• 締切済み

オールセラミック 色合わせをしていない

こんにちは。前歯を一本オールセラミックにする予定です。本日ファイバーコアを入れ、仮歯を入れてもらいました。次回約2週間後にセラミックを入れるそうなのですが、仮歯の色が気になり、皆さんそうなのかと疑問に思いネットを見ていると、皆さん歯科技工士色合わせをしたと書いてありました。私はしていません。色の確認などもされておらず、いつするのかと疑問に思っているのですが…色合わせ無しでセラミックを作ることもありますか? 口コミを見ていい歯医者を選んだつもりでした。前歯なのでとても心配です。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

まず仮歯ですが、通常は特には色合わせはしないことが多いです。 担当医師の感覚でこんなものかと判断するのですが、 仮歯の材料自体が色のバリエーションは多くは持っていませんので、 画一的な色になります。 通常は精密な型取りをした際に色を決定します。 多くはシェードガイドとという色見本で合わせます。 あるいは以前に撮影した口腔内写真があればそれを元に色合わせします。 質問者さんが行かれた歯科医院の場合、仮歯の色合いから 判断した可能性もあります。 あるいは。。。。。。