プロポーズから始まる不安な関係の進展

このQ&Aのポイント
  • 今年8月、プロポーズをされた25歳のカップル。交際9年半の節目で籍を入れたいが、彼の家族には一度も会ったことがない。彼は来月から一緒に住みたいと言っているが、挨拶をしないまま住むことに不安を感じる彼女。彼の両親にはプロポーズのことも知られておらず、彼女の存在を伝えていない。男性は親との関係があまり良くないため、長い付き合いでも紹介しないことがあるのか不安に思っている。不安を抱えた彼女の話を共有してほしい。
  • プロポーズから始まる25歳のカップルの関係の進展に不安を感じている女性。交際9年半の節目で籍を入れたいが、彼女は彼の家族に一度も会ったことがない。彼は来月からの同居を決めているが、挨拶をしないまま住むことに筋が通っていないと不安に思っている。彼女は彼の両親についても知らず、プロポーズの事実を伝えていない。男性はシャイで親との話をしないタイプらしく、付き合いが長くても紹介しない人もいるのか疑問に思っている。彼女の不安な心情を共有してほしい。
  • 8月にプロポーズをされ、交際9年半の25歳のカップル。彼女は彼の家族に一度も会ったことがないため、籍を入れることに不安を感じている。彼は来月に一緒に住みたがっているが、挨拶をしないまま住むことに疑問を感じる彼女。彼の両親はプロポーズのことも知らず、彼女の存在を伝えていない。男性はシャイで親との話をしないタイプのようで、長い付き合いでも紹介しない人もいるのか疑問に思っている。彼女の状況について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。

今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。 次の記念日で丸10年なのでキリよくそこで籍を入れたいと思っています。 ・・・が私はあちらのご家族には一度も会った事がありません。 (彼はうちに遊びに来るので両親とは挨拶程度) 彼は来月には一緒に住みたいと決めているのですが「挨拶もしないで住み始めるなんて筋通ってないでしょ」と言うとそうか・・・なんて言っています。言うまでなんとも思っていなかった様子。 家を出ようと思っているのも早めに言わないとご両親だって心の準備があるでしょ?と言ってやっと話したくらいです。(それも明るい反応ではなかったようですが・・・) もちろんプロポーズしたこともあちらのご両親は知りません。 やっと会わせたい人が居るとは言ったそうですが・・・。 彼はシャイで仲が悪いわけではありませんが親とは特に話はしないようです。(彼女の話なんか特に) 男性ってこんなものでしょうか?笑 10年近く付き合って紹介しない人って居るんですかね・・・? 皆様のお話聞かせて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko_1982
回答No.2

付き合って8年半ですが、彼のご両親とは彼抜きでお出かけするくらい仲良くしてもらってます。 でも、私から行かなければ、彼が取り持ってくれることはなかったかもしれません。 男ってそんなものかもしれませんね。 でも、私は結婚するには相手の家を知らないとできないと思っているので、直接彼抜きで会って嫁いでも大丈夫か確認してます。ご両親は大切にしてくれるし、合わないところもあるけれど、気は合うので大丈夫かなと思ってます。 彼の両親を知らず、よくご結婚を決断されましたね・・・ 嫁姑問題で苦労してる人が周りにいるので、私にとってはかなり重要なチェックポイントなんですよね。 小さい頃から結婚を夢見ている女の子と違って、男性は結婚の手順をあまり知らないみたいです。 挨拶して、両家の顔合わせして、結納して・・・など。 その辺は女性がリードしていかないといけないと思います。 彼はあまり実感がないかもしれませんが、結婚は当人だけの問題ではなく、家と家の結びつきだと思います。古く感じるかもしれませんが、結局、当人同士ではどうしようもない問題が出てくるようですよ。

natsu_u
質問者

お礼

そうなんです。私も嫁姑問題は気になりまして。 それに結婚は二人だけの話ではないですもんね。 「私は嫁ぐ訳だし、いつかは実家に帰るんでしょう?そういうのがあるし挨拶させてくれ」と言ったら、会わせたい人が居るという話の中で「そういうの気にしてるんだって」とお母さんに言ったようで・・・。 「ほんとそんなの大丈夫だから!!ってお母さんは言ってたから、問題はなくなってよかったね」と言ってました。ちょっと典型的ですね・・・アホです。笑 この9年半あちらの家族と関わりが持てたのは、妹さんへ間接的にプレゼントを渡してもらったことと、9年半自分がどこか遊びに行くたびにお土産を買っているくらいですかね・・・。 話でしか聞いたことありませんが、私はあちらの家族が大好きなんです。 私と価値観が近いのと、子ども(彼)のことを本当に信頼しているので尊敬しています。 彼抜きでお出かけですか!!憧れますね^^*いつかそうなりたいです。 貴重なお話ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• zenuemon
回答No.1

男の場合、父親が子供任せ的なところがありますが、親に紹介もせず同棲というのは、 彼は自分の事しか考えていない、あなたやあなたの両親、自分の親の事までは考えていない、 一人で暴走してます。 単に親と仲が悪く家を出たいだけでもなさそうに思え、身分違いの結婚なんて昔の話と思いますが、 自分の親に会わせたくない事や親や家の事であなたに知られたくない事(たとえば親が離婚とか) でもあるのでしょうか。 結婚は二人で決めることですが、お互いがよければいいというものでもなく、 両親や兄弟は全く関係ないというものでもないです。

natsu_u
質問者

お礼

彼の家族の話は聞いたくらいでしか知らないのですが 私から見るとそれはもう絵に描いたような羨ましい家族です。 私ももしや何か見せられない秘密があるんではないかと思っていたので 聞いてみたのですがそんなこともない様子・・・。 結婚は別々の家族が一つになる訳なので私達だけが良ければいいという話ではないと思いますが、うちの家族は何一つ反対していないので(むしろ彼の事が好き)彼も気にしていないのかも知れませんね。笑 ただ、なんでこんなにも紹介してくれなかったのかは謎です。 ただの頑固者なんでしょうか・・・。笑 ご回答ありがとうございました!!