12歳年下の彼との結婚について悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私は34歳で、付き合い始まって7か月の彼と結婚を考えています。
  • しかし、彼が12歳年下であることが気になり、彼の結婚に対する本当の気持ちを疑ってしまいます。
  • 過去の経験から同棲だけでは結婚に至らず、今の一人暮らしをやめる勇気もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

12歳年下の彼(長文)

こんにちは。私は今34歳。彼は、12歳年下です。まだ7か月の付き合いですが、彼は結婚を考えているようで、私も彼とはずっと一緒にいたいし、結婚も少しは考えています。というより、私自身、いい年頃なので、結婚に対して只々焦せりがあり...。彼に結婚したいと言われてうれしいのですが、12歳年の離れた彼の言葉を素直にとれず、疑ってしまいます。若さ故の憧れや、勢いまかせに言ってるんだなぁと...。実際、本当に結婚までいくようなしっかりとした気持ちがみえてこないんです。色々考え、何度か別れようと言いましたが、彼は別れる気はなく、今年一緒に暮らそうよ!と...、その意味は、結婚の前に同棲したいと言う事のようで、しかも彼の家でお母さんと...。(彼は末っ子ですが、兄弟が離れて暮らしていて、母親一人なので、家をでられない理由です。)同棲は考えていないと伝えました。 私は親元を離れ、約12年間一人で生活しています。過去その間、何度か私の家で、同棲した事もあります。が、結局結婚には至らず、それだけではないと思いますが、お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって...結局、別れ、今の年齢まできてしまいました。彼が同じだとは思っていませんが、結婚に対して焦っている自分と、このまま一人で自由な空間で、愛犬ときままにいたいという気持ちもあり、正直、今の一人暮しをやめて、彼の家に結婚ではなく同棲で入る勇気はありません。同棲も何度かしながら自由な生活を送ってきた私、今さら誰かに気をつかいながら生活していく彼のお母さんと暮らす自信もなく...でも、そんなことを言ってたらまた婚期をのがす気にもなり焦ってしまう自分もいて... 考えすぎなのかな。今を楽しく付き合っていこう、この先の事などどうなるかなんてわからないし、とあまり考えないようにしていますが...どうも考え込んでしまい、この所、毎日悩んでます。 長文ですいません...何かいいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.5

30代女性です。 質問者さんの方が、同棲という結婚に近い経験もしてる分、 彼のように「好きなら一緒に住んでみたい」っていうだけで一緒に住むことを簡単に了承できない気持ちはよくわかります。 ましてや、相手の母親も一緒ですからね・・・・(^_^;) 嫌が上にもハードルは上がりまくります。 どんなに好きでも、自由気ままな生活捨ててまではごめんだな・・・って思いますから。 一旦自由の空気吸っちゃうと、結婚遠のくのは確かですね(^_^;) 彼氏がいて好きなときに会えて、自分のテリトリーも持ってる、っていうのが、 女性にとっては一番楽かもしれないって、結婚してからは思います。 彼の年齢と付き合うなら、将来をあまり期待しすぎない方がいい様に思いますよ。 まだまだ、結婚の理想と現実の違いなどわからないだろうし、 「結婚」までのプロセスを現実に踏んで無い以上、「今そう思ってるだけ」だと思いますし(^_^;) 一々真に受けてたら、振り回されるだけです。 私も独身の頃、一人暮らしでしたけど、一人で気ままな生活っていうのも魅力は魅力ですからね^^ >お互い住んでしまうと、結婚も同棲も重みの違いはあっても生活するのはかわらないので、メリハリがなく婚姻届はいつでもいいかぁとだらだらしてしまって... そうそう、結局そうなっちゃいますよね(^_^;) 私の周りで同棲してた子は大抵そうなってます・・・ 女性はちゃんとしようっていう思いはあるし、同棲と結婚の違いを意識しますけど、 男性は一緒に住んだら、結婚は面倒だからこのままで・・・ってなりがちです。 結局ハッキリしないので、女性の方から別れ切り出すことも多いです。 子供でも出来るとか、何かしら終止符を打つキッカケが必要になんでしょうね。 結婚を視野に入れた同棲をするなら、前もって「結婚」するまで、 お互いにきちんとした計画を立てて実行していかないと難しいと思います。 付き合って、何となく取りあえずでダラダラ同棲なんて、 女性にとって「百害あって一利無し」です。 今のままもうちょっと様子みては?? 結婚決めるにしても、付き合って7ヶ月は早いですから。 せっかく若い子と付き合ってるんだし^^ 面倒な結婚を考えなくて、楽しく付き合いたい、っていうには、 相手はベストだと思います。 30過ぎて結婚するなら、「面倒で無い相手」が一番ですよ。 面倒な相手なら、一人の方がいいです。

yutyon
質問者

お礼

丁寧で、たくさんの意見回答ありがとうございます。 とても、参考になりました。 30過ぎて結婚するなら「面倒でない相手」^^ ガツンと胸に響きました。 ありがとうこうざいました☆

その他の回答 (4)

noname#108558
noname#108558
回答No.4

女性です。 以前15歳年下の方と5年お付き合いをしておりました。 yutyonさんのお気持ち、とても判ります。 ですが、yutyonさんの結論はもう出ているのではないでしょうか? 私は、そう思いますよ。 また考えすぎではないと思います。 現実を見て判断を下されているのですから、そんなふうに思う気持ちが強いのだと思います。 結婚は焦らなくていいと思います。 人生を長く考えられてみられては如何でしょうか? 大変失礼な事を申し上げますことをお許しくださいね 結婚しようと言ってくれたことに、とても嬉しいですが考えてみると相手は結婚しても、まだ22です。 離婚をしても何度もやり直せますが、30代女性ですと少し考えてしまいますよね。(再婚は何歳でもいいでが、何度も結婚とは行かないですよね。出産のこともありますし) また不安なままの自分に対して、現実以外のことが待っておりますので、とても不安になります。 なので本当に自信がついたときに結婚を考えてみるのがベストだと思います。 私は、そう思います。 先のことは、誰も判らないですが、その中で今自分が出来ることをされて見られると、少しずつ見えてくるかも知れませんね。 頑張ってくださいね。yutyonさん

yutyon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >人生を長く考えられてみられては... そうですね、まだ付き合って7か月...ゆとりを持って彼と この先お互いの事を考え決断したいと思います。 すごく参考になりました☆

回答No.3

彼は22歳ですね。 22歳ならきちんと考えられる年です。 私も8歳下の人と結婚しています。 主人は17歳で、私が25歳でした。 18歳で結婚することを主人に言われた時は驚きました。 でも、しっかりした人はしっかりしています。 主人が20歳の時結婚。 結婚6年目で4歳の男の子と3人、とっても幸せです。 私たちは同棲なしで3年付き合って結婚しました。 同棲する意味は?って私は思います。 予行練習?試しに?相性チェック? 同棲せずに付き合いたいって事もしっかり伝えるべきです。 確かにあこがれもあると思いますが、主人は同棲したいって言いませんでしたし同棲がいい事だとは思ってなかったみたいですが。。 一人で気ままに居たいけど結婚もしたい。でも制限されるのが嫌・・・ これは子供の考えだと思います。 34歳。。私も34歳。 もう少ししっかりしてください。 将来をしっかり考えないと。 もうのんきに考えてる年じゃないですよ。 無理やり結婚しろとは言いません。 したくないならしなくていいんです。 ただ、彼の気持ちをきちんと考えてあげないと、彼が不幸になります。 ま、いいかって年ではないことをよく考えてみて下さい。 彼の為にもはっきり決断しましょう。 結婚する気無いのにダラダラ付き合って、結局結婚しませんでは彼の大事な時間を無駄にすることになります。 結婚は本人だけの問題ではなく、親戚一同が関わってきます。 確かに面倒だし、気を使いますが将来的にすごくいい老後が過ごせると思いますよ。 いろいろ言いましたが、同じ年と言う事で是非幸せになってもらいたいです。同じ様に年下の彼・・・ 私も苦しみましたが今は結婚したこと後悔してないし、して良かったと思ってます。 頑張ってください☆

yutyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚する気がないのにダラダラ付き合って、...彼の時間を無駄にすることになります。 そうですよね。そこを考え、今日まで何度か別れようと、彼にいいました。 >もう少ししっかりしてください! 目が覚めました。 彼の事が好きなので、がんばります☆ やっぱり同棲はしません ありがとうございました☆

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.2

結婚したいんですか?気ままに独身でいたいんですか? それすら迷っているんですか? 結婚すれば彼とのお母さんとの付き合いや親戚付き合いが出てくるのでそれがいやだというのであれば、独身でいたほうがいいんではないかな?と思います。 頑張って付き合っていくと覚悟を決めれるなら、結婚したいと言われ貴女も結婚して彼と生活したいと思うなら彼の親に挨拶にいくといいのでは? 12才差ということもみとめられてての同棲話ですか? なんにしても結婚前提に付き合うなら、お互いの親に挨拶から始まって許し得て、結婚式するしない決めてと具体的にすることを彼に伝えてみては?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

先ずはさ、彼との付き合い自体をもう少ししっかりしたものにしていく必要があるんじゃない?まだ7ヶ月。願望はあっても、先を見据えて一緒に進んでいけるという確かな手ごたえまでは難しい。 先ずは今の関係をもっと良いものに高めていく。その彼との関係の確かさ、手ごたえが貴方の中に今以上に出来てくれば、彼の提案する部分も受け止め方が変わってくる。今はまだ半年強で尚且つ年の差があるという現実の方が重たいんだよ。それは当然。 だったら年齢的に焦る気持ちはあっても、大切なプロセスして先ずは彼との関係をもう少し深めていく方が大事になる。 その後の事は深まってから考えれば良いんだしね。 それは彼にもちゃんと伝えるべきだよ。理解し合って同じ方向に進んでいかないとね☆

yutyon
質問者

お礼

早々、納得できる回答ありがとうございます。 なるようにしかならないという若い時の勢いがなくなり、一人であれこれ悩み、別れようという考えばかりが頭から離れなくて臆病になっていました。 そうですね、彼の事は本当に好きなので、焦らず、彼との関係を深めていけるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 5歳年下の彼氏との同棲と結婚

    私は今27歳で今度22歳になる彼氏がいます。 付き合って1年程ですが、遠距離恋愛です。 出会ったきっかけはナンパでした。 出会った時は彼氏は専門学生で、すぐに就職で地元に帰ったので初めから遠距離恋愛でのスタートでした。 1ヶ月から2ヶ月に1回くらい、私が彼氏の所に会いに行く形でしたが、特にケンカもなく仲良くいってます。 付き合って1年程になるので、そろそろ結婚したいなと思い彼氏に話すと、結婚してもいいよと言われました。 ですが、彼氏のお母さんが反対しているそうです。 まだ結婚するには若すぎる お金もないのに結婚してどうするの? と言われたみたいです。 私は年収350万くらいで、貯金は100万ない感じです。 彼氏は年収が更に低く、ボーナスもありません。 貯金もあまりないと思います。 ですが、一緒に生活していけば貯金もできるだろうし、そこから子どもを産んで、、、と考えてます。 彼氏のお母さんは同棲ならしてもいいということだったので、彼氏と話し合った結果、私が今の仕事を辞め、彼氏のいる所に引越して同棲しようと思ってます。 彼氏のいる所で仕事を探し働くつもりです。 同棲して最低でも1年後に籍を入れたいと話をしていますが、そのことはまだ彼氏のお母さんには話していません。 できたら私は仕事を辞めて知り合いもいない見知らぬ土地に行くので同棲して3ヶ月とかで結婚許してもらえないのかなとか考えています。 同棲すると婚期を逃すと言われているので、、、 ダラダラ同棲を続けるつもりはないです。 そのことは彼氏にも伝えました。 同棲して貯金もしていこうと話しはしてます。 私の考えが甘いのでしょうか? また、どうしたら結婚を許してもらえるのでしょうか?

  • 彼のお母さん(長文)

    彼のお母さんの事で相談です。 と言うか、息子をお持ちのお母様たちに お話を聞いてみたいです。 自分の息子が別れを検討してる彼女と 仲良くする事が出来るものですか?? また、出来るとしたら、どんな心境ですか??? 付き合って半年の同棲していた彼と 8月29日の夜に口論がこじれ、 別れる別れないの騒ぎに発展しました。 喧嘩の発端は些細な事でしたが、 別れを言い出したのは彼です。 それまでは仲はかなり良好で、数時間まてまでは、 お互いに別れる意思なんてサラサラありませんでしたが、 本当に単純に話のやりとりがうまくいかず、 こじれた感じです。 私は冷静さを欠いてる彼に、 まず落ち着いてちゃんと話そうと言いましたが、 彼はかなり感情的になってて何を言っても まったく聞く耳を持たず、 別れる!二度と連絡も取りたくない!の一点張り。 あまりに話の収拾がつかず困ってたら、 彼が夜中にも関わらず、自分のお母さんを家に呼んだのです。 お母さんはタクシーで駆け付けてくれました。 さすがに、こんな夜中に、息子のために、 彼女との喧嘩の仲裁に、来るものなのか? 呼んだ彼も彼だけど… 彼が一人っ子ではあるとはいえ、 一人息子のためには、ここまでするものなの?? と正直すごく困惑しました。 ちなみに、私も彼ももう、27歳です。 だけど彼のお母さんは到着するなりまず真っ先に 私の体調を本当に気にしてくれて(その日私は疲労で体調絶不調でした) すごく心配したから急いできたんだよ!と 言ってくれて、びっくりしました。 その時で私は彼のお母さんと会ったのは 二回目でした。 一度目に会った時のお母さんから見た私の印象が良かった事と、 彼がかなり本気で結婚を考えてた事から、 お母さんからはかなり気に入られてたのは 彼から聞いて知ってました。 お母さんに、 私を親だと思って話して! ずっと娘が欲しかったから、気兼ねしないで頼って! と言われ、とにかく終始優しかったです。 その優しさに張り詰めてた物が爆発して、 私は号泣してしまいました。 お母さんが仲裁に入ってくれても 彼の意見も態度も変わらず。 結局彼は数日分の荷物を持って、実家に帰ってしまう事になりました。 それも一人で帰ってしまい。 部屋の中には私とお母さんのみが残され、 あんなに別れたい!と騒いだ彼女と自分の親を二人だけで残して帰れるのか?? とまたもや疑問でしたが、 お母さんは結局夜中の2時まで私との お喋りに付き合ってくれ、連絡先まで交換してくれたんです。 お母さんは、感情的になってる彼が冷静になったら、最終的にどっちの答えを 出すか今は全然分からないし、彼は私の事が本当に真剣に好きでいてくれたために、 これで別れたとしたら10年ぐらい引きずる上に、もう結婚とかしないかもね、 と言ってました。 彼は昔からかなり未練を残すタイプな事をお母さんはよく知ってるのです。 事の発生から今日までまる二週間、私は彼と一度も 連絡をとっていません。 彼も連絡して来ないし、私も連絡していません。 私はひとりで彼と暮らしてた部屋に残って生活してますが、 契約は彼名義だったのに、解約の連絡も来ません。 家に残ってるのは、お母さんがこのままここにいなさい、と 言ってくれたので、言う通りにしてます。 私から、仲直りしたい、とか、やり直したい、と言っても 彼には今は負担にしかならないかも知れないと思うと、 私から送る事は出来ないと思ってるからです。 しかしその間、お母さんとは数回やりとりしました。 体調を気にしてくれてるのと、私が落ち込んでるだろう事を心配してくれてて、 連絡を待っててくれてる様なので、何度か送ってやりとりしてます。 でも、あの日の事があまりにもドタバタ過ぎて、 私は現在、彼と別れてしまってるのか、 ただ距離を置いてるだけなのかがどんどんわからなくなって来てしまい、 先週の日曜日に再びお母さんに私からメールをしました。 約10日間もひとりになって考えて、私は彼を待ってたいとは思うものの、 今のこの状態の関係性は少し整理したいから、彼に連絡や会う事は 負担になるかも知れないから、せめて手紙を送るのはどうかなと 思ったんですが、どう思いますか? 的な内容で送りました。返事は あれから私もまだあの子とあの時の話が出来てないの、 また動揺させてもと思うとなかなか切り出せなくて… ごめんね、手紙はもう少し待っててもらえる?? その前に私とあなたで一度会いましょう と言われました。 数回のやりとりの結果、明日お母さんと二人で会う事になりました。 ちょうど今週中に、彼のコンタクトを取りに来る予定だったから、 そのまま家にいてくれればケーキとか持っていくね!と。 会えるのを楽しみにしてます!とも言われました。 私もお母さんの事が本当に大好きです。 彼のお母さんとか関係なく、女性としてとても惹かれるものがあり、 あまり実母と良い関係ではなかった私からすると、本当にお母さんみたいで一緒にいると本当に温かい気持ちになるのです。 だから、お母さんと会うのは個人的にはすごく楽しみなんですが、 お母さんの心境って、どうなのでしょう。 相手の私は、自分の息子が離れたがってる女なのに、ケーキ持って来るとか優しい言葉をかけてくれて、こんなに気を使ってもらって良いのか、 一体どんな話をしたくてわざわざ会いに来てくれるのか、 この一週間ずっと考えてましたが、私は息子を持ったことが無いので想像もつかないし、考えても分からなかったです。 お母さんには、私が彼を諦めずに少し待ってみる意思は、はじめから伝えてあります。 実家では彼もあの日の話には全く触れないまま、元気に生活してるそうで、そうならそうで、 私がこのまま黙ってフェードアウトしたほうが良いのかな?とも一瞬考えましたが、あの日から数日が経過してるにも関わらず、実家に取りに来るのが、コンタクトレンズだけって、 同棲解消する気がないのだろうか?とも思いました。 お母さんは、どんな意図があって私に会うのでしょう? 明日はたわいない会話を楽しんだら良いと思いますか?? どんな事でも良いので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と私と彼の母長文です

    交際9年の彼がいます。去年、私も援助して 彼が家を購入しました。同棲はしてませんが 半同棲のような生活です。 彼の母がこの度同居をしたいと申し出てきました。 理由は、無職になり年金では生活が困難という事情です。 彼は私たちの生活のペースを乱さないでくれという 条件で申し出を受け入れることになりました。 わかりやすく言えばこれからは家族は三人だと思ってくれと。。。 当初、かなり気持ちは揺らぎましたが、俺が好きになった人なんだから 母さんも気に入ってくれるよと言ってくれたので 気持ちを切り替えてお母さんを迎えました。 生活費はもらってません。 それ以降は家事は全て当たり前のようにお母さんがするものですから 私の居場所はありません。でも、それで丸く収まるならと いろいろな事を譲歩してきました。 ところがある日、お母さんに、あなたがいついていついないか 全くわからないから献立がたたない、共同生活だか何だか知らないけど・・・云々。と、かなりまくしたてるように言われました。 それも彼がいないのを見計らって。。。 翌朝、唯一彼の為にしてる弁当作りをしてたら母親が来て うちの子に牛乳飲ませてもいいかしら?と 冷たく言われたりで。私はこういう生活にお母さんが理解してくれてる と思っていたのにそうではなかった事がすごくショックです。 彼に話したらものすごく怒ってくれたのはいいのですが お母さんにキツく言うタイプの人ではありません。 私はこれまでの付き合い方を変えるつもりはないのです。 彼もこんな事で絶対別れたくないと言ってます。 なんか混乱してます。 だれかアドバイスしてください

  • 同棲解消=別れでしょうか 長文です

    25歳(女)です。付き合って4年、同棲して3年弱の彼氏(25歳)から 同棲を解消したいと言われました。理由としては、 帰宅やゴハンの事を気にしないで自由に過ごしたい(メールで 外食・家で食べるとか、帰宅時間のやりとりをしていました。)、 嫌いではないけど、好きかどうかわからなくなったし、一緒にいて 将来を考えられるかどうかわからい、と言われました。 また、同棲を解消して離れて暮らして、気持ちが好きと確信できるかは 今はできない方が大きいと思っているようです。 この場合、もう彼には気持ちはないと考えられるのでしょうか。 最近の生活は、恋人というよりは家族のような感じになっていました。 付き合いたての感じはなくなりましたが、安定している状態なのかと思っていました。 彼が友人と遊びや飲みに行ったりすると言うと、自分にもかまって欲しいと 冗談っぽく小言を言っていました。 私は彼のことはとても好きです。同棲は結婚を前提としたものではありませんでした。 ただ私としては、いずれ結婚するなら彼以外は考えられないと思っています。 彼は以前から結婚は30歳位になるまでしたくないと言っていました。 今はただ同棲を解消しなくてはならない、さらには別れるかもしれな いと考えるだけで涙が出てきて止まりません。 別々に暮らすことを考えるだけで悲しくて仕方がありません。 もう彼とは終わりなのでしょうか。。。 支離滅裂な文章ですみません。 アドバイス等いただけましたらお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 半同棲の提案はおかしいでしょうか。

    付き合って5年になる彼に、半同棲を提案しようと思うのですが、半同棲の提案はおかしいでしょうか? 彼ともし結婚すると、分離型二世帯住宅に住むことが決まっています。彼が去年建てたお家です。今彼はそこに住んでいます。 1階部分にお母さん、二階は彼の住居です。 共有部分の無い、完全分離型の二世帯住宅です。お母さんが独り身と言うこともあり、これから心配だからと二世帯住宅を建てました。 私も彼も、お互い自由を好むところがあり、なかなか結婚に踏み切れません。 私自身も人と住む事に慣れておらず、抵抗があるのですが、彼の事は好きですし大切です。5年経った今も仲が良く、いい関係を築けていると思います。 もし結婚となればいきなりその二世帯住宅に住むのも難易度が高いですし、(もし結婚したらこの家に住む事になるけど大丈夫?と彼に言われた事があるので、結婚するとその二世帯住宅に住む事が確定です) そろそろ将来の事を考え、私から話を進めてみようかなと思っています。 今までと同じような付き合い方をしていても、もう2人の関係を深めるものもないと思うし、私から動かないと、彼からはなかなか動かない気がするので。 そこで考えたのは、週の半分を一緒に過ごせるように、新しくマンションを借り、私はそこに引っ越し、家賃は彼持ちで、光熱費や食費や雑品は私が持とうかなと思っています。(彼は金銭的に余裕のある人ですが、丸投げするのは違うかなと思いました) この提案は客観的にどう思われますか? 私は半同棲じゃなくて、同棲でもいいのですが、いきなり同棲は少し彼にも難易度が高いかなと思ったのもあり、半同棲と提案しようかなと思いました。 後、彼にこの話をどのように伝えるといいでしょうか。 彼は天邪鬼なところがあり、強制されるのが嫌いな人です。 こうしたほうがいいと言う提案もあれば聞かせてください

  • これって・・・性的虐待ですか・・・?(長文です)

    カテゴリーが違っていたら、すみません・・・。 あの・・・あたしの家、お母さんが再婚して義理の父親と腹違いの妹がいるんです。 義理の父親とは、もう何年も前から上手くいってません。 それで・・・その血の繋がっていない父親に、喧嘩をした時に押さえつけられ胸などを触られた事が何度かあります・・・・・。 これって性的虐待になるんですか・・・??? こういう事は、お母さんが家に居ない時にありました。 それと・・・喧嘩をして押さえつけられて「言う事を聞くんか」って言われて、このまま押さえつけられてるのは嫌なんで「(言う事)聞く」って言ってました。 こんなんが何回もあったのと、胸を触られたりしたのもあったので、もうそれから義理の父親は避けてます。 義理の父親が仕事から帰ってきたら、即2階へあがって自分の部屋へ行きます。 ご飯も一緒には食べません。義理の父親がいる時は2階で一人で食べてます。 また喧嘩して押さえつけられて胸を触られるのは死ぬほど嫌なんで・・・・・。 この事はお母さんも知っています。 こんな事があったんで、お母さんと離婚してほしいのですが、お母さんは離婚してくれません・・・。 なんでか分かりません・・・。 だから自分が家を出て行きたいと何度も何度も思いました。 でも まだ17やから一人暮らしするお金も貯まらない。 どうすれば良いですか・・・?? これは克服できるんですか・・・?? こんな経験がある あたしは結婚できるんでしょうか・・・・・。 それと・・・この質問を投稿しようか凄く迷いました・・・恥ずかしいとか色々と思って・・・。 こんな長い分を読んで下さって有難うございます・・・。

  • 結婚前提って?同棲に悩む

    付き合って3ヶ月の彼氏。彼氏が私の家の近くに引っ越そうとしてるみたいです。今は電車で一時間程。都内なのでそう遠くは感じません。会えるときは週二回は会ってます。彼は同棲したいそうなのですが私が渋ってます。彼はお嫁さんにしたいやら、結婚しようなど言ってきますが、付き合いたての熱量もありますしいつになることやら。また彼は三つ下の23歳です。彼の友達は最近結婚したみたいですがまだまだ若いです。 今、同棲しても婚期を逃しそうでいい事ないような‥。ただ近い場所に住む位なら一緒に住んでお金を浮かしたい気持ちもあります。気になるのが別れた後の事です。私は給料が低いので別れたら家探しが大変になる事間違い無いとおもいます。 彼には結婚前提で付き合ってる的な事を言われましたが、そもそも結婚前提ってなんだろうと考えれば考える程謎になってきました。 同棲した方の意見、客観的な意見お願いします。

  • なかなか彼女と別れない彼の本心は…?(長文です)

    私には今同じ職場に好きな人がいます。まだ付き合ってはいません。 でも彼には同棲してる彼女がいます。彼女とは別れるという言葉を半分ぐらいは信じてもう2ヶ月が経ちました。 12月の半ばに彼女はお家を出て行く予定だったのですが…それも結局ダメになりました。 (彼女が別れたくなくて勝手に契約を解除してしまったらしいですが…?) じゃあ私の誕生日(今月です)までには別れて欲しいと言っていて彼も頑張るとは言ってた(最初はあと2、3ヶ月はかかるって言われた…)のですがそれも結局ムリになってます。 ってことで今も同棲は続行中です(>_<) 今も彼女の住む所を探してるみたいなのですが、特に話してくれないのでドコまで話しが進んでるのか全く分かりません。私もなんとなく聞けない状況で(-_-;) 彼いわくですが、冷たく追い出すのはかわいそうだから時間をかけてるみたいに言うのですが、そーゆーものですか? ちなみに彼も彼女も地方出身者で実家が近くにありません。彼女のお母さんは同じ県内にいますが、義父&お家も狭いようでとりあえずでも一緒に住むことは厳しいみたいで。 しかも彼女に「好きな人ができた」って言ったらかわいそうだからそれも言ってないみたいだし。(別れた後ストーカーみたくなったら困るからだとか?)ただ別れたい、とは少し話してるみたいです。 彼は職場でも誰にでも優しく気さくに話しかける人で、よく冗談も軽く言う人なので職場にも他に彼のコトを好きな人がいるぐらいなのですが。 それが逆に私の不安をあおっています。私のこと本気なのか?彼女と別れる気なんてないんじゃないか?とか…。 ドコまで本心でドコからウソなのかが分からないのです。 彼は彼女と別れる気があるのでしょうか?このまま彼を待つなんてアホでしょうか? 恋愛経験が少なく、こんな状況で好きになったことないのでいっぱい悩んでる私にアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 彼氏と別れたいです(長文です)

    22歳の女です。今10こ年上の彼氏と交際1年の同棲して半年です。最初は結婚を前提にということで同棲を始めました。彼氏の束縛に悩んでいます。付き合ってから仕事もやめさせられ、それから仕事はしないで家の事をやってほしいと言われ、専業主婦です。でもそれを良いことにお金もなにもかも主導権は彼氏です。私が友達の集まりや結婚式、家族と出掛けてきたいと言っても行かせてくれません。出れて平日の昼間月に4.5回です。飲みになんか絶対行かせてくれません。彼が仕事から帰ってくるまでに家に居ないと不機嫌になります。もう面倒くさくてケンカになるのがわかってるので、なるべく遊びに行かないようにしてます。食材の買い物も昼間私が行くよと言っても、一緒に行きたいからと言って行かせてくれないし、お金も渡してくれないので、どこにも行けません。働いてもらってるし、洋服や私の欲しい物は進んで買ってくれるし休みの日は一緒に出掛けたりご飯食べに行ったり、私のことを一番に考えてくれて感謝してるのですが、友達や家族に会えないでずっと彼氏だけで、嫌になってきます。実家に行きたいと言っても良い顔しないし何かと理由をつけて行かせてくれません。こんな感じで一緒にいるときは楽しく優しい彼なのですが、私が一人外に出るのを嫌がり、過去には暴力も振られたことが多数あります。私が彼に反抗すると人が変わったように怒り狂います。彼は全然飲みに行ったりもしません。とりあえず今別れたいのですが、今の家の引越しの費用、生活費、家具、など全部彼が出しています。引越したばかりだし、それを思うといざ別れたいけど別れられない状況です。私は貯金も無いので…別れ話は今まで何回もしていますが、結局別れられません。言葉が上手く、引っくるめられます。決心がつかない私も馬鹿女だとわかっています。どうしたら良いのでしょうか。別れ話をするのもケンカになるし、怒るし、面倒になってしまいました。金銭面のことふまえても、いきなり家を出て行っても良いと思いますか?長文、下手くそな文章申し訳ありません。

  • 同棲後のプロポーズ

    よく、長い事一緒に生活をすると、男性も女性も 結婚したい意思が薄まって来て、婚期が遅れる、という話を 聞いた事がありますが、、、 何年か彼女と同棲して、その後 めでたく彼女にプロポーズして結婚した男性にお聞きします。 ※男性で、彼女と3年以上同棲した事があり、 尚かつ、その同棲した相手とそのまま結婚した方に回答お願いします。 ◯そのままでも生活は成り立つのに、 「結婚」をしようと思った理由はなんですか? ◯プロポーズはどんな形で、場所は?どういう風に行いましたか? ぜひ参考までに教えて下さい。