• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

約10年 交際している人がいます。

約10年 交際している人がいます。 交際相手は優しく、経済力もあり双方の両親も公認なのですが結婚願望が私自身なく考えたことはありません。 しかし年齢的にも結婚、出産をまじめに考えなくてはならない歳です。 最近 私には結婚願望がもともとないのか、この人だから結婚願望がないのかわからなく なってきました。その事を確かめるために彼と距離を置き違う人と交流をとるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

既婚者男です。 結婚する相手と恋愛する相手は違うと思います。 それは付き合いの長さは関係ないと思う。 それはいくら条件が良くても相性が良くてもです。 こういうのはタイミングですので、結ばれる時は 否が応でも結ばれます。 とにかく一度結婚に関して確認してみては? 上手く意見が合えばそのままスンナリ・・ともあるので。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#113423
noname#113423

私も10年付き合い三十路になり結婚しました。私は世代のせいか仕事もなく嫌になり結婚に逃げたようなものです。本当は理想の人と結婚したかったけどもう出会いもないし無理だと思い半ば諦めでした。その人から告白され特別好きではなかったけど今誰かと付き合わないと彼氏できないかも…と思って。だから10年付き合ってても他にいい人いないかなとか浮気したこともありました。私をすごく好きだったから何でも言うこと聞くし私にとっては居心地のいい存在でした。結婚してやはりずっと本当はもっといい人と結婚したかった…とどこか納得してない自分がいました。そして2年たち経済的な問題と両家の価値観の相違などによりあっさり離婚しました。自分でも結局ほんとに好きではなかったんではないかと。

• 回答No.3
noname#178927
noname#178927

なあ、「結婚願望」ってこういう時に遣う言葉じゃないだろう? 質問の意味が変わってしまうぞ。 ことさら「結婚願望」と言う時は、ただ闇雲に、極端な話が相手のメドもないのに結婚したがるような欲のことを指すのが普通だぞ?

• 回答No.1
noname#113872
noname#113872

10年もおつきあいしていて、距離を置くという対応しかできないところに 問題があると思います。 ここに相談している内容そのものを、赤の他人ではなく、今おつきあいしている相手に 伝えて、彼の考えを聞き、話あうべきではないですか? また、もしも彼だから結婚願望がない、のだとしたら、 結婚したくない程度の相手と10年もつきあっているということ自体、理解に苦しみますね。 ちゃんと話し合いもせず、いきなり距離を置いて、別の人と会うなんて彼に対して あまりにも失礼ではないですか。 ここで、彼と向き合い、本音で話し合っていただきたいです。 もう10年もつきあってるなら、結婚するかどうか、これからどうするのか、など ハッキリさせても良いのではないですか。 頑張ってください!