかもしれないけどね。 これだけ優しいだの比べられないから^^;

• magga
回答No.8

一番は心でしょうね。 金があっても心が苦しかったら何の意味もないですもん。 欲多く何かを選択することは苦しみを多く生む気がします。 結婚する人に対しての欲・執着も多ければ苦しみの元になりますしね。 人間関係を円滑にするには慈悲喜捨の心が必須になるでしょう。 そしてこの慈悲喜捨の多い愛情こそ賞賛に値する、苦しみを減らす心のあり方だと思います。 収入・職業は外の縁で変わるものですからね。 慈悲喜捨を持っていて、理性的な人を好きになれば、そんな心配は少なくなるとは思いますが。 それでも絶対ではないですから。 ともに慈悲喜捨の多い愛情を持つことの出来る育めることが重要な項目の一つになると思います。 慈悲の瞑想なんかはそういう意味でもオススメです。 「現代人のための瞑想法」「運命がどんどん好転する―慈悲喜捨の瞑想法」オススメの書籍です。