• 締切済み

虫歯で歯の神経をとった時

昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと、よく状況が判らないけど、 結局、歯医者さんはどんな説明をしたのかな? 本職の歯医者さんが回答されているみたいなので、 あくまでも参考意見にしてね。 上の歯は上顎骨という骨に植わっているけど、 この上顎骨には「上顎洞」という空洞があります。 これは、鼻とつながっているので、 「副鼻腔」といわれています。 上の歯の根の先は、この上顎洞と近接している症例があり、 ご指摘のような穿通や、抜歯による交通をしてしまう場合があります。 このとき、歯→上顎洞→鼻→喉とつながっている状況になります。 お話の内容からは、洗浄中とのことなので、 私は、リーマー(針)による穿孔ではなく、 薬液の圧力による上顎洞壁の破壊か気腫だと思います。 (もともと穿孔があったり、根尖病巣による交通もありえます) 使用していた薬剤が、生理食塩水や過酸化水素水だと 安静にして自然の封鎖を待つことも選択肢ですが、 次亜塩素酸ナトリウムや水酸化カルシウムの場合、 薬液の刺激による火傷等の危険もありますので、 上顎洞の粘膜などに問題が起こるかもしれません。 もし、上顎洞の炎症や感染の症状があれば、 副鼻腔炎や蓄膿症の危険もあります。 担当の先生によく聞いて、状況をよく確認してください。 できれば、口腔外科のある総合病院か耳鼻咽喉科の 受診しておくことをおすすめします。

alps00
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 消毒の際の激痛がどんなだったかを考えると 消毒液がすごい圧力で突き進むような感じで鼻のほうへ上がっていったような 感じがしました。 まずは、今回治療した歯科医へ行ってもっと詳しく話をしてこようと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.2

上顎の歯はしばしば根の先端が上顎洞(鼻腔)と近接しております。 そのため根の先が病気になってしまったりすると、上顎洞と交通してしまう(穴があいてしまう)場合があります。 消毒の際に鼻から消毒薬が出て来たという事ですが、それは初めから穴が開いていたのか?器具により交通したのか?消毒薬の圧で交通したのか不明ですが、初めから根の先がかなり鼻腔内に近いもしくは入っていた可能性が高い歯だと思います。 痛みの原因はおそらく消毒薬の刺激が鼻腔の粘膜に触れたせいではないかと思います。 この穴は通常閉じてきますが、場合によっては鼻腔内が感染して膿んでしまう事もあります、その場合は抗生剤の点滴や鼻腔内の洗浄などが必要になります。 また感染源となる根の先の外科的な除去なども考えられますので、大学病院などの専門機関への受診をお勧めいたします。

alps00
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 なぜ交通したのかわからないですが、どちらにしても通常起こらないことが あったのは確かだとわかりました。 前に方のお礼にも書かせて頂きましたが、自分は症状からすると消毒の際の圧力が原因の ような気もします。そんなことがあるとは知りもしませんでしたが、 今回アドバイスを頂いて、とても参考になりました。 この情報を元に、歯科医で詳しく話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 歯医者さんから説明がなかったですか? ファイルかリーマ(ネジみたいなもの)で穴を開けていた時に、歯根に穴を空け、歯槽骨をつっきり、上顎洞にまで達したものと思われます。 歯根に空いた穴のリペア、上顎洞にあいた穴を埋める処置が必要となります。 お近くの歯科大学病院に行かれることを、お勧めします。 ご参考までに

alps00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり何か大変なことになっていたのでしょうか。 今は、歯磨きの時や歯ぐきを軽く叩いた時に響く感じで痛みが少しあります。 もし歯根に穴があいてたとしたら、これも大変な処置になるのでしょうか? 当方、歯医者だけは苦手で過去にも嫌な思いでトラウマになっています><

関連するQ&A

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 歯の神経を抜いた後の痛み。

    昨日、歯がどうしても痛くて歯科に行きました。 それで、神経を抜かなきゃいけない。と言われ麻酔をうたれて 神経を抜きました。 (炎症してるところに麻酔をしたのできかなくて注射が物凄く痛かったのですが。) それでその後は痛みもなくなり神経を抜く事が出来ました。 しかし、夜中あたりから疼きだし、だんだん痛くなりだして処方されてた薬を飲みましたが現在も痛いです。 神経を抜いたのになぜ、こんな痛さが出るのですか? 食事は神経を抜いたあとは柔らかいものを反対の歯で食べてます。 あるいは数日で痛みは引くものなのでしょうか? 神経を抜いた経験がないので宜しくお願いします。

  • すでに神経を抜いている歯が痛い

    虫歯で歯医者に行きました。神経を抜いている歯なので痛くないはずなので麻酔無しでするということでしたが、かなり痛かったです。その故を言うと、振動や音のせいでしょう、と言われましたが、そんなことはないです。それからも我慢し続け途中からは痛くなくなりました。なぜ痛いんでしょう。。。その日の夜、その歯かわからないのですが激痛が襲ってきて、眠れませんでした。バ○リン飲んだら治まりましたが。。。また違う歯も虫歯なので治療するのですが、その歯も神経抜き済なので麻酔無しらしいです。でも今も冷たいものなど凍みます。憂鬱です。

  • 神経を抜いた歯の痛み

    子供の頃に治療した歯の銀歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に行った所、奥深く虫歯が進行しているとのことで神経を抜きました。 その処置自体は麻酔もしましたし、さほど痛くはなかったのですが、硬い物を噛むと歯の根っこの方に鈍い痛みと言うか、ひびくような違和感があったので、すぐにかぶせはせず、根っこの治療をしました。 おそらく、消毒をして薬を詰める治療です。 週1ペースで2ヶ月位治療を続けていました。 その間、歯科医は膿んだり炎症もおこして無いのに、なんでまだ痛いの?と言った雰囲気で、私も長い治療が面倒になってきたのと、さほど気になる痛みでもないし、まだ代わりの詰め物だし多少の違和感があるのかな?と思い、新しく土台を入れ銀のかぶせ物をしてもらい、その歯の治療は終了しました。 しかし、今治療を終え1月程たつのですがやはり硬い物を噛むと歯の根っこに違和感があるのです。 もう一度受診した方が良いのでしょうか? ほっといてもそのうち気にならなくなるのでしょうか? また長い治療が続くと思うと憂鬱です。 今、妊娠を希望しているのでレントゲンや麻酔、薬などは出来ればさけたいんです。 レントゲンは初めの1回で済みますか? その時だけ妊娠に気をつければ、後は大丈夫でしょうか? 子作りが延期されるのも嫌なのです。 一般の歯科医に通院してましたが、こういった場合口腔外科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 神経のない歯

    左下6番の歯ですが随分昔に神経を抜いています。 10年ほど前に痛みが出て再度治療しました。 また痛みが出て治療予定なのですが、麻酔はしますか? しても痛いのでしょうか? 現在、右7番の抜髄をしていて麻酔が効かないため、3ヶ月治療に時間がかかっています。 炎症が酷かったので麻酔が効かないようです。 治療前にたまたま他の歯科医に見てもらう機会があり、その先生も強いて言うなら根にモヤっとしてる気もするが痛みが出るほどではないのではと、今治療をしている先生と同じ意見でした。 (なのでヤブではないのかなと…) 右下の治療は自分が強く望みしていただきました。左下もまた激痛を耐えながらの治療になるのかと億劫です。 神経のない歯に麻酔は無意味ですか?

  • 虫歯でしょうか?歯間ブラシを使うと痛い場所

    これまでフロスと染色液で口腔内の自己メンテナンスをしていたのですが、 歯科矯正を始め、フロスでは歯間に詰まったものを除去することが難しく、 歯間ブラシを使い始めました。 スキッ歯なので、問題なく除去できているのですが、 一箇所だけ、歯間ブラシを差し込むと痛むところがあります。 奥歯で、横から見る限りは虫歯ではありません。 歯間ブラシはSSを使っております。 また、痛みが出てからフロスとゴムの歯間ブラシを使うようになりました。 フロスでは痛みがないのですが、ゴムの歯間ブラシでは、少し痛みます。 狭いところに差し込むので痛いのか、はたまた虫歯なのかで悩んでいます。 矯正歯科は割と良い感じのところなのですが、 只今1ヶ月半置きの処置のため、痛みのことを話せずにおります。 友人から聞いたところでは、矯正歯科で虫歯等はまったく見ないところもある・・と。 自分で他の歯科医にかかろうかと思うのですが、 歯磨きには、だいぶ前から気をつけているので、虫歯なのか??という疑問もあり 質問させていただきました。 まとめますと、お聞きしたいことは、 (1)外側からでは虫歯と分からない場合にも、歯間が虫歯になることはありますか? (2)歯間ブラシを差し込んで痛むのは、虫歯の可能性がありますか? (3)歯間が虫歯になった場合、どのような治療を行うのでしょうか? (3)については、自分で調べたところ、上から削って虫歯箇所の処置を行うようです。 他に方法はないのかなぁ?と、思っています。 矯正中なので、そこをあえて広げて治療はできないか・・とか。 なにか情報や、歯間虫歯についてご存知のことがありましたら教えてください。 そもそも、虫歯なのか?とも思いますので、どこに行けば分かるのかも教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の痛みなのか、歯の痛みなのかわかりません

    一番奥の歯を神経を抜いて、消毒を一度した状態で、新しく歯医者をかえて、治療をしました。 それと同時に歯石をとってもらいました。 神経を抜いた歯の中には消毒した脱脂綿が入っていて、それが膿んでいたようなので、先生は「今、痛みは落ち着いているけど、また痛くなると思うよ」と言われました。その歯に薬をいれて、借り歯をかぶせました。 先生は、「歯石もとっているし、歯があたったり走ったりすると痛みがでるけれど、ものすごく痛くなることはないです。歯石がない状態だから、歯茎が痛くても、血がでても、歯磨きはちゃんとしてください」と言われました。 麻酔がひいてから少し痛んできたので、病院からもらった痛み止めを飲み、寝たのですが、夜中の3時前に、激痛で起きてしまいました。 神経にずっと触れているような痛みで、頬がビリビリした感じでした。とにかくもう一度痛み止めを飲みましたが、すぐには効かないので、痛みに苦しみました。。。 翌日は鈍痛はあるものの、激痛はありませんでした。病院に問い合わせても、「痛みは多少あります。1週間位はあるかもしれません、大丈夫です」と言われました。これが、まだ治療中の虫歯の痛みなのか、歯茎の痛みなのかがわかりません。虫歯の痛みだったら、このまま放置しても大丈夫なのかと心配です。ご意見お願いします。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 神経を抜いた歯は虫歯になる?

    10年ほど前だと思いますが、右下奥から2番目の歯の神経を抜いて、歯を丸ごと銀歯で覆いました。 この状態でも虫歯になることはあるのでしょうか? 2日ほど前よりもみ上げの辺りから首元くらいまで熱い状態が続いておりもしかして虫歯なんじゃないかと思っています。 2週間ほど前に別件で歯科に伺った時は虫歯の事は何も言われなかったのでなるとすればここしかないのですが・・・ 又、場所が少し離れていますが奥から2番目が虫歯になってもみ上げの辺りが熱くなることはあるのでしょうか? 1ヶ月ほど歯科に通えないかもしれないので不安です。 宜しくお願いします。