• 締切済み

オールセラミック 色合わせをしていない

こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

まず仮歯ですが、通常は特には色合わせはしないことが多いです。 担当医師の感覚でこんなものかと判断するのですが、 仮歯の材料自体が色のバリエーションは多くは持っていませんので、 画一的な色になります。 通常は精密な型取りをした際に色を決定します。 多くはシェードガイドとという色見本で合わせます。 あるいは以前に撮影した口腔内写真があればそれを元に色合わせします。 質問者さんが行かれた歯科医院の場合、仮歯の色合いから 判断した可能性もあります。 あるいは。。。。。。

関連するQ&A

  • タイの歯医者さんでオールセラミック

    タイの歯医者さんでオールセラミック タイバンコクでオールセラミックを入れようと思っています。 前歯4本をセラミックにしようと思っているのですが、セラミックの軸になるファイバーコアをいれるかどうしようか迷っています。 病院の先生いわく、入れなくていい理由は、1、前歯なので奥歯程強度を必要としない。2、前歯が2センチ程全体的に出ているため、強度を必要としない。という理由です。 日本の歯科でも、オールセラミックを入れるとき(前歯を)ファイバーコアを入れない場合もあるのでしょうか? 日本の歯科の、オールセラミックの仕方についても教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 数本オールセラミックにしましたが色が異なります

    上の犬歯から前歯6本オールセラミックにしました。6本ごと治療していましたが前歯4本からオールセラミックを入れました。(時間の関係で4本から先に作ることになりました)色は色決めのときにA1にしました。残りの犬歯ですが最終仮歯調整のときに”色はどうされますか?一緒でいいですか?”と確実に覚えてませんがそんな感じでいわれ、お願いしますといいました。犬歯にオールセラミックを本着して家に帰り気づきました。犬歯の色は犬歯の仮歯の色と変わりはなくA2かA3に見えます。明らかに前歯と犬歯の色は異なります。 先生は”色はどうされますか?一緒でいいですか?”とそんな感じで言いましたが犬歯の仮歯の色にしますか?となぜ言わなかったのでしょうか?明らかにおかしくないですか?普通色決めしているのにまた、色はどうされますか?と言うのはおかしくないですか?下の歯もA1になるようにホワイトニングをしました。 なのですべて6本のオールセラミックはA1になると思っていました。今から問い合わせしたいのですが無償で作り直しは無理ですと言われそうで助けてください。 おそらく有料なら作り直ししますと言われると思います。

  • ファイバーコアやオールセラミックでの治療

    現在、歯科治療をしていて、最終的には前歯をオールセラミッククラウンにするのですが、 前回、根充まで終了し次回、コアをセットすると言われたのですが、その際には今まで使っていた仮歯を付けるのでしょうか? それとも新しく仮歯を作るのでしょうか? 前回、根の治療が終わったあとに、何回か型をとられました。 また歯の形の希望を伝えるのは、どの段階で伝えればいいのか分かりません… 同じような治療をされた方や、歯科に詳しい方、教えて下さい! お願いします。

  • オールセラミックについて(土台の色が透ける?)

    20代女性です。数年前に前歯3本を削って保険適用の歯を入れました。 変色が気になってきたので、今回セラミックの歯に変えることにしまして、今は仮歯の状態です。 内側が金属のものは歯茎が黒く見えるようなので、(保険適用の歯にしてから歯茎の色が悪くなりました)オールセラミックがいいと思うのですが、3本のうち真ん中の歯は神経がなく、光が当たったときに土台が透けてその1本だけ黒く見えるかもしれないといわれました。 一体どれほど透けて見えるものでしょうか?気になるようならオールセラミックはあきらめたほうがいいのか悩んでいます。 また今から土台の色を変えてもらうことは可能でしょうか? 次回の治療時にどちらの歯にするか決めることになっており、セラミックの歯は3本30万という高額なので、後悔したくありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • オールセラミックの歯が黒ずんできて、外れてしまった

    当方、30代半ば男性です。 オールセラミックの歯(前歯)が黒ずんできて、 装着後4ヶ月後の本日、食パンを食べたときに外れてしまいました。 (今外れた状態にあります。) 外れる前、装着後、数ヶ月後にオールセラミックの歯が少し黒ずんできている気がして、 一度つけてもらった審美歯科でみてもらったのですが そのときの答えは、中が透けているだけです、という説明でしたので、 健康であれば色が多少黒くても良いと思っていました。 現在の歯がとれた状態とオールセラミックの画像を掲載します。 ※お見苦しい写真で申し訳ありません。 外れて気付いたのですが、セラミックの中が黒いです。 中が透けている、という説明の意味は、支柱のほうが黒いのかな、と思っていました。 あと最近口臭がきつくなってきていると気にはなっていたのですが、 どうもこのオールセラミックが異臭の元のように感じます。 また私個人的には、だんだん黒くなってきたよう感じているのと、 歯の周辺の歯肉の状態も最近あまり良くないように感じており、 本当にそれだけなのか、半信半疑なところが正直な気持ちです。 ※歯肉の状態は、装着以前から良くはなく、定期的に  歯石除去のクリーニングなどはしている状態だったのですが。。 外れた歯の隣の、もう一方の前歯も、同じタイミングで装着した オールセラミックなのですがこちらは、外れた歯と比較しても黒くはありません。 この歯だけ黒いのは、土台や接着などの関係なのかと思っていましたが。。 メンテナンスにはいつでも来て下さい、といわれてはいるのですが、 もしかすると余り良い医者ではないのかな…と不安な気持ちに襲われており、 外れたオールセラミックをつけたとしても、 また同じことを繰りかえさないかなど、心配でなりません。 これから歯医者へ行こうとは思っているのですが 再びその病院に行くべきか、別の歯科で見てもらったほうがよいのか、 とても悩んでいます。 こういった経験のあるかたや、 できれば歯科勤務の方からご回答いただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オールセラミッククラウンの色

    15年前に入れたメタルボンド(前歯4本)により歯茎が変色してきたので 4本ともオールセラミッククラウンに作り替えました。 うち一本だけ神経を抜いてあるのでファイバーコアをたててあります。 色見本を見て決めたのですが、出来上がってきた物はグレーのような蛍光灯を暗くしたような色でした。 しかも、3本は2回の治療、1本(ファイバーコアたててる分)は 3回の治療で、セラミックの仕上がり日が違うせいか色が若干違います。 先生は“セラミックは透明感があるためコア立ててる歯が透けてるから違う色に見える”と言ってました。 この1本の方が暗い蛍光灯より自分の歯の色に近いので全部がこの色だったら不満はないのですが・・・。 その後、2本が痛み出したので急遽、根の治療をして先日終えたばかりです。 様子みてクラウンを作り直していただけるようですが、今度は・・・ 2本が同じ色、コアー立ててる分、最初に入れた暗い色・・・ とすべてが違ってきてしまうのでは?と不安です。 1本だけ根の治療をしないでセラミックを被せたので その歯もしみるので治療をお願いしたら・・・ あきらかに面倒臭そうな感じでした。(やってくれません!) この分じゃ4本すべて作り替えお願いするの難しいでしょうか。 また、4本同時にセラミックを作っていただけても、 コアを立ててる歯だけ違った色に見えるのでしょうか。 先生の方には『4本同じ色に見えるようにお願いします!』 と伝えましたが、 あまりやる気ないような感じでした~

  • ポリグリップは、オールセラミックに悪影響ですか?

    こんにちは。 今、前歯の差し歯があり、オールセラミックを作ってもらいました。 歯が届き、1週間程様子をみてくださいと言われ(色、形などがきにいるか)、 セメントで仮に着いてる状態なのですが、取れました。 仕事で歯医者には行けません。 仮歯がとれたときの応急処置として、ポリグリップやアロンアルファなどやってる人がおられますが、もちろんアロンアルファはやりません。 そこで、数時間ごとに取れてもかまわないので、ポリグリップを買ってこようとおもうのですが、 オールセラミックの材質を傷つけたり、することはありますでしょうか? また入れ歯安定剤を見た事がないので、いまいち想像できないのですが、 外す時には綺麗にその液剤は取れるのでしょうか??? もし液剤が残ってしまったら大変なので。 緊急です。どなたかご教授ください。

  • 前歯をオールセラミックに。

    以前、前歯の1本を治療する際に神経を抜きました。 最近になって、その歯の変色が気になり、歯医者で相談したところ、「神経を抜いたから変色したんだ」と診断されました。 できれば白くしたい旨を説明したところ、オールセラミッククラウンはどうかと提示されました。1本だけかと思ったら、前歯はバランスを考えて2本の方がいいかもしれないと言われました。 オールセラミッククラウンは自分の歯を多く削ると聞いています。健康な歯も削ることに抵抗があります。 一応その場で2本することを契約してきたのですが、他に手段は無かったのかと疑問です。 神経を抜いた歯はもう白くはならないのでしょうか?

  • オールセラミックについて

    はじめまして。 前歯4本をオールセラミックの差し歯にしようと思ってるんですが、 歯医者さんによってオールセラミックの種類が違うみたいで OPC.ジルコニアLA.エンジェルクラウン というのがでてきたんですが、これは良い物なんでしょうか? あと、出来ればジルコニアLAかOPCというのでやりたいんで誰か違いをわかる方教えてください。お願いします(>_<)

  • 銀歯からオールセラミックへ

    銀歯を白い歯にする際に一般的な治療方法はどうするのですかね? 銀歯(クラウン)+銀色の土台(メタルコア)です。これをハイブリッドセラミックやジルコニアセラミッククラウンなどの白い歯にしたいです。 銀色の部分を除去してファイバーコア+ハイブリッドやジルコニアセラミッククラウンに変えて終了ですか? また、根管治療をやり直したりしないのですか? 感染症を起こしてたらすると思いますが…