• 締切済み

歯の神経を取ったのに・・・

こんにちは 先週の木曜日に歯の神経取って被せたんですが 麻酔が切れた後からずっと痛みが続いています・・・ 最初はじきに収まるかな?と思ってたんですが 収まる様子もなく、寧ろ悪化していってるようにも思えます 痛みのせいで、ここ何日か寝不足で 熱いものも冷たいものもキーンと染みるので 水分すら自由に飲めない状態です・・・ 市販で売ってる痛み止めも飲んでみたけど 10分位から効いて、30分位で痛みは再発して・・・ もぅ何をしても無駄で辛くて仕方がありません そして今日歯医者に訪れて この症状の事を話したら 「神経を抜いたはずだから熱いものが染みるはずがない」 と言われました 噛むと痛むというのは神経を取った後に言われてましたが 噛んでもいないのに、あまりにも痛みが酷すぎます そして色々見てもらったんですが どうやら横の歯の痛みの可能性もあるそうで・・・ 神経を取った横の歯も、大きな虫歯で それでここまでの激痛が走るのかもと言われました ですが、何を説明されてもよく分からず とりあえず、もしかしたら歯の側面に神経が残ってるのかもといって 側面をガリガリと削って(?)今日の治療は終わりました それでもまだ痛むようなら、もぅ1つの歯の神経も抜くといわれました ですが、私は自分の歯なのに、どちらから痛みが出ているのか分かりません・・・ むやみに神経を抜きたくない・・・ でもこの激痛から早く逃れたい・・・ どうしたらいいのか分からなくて 本気で泣きたくなってきます・・・ 何故私の歯はこんなにも痛むのでしょうか? また、やっぱり横の歯の神経も抜いてしまった方がいいのでしょうか・・・ 本気で悩んでいます・・・教えてください。

みんなの回答

noname#25606
noname#25606
回答No.3

数年前のわたしの症状と全く一緒です・・・ 今回神経を抜いた歯の神経が取りきれてないか、 横の歯の神経か、どちらかが炎症を起こしているのだと思います。 ガマンして日にちがたてばたつほど酷くなります、 明日すぐにでも医者に行ってください。 あと、余談ですが、わたしは虫歯治療をしている際 かなりの激痛で医師に訴えたのですが、「ガマンしてください」と 続行され、歯の神経が炎症を起こしました。 すぐに歯医者を変えました。 何の説明もなく、痛みの原因もわからないような歯医者は 変えたほうがよろしいかと思います。 わたしはあれが人生で一番痛かったです・・・ 本当に心中お察しします、どうかお大事に・・・

• aki_414
回答No.2

同じ医者でも 治療に対しての考え方、また技術の差があると思います。 念のため、他の歯科に変えてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は、骨折で、最初の病院では「粉砕骨折」の診断がされましたが、翌日他の病院で「単純骨折」の診断がされた事があります。

回答No.1

横の歯?の神経を抜いていいのかどうか 専門化じゃないのでなんともいえないですが、私もpopri777さんのような経験があります。 そのとき通ってた歯医者は時期に治まるといって薬をだしてくれたのですが結局治らず眠れないほど痛かったのでお話にならないと思い病院を変えました。 変えた先の病院では 神経がきちんととりきれていなく、膿?などよごれが溜まっていてかなり化膿しているといわれました。 なので、神経や汚れを取り除く機械(細い針金みたいなのを穴にいれて奥までたどり着くとピピピってなるやつ)をつかって週に1回歯医者に通って約1ヶ月かかって取り除きました。 取り除くのが終了するまでは 治療後、歯の中(神経があったところ)に鎮痛剤を入れて痛みを和らげていました。 歯医者さんを変えてからは治療中の歯が痛んだりした経験は無くなりました。 参考になるかどうかは分かりませんが 私の場合、医者に問題があったようです・・・

popri777
質問者

お礼

回答有難う御座います。 医者が悪いのもあるのか・・・私にはよく分かりませんが 変えるにしても凄く不安が残ります 今日、神経を抜いた所の治療もしたんですが 麻酔無しで被せものをガガガっと取られ ただでさえ痛いのに、ものすごい痛みが体中に走って泣いてしまいました そして歯の中を掃除していたのでしょうか…それも凄く痛くて… やっとこの歯医者に慣れてきたのに 他の歯医者に行って、もっと痛い治療をされたらと考えたら 怖くてもぅ治療なんかしたくなくなります… とりあえず明日1度電話してみて決めてみます