• ベストアンサー

離婚前提の住宅ローンの返済について

usagi7577の回答

• usagi7577
回答No.2

素人考えなので、どの程度までできるものなのかはわかりませんが、私の考えるところを書きます。 まず、一番にしないといけないことは、銀行へ行って、今のローンの状態がどうなっているのか、確認してください。保証人であるあなたのところに催促がきていないのであれば、まだ事故扱いになっていない可能性があると思います。もし、まだ銀行の扱いの中にあるのなら(保証会社にいっていなければ)即座に、滞納分を支払うことです。 あとは、ご主人も交えての話し合いですが、奥様と長男の今の収入では、奥様+長男でローンを組むことも難しいと思います。ご主人の協力が必要になります。 そこで、ご主人との話し合いですが、「子供たちのことを思うのなら」ということで、ご主人と子供たち(長男、長女)と4人での話し合いを持って下さい。 1、奥様が、ご主人の会社で手伝っていたことにして、ご主人の会社から給料を貰っている、という細工が必要です。(息子さんとの合算で、1000万程度の収入が必要と思われます。) 2、あなたの本当の収入は内緒にして、偽装した収入と、長男と長女の収入で、銀行とよく話し合う(お願いする)。 私の義家族で、お父さんの家を、息子さんに販売した形で、名義を移したことがあります。ただ、その時は、もっと少ない債権(1000万くらい)でした。#1の方の言われることも合わせて、いい知恵が出るといいですね。

n1tt0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨晩遅くになんとか主人に話を聞くことができました。 書面は、見せられませんでしたが、今月21日までに滞納分を支払ってくださいということでした。 長男にお金を借りて週明けに支払いたいと思います。 今後のことは、usagi7577さんの1の案は、とても銀行さんをだませそうにありません。 去年、末娘の健康保険の移動をしたくて、主人に前年度の源泉徴収書を頼みましたが、(きちんと事務処理をされてないらしく何か月もかかりましたが)私の収入よりわずかに高いだけで移せなかったのです。そんな経緯もあり、漠然とはしてますが偽装はとてもできるような経営状態ではないです。 あと数年、末娘が就職するまでに上二人に手伝ってもらい、お金を貯めて、主人にも何とかしのいで貰い(ここが一番重要なのですが)ローン残高を減らし、(でもその時には、家の価値も下がっているというジレンマが)先々は、長男に名義を移せたらいいのですが、、、 主人は、いつも仕事が忙しいといっては、逃げ腰で私がいない時に帰って来て出かけるし、たまにいるときは、寝ていて話になりません。ここぞというときは、結局私が動いて、どうにかするという繰り返しで、誰かがしてくれるだろうぐらいにしか、思っていません。 なんとか、4人で話し合ってみます。 ありがとうございました。