12歳年下の彼との結婚について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳で、付き合い始まって7か月の彼と結婚を考えています。
  • しかし、彼が12歳年下であることが気になり、彼の結婚に対する本当の気持ちを疑ってしまいます。
  • 過去の経験から同棲だけでは結婚に至らず、今の一人暮らしをやめる勇気もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

12歳年下の彼(長文)

こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.5

30代女性です。 質問者さんの方が、同棲という結婚に近い経験もしてる分、 彼のように「好きなら一緒に住んでみたい」っていうだけで一緒に住むことを簡単に了承できない気持ちはよくわかります。 ましてや、相手の母親も一緒ですからね・・・・(^_^;) 嫌が上にもハードルは上がりまくります。 どんなに好きでも、自由気ままな生活捨ててまではごめんだな・・・って思いますから。 一旦自由の空気吸っちゃうと、結婚遠のくのは確かですね(^_^;) 彼氏がいて好きなときに会えて、自分のテリトリーも持ってる、っていうのが、 女性にとっては一番楽かもしれないって、結婚してからは思います。 彼の年齢と付き合うなら、将来をあまり期待しすぎない方がいい様に思いますよ。 まだまだ、結婚の理想と現実の違いなどわからないだろうし、 「結婚」までのプロセスを現実に踏んで無い以上、「今そう思ってるだけ」だと思いますし(^_^;) 一々真に受けてたら、振り回されるだけです。 私も独身の頃、一人暮らしでしたけど、一人で気ままな生活っていうのも魅力は魅力ですからね^^ >お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって... そうそう、結局そうなっちゃいますよね(^_^;) 私の周りで同棲してた子は大抵そうなってます・・・ 女性はちゃんとしようっていう思いはあるし、同棲と結婚の違いを意識しますけど、 男性は一緒に住んだら、結婚は面倒だからこのままで・・・ってなりがちです。 結局ハッキリしないので、女性の方から別れ切り出すことも多いです。 子供でも出来るとか、何かしら終止符を打つキッカケが必要になんでしょうね。 結婚を視野に入れた同棲をするなら、前もって「結婚」するまで、 お互いにきちんとした計画を立てて実行していかないと難しいと思います。 付き合って、何となく取りあえずでダラダラ同棲なんて、 女性にとって「百害あって一利無し」です。 今のままもうちょっと様子みては?? 結婚決めるにしても、付き合って7ヶ月は早いですから。 せっかく若い子と付き合ってるんだし^^ 面倒な結婚を考えなくて、楽しく付き合いたい、っていうには、 相手はベストだと思います。 30過ぎて結婚するなら、「面倒で無い相手」が一番ですよ。 面倒な相手なら、一人の方がいいです。

yutyon
質問者

お礼

丁寧で、たくさんの意見回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 30過ぎて結婚するなら「面倒でない相手」^^ ガツンと胸に響きました。 ありがとうこうざいました☆

その他の回答 (4)

noname#108558
noname#108558
回答No.4

女性です。 以前15歳年下の方と5年お付き合いをしておりました。 yutyonさんのお気持ち、とても判ります。 ですが、yutyonさんの結論はもう出ているのではないでしょうか? 私は、そう思いますよ。 また考えすぎではないと思います。 現実を見て判断を下されているのですから、そんなふうに思う気持ちが強いのだと思います。 結婚は焦らなくていいと思います。 人生を長く考えられてみられては如何でしょうか? 大変失礼な事を申し上げますことをお許しくださいね 結婚しようと言ってくれたことに、とても嬉しいですが考えてみると相手は結婚しても、まだ22です。 離婚をしても何度もやり直せますが、30代女性ですと少し考えてしまいますよね。(再婚は何歳でもいいでが、何度も結婚とは行かないですよね。出産のこともありますし) また不安なままの自分に対して、現実以外のことが待っておりますので、とても不安になります。 なので本当に自信がついたときに結婚を考えてみるのがベストだと思います。 私は、そう思います。 先のことは、誰も判らないですが、その中で今自分が出来ることをされて見られると、少しずつ見えてくるかも知れませんね。 頑張ってくださいね。yutyonさん

yutyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >人生を長く考えられてみられては... そうですね、まだ付き合って7か月...ゆとりを持って彼と この先お互いの事を考え決断したいと思います。 すごく参考になりました☆

回答No.3

彼は22歳ですね。 22歳ならきちんと考えられる年です。 私も8歳下の人と結婚しています。 主人は17歳で、私が25歳でした。 18歳で結婚することを主人に言われた時は驚きました。 でも、しっかりした人はしっかりしています。 主人が20歳の時結婚。 結婚6年目で4歳の男の子と3人、とっても幸せです。 私たちは同棲なしで3年付き合って結婚しました。 同棲する意味は?って私は思います。 予行練習?試しに?相性チェック? 同棲せずに付き合いたいって事もしっかり伝えるべきです。 確かにあこがれもあると思いますが、主人は同棲したいって言いませんでしたし同棲がいい事だとは思ってなかったみたいですが。。 一人で気ままに居たいけど結婚もしたい。でも制限されるのが嫌・・・ これは子供の考えだと思います。 34歳。。私も34歳。 もう少ししっかりしてください。 将来をしっかり考えないと。 もうのんきに考えてる年じゃないですよ。 無理やり結婚しろとは言いません。 したくないならしなくていいんです。 ただ、彼の気持ちをきちんと考えてあげないと、彼が不幸になります。 ま、いいかって年ではないことをよく考えてみて下さい。 彼の為にもはっきり決断しましょう。 結婚する気無いのにダラダラ付き合って、結局結婚しませんでは彼の大事な時間を無駄にすることになります。 結婚は本人だけの問題ではなく、親戚一同が関わってきます。 確かに面倒だし、気を使いますが将来的にすごくいい老後が過ごせると思いますよ。 いろいろ言いましたが、同じ年と言う事で是非幸せになってもらいたいです。同じ様に年下の彼・・・ 私も苦しみましたが今は結婚したこと後悔してないし、して良かったと思ってます。 頑張ってください☆

yutyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚する気がないのにダラダラ付き合って、...彼の時間を無駄にすることになります。 そうですよね。そこを考え、今日まで何度か別れようと、彼にいいました。 >もう少ししっかりしてください! 目が覚めました。 彼の事が好きなので、がんばります☆ やっぱり同棲はしません ありがとうございました☆

• cobuta
回答No.2

結婚したいんですか?気ままに独身でいたいんですか? それすら迷っているんですか? 結婚すれば彼とのお母さんとの付き合いや親戚付き合いが出てくるのでそれがいやだというのであれば、独身でいたほうがいいんではないかな?と思います。 頑張って付き合っていくと覚悟を決めれるなら、結婚したいと言われ貴女も結婚して彼と生活したいと思うなら彼の親に挨拶にいくといいのでは? 12才差ということもみとめられてての同棲話ですか? なんにしても結婚前提に付き合うなら、お互いの親に挨拶から始まって許し得て、結婚式するしない決めてと具体的にすることを彼に伝えてみては?

• blazin
回答No.1

先ずはさ、彼との付き合い自体をもう少ししっかりしたものにしていく必要があるんじゃない?まだ7ヶ月。願望はあっても、先を見据えて一緒に進んでいけるという確かな手ごたえまでは難しい。 先ずは今の関係をもっと良いものに高めていく。その彼との関係の確かさ、手ごたえが貴方の中に今以上に出来てくれば、彼の提案する部分も受け止め方が変わってくる。今はまだ半年強で尚且つ年の差があるという現実の方が重たいんだよ。それは当然。 だったら年齢的に焦る気持ちはあっても、大切なプロセスして先ずは彼との関係をもう少し深めていく方が大事になる。 その後の事は深まってから考えれば良いんだしね。 それは彼にもちゃんと伝えるべきだよ。理解し合って同じ方向に進んでいかないとね☆

yutyon
質問者

お礼

早々、納得できる回答ありがとうございます。 なるようにしかならないという若い時の勢いがなくなり、一人であれこれ悩み、別れようという考えばかりが頭から離れなくて臆病になっていました。 そうですね、彼の事は本当に好きなので、焦らず、彼との関係を深めていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆