• ベストアンサー

前歯12本つなげます。

41歳女性です。2歳の時に薬品ショックで前歯は4本しかありません。貯金もできたのできれいな歯をつくろうと歯科に通い始めました。1本10万えんで8本で80万円と言われました。現在仮歯が出来ました。仮歯はすごく大きく色も私の顔に合いません。仮歯とセラミックで出来る歯は大きさや色は違いますか。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 仮歯って医院さんによって考え方も色々あったりするのですが、「きれいに作りすぎると治療終了まで患者さんがきちんと通わない」とか、 歯を削る前に技工士が削る量を想定してあらかじめ作っておく(前歯だとこの場合がほとんどです)ので、その仮歯がお口の中に入らないと 治療時間が延びて患者さんに負担をかけますから、どうしても少し大きめになりがちです。 仮歯の材料となる即時重合レジンにも色は何種類かあるのですが、個人個人の歯の色にきちんと合わせられるほどのものではなく 平均的な歯の色 くらいのレベルです。 セラミックの完成までの過程には、 金属の段階できちんと口の中に入るか試適したり その金属の上に白い蝋で形を作って「形は合っているか」を見てみたり(しない場合も多いですが、12本もの大きなケースですので そういった段階を踏んでくださいとお願いするのもいいと思います)、 完成直前のセラミックを実際に口腔内にいれて見てチェックしたり、 何度も確認できるはずです。(ほとんどの医院さんでやってます) 色は、院内技工士さんなら当然その場で色を見てくださるでしょうし、 外注であっても、先生からの依頼(色がややこしい時とか)や患者さんの希望によっては 技工士が色を直接見に来て作るという事は可能です。 これから先の治療が満足のいくものであるに越したことはないですが、現時点で不安に思ってらっしゃる事は 常に相談した方がいいですよ。 その都度疑問は投げかけていくべきだと思います。 受身の治療ではなくて、積極的に治療に参加してください。

drug1122
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。次回検診時相談します。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

どの様な設計で8本(12本?)入れるのか判りませんが、上の歯を全部繋いで入れるのでしょうか。 すごく大掛かりな治療ですので、何度も仮合わせをすると思います。 色や形態もその時に修正・確認すると思います。 最終的なものが装着されたら、是非定期健診を受ける様にして下さい。 どんなに上手に作ってあっても、自分の歯に勝る物ではありません。 充分な自己管理と定期健診無くしては、長期保存は出来ません。

drug1122
質問者

お礼

完成後の自己管理も非常に重要なのですね。(当然ですよね)再認識致しました。ケアがんばります。

• kazu-66
回答No.1

こんにちは、私は歯科技工士をしています。 あなたの心配な気持ち、大変よくわかります。 仮歯は、先生が簡単に作ってしまうか、技工士に作ってもらうかで出来上がりに差が出る場合もありますが、丁寧に作ってもらえない場合のほうが多いと思います。そんな事ではいけないのですが・・・。 仮歯とセラミックの歯との違いですが、普通に技術のある技工士が作れば色も形も、仮歯とは比べられない ほど良い物が出来るはずです。 ただ、あなたの行かれている歯科医院がどんなところ なのかがよくわかりません。セラミックの歯というのは、歯科技工士が作ります。私のように歯科医院に勤務していれば直接患者さんに立ち会って、作る前に色あわせをする事が出来ますが、外注に出す場合はいかに先生が、情報を技工士に伝えるかにかかっています。今の歯科医院は、色見本を持って色を確認したり、写真を撮ったりしてくれましたか? とにかく大事なのは、先生の言いなりにならない事です!仮歯の今の状態で御自分の希望をしっかり伝える事です。せっかく貯めたお金で歯を作るのですから。明日にでも先生に連絡をとる事をお勧めします。患者を下に見て、上からものを言うような先生のところには行く必要はありません。 補足ですが、歯にも年齢にふさわしい色、形がありますので、日本ハムの新庄選手みたいな歯は希望しない方がいいと思います(笑) あくまでも自然に! それでは、頑張ってください!!

drug1122
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。よーく相談してみます。41歳にしてはじめて歯に大金を使うことに事にしたので参考になりました。本当にありがとうございました。感謝します。