プロポーズから始まる不安な関係の進展

このQ&Aのポイント
  • 今年8月、プロポーズをされた25歳のカップル。交際9年半の節目で籍を入れたいが、彼の家族には一度も会ったことがない。彼は来月から一緒に住みたいと言っているが、挨拶をしないまま住むことに不安を感じる彼女。彼の両親にはプロポーズのことも知られておらず、彼女の存在を伝えていない。男性は親との関係があまり良くないため、長い付き合いでも紹介しないことがあるのか不安に思っている。不安を抱えた彼女の話を共有してほしい。
  • プロポーズから始まる25歳のカップルの関係の進展に不安を感じている女性。交際9年半の節目で籍を入れたいが、彼女は彼の家族に一度も会ったことがない。彼は来月からの同居を決めているが、挨拶をしないまま住むことに筋が通っていないと不安に思っている。彼女は彼の両親についても知らず、プロポーズの事実を伝えていない。男性はシャイで親との話をしないタイプらしく、付き合いが長くても紹介しない人もいるのか疑問に思っている。彼女の不安な心情を共有してほしい。
  • 8月にプロポーズをされ、交際9年半の25歳のカップル。彼女は彼の家族に一度も会ったことがないため、籍を入れることに不安を感じている。彼は来月に一緒に住みたがっているが、挨拶をしないまま住むことに疑問を感じる彼女。彼の両親はプロポーズのことも知らず、彼女の存在を伝えていない。男性はシャイで親との話をしないタイプのようで、長い付き合いでも紹介しない人もいるのか疑問に思っている。彼女の状況について助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。

今年8月、プロポーズをされました。お互い25歳で交際9年半です。 次の記念日で丸10年なのでキリよくそこで籍を入れたいと思っています。 ・・・が私はあちらのご家族には一度も会った事がありません。 (彼はうちに遊びに来るので両親とは挨拶程度) 彼は来月には一緒に住みたいと決めているのですが「挨拶もしないで住み始めるなんて筋通ってないでしょ」と言うとそうか・・・なんて言っています。言うまでなんとも思っていなかった様子。 家を出ようと思っているのも早めに言わないとご両親だって心の準備があるでしょ?と言ってやっと話したくらいです。(それも明るい反応ではなかったようですが・・・) もちろんプロポーズしたこともあちらのご両親は知りません。 やっと会わせたい人が居るとは言ったそうですが・・・。 彼はシャイで仲が悪いわけではありませんが親とは特に話はしないようです。(彼女の話なんか特に) 男性ってこんなものでしょうか?笑 10年近く付き合って紹介しない人って居るんですかね・・・? 皆様のお話聞かせて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

付き合って8年半ですが、彼のご両親とは彼抜きでお出かけするくらい仲良くしてもらってます。 でも、私から行かなければ、彼が取り持ってくれることはなかったかもしれません。 男ってそんなものかもしれませんね。 でも、私は結婚するには相手の家を知らないとできないと思っているので、直接彼抜きで会って嫁いでも大丈夫か確認してます。ご両親は大切にしてくれるし、合わないところもあるけれど、気は合うので大丈夫かなと思ってます。 彼の両親を知らず、よくご結婚を決断されましたね・・・ 嫁姑問題で苦労してる人が周りにいるので、私にとってはかなり重要なチェックポイントなんですよね。 小さい頃から結婚を夢見ている女の子と違って、男性は結婚の手順をあまり知らないみたいです。 挨拶して、両家の顔合わせして、結納して・・・など。 その辺は女性がリードしていかないといけないと思います。 彼はあまり実感がないかもしれませんが、結婚は当人だけの問題ではなく、家と家の結びつきだと思います。古く感じるかもしれませんが、結局、当人同士ではどうしようもない問題が出てくるようですよ。

natsu_u
質問者

お礼

そうなんです。私も嫁姑問題は気になりまして。 それに結婚は二人だけの話ではないですもんね。 「私は嫁ぐ訳だし、いつかは実家に帰るんでしょう?そういうのがあるし挨拶させてくれ」と言ったら、会わせたい人が居るという話の中で「そういうの気にしてるんだって」とお母さんに言ったようで・・・。 「ほんとそんなの大丈夫だから!!ってお母さんは言ってたから、問題はなくなってよかったね」と言ってました。ちょっと典型的ですね・・・アホです。笑 この9年半あちらの家族と関わりが持てたのは、妹さんへ間接的にプレゼントを渡してもらったことと、9年半自分がどこか遊びに行くたびにお土産を買っているくらいですかね・・・。 話でしか聞いたことありませんが、私はあちらの家族が大好きなんです。 私と価値観が近いのと、子ども(彼)のことを本当に信頼しているので尊敬しています。 彼抜きでお出かけですか!!憧れますね^^*いつかそうなりたいです。 貴重なお話ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.1

男の場合、父親が子供任せ的なところがありますが、親に紹介もせず同棲というのは、 彼は自分の事しか考えていない、あなたやあなたの両親、自分の親の事までは考えていない、 一人で暴走してます。 単に親と仲が悪く家を出たいだけでもなさそうに思え、身分違いの結婚なんて昔の話と思いますが、 自分の親に会わせたくない事や親や家の事であなたに知られたくない事(たとえば親が離婚とか) でもあるのでしょうか。 結婚は二人で決めることですが、お互いがよければいいというものでもなく、 両親や兄弟は全く関係ないというものでもないです。

natsu_u
質問者

お礼

彼の家族の話は聞いたくらいでしか知らないのですが 私から見るとそれはもう絵に描いたような羨ましい家族です。 私ももしや何か見せられない秘密があるんではないかと思っていたので 聞いてみたのですがそんなこともない様子・・・。 結婚は別々の家族が一つになる訳なので私達だけが良ければいいという話ではないと思いますが、うちの家族は何一つ反対していないので(むしろ彼の事が好き)彼も気にしていないのかも知れませんね。笑 ただ、なんでこんなにも紹介してくれなかったのかは謎です。 ただの頑固者なんでしょうか・・・。笑 ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼と交際1年半で

    彼と交際1年半で 同棲することになり ご両親に挨拶をすべきだと 思うのですが 同棲するのは北海道。 彼のご両親は東京。 なのですが 結婚ではなく同棲で 東京まで挨拶に行くのは やりすぎでしょうか?? アドバイスお願いします 補足》 ・東京出身の彼が2年前 北海道勤務になり異動。 私と出会い交際→同棲 の流れです ・彼はまだ若く 恐らく結婚なんて 全く考えておらず、 ただ好きだから&自分の 友人カップルも同棲してるから 自分もしたいだけだと 私(アラサー)は感じている ・上記(及びその他) 踏まえた上で 一緒に暮らしても良いと 私は判断したが 一緒に暮らす以上 ご両親には一言挨拶すべき と、思っている 以上よろしくお願いします

  • 離婚後1年半での再婚

    約1年半前に離婚しました。(子供はいません) その後に知り合った人と付き合うようになり、3ヶ月前にプロポーズされました。その彼とは付き合って約1年です。彼は年内に籍を入れたいと言っています。 離婚後1年半での再婚は、早いでしょうか? 私の両親には「まだ早い。」と言われています。 彼は、「全然早いと思わない。結婚したいと思う気持ちに、早いも遅いもない。」と言っています。 私はどうしたらいいかわかりません。 彼と一緒になりたい気持ちはあります。結婚は決して両親のためにするものではないので、両親の心の準備が出来るのを待つのもおかしな話だとは思います。ただ、両親の言うこともわかるんです。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 明日、(2005年2月4日)にプロポーズします。

    私には明日、2月4日で付き合って2ヶ月の彼女がいます。彼女とは飲み会の席で知り合ったんですが 彼女が私を初めて見たときに『この人と結婚する』って思ったみたいです。私もその席で彼女と話たりしてるうちに『この子が奥さんになってくれたらいいのに』って思いました。すでに彼女との間に結婚の話も出ており今月中にも彼女の両親に挨拶に行きます。(彼女のいままで彼氏を両親に紹介をほとんどしたことがないです)なので最初は結婚を前提に付き合っています程度の挨拶になると思います(その場になって急展開もあるかもしれませんが。) 彼女も私の両親にはいつでも会いに行ってもいいよって言ってくれていますので二人の気持ちは結婚するって決めてます。 私としては二人の間で気持ちは決まってるので 『プロポーズ』という形ではっきりしたいと思うのですがどうでしょうか? 早すぎますか?それとも勢いは大事ですか?

  • 7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、

    7年半付き合っている彼氏が去年ぐらいに自分(彼氏)の母親に、 『付き合いはじめた記念日が10月だからそのぐらいに籍を入れようと思うと言った』と言われたので、結婚するつもりでちゃんと考えてるんだと思ったのですが 3月になっても友達や周りの人に、 『いつ頃結婚するの?』とか『結婚しないの?』と聞かれてもはっきり言わないし、 私が『そろそろ私の親に挨拶にきたほうがいいんじゃない?』と言っても 『まだプロポーズしてないから親に挨拶に行くのはおかしくない?』 と言われました。 『なんでいつ結婚するの?って聞かれてもはっきり言わないの?』と言ったら 『確定じゃないのになんで言わないといけないの?!お前、結婚にこだわりすぎ』と言われました 私は7月いっぱいで退職し、8月には相手の職場近くに引っ越す予定ですと上司や親には伝えてあります。この事も彼氏が8月ぐらいがいいんじゃない?と言う事で決まりました。 なので私の親には仕事を辞める前までには挨拶にきてほしいのですが… 私はどうしたらいいのでしょうか? プロポーズされるまで彼氏に結婚の話をしないほうがいいでしょうか?

  • 結婚する為のご両親への挨拶教えて下さい。

    4年交際をし先日の12月24日にプロポーズをし、来月に彼女のご両親に挨拶を言い行こうと考えておりますが、なんと挨拶したほうが宜しいと思いますか? 一年ほど前から、彼女のご両親には会っていないので少し気まずい感じが あります。 経験した皆様はどのような挨拶をしたのか教えてくれると 参考になります。 宜しくお願いします。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。

    彼は34歳私は31歳で、交際1年半になります。 彼は穏やかで真面目な人で、付き合った当初は「将来もちゃんと考えてるから」と言ってくれていました。 彼とは毎週末会っていますし、変わらず優しくしてくれて、安定した仕事についていて申し分の無い人です。 私も彼のことは健康に気を配ったりして、週末はなるべく栄養のあるものを作ってふるまったりしています。 しかし、彼の実家の方へ行く機会があるので、「○○君ちに行ってもいい?」 って聞いたら、「急に来られても困るから」と断られました。 前もそういう機会がありましたが、何度も断られました。 彼は両親に私のことを隠している感じです。 ちなみに彼は一人っ子で、家族の仲はすごく良いようで、実家から高速で2時間くらい離れたところに住んでいますが、 毎月のように実家に帰ります。 私は海外転勤もある仕事なので、このまま独身でいると数年後に海外に転勤になる可能性もあります。 会社からも今の駐在員の後は私に任せたいと言われました。 以前ははキャリア思考が強い方でしたが、今は程ほどに仕事を続けて、普通に女として幸せになりたいと思うようになりました。 私の会社は結婚した女性は、基本的に転勤の対象者から外されます。 そのことを彼に話したら、「待ってるから大丈夫」と言われました。 海外勤務になれば、年に数回は帰れますが、3~5年は本帰国できません。 待ってると言われても、今私は31歳ですが、5年後は36歳ですし、年に数回しか会えなくなることが、 3~5年も続くとなると精神的に絶えられそうもありません。 まだ、付き合って1年半くらいなので、焦っても仕方がないかもしれませんが、彼の考えがよく理解できません。 私も今すぐ結婚したいわけではありませんが、もう31ですので、結婚を考えてくれて欲しいと思っています。 今は31歳なので、何とかやり直しがきくかもしれませんが、36歳になった自分がどうなっているのか全く想像ができません。 彼の周りは既婚者ばかりで、子供が二人くらい居る人ばかりです、早く子供が欲しいと言っているわりに、結婚には逃げ腰のような感じです。 やはり、彼は結婚願望があまりないのでしょうか。 他にちょっと想像してしまうのは、一人っ子がゆえに母親が息子を可愛がりすぎて、 彼が彼女の存在を母親に話にくいのかな、、、とも思ってしまいます。 ここの書いただけでは、かなり分かりずらいかと思いますが。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 4年半交際している彼と別れるべきか

    皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。 ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。 多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 彼女との交際1年記念日

    私には昨年の4月に付き合い始めた彼女がいます。その彼女とも、あと2ヶ月したら丸1年経ちます。 そこで、交際1年記念ということで何かしらのイベントを考えているところです(^^;; 美味しいご飯に連れて行ったり、プレゼントを渡したり…。プレゼントはやはり、1年!ということで指輪をあげようと考えているのですが、どこでどんな指輪を買ったらいいか見当もつかず、困っています(>_<) 聞いた話によると、指輪の裏側に文字など彫ってくれるところもあるとか…。 お店の名前やお値段など、いろんな情報を参考にしたいので、どんなことでも良いので回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします(。-_-。)

  • 交際丸八年・・・その後

    みなさんこんにちは 恋愛相談「No.140568」で質問させていただいたものです.そちらも参照ください. 丸八年交際した彼女に振られました. 新しく好きな人が出来たそうです. ただ、その話をしている時にも僕とは「嫌いで別れるんじゃないし、価値観も同じで、物の見方や考え方も同じで居心地がいい。勝手だけどこれからもメール・電話もしたいし、地元に帰った時には食事もしたい」と言われました. じゃあなんで・・・って感じです. 丸八年のうち7年半は本当にラブラブでした. こんなことってあるのでしょうか? 僕は復縁したいと思っています. その新しい彼と交際したとして、合わず戻ってくることあると思いますか? また、そんな受動的態度だけでなく能動的な行動もしたいと思っています. 皆さん僕はどうすればよいと思いますか?

専門家に質問してみよう