• ベストアンサー

神経痛

友達(女性)が首の後ろの当たり(神経?)が痛く、時たま首から顔(目の下、鼻の横)に向かって刺すような痛みがあると言います。 とても心配です。 これは何かの病気の可能性がありますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoshi4
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

首の後ろの当たり(神経?)が痛く → こちらは色々あると思います。 時たま首から顔(目の下、鼻の横)に向かって刺すような痛み  → これは『三叉神経痛(さんさしんけいつう)』かもしれません。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 三叉神経痛を調べてみましたら、主な原因に動脈硬化があるとありました。 手術する場合、全身麻酔して首のところの神経を手術しなければならないとのことで、かなり大変な病気のようです。 痛みが続く場合、うつ病にもなってしまうということで とても心配です。 病院に行ってみるように言いいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭、口、首が勝手に動く

    頭、口、首が勝手に動く 私には二年付き合ってる彼がいますが、彼は頻繁に、口を突き出したり、びっくりしたような顔をしたり(鼻の下を伸ばして目を見開くような)、首を横(必ず右方向)に何度も振ったり、あごが震えたりします。 最初はすごく気になりました。本当に常に顔が動いてる感じなので…けど二年たった今は見慣れて何も気にならなくなりました。 彼も、二年間付き合って、今まで一度もそのことについて話してくれたことはないです。 彼のこの動作はクセでしょうか?私は病気なのかなぁと思うのですが……。 それと、彼にこの動作について聞いたらやっぱりイヤですかね? 治せない病気とかだったら傷つきますかね…… 悩んでます。回答宜しくお願いします。

  • 神経で・・

    こんばんは。私の知人の話なのですが、年齢は30歳ぐいで、女性です。 顔に出来たニキビが異常に気になっていたようで、いつも顔を気にしていたら、神経が顔に集中してしまったのか、左側の顔の感覚がないと言うのです。 見た目には引きつっているとか、歪んでいるとかの症状はないのですが、どうにも顔の感覚がマヒしているような感じらしいのです。 原因は本人もはっきり分かっているらしく、ニキビを気にするがあまり・・ってことらしいのですが、、 また、別件ですが、全体的に神経質な性格なのでしょうが、「ここがちょっと痛い」なんてことがあると、どんどんとその箇所が本当に痛み出し、最後にはガンではないか?と言うところまできてしまいます。 病院に行って先生に「筋肉痛だね」なんて言われると、その場で痛みがなくなるらしいのですが、それまでは本当に尋常でなく痛むそうなんです。本人曰く、痛くて夜も眠れず、そのうち心臓がドキドキしてくるというのです。 この痛みは何なのでしょうか?神経が集中してしまって起こるただの「気のせい」でしょうか? それとも何かの病気の一種でしょうか?

  • 病院を探しています。眼の神経

    母が眼の視神経の病気を患ってます。 眼の神経が枯れる病気という診断だったようです。 あまり聞き慣れない病気ですし、 視野がかなり狭くなっているそうで心配です。 東京で良い眼科の病院をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歯科で神経を抜いた後、痛みで顔が腫れます。

    2日前に虫歯の為神経を抜きました。 その後もず~っと痛みが続き、痛み止めも効きません。 神経を抜いた当日よりは幾分痛みの度合いは低くなりましたが、相変わらず痛みは治まりません。しかもなぜか下の歯を治療したのに上の方が痛く、耐えかねてサロンパスを張った後、張ったほうの顔が腫れ上がってしまいました。 過去に虫歯治療をしてこんな目にあった事が無いので驚いています。 治療時に顔全体のレントゲンを撮って、悪いのは神経を抜いた歯だけのようでしたが、こんなに痛く(しかも他のところが)、顔が腫れるというのは治療箇所と別のところが化膿しているという事でしょうか? ひょっとしてヤブ医者にかかってしまったのかと心配しています。 詳しい方、お返事願います。

  • 肩の神経痛についてです

    5月23日に私の友達が大変な事になり、病院へ行きました 大変な事とは、本人から言っていた事ですが…【授業中、首が疲れて首を伸ばしたらいきなり、首から肩までの間でブチッと音がなり左腕が動きにくくなった】と言っていました それが怖くなり、病院に行きましたが医師は【神経痛】と言っていました 医師からの話では安静にしていれば大丈夫と言われたらしいです 昨日、友達がベットに横になりながら壁の方に腕を伸ばしたら以前の起きた事とは別の感覚で左腕が痺れたようです そして、腕と肩の間の付け根の所から暖かい感覚がきて痺れ始めたようなのです ですが、腕を下げたら治りました これは、神経痛を呼ぶのでしょうか? 友達は、くも膜下出血ではないのか?私は死なないのか?と心配していました 大丈夫でしょうか?私も、すごく心配です! 参考として… 私と友達とは、学校は違うため私は実際にその様子を見ていません その友達は、今月に資格のために補習をしていたり、バイトをしていたりします 最近の症状では… ・物は持てるが、あまり力が出ない ・左手のだるさ感、肩と首の痛み ・息が苦しくなる←首に圧迫感がある ・肩を揉むと、肩が凝っていて押すと肩が痛くなる ・右胸にある骨(おそらく、肋骨)が痛くなる です 頭痛は無いようです 吐き気は、最近便が出なくお腹に圧迫感があり、吐き気が今日あったようです 何か、ご不明な点がありましたら、言ってください! よろしくお願いします

  • 神経を取った後の痛み

    質問したいことがあります、よろしくお願いします。 二ヶ月程前に、歯科医で上の犬歯の神経を取りました。 その後、同じ側の小鼻の横あたりを触ると痛く、抑えると治療中の犬歯も痛みます。 化膿しているからと、薬を詰めること一ヶ月半、二週間前には痛みをなくす為に掃除をしようと、 強い痛みを伴う治療を受けました。 そうしたら以前より悪くなり、怖くなってきました。 不安なので痛みのことを毎回聞くのですが、先生は「体調が悪いと膿みやすい」としかおっしゃいません。 これまでにも歯の神経を抜いたことはありますが、こんなことは初めてです。 他の歯科医に診てもらった方がいいでしょうか。 この先、顔の神経がおかしくならないか心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯の神経を抜いたけどまだ痛い

    先日上の前歯が痛くなり(激痛)、歯医者で神経を取りました。 虫歯は無く、「レントゲンには写らないけどおそらく歯にヒビが入ったのでしょう」との説明でした。 しかし、何かにぶつけたような覚えも無く。 今日は3回目の治療でした。神経は完全に取れたはずです。 しかし、治療前ほどの痛みではありませんが自発痛があり、波打つような痛みがあります。 前歯を下から叩くと痛みがあります。 そして、歯茎から上、鼻の穴の辺り(その前歯の付け根の延長線上になりますが・・・)を押すと、いやな鈍痛があります。 何となくですが、これは普通の歯の病気ではないような気がしています。 心当たりはといえば、8年前に一度蓄膿で治療をしたことがあります。 また鼻の粘膜は切れやすく、今も鼻の入り口付近の粘膜が切れて、市販の薬をつけています。 可能性としてどのような病気が考えられるか、アドバイスをお願いします。(経験者のアドバイス歓迎) 歯科でなければ、何科にかかったらいいでしょうか?

  • お願いします・・・

    去年の11月のおわりくらいからなんか化粧品が原因か分からないんですが化粧水をつけてすばらくすると時々首がぴりって痛くなったので皮膚科に行って見てもらったら洋服がこすれたりするから痛いんじゃないですかって言われて塗り薬をもらって塗ってたらじきに直ったので良かったなってホッとしたらまた2月に首がぴりってしてきてしまいました。。。今度は首がぴりっとして顔のUゾーンがむずむずするようになってしまいました。。。また皮膚科に行ったら先生に顔を洗うとき顔をこすって洗ったりするといたくなりますよって言われたので私は顔を洗うとき優しくこすらないで洗ってるのになんでむずむずしたりするのかなって思いました。。先生は化粧品が原因じゃないから使い続けていいですって言ったけど心配で行く皮膚科を思い切ってかえてみたらそこの先生は赤くなったりなんにもしてないのでもしかしたら体の中からきてる痛みじゃないですかって言われて神経内科に行くことを進められました。しばらく様子を見てみることにしてむずむずしたり少し首がぴりってするのは仕方がないのかなって思って我慢してたんですが今週の月曜日の夜中に突然鼻の下にみぞがありますよね?そこが少し痛くてどすしたらいいか困ってます。鼻の下には化粧水つけないほうがいいですか?前にも痛いときがあったんですがにきびができてて夜寝るときdプログラムのトリートメントスポッツACをつけて寝たら朝には痛いのが治ったんですが今回は治りません。。白く少しふくれてるのができてるんですが・・使ってる化粧品はdプログラムの水色のを使ってます。もうすぐ神経内科に行こうと思ってるんですが行くまでどんなケアをすればいいですか?鼻の下のみぞのとこだけ化粧水をつけないとそこだけ水分が不足するんじゃないかなって思うんですが。。。アドバイスお願いします。。。

  • 虫歯で歯の神経をとった時

    昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛なんでしょうか?

    一週間ぐらい前に、肋間神経痛の症状が頻繁にありました。 痛い場所は左あばら骨の下あたりが、キリキリと鋭い痛みです。 最近二人目の子供が生まれ過度のストレスを感じていましたが、 ストレスが原因なんでしょうか?  また、神経痛の場所が移動して今では左の背中(肩甲骨の下)が キリキリ痛みます。  あまりにも頻繁に傷むので、医者に行こうかとおもってますが 他の病気の可能性なんてあるのでしょうか?  ちなみに糖尿病も患っています。 一週間前から、左肩が非常に凝ってきてピリピリ電気が走るように痛む こともありました。  肩こりやストレスから神経痛などになったのでしょうか? それから、子供のころからストレスが重なると神経痛がおこることありました。  あんまり、心配しなくてもいいのかもしれませんが他の病気だと 怖いので。。。

専門家に質問してみよう