神経抜去後の痛みについての疑問

このQ&Aのポイント
  • オールセラミッククラウンのために神経抜去治療を受けたが、痛みがひどい
  • 神経抜去後の痛みの原因として、当たり前のことなのか疑問
  • 治療を進めるべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経について質問です!

前歯3本をオールセラミッククラウンにする為、昨日神経を抜く治療をしました。麻酔が切れてからズキズキと痛み出し昨夜はほとんど眠れない状態でした。今もまだズキズキしています。先生が2~3日は痛むかもしれませんと言うことでしたが、痛み止め薬も出なかったのでこんなに酷く痛くなるとは思ってませんでした。 素朴な疑問ですが神経を抜いたのにどうして痛みが出るのでしょうか?3本の内の1本は下の歯に当たると激痛が走ります。 来週神経を抜いた所に薬を入れてその後歯を削っていくのですが、こんなに痛いのに治療を進めて大丈夫なものか心配です。 神経を抜いた後痛むのは当たり前の事なのでしょうか? もう少し日が経てば痛みが消えることはあるのでしょうか? 来週薬を詰めてもらうのは一旦中止にした方が良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • menipee
回答No.1

前歯に麻酔、痛かったのではとお察しします。 神経を抜いた歯はもともと虫歯でしたか? 歯根に膿などは溜まっていなかったでしょうか。 神経を抜いても響くような痛みは残ることがあると思います。 考えられることとすれば ・下の歯に当たると激痛が走るということは、神経を抜いた歯が下の歯に当たって打診痛が出ないように咬合を落とす際、噛み合わせがうまく落とされていなかった ・神経を抜いたことで急に炎症が起きてしまった 虫歯がひどければこんな可能性もあるかと思います。 ・もしくは神経を抜いた際に残髄していた可能性もあるかもしれません(前歯なのであまりそんなことはないようにも思いますが) 以前奥歯で経験し、3ヶ月ほど痛かったことがあります。 どちらにしても痛みがあるのに次回の診療で薬を詰めるようなことはしないと思いますので、我慢できないようであれば歯医者さんに連絡して 咬合を落としてもらうか、今詰まっている歯の中の詰め物(薬のついた綿)を取ってもらうだけでも、だいぶん楽になると思いますよ。

daiya918
質問者

お礼

随分遅くなりましたが貴重なご意見本当にありがとうございました!