• ベストアンサー

歯の神経を抜いた後の痛み。

昨日、歯がどうしても痛くて歯科に行きました。 それで、神経を抜かなきゃいけない。と言われ麻酔をうたれて 神経を抜きました。 (炎症してるところに麻酔をしたのできかなくて注射が物凄く痛かったのですが。) それでその後は痛みもなくなり神経を抜く事が出来ました。 しかし、夜中あたりから疼きだし、だんだん痛くなりだして処方されてた薬を飲みましたが現在も痛いです。 神経を抜いたのになぜ、こんな痛さが出るのですか? 食事は神経を抜いたあとは柔らかいものを反対の歯で食べてます。 あるいは数日で痛みは引くものなのでしょうか? 神経を抜いた経験がないので宜しくお願いします。

noname#24054
noname#24054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

お正月になる前に休日診療をしている当番医を役所のサイトなどで探して相談するしか無いでしょうね。 症状を見ないと専門家でも的確なアドバイスは出来ないと思います。 私の経験では歯の中を弄られた事で化膿してしまい、さらに穴の上には仮の詰め物があるので内部が圧迫され、物凄く痛くなった事があります。 ゴム状の仮の詰め物を休日診療所で外してもらったらケロリと痛みが治まりましたね。

noname#24054
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜いた後

    現在オーストラリア在住です。日本の歯科医のようにきちんと丁寧に説明してくれるような状況でなかったため、大変不安です。どなたかお分かりの方がいらっしゃれば教えていただきたいのでよろしくお願い致します。 奥歯が大変痛むので、歯科医に行った際に、抜歯か歯の神経を抜くかの選択で、歯の神経を抜く(歯根治療)ほうを選びました。 昨日神経を抜いたのですが、抜いた直後は麻酔がまだ効いていたので痛みもまったく感じませんでしたが、麻酔が抜けると、ズキズキと痛み出してきました。 歯の神経を抜いたのに傷みがあるのは、おかしいのではないかとちょっと不安になっています。神経を抜いたら痛みも感じなくなると思っていただけに、このズキズキする痛みはなぜなのでしょうか。 土日は歯科医も休みなので、聞くに聞けずにこちらで質問させていただきました。 あと、歯の神経を抜いた後は、その歯が弱くなるのでかぶせものをしないといけないと言われましたが、それも6ヶ月以内であれば大丈夫とのことですが、このかぶせものについて詳しく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくいお願い致します。

  • 歯の神経をとったんですが、痛くて。

    こんにちは! 昨日近所の歯医者で虫歯のため左下の歯の神経をとりました。 手順(?) (1)いきなり麻酔の注射をされる←痛かった! (2)削ってガリガリやられる (3)薬みたいなのを詰められて一旦終了しました また来週行きます… でも昨日麻酔がきれてから治療した所の 歯茎が腫れてる感じがして激痛です!!! ずっと麻酔の注射をさされてる感じ バファリンを飲んでるんですけど全然効き目がありません。 喋ったり少し触るだけでも涙が出そうなくらい痛いです。 食べたり飲んだりもできなくて困ってます。 寝たら治ると思ったんですけど痛くて一時間おきに目が覚めてしまいました。 そのせいで学校を休んでしまいました。 痛いし喋れないし給食も食べられないので… 今日は何も飲まず食わずです…お腹が空きました。でも痛いので食べられません。 そこで質問なんですが 1、原因は何なんでしょうか? 2、他の歯医者にも行ってみた方がいいでしょうか? 3、よく効く薬、一時的な対処法はありますか? 助けてください。回答を待っています!

  • 歯の神経を抜くということ

    いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。

  • 誤って正常な歯の神経を抜いてしまうことありますか?

    昨日、異常に歯が痛み、夜も眠れないくらいで、翌日歯科に行きました。 自分では下の奥歯が痛いと感じており、先生にも伝え、バーナーで熱を加えて反応を見ると、少し痛かったので、多分これでしょう!という事でした。 レントゲンでも確認したのですが、以前に銀歯の詰物をしており、わからないとのでした。 麻酔をしたのですが全然効かず痛みは続き、「効きにくい人もいるから・・・」と何本も(4回くらい)麻酔をし、強めの麻酔も2回ほど打ちました。 そして、「どうですか?」と聞かれ、「痛みがなくなった気がします」と答えたら、少しの時間も空けず、さぁ神経を抜きましょう。という感じであっという間に神経を抜きました。しかし、抜き終わってもまた同じ痛みが・・・ 結局、痛みの原因は上の歯だったらしく、麻酔は1本で効きましたし、また神経を抜くことになってしまいました。 先生は忙しい様子で、余裕がなかったです。もっと、麻酔の聞き具合の様子を見てくれたら・・・何本も麻酔が効かなかったことに、おかしいと思い、神経を抜く前に他の歯では?と気づいてくれたら・・・と思うと悔しくて仕方ありません。 実際、先生は「痛いのは上の歯ではありませんね?」と何回も聞かれました。おかしいと思ってるなら、試しに上の歯にも麻酔をしてくれてもよかったのでは?とも。 そこで、専門家の方に質問です。 かぶせ物がある場合、レントゲンではわかりにくものなのでしょうか? 炎症の様子などを確認せず、簡単に神経を抜くものなのでしょうか? 誤った歯の神経を抜いてしまうことはありますか? もう抜いてしまった神経は戻りませんが、どうも納得いきません。悔しくて仕方ありません。 どうか回答よろしくお願いいたします。 明日の夜、また同じ歯科に行く予定です。

  • 治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

    3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。 ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。 歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。 治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。 急いでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 虫歯で歯の神経をとった時

    昨年、虫歯で歯の神経を取って、4回程度消毒処置をした後、型をとってかぶせるところまで 処置してたのですが、歯磨きのときなどその歯に触れると響いて痛みがあったので 心配になって、以前住んでいた時に利用していた別の歯科医へ行きました。 そこでレントゲンをとると、虫歯菌が神経の奥まで入り込んで少し炎症を起こしてるためと いうことで、再度、中に詰めてるものをはずして最初から消毒処置をすることになりました。 詰めてるものをとった後、ネジみたいなので数度消毒処置をし、最後に注射器みたいなので 消毒液を入れる(これはどこの歯科医でも同じ処置)のですが、そのときいきなり すごい圧力を感じながら激痛が走り、鼻まで消毒液がきてその後、鼻から喉に液がおりてきました。 (ちょうど目薬をしたときのような感じ) 口と鼻はつながってますが、はぐきと鼻がつながってる?? しかも麻酔をしてたのにも関わらず、消毒液が入った時のあの激痛は今まで 何度か神経をとった経験がありますが、初めてでした。 いったい何がおこったのかわからず怖いです。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、何かおわかりになることがありましたら 教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 歯が痛い・・・・・

    昨日夕方に、歯科で左奥歯の神経を抜きました。(16時頃です)  初めに麻酔をしてもらい、少し削ったらまだ痛いので、麻酔をもう少し増やすとのことで、もう一度麻酔の注射をし、治療しました。 麻酔が効いている間はしびれだけだったのでですが、切れてからというものの、痛いのなんのって・・・。もう7時間以上たっていますが、痛くて痛くて、我慢しがたいです。。。「麻酔が切れると痛いかも・・・」と言われていましたが、こんなに痛みが続くものでしょうか?? 麻酔が切れると痛いのは知っていたので、ロキソニンを飲んでいきました。切れた頃に、あまりの痛さに、ボルタレンを飲みましたが効かず、またロキソニンをもう一錠飲み、横になりましたが、痛くて我慢できない状態・・・。正直、今すぐ病院か歯医者に行きたいくらい、痛いです・・・。これって、神経がとりきれていないんでしょうか??? 夜中に開いている歯医者なんてないですよね・・・???

  • 歯の神経を抜いた後の痛み

    20日前に下の歯の神経を抜きました。その後痛むんです。 激痛ではなくうずく感じで、特に夜が痛いです。 ここ最近では昼間もかみ合わせたときは痛いです。 神経を抜いた後、5日~7日ペースで消毒と薬をつけてもらっていまして、器具をグリグリするのですが、 やはり奥の方へ器具が入ると、 「ズーン」とした痛みがあります。 4回の消毒・薬つけをしています。 歯科医の話では、かさぶたが残ってる為少し炎症してる。薬が合わない時がたまにある。とのことなので、 様子を見たり薬を変えたりしているのですが・・・・ 器具を入れたまま再度レントゲンも撮りました。 レントゲンで見える範囲の神経もちゃんと取れている様なのですが。 激痛ではないけれど気のせいではないし、このまま痛んだまま治療が進むのもイヤだなぁと思います。 (今はフタをしている状態) 神経を取っても痛いことがあるんでしょうか? この場合、今後どのような治療になるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくおねがいします!!

  • 歯の神経を抜く

    先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の神経を殺す薬の痛みについて・・・

    歯の神経を殺す薬の痛みについて質問させていただきます。 以前虫歯の治療で歯の神経を殺す薬を塗ってもらい、詰めものをして もらいました。 麻酔が効いているうちはよかったのですが、麻酔がきれると非常に強い鈍痛が襲ってきて、夜も眠れない&何にも手がつけられない状態です。また、なんだか扁桃腺が腫れているような感覚もあります。 これまでは何とか処方された痛みどめでしのいではいるのですが、治療後5日もたっており少し不安になっています。 神経を殺す薬の痛みというのはこんなに激しく、また長続きするものなのでしょうか??