歯が痛い!オールセラミック装着前に激痛が続く

このQ&Aのポイント
  • 質問者は審美歯科で上顎前歯6本のオールセラミック装着の処置を受けているが、仮歯を外した後から激しい痛みが続いている。
  • 審美歯科に相談したところ、圧迫された神経の管が原因で痛みが出ていることが説明されたが、痛み止めを飲んでも効果がなかった。
  • 質問者は4日後にオールセラミックを装着する予定だが、このまま様子を見ていいのか不安だ。鎮痛剤を飲まないと夜も眠れないほどの痛みが続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく歯が痛い。助けて…

上顎前歯6本オールセラミックにするため審美歯科に通っています。 3日前に仮歯を一旦外して麻酔をしてまた削ったりの処置を受けて帰ってきました。セラミックの本歯は1週間で出来上がるとのこと。 その翌日から歯が痛くなって、7時間おきに鎮痛剤を飲まないと何も手につかないほどの激痛です。昨日審美歯科に電話して聞いたら『神経の管に薬を詰めたから圧迫されて痛いんだと思います。中には痛みが出る方もみえますし心配ないですよ。痛み止めを飲んで下さい。』と言われました。安心したのも束の間痛みがひどくなるばかりです。まるで殴られた様な打撲のような痛さで、熱いものや冷たいものを口に入れてもしみません。ズキズキと拍動する感じでもないです。4日後にオールセラミックを装着する予定になっているのですが、大丈夫でしょうか。このまま4日後まで様子を見ていいものですか?鎮痛剤を飲まないと夜も寝れないほどの痛みが絶え間なく続きます。 鎮痛剤の効きも悪くなってきたような。 誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.4

保険診療で装着した補綴物 FCK(銀歯),HJK(白いプラスチックのような歯),HR(正面が白いプラスチックのような、裏が銀歯)装着後に痛みが出て根の治療等して再製した場合、同一の製作物に関して2年間は保険算定できず医院側の持ち出しで再製しなければいけません。 保険外なら定期健診もきちんとしてくれる患者さんなら最低でも3年は無償で保障すべきだと思います。(きちんと保障内容を書いた紙をくれる所もあるし各医院で違うと思います。) 今回の場合、被せた後で痛みが出て外して再製作した場合、どのようにしてくれるのか相談してみてはいかがでしょうか? 紙に書いてもらえないようならボイスレコーダー(携帯等)で会話の内容を録音しておくのもよいと思います。 痛みに関しての損害賠償は受付の対応は悪いかもしれませんが難しいと思います。 削り過ぎて神経が露出して痛みが出たのなら実証出来れば医療過誤かもしれませんが・・・ 装着前にX線写真で神経との関係を検査してもらって心配なら仮着してもらうとよいと思います。

12mk16
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。 私の場合は保険対象外のオールセラミックで、2年間は無料保証、それ以降10年までは定期検診が条件で半額負担してくれると書いてありました。ただ、破損や取れた場合としか書いてなかったような… 有名な美容外科クリニックですから信頼はしているのですが、激しい痛みが続いて不安になっています。神経が死んでしまったらどうしようとか…今診察に向かっています。教えていただいたようになんとかレントゲンをとってもらって、痛みが引くまでは仮歯のままで様子をみます。 本歯を着けたあとに歯根のトラブルなどあった場合の対応(お金)も聞いてきます。 これから診察を受ける…と言う時に回答者様の貴重な意見を拝見できて本当に助かりました。ありがとうございます。

12mk16
質問者

補足

昨日(痛みだして5日後)診察を受けました。 仮歯の噛み合わせの問題だったようです。寝ている間に激しくハギシリをしているみたいで、かまった歯根が動く為に痛んでいると言われました。身内に聞いたら確かに自分では気付かないけど寝ている間にかなりハギシリをしているそうです。上の歯と下の歯が触れない様に仮歯を削ってもらいました。 これで痛みは引く…と言われたので様子を見ています。明日また診察を受けますのでその時にレントゲンをお願いしようと思います。簡単に痛みは引かないものですね。鎮痛剤が切れたら激痛で目が覚めてしまいます。 補償の年数ですが、無料になるのは2年ではなく5年でしたm(__)m

その他の回答 (4)

• ysmap
回答No.5

早く痛みが無くなって楽になりますように! 歯ぎしりがあるのでしたら前歯を装着した後は歯ぎしりによる痛みが出たり前歯が壊れないように「歯ぎしり防止装置」を作ってもらうと良いと思います。 破折防止の為、自費の範囲内でおまけしてくれないかしら? 今は顎の関節症状はないのでしょうか?(顎関節がカクンと言ったりひどい肩こりがあったり・・・)

12mk16
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰さまで少しずつですが痛みが治まってきていて、昨日までは鎮痛剤を1日3回飲んでグッタリしていたのですが、まだ今日はお昼に1回飲んだだけです。(今は午後9時)鎮痛剤が効いている間はとても元気に動けるようになりました☆奥歯だけを使って食事もかなり食べれます。嬉しくて今晩はウォッカも少々(^^ゞ 仮歯の裏の付け根部分を舌先で触るとピリッと刺激がありますし、自前の下の歯の付け根の歯茎が軽くヒリヒリジンジンしたりするので、何かつけた薬の刺激もあるのでしょうか。 明日は先生に可愛く(可愛くないですけど?)歯ぎしり防止装置をお願いしてみますね。 おっしゃる通りで、口を大きく開ける時と閉じる時にカクッと鳴ります。普通だと思っていましたが何か歯ぎしりと関係があるのでしょうか? 肩凝りは酷くはありませんがそこそこ凝っています。 ご親切な回答を頂いて心から感謝していますm(__)m

12mk16
質問者

補足

22時過ぎから激痛と戦ってあっさり負けて今さっき鎮痛剤を飲みました。調子良かったんですけど、なかなかすぐには良くならないものですね(T_T)

• katsu0126
回答No.3

薬にゎ耐性があるため同じ鎮痛剤なら効果が薄れてくる場合があるので心配ゎいりません が痛みに対してゎレントゲン等見てないので何とも言えないんですが 心配ならセカンドオピニオンと言って他院の受診をしても損ゎないと思います

12mk16
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 鎮痛剤に耐性があるなんて初めて知りました。 同じ薬を続けて飲まないようにしてみますm(__)m 先程医院に予約を入れる事ができましたので、仕事を早退して向かっています。 今日行ってみた感じでセカンドオピニオンを考えてみますね。 私が全くの素人で何もわからなくて困っているところを皆様に助言して頂けて本当にありがたく思っていますm(__)m

• ysmap
回答No.2

痛みの具合はどうですか? 6本の歯は全て麻酔をして削ったのでしょうか? 痛みのあるのは麻酔をして削った歯なのでしょうか? 保険外の治療は請負契約です。うまく治療できなければ契約違反です。 痛みがあれば痛みを和らげるのが当然です。電話でしか対応しないのはどうでしょうか? 様子を見るのでなくきちんと痛みをとってもらい、きちんと対応しないのなら契約不履行で契約解除するなり損害賠償の請求をされてはどうでしょうか? 痛みが治まってつけた後、不具合が出たときの為に契約書に保障内容を一筆入れてもらってはどうでしょうか? 生活歯(神経のある歯)を削ったことによる物理的炎症や露髄(目に見えない細い神経が露出)して歯髄炎を起こす事もあります。しばらくして痛みがなくなったのは歯髄壊死を起こしたためということもあります。

12mk16
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 歯は痛みを増すばかりで鎮痛剤が切れる前に次の鎮痛剤を飲まなくてはならないほど。 麻酔は多分ですけど、対象の歯に全部打ったはずです。昨日医院を訪れて、先生不在の為鎮痛剤だけ受付でもらってきました。 こんなひどい状態になるなんて全くの想定外。前回削る際に治療内容の説明が何もなかったから何がなんだかわかりません。痛みを訴えたら電話で受付の女の子が教えてくれて初めて神経に薬を詰めたと知りました。 60万以上も払ってこれでは悲しくなります。医師の言う通り日薬できちんと治ればよいのですが。本歯を入れる前に損害賠償の請求をするための支度をした方が良さそうですね。 一筆とはどのような内容で書いてもらえばいいですか?良かったら詳しく教えて下さいm(__)m 今日なんとか仕事を早く上がって医院に行って見てもらう予定です。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

セカンドオピニオン って 他の医者に見てもらう  難点は医師はプライドが高い  内緒にすべきかどうするか等 医師同士も広い意味お仲間 2番手の医師に何処の歯科医かを晒すか、 克明な治療工程だけを告げて現状を言うか 悩むが、 独り言ですが 以前近所の歯科医での件の聞いた話 結局被せたはいいが、どうしょうもなくて他へ行ったら 中が化膿してたなんて話も 難しいが、上手く立ち回りなさい 自分の身のことです。

12mk16
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。何度も何度も読み返しました。 どう上手く立ち回ろうか… 私の行っている審美歯科は、他の歯科などで無断で歯をいじったら、以降全て実費になると誓約書に書いてありました。と言うことはアフターサービスが実費になると言う事ですよね。それもまた困った話です。でもお金には変えられませんよね。先程また歯科に電話で鎮痛剤が効かなくなった旨を訴えたら『まだ処置をして3日だから日薬ですね』と言われました。次回の診察までに(土曜日)痛みが引かないようならとりあえずセラミックを被せないでおこうと思います。 自然に痛みがとれる事をひたすら願うばかりです。回答者様のご意見を頭に入れて考えていきます。本当にありがとうございました。