• ベストアンサー

神経を取った歯の事で・・・

昨日歯医者に行って神経を取ってもらいました。 でも数時間後、かなり痛み出してきました。 薬は一応もらったのですが、今母乳をあげているので 母乳に影響がない薬だと言ってました。 でもきかなくて・・・ 歯茎も腫れてます。 この場合、炎症を起こしているんでしょうか? それと痛みはいつになったら良くなるんでしょうか? 同じ経験された人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

様子から見ますと炎症を起こしてるようです。 母乳が関係なければ炎症止めの薬を出しますが、そこのさじ加減が難しいのでしょう。 腫れが引かずひどくなるようなら再診を受けられた方がよいかと思います。 また、休日でかかりつけの歯医者さんと連絡がつかない場合は、歯科医師会などで「休日診療」をやってるところもありますから、ご利用ください。 私の住んでる街ですと、歯科医師会館内で当番の先生が応急処置をしてくれた後、かかりつけの先生宛に連絡表を書いてくれますから、月曜にそれをもっていくと継続した治療が受けられます。

参考URL:
http://www.tokyo-da.org/new/kyuujitu/index2.html
hiro-jamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり痛みがあって我慢できなかったので 炎症止めと痛み止め(旦那の薬です)を飲みました。 かかりつけの歯医者さんの連絡は一応携帯電話を教えてもらっているのですが・・・今日はお休みなんです。。 でも連絡してもいいものかどうか迷っています。 休日診療も見てみますねっ。