彼との交際1年半で同棲することになり、彼のご両親への挨拶は必要?

このQ&Aのポイント
  • 彼との交際1年半で同棲することになり、北海道での生活を始めます。しかし、彼のご両親は東京に住んでいるため、挨拶のために東京まで行くべきか悩んでいます。
  • 彼との交際1年半で同棲を始めることにしましたが、彼のご両親への挨拶について迷っています。彼のご両親は東京に住んでおり、北海道での同棲に関してどのような考えを持っているか気になります。
  • 彼との交際1年半で北海道での同棲を始めることになりましたが、彼のご両親への挨拶について悩んでいます。彼はまだ結婚を考えていないため、挨拶する必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と交際1年半で

彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.1

同棲なら不要です。 結婚する段になったらきちんと挨拶しましょう。 もっとも、両親がそちらに行く。というときには、前もって彼に伝えておいてもらいましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は結婚前提ってことで彼と同棲を始めましたが、お互いの両親へ挨拶に行きました。 ちなみに、私と彼が働いているのは横浜で、彼の実家は東北、私の実家は関西です。 ダラダラ同棲したくないのであれば、両親へ紹介しておいた方が良いと思いますよ。 同棲していたことが後でバレたら、良くない印象を持たれる可能性があるので報告だけでもした方が良いかと。。。 私の場合、彼の両親に「結婚前提なのよね?」と確認され、「はい」と答えたことでお互いの両親に婚約者として認められる形になりました。 彼がどう思っているのか聞いてみたらどうですか? 真剣に結婚を考えての同棲であれば、東京に出向くことは全くやりすぎだと思いませんよ!

yuina-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.3

きちんと将来の事も考えているし、早いうちに自分の両親にも貴方を知っていてもらいたいという”彼発”の意見なら分かりますけど、そうでないならわざわざ必要ないと思います。 貴方に、結婚を意識させるための意図があろうとなかろうと、少し相手には重くとられてしまうような気がします。 でも、もしお互いに結婚の話が既に出ていて、その上での同棲スタートならば、そこまで不自然な事じゃないのかもしれませんね。

yuina-k
質問者

お礼

回答No.2

2年の同棲の後、結婚して今年20回目の結婚記念日を終えた者です。 自分を振り返ると、同棲するからといって相手のご両親に わざわざ挨拶に行った記憶はありません・・・。 まさか結婚するなんて思っていなかったものですから。 でも、一緒に暮らしていると ご両親にまったく会わないことも無く 初めてお会いしたのはただ単にドライブの途中で 立ち寄ったりする程度でした。 ほとんど私は車の中で待っていたりして 彼が家に入っていき、 しばらくして彼が車まで呼びに来てお邪魔したり、 逆にご両親が彼氏を見送りに来て外に出てきて そのとき挨拶する程度だったように思います。 私の両親とも同じような感じでした。 結婚しようという運びになって初めてきちんと 挨拶に行ったように思います。 ご参考になればと思いました。

yuina-k
質問者

お礼