• ベストアンサー

神経痛

友達(女性)が首の後ろの当たり(神経?)が痛く、時たま首から顔(目の下、鼻の横)に向かって刺すような痛みがあると言います。 とても心配です。 これは何かの病気の可能性がありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoshi4
回答No.1

首の後ろの当たり(神経?)が痛く → こちらは色々あると思います。 時たま首から顔(目の下、鼻の横)に向かって刺すような痛み  → これは『三叉神経痛(さんさしんけいつう)』かもしれません。

Lost_R2D2
質問者

お礼

ありがとうございます。 三叉神経痛を調べてみましたら、主な原因に動脈硬化があるとありました。 手術する場合、全身麻酔して首のところの神経を手術しなければならないとのことで、かなり大変な病気のようです。 痛みが続く場合、うつ病にもなってしまうということで とても心配です。 病院に行ってみるように言いいます。 ありがとうございました。