• ベストアンサー

年の差の恋愛

私33歳、彼女48歳のカップルです。職場で何気に知り合い、交際1年です。彼女から部屋のキーを渡されたときにこのまま、同棲しようといわれました。しばらくなにげにすんでいたのですが。一週間ほどで同棲は解消しました。自分自身冷静に考えてみると、結婚して子供を生みたいという願望がありまして、家族や周りには彼女の年齢を言えない自分もいて… 彼女は僕を死ぬほど愛してくれているし、結婚しなくてもいいし、恋愛の熱が冷めるまではそばにいてほしいと言っています。僕の心の中では、彼女に対して、いごごちがよく好きな気持ちもあります。ただ周りから見るとやはり、年齢のギャップは隠せず辛い部分もあります。将来を考えると、一緒になるつもりのない彼女とこのままいていいのか。と考えてしまい。それだったら今すぐ分かれたほうが彼女の幸せになるのか?悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 920
  • お礼率16% (30/181)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かなり魅力的な彼女なんですね。 同性としてうらやましいと思います。 ところで本題ですが、あなたはご自分のお子さんをうんでほしいと思っているし、そう考えると結婚相手には彼女は考えられないって結論をもうお持ちですよね。 であれば、辛いですけど別れを切り出すのは今の方が彼女にとってもいいかも知れません。 あなたに、子供を産んでくれる自分(彼女)よりも若い女性が現れた時点での別れは、自分を否定されているような気持ちにもなりますし、相当辛いものだと思います。 でも今別れたからといって彼女はあなたを失うので幸せということはないと思いますけど。 まだ、新しい生き方を考える時期が早く来るので救われるかもしれないということだと思います。 彼女が子供を産める産めないは別として、そんな話を二人でしたことはありますか? 私はまだかろうじて、高齢出産で生むことも可能ですけど積極的に子どもを欲しいとは思っていません。 また、彼もできればできただろうし、できなければできないでという考え方なので続いています。 でも、子供を産む産まないの温度差が激しいと今まで続かなかっただろうし、これからも無理かもとあなたの質問を読んで考えてしまいました。 彼女も大人の女性ですし、あなたが真摯に思っていることを打ち明ければ辛いですが、理解してくれるかもしれません。 なぁなぁは一番良くないと思うので、子ども云々の話からでも二人のこれからを話し合ってみてはどうでしょうか? その上でお互いが大人として納得できる選択肢を模索されてみてはどうでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

お気持ちは、わかります。 しかし、彼女に魅力を感じているにもかかわらず、同棲までしても周りの人間の目が気になりますか?年齢差なんてわかっていてつき合ったのでしょう?わかっていた事なのに、なぜ紹介したり、年齢を言うことができないのですか?言うことによって、周りの目を気にして自分を大切にしたいのなら、即刻、彼女と別れるべきです。失礼極まりないです。あなたは、彼女のことを本当に愛していないのだと思います。彼女が死ぬほど愛してくれていると自負しているようですが、本心では、彼女から別れを切り出してくれないかな・・なんて思っていませんか? 結局、あなたは周りにも、彼女にも「いい人」と思われたいだけなのではないでしょうか。 彼女とのつき合いより、自分のプライドや周りの目の方が大切であれば、別れるしかないですね。 今一度、経緯を思い出して、考えてみて下さい。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

好きと <年齢のギャップは隠せず辛い部分 を秤にかけて無理と思うなら別れるのが正解と思う。 結婚でも恋愛でもいつかは別れがきます。 それが早いか遅いかの違いだけです。 質問者様が彼女の人生を考えたように、彼女が質問者様の人生を考えて身を引いてくれたらいいのですけどね。 彼女の人生まで考えた事を全部話してみるもよし。 二人とも良い大人ですから、お互いの嫌な面が出る前に別れよう、と言うのもいいと思います。

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.2

>彼女に対して、いごこちがよく好きな気持ちもあります。 と書かれているのと、 >一緒になるつもりのない彼女とこのままいていいのか と書かれているので、 ちょっと、きついことを書きますが あなたがどうしたいのか、 本当に好きなのかどうか 本気でその女性を愛しているのか、 守りたいのか 文面では限界ありますが、 そういう部分が少し見えてこない感じを受けました。 でも本当に好きというお気持ちをもっていらっしゃるのであれば、 年齢なんか気にしないで、 全力で彼女を支えてあげたらいいと思います。 もし質問者様が年齢を気にしたり、 まわりの方の目を気にしたりしていて、 結婚を考えられないというのは、 彼女様に対して失礼になると思います。 まわりから何といわれようと、 あなたが本当にその彼女のことを 愛しているのであれば、 守ってあげてください!! ただ、#1の回答者様もおっしゃておりますが、 あなたはご自分のお子様がほしいのですよね? 彼女様の年齢からすると その部分は難しい気がいたします。 その問題を乗り越えられる覚悟があるのならば、 このままでいいと思います。 でも、そうじゃないと思うのであれば、 別れるべきです。

回答No.1

真面目に考えておられると思いました。私も結婚って好きだけではだめだと思います。ビビーときたという方もおられますが一生苦楽を共にするなら冷静に見る目も必要です。私の基準はこの人と一緒に暮らしていけるかどうかでした。考えかた、思いやり、人間性など二人だけの時よりもグループとか 集団の中でどのような態度をとるかによってその人の本質が見えてきます。あなたの場合子供を望むならこの結婚は無理ですね。熱が冷めるまでといっても別に結婚したい人が現れた時、別れ話がこじれたら大変です。この際 結婚を前提とした付き合いがしたいし 子供も欲しいので別れるとはっきりさせたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 格差かつ年の差のある恋愛について

    格差かつ年の差のある恋愛について。 私 32歳 中小企業(メーカー)勤務 秘書 専門卒(高校偏差値53) 年収450万 彼 46歳 財閥系の社会福祉法人の病院勤務の外科医 国立医学部卒(高校偏差値75) 年収1000ちょっとと聞いています。 お互い家が近所で、共通の料理教室で知り合いました。 彼は最初に医師とは私に言っておらず、交際が始まってから聞きました。 交際期間は二か月。 会う頻度は、毎週土曜日お泊りで日曜出かけるか、平日は時々会えたら会うというペースです。 連絡はかなりマメで、朝・夜はかなりやりとりをします。 見ての通り、大変な格差があります。 彼に婚姻暦はなく、私と交際するまでは、10年前に既婚の女性と会っていた時期があるが、 その前は15年程恋人がいないと聞いています。 彼は、恐らくコミュ障で、一人っ子、ご両親も苦手だと聞いています。 女性も苦手で、基本的に一度食事にいったあとは、会いたくない。 交際前に歯科医のお嬢様との見合い話があったようですが、 優柔不断で特に恋人が欲しいとか、見合いしたとか、結婚したいとか思わなくて、 連絡せずにいたので、結局会う事はなかったと言っていました。 そのお見合い用に作った履歴書を先日突然私に送ってきたりもしました。 自分は病院では嫌われモノで、自分の事を好きになってくれる人はいないとよく私に言います。 また、私が彼に飽きるんじゃないかと心配だと週1位言われています。 私の目からみる彼は、不器用ですが優しく、 恐らく甘えるところがないためか、私にべったりといった感じです。 (演技でそうしていたら大したものだと思います。) 看護師さんには手を出していないらしく、 恋人がいない期間は、ずっと夜のお店にお世話になっていたと聞いていませんが報告してきました。 私については、一目ぼれだったようで、外見がどストライクでタイプ。 性格についてまだ分からないけど、自分に合わせて無理をさせてしまっているのではないか?と 言われたので、 確かに私くらい合わせられるタイプでないと、あなたに合う人はいない!と言ってきました。 彼からの返事は(確かに。納得。)とのことです。 そんな彼ですが、よく (2人だけの関係ならどちらかが合わせればいいけど、 両親や親族・友人とかと合わないと板挟みになって大変だなぁなんて最近考えたりする。) とよく私に言います。 (俺は自信ない。俺が君の周りの人に好かれる自身ない。)と言いますが、 恐らく私が彼のまわりの人に合わせられるか心配しているのだと思います。 彼の年齢が46歳で、一人っ子、ご両親の年齢は詳しくは聞いていませんが、 恐らく70代だと仮定します。 実家の居心地が悪いと彼は言い、苦手だと言いますが、 結婚となると話は別かと思います。 恐らく付き合うときに私が結婚願望があると言った事で気にしているのかなと感じています。 このまま話が進んだ場合、 年が若い位しか、彼が私と結婚するメリットはないように思うのですが、、、 反対されても結婚された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃればお話しを伺いたいです。

  • 歳の差カップルですが、どうすれば良いのかわかりません。

    男性23歳です。現在アルバイトをしながら司法試験の受験勉強をしています。母親49歳と同居(実家)しています。父親は離婚しているため、所在も不明です。 私には年上の彼女がいます。年齢は39歳です。大体1年弱付き合っています。歳が離れていますが、互いに年齢を意識した事はなく、多少世代のギャップがありますが(笑)特に問題もなく付き合ってます。基本的に主導権は私が握っており、彼女は受身なタイプです。容姿は結構かわいいです。以前結婚しており、バツイチです。子供はいません。 お付き合いを始めてからも周りには秘密にしており(共通の友人カップルのみが付き合っていることを知っています)もちろん両方の親にも言っていません。しかし、わたし自身も色々将来への考えがあり、今のまま付き合うのなら、将来は結婚することも考えなければいけないと思っています。 その為(結婚するか将来別れるかは別として)とりあえず紹介しようと思い、とある外食の際母親に自分には彼女がおり年齢が39歳の年上で、バツイチであることを告白しました。すると、 ・・・めちゃめちゃボロクソに言われました。 39歳なんてありえない。そんな人、何を考えているのか信じられない。向こうは結婚を考えているだろう(人の息子に手をだして)子供がいないのだから、こういう事がどうなるかその人はまったくわかっていない。お母さんは絶対認めないし、絶対会わない。 思わずキレました(笑)会ってもいないのに、年齢だけでその人をこうも悪く言ってしまう自分の母親に堪忍袋の緒もプッツンです。その後、何度か怒鳴り合った後、通常の生活に戻ってはいます。(TV見ながら、会話したり普通にしてます。)しかし母親を許してはいません。 自分の中では結婚を考えて付き合うなら、いづれ母親と彼女とも一緒に暮らしたい(2世帯)と思っていました。(性格的に自分の彼女とも、うまくやれると思っていました。)しかし、今回の一件で将来の同居は考え直さないといけないと思いました。 また、別のケースで、将来的に彼女と別れる事ももちろん考えています。しかし先のない付き合いはしたくないし(彼女もそういっています)付き合うのなら、別れる事を前提にはしたくないです。 もちろん今すぐ別れるつもりはまったくないです。 今回の事を彼女に話したら、「やっぱり、普通そういうよ~。別れろって言われた?親ってそういうものだよ~。」と冷静で普通でした。おそらく彼女も年齢差の事は十分承知しています。結婚となると大変喜ぶとは思いますが、それをしたいなどと口に出す事は一切しませんし、私との結婚などは付き合っている時点で諦めていると思います。 さて、前置きが長くなりましたが、色々な事がどうすれば良いのかわかりません。一応、説明しますと、 (1)私と母親とは普段仲がよく、現在の状況を仲直りし、スッキリしたい。また、将来も老後の事等から出来れば同居しておきたい。 (2)しかし、年齢だけで人を判断する母親は許せないし、将来別の人を紹介するとしても、同様の事が起こると思い、それなら将来の同居は考えないべきなのか、わからない。 (3)現在の彼女とはどうすれば良いのか。 などなどです。どんな意見でも構いません。なんかよくわからない(分からなくなってきた)ので、助けてください。よろしくお願いします。

  • 年の差恋愛

    親友が最近付き合っていた彼と別れて、とても落ち込んでいます。 でも付き合っていた彼氏は、年の差10歳の年下です。 付き合い始めは当時28歳の親友が18歳の彼に告白。 その話を聞いた時は本当にビックリしましたが、 年齢で考えるのではなく、中身をみて好きになったのが 分かったので、二人の交際を応援していました。 彼にも会わせてもらったけど、18歳には見えない 大人の雰囲気のある人で、二人が横に並んでても違和感ありませんでした。 でも、付き合って約1年。 19歳になった彼は、自分の事に集中したいという理由で、 親友に別れを告げました。決して彼女を嫌いになった という理由ではないそうです。 今年30歳になる親友は結婚を急いでいませんが、 その別れた彼を思い続けたいと言っています。 (復縁を迫ったり、彼の生活を邪魔したりするのではなく) その間に、自然に他に好きになれる人が出来ればいいなという 気持ちもあるようですが、このまま彼への思いを 忘れられない状態を維持させてもいいのでしょうか。 私は彼女よりも年下ですが、結婚しているし、 自分自身が年の差恋愛が出来ないタイプなので、 どうアドバイスしてよいか分かりません。 友達は、出会いがないから10代の彼にこだわっているわけではなく、 本当に好きだから忘れなれないんだと思います。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 年の差恋愛

    25歳になり、最近初めて出来た彼氏が親よりも年上の会社員の男性です。 母親には、絶対に交際を認めないけど、後悔するのは自分なのだから私の前で男の話をしないでと言われます。 決してお金目当てではなく、私は彼が大好きです。私の家は父親もおり、母子家庭ではないので父親を求めて恋愛しているわけではありません。今まで、恋愛に興味がなく趣味に没頭して1人でそこそこ幸せに生きてきましたが、彼とお付き合いしていて今が一番幸せです。 でも、母親に認められない恋愛をしていることに後ろめたさもあるし、これから先彼と結婚なんてことは望めないと考え…あと何年彼と会えるのだろうと思い詰めてしまうこともあります。(恋愛なんていつ終わりが来てもおかしくないことは、知っています) 私は、2.3年前から結婚も出産もしない人生にすると漠然と考えていました。人それぞれの生き方があって、恋愛に年齢は関係ないのではと思っています。それに、親子ほど年齢の離れた方とお付き合いするなんて滅多にないことなので、人生において面白いことなのではと思います。こんな考えはいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

  • 長いと上手くいかない恋愛

    いつもお世話になっています。 周りにこういう人が多くて気になったので相談させていただきました。 私の周りには、6~7年付き合ったのに別れる人が多いです。 好きか分からなくなったや、長過ぎたという理由のようです。その周りの1人は6年同棲していた人と別れ、次に出会った人と半年で結婚を決めました。 私は6~7年も交際が続くと、もうこの人以外考えられないようになっていくと思うのですが。。。 実際交際4年になる彼と結婚を考えてます。今はとても順調ですがまだ今すぐ結婚とはいかないので、このまま交際期間が長くなるにつれ6~7年で別れてしまった人のような心境が出てくるのかなと少し不安です^^; 1~2年で結婚までいかないとタイミングを逃すとよく聞きますが、6~7年で別れた人がもし1~2年の段階で結婚していたら上手くいっていたのでしょうか?それとも結婚後6~7年経って結局駄目になるのでしょうか。。。 長い交際期間を経てゴールインする人と、駄目になってしまう人とはどんな違いがあると思われますか?

  • 約10年 交際している人がいます。

    約10年 交際している人がいます。 交際相手は優しく、経済力もあり双方の両親も公認なのですが結婚願望が私自身なく考えたことはありません。 しかし年齢的にも結婚、出産をまじめに考えなくてはならない歳です。 最近 私には結婚願望がもともとないのか、この人だから結婚願望がないのかわからなく なってきました。その事を確かめるために彼と距離を置き違う人と交流をとるべきなのでしょうか?

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • 年の差のあるカップルについて

    私の友人の女性に19歳でかなりの美少女なのに54歳のもう数年後にはおじいちゃんになる男性と真剣交際している相当な変わり者がいます。 すごいブサイクで同年代に相手にされないから、そんな年上の男性と付き合うなら、まだ分りますが彼女クラスの女性なら男はいくらでも寄ってくるのでかなりもったいないことをしてると思うのですが、これって現在の10代によくあるんですか? 個人的にはそんな年齢差は漫画の世界でもあり得ないし、ましてや現実世界では、こんなこと恐ろしく稀な話だとは思うのですが、少し気になり質問しました。 さすがにここまでの年齢差はいないでしょうが、あなたの周りでも年の差カップルはいますか?

  • 年の差婚について

    ご意見いただきたいです。 私(23歳)、彼(46歳)です。 彼には離婚歴があり、子どもが3人います。 以前から同棲の話が出ていて、最近では結婚の話もするようになりました。 先のことを真剣に考えてくれていると思って嬉しかったのですが、 冷静になるにつれて、不安が大きくなってきました。 主に子どものこと、老後のことです。 家族や友人に相談しても、後ろ向きな言葉ばかりかけられます。 私自身も、客観的に見て人より多く苦労する未来が見えます。 一時は別れることも考えましたが、 彼はとても愛情豊かな人で、これ以上大切にしてくれる人はいない気がして、交際を続けています。 同じくらい彼を愛している自信はありません。 こんな心持ちで一緒になって、幸せになれると思いますか?