• 締切済み

虫歯で歯の神経をとった時

昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

ちょっと、よく状況が判らないけど、 結局、歯医者さんはどんな説明をしたのかな? 本職の歯医者さんが回答されているみたいなので、 あくまでも参考意見にしてね。 上の歯は上顎骨という骨に植わっているけど、 この上顎骨には「上顎洞」という空洞があります。 これは、鼻とつながっているので、 「副鼻腔」といわれています。 上の歯の根の先は、この上顎洞と近接している症例があり、 ご指摘のような穿通や、抜歯による交通をしてしまう場合があります。 このとき、歯→上顎洞→鼻→喉とつながっている状況になります。 お話の内容からは、洗浄中とのことなので、 私は、リーマー(針)による穿孔ではなく、 薬液の圧力による上顎洞壁の破壊か気腫だと思います。 (もともと穿孔があったり、根尖病巣による交通もありえます) 使用していた薬剤が、生理食塩水や過酸化水素水だと 安静にして自然の封鎖を待つことも選択肢ですが、 次亜塩素酸ナトリウムや水酸化カルシウムの場合、 薬液の刺激による火傷等の危険もありますので、 上顎洞の粘膜などに問題が起こるかもしれません。 もし、上顎洞の炎症や感染の症状があれば、 副鼻腔炎や蓄膿症の危険もあります。 担当の先生によく聞いて、状況をよく確認してください。 できれば、口腔外科のある総合病院か耳鼻咽喉科の 受診しておくことをおすすめします。

alps00
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 消毒の際の激痛がどんなだったかを考えると 消毒液がすごい圧力で突き進むような感じで鼻のほうへ上がっていったような 感じがしました。 まずは、今回治療した歯科医へ行ってもっと詳しく話をしてこようと思ってます。 ありがとうございます。

回答No.2

上顎の歯はしばしば根の先端が上顎洞(鼻腔)と近接しております。 そのため根の先が病気になってしまったりすると、上顎洞と交通してしまう(穴があいてしまう)場合があります。 消毒の際に鼻から消毒薬が出て来たという事ですが、それは初めから穴が開いていたのか?器具により交通したのか?消毒薬の圧で交通したのか不明ですが、初めから根の先がかなり鼻腔内に近いもしくは入っていた可能性が高い歯だと思います。 痛みの原因はおそらく消毒薬の刺激が鼻腔の粘膜に触れたせいではないかと思います。 この穴は通常閉じてきますが、場合によっては鼻腔内が感染して膿んでしまう事もあります、その場合は抗生剤の点滴や鼻腔内の洗浄などが必要になります。 また感染源となる根の先の外科的な除去なども考えられますので、大学病院などの専門機関への受診をお勧めいたします。

alps00
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。 なぜ交通したのかわからないですが、どちらにしても通常起こらないことが あったのは確かだとわかりました。 前に方のお礼にも書かせて頂きましたが、自分は症状からすると消毒の際の圧力が原因の ような気もします。そんなことがあるとは知りもしませんでしたが、 今回アドバイスを頂いて、とても参考になりました。 この情報を元に、歯科医で詳しく話してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは 歯医者さんから説明がなかったですか? ファイルかリーマ(ネジみたいなもの)で穴を開けていた時に、歯根に穴を空け、歯槽骨をつっきり、上顎洞にまで達したものと思われます。 歯根に空いた穴のリペア、上顎洞にあいた穴を埋める処置が必要となります。 お近くの歯科大学病院に行かれることを、お勧めします。 ご参考までに

alps00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり何か大変なことになっていたのでしょうか。 今は、歯磨きの時や歯ぐきを軽く叩いた時に響く感じで痛みが少しあります。 もし歯根に穴があいてたとしたら、これも大変な処置になるのでしょうか? 当方、歯医者だけは苦手で過去にも嫌な思いでトラウマになっています><