歯が痛い!オールセラミック装着前に激痛が続く

このQ&Aのポイント
  • 質問者は審美歯科で上顎前歯6本のオールセラミック装着の処置を受けているが、仮歯を外した後から激しい痛みが続いている。
  • 審美歯科に相談したところ、圧迫された神経の管が原因で痛みが出ていることが説明されたが、痛み止めを飲んでも効果がなかった。
  • 質問者は4日後にオールセラミックを装着する予定だが、このまま様子を見ていいのか不安だ。鎮痛剤を飲まないと夜も眠れないほどの痛みが続いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

とにかく歯が痛い。助けて…

上顎前歯6本オールセラミックにするため審美歯科に通っています。 3日前に仮歯を一旦外して麻酔をしてまた削ったりの処置を受けて帰ってきました。セラミックの本歯は1週間で出来上がるとのこと。 その翌日から歯が痛くなって、7時間おきに鎮痛剤を飲まないと何も手につかないほどの激痛です。昨日審美歯科に電話して聞いたら『神経の管に薬を詰めたから圧迫されて痛いんだと思います。中には痛みが出る方もみえますし心配ないですよ。痛み止めを飲んで下さい。』と言われました。安心したのも束の間痛みがひどくなるばかりです。まるで殴られた様な打撲のような痛さで、熱いものや冷たいものを口に入れてもしみません。ズキズキと拍動する感じでもないです。4日後にオールセラミックを装着する予定になっているのですが、大丈夫でしょうか。このまま4日後まで様子を見ていいものですか?鎮痛剤を飲まないと夜も寝れないほどの痛みが絶え間なく続きます。 鎮痛剤の効きも悪くなってきたような。 誰か詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.4

保険診療で装着した補綴物 FCK(銀歯),HJK(白いプラスチックのような歯),HR(正面が白いプラスチックのような、裏が銀歯)装着後に痛みが出て根の治療等して再製した場合、同一の製作物に関して2年間は保険算定できず医院側の持ち出しで再製しなければいけません。 保険外なら定期健診もきちんとしてくれる患者さんなら最低でも3年は無償で保障すべきだと思います。(きちんと保障内容を書いた紙をくれる所もあるし各医院で違うと思います。) 今回の場合、被せた後で痛みが出て外して再製作した場合、どのようにしてくれるのか相談してみてはいかがでしょうか? 紙に書いてもらえないようならボイスレコーダー(携帯等)で会話の内容を録音しておくのもよいと思います。 痛みに関しての損害賠償は受付の対応は悪いかもしれませんが難しいと思います。 削り過ぎて神経が露出して痛みが出たのなら実証出来れば医療過誤かもしれませんが・・・ 装着前にX線写真で神経との関係を検査してもらって心配なら仮着してもらうとよいと思います。

12mk16
質問者

お礼

詳しく回答して頂いてありがとうございます。 私の場合は保険対象外のオールセラミックで、2年間は無料保証、それ以降10年までは定期検診が条件で半額負担してくれると書いてありました。ただ、破損や取れた場合としか書いてなかったような… 有名な美容外科クリニックですから信頼はしているのですが、激しい痛みが続いて不安になっています。神経が死んでしまったらどうしようとか…今診察に向かっています。教えていただいたようになんとかレントゲンをとってもらって、痛みが引くまでは仮歯のままで様子をみます。 本歯を着けたあとに歯根のトラブルなどあった場合の対応(お金)も聞いてきます。 これから診察を受ける…と言う時に回答者様の貴重な意見を拝見できて本当に助かりました。ありがとうございます。

12mk16
質問者

補足

昨日(痛みだして5日後)診察を受けました。 仮歯の噛み合わせの問題だったようです。寝ている間に激しくハギシリをしているみたいで、かまった歯根が動く為に痛んでいると言われました。身内に聞いたら確かに自分では気付かないけど寝ている間にかなりハギシリをしているそうです。上の歯と下の歯が触れない様に仮歯を削ってもらいました。 これで痛みは引く…と言われたので様子を見ています。明日また診察を受けますのでその時にレントゲンをお願いしようと思います。簡単に痛みは引かないものですね。鎮痛剤が切れたら激痛で目が覚めてしまいます。 補償の年数ですが、無料になるのは2年ではなく5年でしたm(__)m

その他の回答 (4)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.5

早く痛みが無くなって楽になりますように! 歯ぎしりがあるのでしたら前歯を装着した後は歯ぎしりによる痛みが出たり前歯が壊れないように「歯ぎしり防止装置」を作ってもらうと良いと思います。 破折防止の為、自費の範囲内でおまけしてくれないかしら? 今は顎の関節症状はないのでしょうか?(顎関節がカクンと言ったりひどい肩こりがあったり・・・)

12mk16
質問者

お礼

ありがとうございます。お陰さまで少しずつですが痛みが治まってきていて、昨日までは鎮痛剤を1日3回飲んでグッタリしていたのですが、まだ今日はお昼に1回飲んだだけです。(今は午後9時)鎮痛剤が効いている間はとても元気に動けるようになりました☆奥歯だけを使って食事もかなり食べれます。嬉しくて今晩はウォッカも少々(^^ゞ 仮歯の裏の付け根部分を舌先で触るとピリッと刺激がありますし、自前の下の歯の付け根の歯茎が軽くヒリヒリジンジンしたりするので、何かつけた薬の刺激もあるのでしょうか。 明日は先生に可愛く(可愛くないですけど?)歯ぎしり防止装置をお願いしてみますね。 おっしゃる通りで、口を大きく開ける時と閉じる時にカクッと鳴ります。普通だと思っていましたが何か歯ぎしりと関係があるのでしょうか? 肩凝りは酷くはありませんがそこそこ凝っています。 ご親切な回答を頂いて心から感謝していますm(__)m

12mk16
質問者

補足

22時過ぎから激痛と戦ってあっさり負けて今さっき鎮痛剤を飲みました。調子良かったんですけど、なかなかすぐには良くならないものですね(T_T)

  • katsu0126
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

薬にゎ耐性があるため同じ鎮痛剤なら効果が薄れてくる場合があるので心配ゎいりません が痛みに対してゎレントゲン等見てないので何とも言えないんですが 心配ならセカンドオピニオンと言って他院の受診をしても損ゎないと思います

12mk16
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 鎮痛剤に耐性があるなんて初めて知りました。 同じ薬を続けて飲まないようにしてみますm(__)m 先程医院に予約を入れる事ができましたので、仕事を早退して向かっています。 今日行ってみた感じでセカンドオピニオンを考えてみますね。 私が全くの素人で何もわからなくて困っているところを皆様に助言して頂けて本当にありがたく思っていますm(__)m

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.2

痛みの具合はどうですか? 6本の歯は全て麻酔をして削ったのでしょうか? 痛みのあるのは麻酔をして削った歯なのでしょうか? 保険外の治療は請負契約です。うまく治療できなければ契約違反です。 痛みがあれば痛みを和らげるのが当然です。電話でしか対応しないのはどうでしょうか? 様子を見るのでなくきちんと痛みをとってもらい、きちんと対応しないのなら契約不履行で契約解除するなり損害賠償の請求をされてはどうでしょうか? 痛みが治まってつけた後、不具合が出たときの為に契約書に保障内容を一筆入れてもらってはどうでしょうか? 生活歯(神経のある歯)を削ったことによる物理的炎症や露髄(目に見えない細い神経が露出)して歯髄炎を起こす事もあります。しばらくして痛みがなくなったのは歯髄壊死を起こしたためということもあります。

12mk16
質問者

お礼

丁寧な回答をいただきありがとうございます。 歯は痛みを増すばかりで鎮痛剤が切れる前に次の鎮痛剤を飲まなくてはならないほど。 麻酔は多分ですけど、対象の歯に全部打ったはずです。昨日医院を訪れて、先生不在の為鎮痛剤だけ受付でもらってきました。 こんなひどい状態になるなんて全くの想定外。前回削る際に治療内容の説明が何もなかったから何がなんだかわかりません。痛みを訴えたら電話で受付の女の子が教えてくれて初めて神経に薬を詰めたと知りました。 60万以上も払ってこれでは悲しくなります。医師の言う通り日薬できちんと治ればよいのですが。本歯を入れる前に損害賠償の請求をするための支度をした方が良さそうですね。 一筆とはどのような内容で書いてもらえばいいですか?良かったら詳しく教えて下さいm(__)m 今日なんとか仕事を早く上がって医院に行って見てもらう予定です。

noname#208524
noname#208524
回答No.1

セカンドオピニオン って 他の医者に見てもらう  難点は医師はプライドが高い  内緒にすべきかどうするか等 医師同士も広い意味お仲間 2番手の医師に何処の歯科医かを晒すか、 克明な治療工程だけを告げて現状を言うか 悩むが、 独り言ですが 以前近所の歯科医での件の聞いた話 結局被せたはいいが、どうしょうもなくて他へ行ったら 中が化膿してたなんて話も 難しいが、上手く立ち回りなさい 自分の身のことです。

12mk16
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。何度も何度も読み返しました。 どう上手く立ち回ろうか… 私の行っている審美歯科は、他の歯科などで無断で歯をいじったら、以降全て実費になると誓約書に書いてありました。と言うことはアフターサービスが実費になると言う事ですよね。それもまた困った話です。でもお金には変えられませんよね。先程また歯科に電話で鎮痛剤が効かなくなった旨を訴えたら『まだ処置をして3日だから日薬ですね』と言われました。次回の診察までに(土曜日)痛みが引かないようならとりあえずセラミックを被せないでおこうと思います。 自然に痛みがとれる事をひたすら願うばかりです。回答者様のご意見を頭に入れて考えていきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を綺麗にしたい 審美と歯医医院の違い

    前歯と奥歯をセラミックにしようと思うので、 歯科医院と審美のどちらがいいのかお尋ねしたいです 前歯を小さい頃に折ってしまい、 プラスチックのようなもので治してあるのですが、 左右対称でなくずっと気になっていたので 綺麗にすることにしました。 しかし中で炎症がおきていて、 中の歯を抜いてブリッジにすることになってしまいました。 治療があるので歯科医院でやるのがいいのかなと思いますが、 せっかくセラミックにするのに、見た目で綺麗になるのか心配です。 見た目の綺麗さを求めるのなら、 治療は歯科医院でやって、 セラミック化は審美でやるなどした方がいいのでしょうか? 歯科医院と審美の違い等、 ご意見ください

  • 差し歯にするのですが…

    前歯を差し歯にするのですが、黒くならないオールセラミックにしたいと考えています。 オールセラミックにする場合は審美歯科に行かないと出来ないのですか? それとも普通の歯医者さんでも可能ですか? 教えていただきたいです!

  • 前歯について

    前歯の2本を何箇所か詰め物をしていたのですが、だんだん変色も気になり(コンプレックスになっていたので)思い切ってかぶせ(オールセラミック)とラミネートベニアにしようと歯医者さんと相談してけずって型をとるところまでいって今仮歯の状態なのですが、私は歯が人より小さいので仮歯がすごく大きいのです。(子供にも変だと言われています)先生に本物はもう少しちいさくなるのか聞いたところラミネートする方は長さを削らなかったのでそちらにあわせると仮歯くらいの大きさになるとのことでした。かぶせの方も神経のある歯なのですが審美的なものを考えるともう少し削った方が良いとの事です。(先生は審美的なことなので私の意見を重視してくれます)脇の歯が少し奥にあるので高さの違いが出るのでもう少し削ると歯並びはきれいになるとの事です。でもそうすると神経をとらないといけないかも知れないとの事です。私的には神経は残したいのです。結局、神経を取らずにもう少し小さめの前歯にするのには2本ともかぶせにしてオールセラミックじゃないセラミック?(金属を使った)にした方がよいかなと思ってるんですがご意見お聞かせください。(なにぶんすでに削ってしまってるので、、、)

  • 仮歯と最終的に入れる歯の差について。

    前歯をオールセラミッククラウンで作ってもらっています。今は仮歯が付いているのですが、若干形が気に入らないのです。 仮歯だからなのでしょうか。最終的に入る歯というのがこの仮歯と全く同じになるとしたら、不満が残りそうです。 次回、最終的な歯をつけてもらう予定です。詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • オールセラミックの歯が黒ずんできて、外れてしまった

    当方、30代半ば男性です。 オールセラミックの歯(前歯)が黒ずんできて、 装着後4ヶ月後の本日、食パンを食べたときに外れてしまいました。 (今外れた状態にあります。) 外れる前、装着後、数ヶ月後にオールセラミックの歯が少し黒ずんできている気がして、 一度つけてもらった審美歯科でみてもらったのですが そのときの答えは、中が透けているだけです、という説明でしたので、 健康であれば色が多少黒くても良いと思っていました。 現在の歯がとれた状態とオールセラミックの画像を掲載します。 ※お見苦しい写真で申し訳ありません。 外れて気付いたのですが、セラミックの中が黒いです。 中が透けている、という説明の意味は、支柱のほうが黒いのかな、と思っていました。 あと最近口臭がきつくなってきていると気にはなっていたのですが、 どうもこのオールセラミックが異臭の元のように感じます。 また私個人的には、だんだん黒くなってきたよう感じているのと、 歯の周辺の歯肉の状態も最近あまり良くないように感じており、 本当にそれだけなのか、半信半疑なところが正直な気持ちです。 ※歯肉の状態は、装着以前から良くはなく、定期的に  歯石除去のクリーニングなどはしている状態だったのですが。。 外れた歯の隣の、もう一方の前歯も、同じタイミングで装着した オールセラミックなのですがこちらは、外れた歯と比較しても黒くはありません。 この歯だけ黒いのは、土台や接着などの関係なのかと思っていましたが。。 メンテナンスにはいつでも来て下さい、といわれてはいるのですが、 もしかすると余り良い医者ではないのかな…と不安な気持ちに襲われており、 外れたオールセラミックをつけたとしても、 また同じことを繰りかえさないかなど、心配でなりません。 これから歯医者へ行こうとは思っているのですが 再びその病院に行くべきか、別の歯科で見てもらったほうがよいのか、 とても悩んでいます。 こういった経験のあるかたや、 できれば歯科勤務の方からご回答いただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • タイの歯医者さんでオールセラミック

    タイの歯医者さんでオールセラミック タイバンコクでオールセラミックを入れようと思っています。 前歯4本をセラミックにしようと思っているのですが、セラミックの軸になるファイバーコアをいれるかどうしようか迷っています。 病院の先生いわく、入れなくていい理由は、1、前歯なので奥歯程強度を必要としない。2、前歯が2センチ程全体的に出ているため、強度を必要としない。という理由です。 日本の歯科でも、オールセラミックを入れるとき(前歯を)ファイバーコアを入れない場合もあるのでしょうか? 日本の歯科の、オールセラミックの仕方についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オールセラミック 色合わせをしていない

    こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

  • 前歯12本つなげます。

    41歳女性です。2歳の時に薬品ショックで前歯は4本しかありません。貯金もできたのできれいな歯をつくろうと歯科に通い始めました。1本10万えんで8本で80万円と言われました。現在仮歯が出来ました。仮歯はすごく大きく色も私の顔に合いません。仮歯とセラミックで出来る歯は大きさや色は違いますか。宜しく御願いします。

  • 歯並びを直す方法で悩んでいます。

    前歯の横の歯一本だけが悩みです。少しだけ両サイドの歯に重なっているため、後ろに生えている感じです。 矯正するか審美歯科でセラミックの歯にするか迷っています。 一本だけ直す場合でも矯正だとあの針金のようなものを歯に装着しなければならないのでしょうか? また審美歯科で直す時は、かなり削って土台(?)を作り、セラミックの歯を被せるようなのですが、神経も抜く事になってしまうのでしょうか? アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 歯を治してからさしすせその発音がおかしくなった。

    最近、前歯を治しました。歯を削って、セラミックをかぶせてもらったのですが、それからさしすせその発音が変わってしまいました。空気が漏れすぎるというか。うまく言えないんです。 今は仮歯の段階なのだからなのでしょうか。すごく心配です。

専門家に質問してみよう