• ベストアンサー

前歯12本つなげます。

41歳女性です。2歳の時に薬品ショックで前歯は4本しかありません。貯金もできたのできれいな歯をつくろうと歯科に通い始めました。1本10万えんで8本で80万円と言われました。現在仮歯が出来ました。仮歯はすごく大きく色も私の顔に合いません。仮歯とセラミックで出来る歯は大きさや色は違いますか。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 仮歯って医院さんによって考え方も色々あったりするのですが、「きれいに作りすぎると治療終了まで患者さんがきちんと通わない」とか、 歯を削る前に技工士が削る量を想定してあらかじめ作っておく(前歯だとこの場合がほとんどです)ので、その仮歯がお口の中に入らないと 治療時間が延びて患者さんに負担をかけますから、どうしても少し大きめになりがちです。 仮歯の材料となる即時重合レジンにも色は何種類かあるのですが、個人個人の歯の色にきちんと合わせられるほどのものではなく 平均的な歯の色 くらいのレベルです。 セラミックの完成までの過程には、 金属の段階できちんと口の中に入るか試適したり その金属の上に白い蝋で形を作って「形は合っているか」を見てみたり(しない場合も多いですが、12本もの大きなケースですので そういった段階を踏んでくださいとお願いするのもいいと思います)、 完成直前のセラミックを実際に口腔内にいれて見てチェックしたり、 何度も確認できるはずです。(ほとんどの医院さんでやってます) 色は、院内技工士さんなら当然その場で色を見てくださるでしょうし、 外注であっても、先生からの依頼(色がややこしい時とか)や患者さんの希望によっては 技工士が色を直接見に来て作るという事は可能です。 これから先の治療が満足のいくものであるに越したことはないですが、現時点で不安に思ってらっしゃる事は 常に相談した方がいいですよ。 その都度疑問は投げかけていくべきだと思います。 受身の治療ではなくて、積極的に治療に参加してください。

drug1122
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。次回検診時相談します。ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#18222
noname#18222
回答No.3

どの様な設計で8本(12本?)入れるのか判りませんが、上の歯を全部繋いで入れるのでしょうか。 すごく大掛かりな治療ですので、何度も仮合わせをすると思います。 色や形態もその時に修正・確認すると思います。 最終的なものが装着されたら、是非定期健診を受ける様にして下さい。 どんなに上手に作ってあっても、自分の歯に勝る物ではありません。 充分な自己管理と定期健診無くしては、長期保存は出来ません。

drug1122
質問者

お礼

完成後の自己管理も非常に重要なのですね。(当然ですよね)再認識致しました。ケアがんばります。

  • kazu-66
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

こんにちは、私は歯科技工士をしています。 あなたの心配な気持ち、大変よくわかります。 仮歯は、先生が簡単に作ってしまうか、技工士に作ってもらうかで出来上がりに差が出る場合もありますが、丁寧に作ってもらえない場合のほうが多いと思います。そんな事ではいけないのですが・・・。 仮歯とセラミックの歯との違いですが、普通に技術のある技工士が作れば色も形も、仮歯とは比べられない ほど良い物が出来るはずです。 ただ、あなたの行かれている歯科医院がどんなところ なのかがよくわかりません。セラミックの歯というのは、歯科技工士が作ります。私のように歯科医院に勤務していれば直接患者さんに立ち会って、作る前に色あわせをする事が出来ますが、外注に出す場合はいかに先生が、情報を技工士に伝えるかにかかっています。今の歯科医院は、色見本を持って色を確認したり、写真を撮ったりしてくれましたか? とにかく大事なのは、先生の言いなりにならない事です!仮歯の今の状態で御自分の希望をしっかり伝える事です。せっかく貯めたお金で歯を作るのですから。明日にでも先生に連絡をとる事をお勧めします。患者を下に見て、上からものを言うような先生のところには行く必要はありません。 補足ですが、歯にも年齢にふさわしい色、形がありますので、日本ハムの新庄選手みたいな歯は希望しない方がいいと思います(笑) あくまでも自然に! それでは、頑張ってください!!

drug1122
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。よーく相談してみます。41歳にしてはじめて歯に大金を使うことに事にしたので参考になりました。本当にありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが

    2年前、硬いものを噛んで前歯を折りました。保険で治してもらったのですが、 どうもその歯が大きくて1本だけ出っ歯なようで気になります。 治療してもらった時は、前歯が折れて焦っていたので歯が入れば何でも良いと言う甘い考えでした。 年数が経つにつれ気になり出しました。1本だけ色も違う・・・ 他の歯科医院で見てもらうとセラミックを勧められ1本10万円・・。 無理をしてもセラミックを入れるべきでしょうか。悩んでいます。

  • 前歯について

    前歯の2本を何箇所か詰め物をしていたのですが、だんだん変色も気になり(コンプレックスになっていたので)思い切ってかぶせ(オールセラミック)とラミネートベニアにしようと歯医者さんと相談してけずって型をとるところまでいって今仮歯の状態なのですが、私は歯が人より小さいので仮歯がすごく大きいのです。(子供にも変だと言われています)先生に本物はもう少しちいさくなるのか聞いたところラミネートする方は長さを削らなかったのでそちらにあわせると仮歯くらいの大きさになるとのことでした。かぶせの方も神経のある歯なのですが審美的なものを考えるともう少し削った方が良いとの事です。(先生は審美的なことなので私の意見を重視してくれます)脇の歯が少し奥にあるので高さの違いが出るのでもう少し削ると歯並びはきれいになるとの事です。でもそうすると神経をとらないといけないかも知れないとの事です。私的には神経は残したいのです。結局、神経を取らずにもう少し小さめの前歯にするのには2本ともかぶせにしてオールセラミックじゃないセラミック?(金属を使った)にした方がよいかなと思ってるんですがご意見お聞かせください。(なにぶんすでに削ってしまってるので、、、)

  • ★前歯のブリッジをキャンセルしたいのですが?

     こんにちは、13年前に前歯の1本が折れました。ブリッジで保険外で、1本10万円で、計30万円でかぶせました。とても快適でしたが、今回前歯がかなりの部分欠けまして、またやり変えなくてはいけませんでした。  欠けたのは、13日の火曜日です。勤務先のビルの歯科クリニックに飛び込んで、修復してもらいました。また翌日水曜日にまた欠けました。それで女性歯科医師と相談して、ブリッジをやりかえることにして、仮歯のカタドリをして、前歯の修復をしました。そうしたら木曜日の夜にまた前歯がまた欠けました。いいかげん頭に来たので、金曜日の朝自宅の近くの歯科クリニックに飛び込み、修復をしてもらい、ブリッジのやり変えをその歯科医師にお願いしました。やはり後者の医者の方が上手い感じがしましたので。今土曜日ですが快適です。  そこで、前の女性歯科医師の、ブリッジの予約を取り消さなければなりません。23日5時に予約しているんですが・・・もう仮歯を作っているかもしれません。  そこで質問です。 ・仮歯分だけキャンセル料を支払えば妥当でしょうか? ・また断り方はどうしたらいいでしょうか?率直に、何回も修復の歯が壊れたので、信用できない。自宅の近所にもっといい歯医者を発見した、なんて言うのも女性に失礼な感じもします。いい断り方を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 前歯の差し歯について

    初めて質問させていただきます。 前歯1本を差し歯にする予定です。現在、土台は自費のファイバーコアで仮歯がかぶせてある状態ですが、クラウンの種類で迷っています。 医師には、耐久性や着色面の点からセラミックを勧められたのですが、今の歯科医院では一本15万と高額の上、いくつか疑問があります。   1)セラミックは硬いと言われる反面、脆いという意見をこちらで拝見しました。硬いのに脆い、という事がよく解りません。「硬い」と「脆い」は正反対の意味だと思えるのですが・・。 2)ハイブリッド等に比べてセラミックは色が着きにくいそうですが、天然歯は加齢や食生活によって変色していくでしょうから、将来的にはセラミックだと逆に白く目立ってしまうのでは・・と思うのですが、実際に使われている方のご意見を伺えたらと思います。 3)今通院中の歯科医院は、説明や治療が丁寧なので医院を変える気はないのですが、セラミック1本15万というのは相場より高いように思えます。東京都内なので地方よりは高額になるのでしょうが・・。(一応3年間の保証付です) 私は、コーヒーや紅茶等をよく飲む方で歯の色も元々あまりキレイではないので、ある程度の透明感があり、かつ適度に着色しそうな(?)ハイブリッドを考えているのですが、先生はセラミックか保険の歯(裏側が金属のやつ)か、というニュアンスです。ハイブリッドも自費なので、医院側にしたら決して損ではないと思うのですが、歯科医院にとって、使いたい素材や使いたくない素材があるものなのでしょうか?? 以上です。ご回答戴ければ幸いです。

  • オールセラミック 色合わせをしていない

    こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

  • 前歯(セラミック?)

    以前治療を重ねた前歯が折れて、歯の根の部分だけ残し、銀色のもので土台をつけ、上からセラミック(高い保険外のやつ)をかぶせました。 で、一年で銀色のものとセラミックの間がだめになって(根っこの歯が少しかけたんだと思います。)グラグラになって最終的に抜けて、それを言ったら一年でダメになってしまったのはこちらのミスなので無料でまたセラミックを入れますとのことで入れてもらいました。 左の前歯だけセラミックなのですが、右の前歯にくらべると少し下がっていて、前歯を使うときどうしても左の歯が当たってしまうのが原因なのかな??と思ってました。 で、一年半たった今、微妙~~にですがまたかけているのかなんなのか、ほんの少しぐらつく気がします・・・ この歯医者さんがハズレなのでしょうか・・・ また、糸ようじをすると前歯だけ匂います。。前歯の間の隙間からいれて、隣の歯まで糸を通して歯茎と銀色の隙間まで糸を通しています。それはあまりやらない方が良いことでしょうか? 糸ようじが原因で歯がかけたりかぶせたものが取れやすいということはあるのでしょうか? でもそうしないとなんだか臭ってくるのです。 今の歯をとって、そのまま付け直すことが出来ればそれが一番良いのですが、それが出来ない場合はもうお金もないしたぶん、保険でできるやつをかぶせることになります。 その場合、すぐに色は変わってしまうのでしょうか? お金がかかっても、上手なところでセラミックを入れたほうがいいのでしょうか? セラミックにしたのは色も永久的にこのままだからということで決めたのですが・・・。 でもまたセラミックだと7万円くらいかかるからできないし・・・。 よかったら経験者の方、専門の方、教えてください。

  • 前歯を2本20万かけて治してるのですが・・・

    上の前歯2の変色が気になり(内1本は差し歯でした) 2本とも変色の少ない高額の歯を入れる治療をしています。 今は両方とも仮歯の状態で、大きさや型を決めているところです。 通っている歯医者はちょっと古い感じの歯医者さんで 型を決めるとき、「こことここをこうして欲しい」と言うと 別室で削って、戻ってきて合わせてくれるのですが、イマイチ思い通りになりません・・・。 30分診療なので妥協して帰り、1週間後また要望を言って削って合わせて…を1ヶ月繰り返しています。 下手なのでしょうか?でも口コミでは良い歯医者さんなんです。 この仮歯とまったく同じ歯が歯科技工士さんのよって作られるんですよね? それとも、歯科技工士さんが少しバランスが悪いところを 左右対称に作ってくれるのでしょうか? 大金をかけて治すので、できれば妥協せずに作りたいです。 あまり良い顔されないのですが、自分が納得いくまで意見を言ったほうがいいでしょうか? 今更歯医者を変えることはできないので、良いアドバイスをお願いします。

  • 前歯の被せ物(セラミック治療について)

    現在前歯左1が神経がなく黒ずんでいます。前歯右1,2とも隙間の虫歯、変色(黄色)歯並び等 見た目は悪いのですが、神経はあり、健康な歯です。 歯科医で相談したところバランスを考えて、前歯4本を削り、セラミック等で被せるのが良いといわれました。 綺麗な歯への憧れもあるのですが、神経のある歯を大きく削ることに抵抗があります。 治療をしたために、後になって影響がでたりしないでしょうか? 毎日悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 前歯、自費でやったのに保険と間違えるもの?

    以前、前歯を3本のブリッジと2本の差し歯を自費で入れました。 そのうち1本がよく外れて何度か他の歯科でお世話になったのですが、 いつも保険で入れられた歯だと間違えられます。1本11万円でやったのですが、 いつも歯科医に保険でやられたと思いますがと言われ、もしかして 実際は保険の歯が入れられてるのかととても不安になってきました。 また、今回も1本が外れてつけてもらいに行ったら同じように保険で やられたと思いますが、腐ってきてるところがあるのでそろそろ 作り変えないとと言われました。自費で作ったと話しましたが、 セラミックではないと言われました。 10年位前のことで学生で一人暮らしの時にかかっていた歯科で今 となっては歯科の名前も覚えていません。 保険では入れたくないのでまた作りなおすとなると何十万とかかる し、正直金銭的に今余裕がありません。 また、保険の歯だと何度も外れてつけてというのは無理だと言われ たのですが、そういうものなのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまいましたが、聞きたいのは、 1、自費でやった歯でも歯科医が保険と間違えることはあるのか。 2、保険で作るとまた外れたりして何度か付け直すことはできないのか。 とても不安でショックなので、こちらで質問させて頂きました。

  • 前歯が折れました。仮歯の色について教えて下さい。

    6歳の子供の前歯(永久歯)が折れてしまいました。(根元は残っています。ですが、前から見ると白い歯が3ミリくらい見えているだけくらい折れてしまいました) まだ永久歯も生え途中でした。 神経が見えている状態でしたので、(感染している?)神経を抜くしかないと言われました。(抜きました) 成長途中ですので、今すぐは差し歯も無理とのことで、仮歯で高学年くらいまで過ごし、高学年くらいになったら保険適用の差し歯にし、歯が成長しきったらセラミックなどの保険外のものにするのが良いのでは・・・と言われました。 そこで質問です。 この治療方法は一般的ですか? 私的には、仮歯で数年過ごすと言われびっくりしましたので。 しかもその仮歯が他の歯と比べ色が全然違うのです。 数週間や1ケ月くらいの本当の意味での仮歯でしたらこの色の違いも我慢できますが、先生の話ですと数年仮歯らしいので、もう少し色を変えて欲しいと思っています。 仮歯で色の注文をすることはできるのでしょうか? 先生に不信感などはありませんが、一般的にどうなのかなあと思って質問させていただきました。 また、神経を抜いた歯は変色してしまうというのは本当でしょうか? 神経が残っているところに感染などすると変色するとは聞きますが、神経抜いても変色しますか? よろしくお願い致します。