• ベストアンサー

歯の神経治療後の痛みについて教えてください。

歯の神経が殆ど死んでいたようで、夕方に抜いてもらったのですが、その日と翌日よりも2日後の方が痛みが増してきました。ズキンズキンというよりはず~っと痛い状態で痛み止めを飲まずにはいれない痛さです。今日は3日目なのですが、2日目と変わらずとっても痛いです。神経を抜いたのに痛む原因は色々あるようですが、翌日より2日後の方が痛むのはどういう原因が考えられるのでしょうか?治療に問題があったのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • growth1
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

歯の痛みは憂鬱ですね。 抜歯した後は、普通1日~2日で痛みは取れるものです。 また、虫歯の根管治療で神経をとった場合でも、同様です。 3日目で強い痛みがあるのは、おかしいですね。 何か問題があると思いますので、症状を詳しくお医者さんに伝えて、早めに対処した方がいいと思います。

wakimura
質問者

お礼

やはりおかしいのですね。 今日受診してみてはっきりとした説明が聞けなかったらお医者さんを変えてみようかと思っています。 ご回答どうもありがとうございました。

wakimura
質問者

補足

問題解決しました!昨日歯医者さんで調べてもらったところ、根の辺りの細菌が薬を入れることで膿になるそうですね。その膿の出口を詰め物でしっかりとふさいでしまっていた為、出て行く所がなくて、どんどん深い方に広がって行った為に咽喉の方まで痛んできたんだそうです。詰め物を外し、今度は薬を付けた綿でふたをしてもらったら一日たった今日、ようやく痛みが治まりました。やれやれです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯の痛みは我慢できませんね。 神経を抜いて3日も痛むのはおかしいです。 まだ全部取り切れていない? 歯科だけは夜間救急診療をやっていないので辛いでしょうが、明日一番で受診して下さい。 痛み止めまだ有りますか。 くれぐれもお大事に。

wakimura
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ほんとに今回の歯の痛みには驚きました。 痛み止めも胃に負担が来て限界って感じで困っています。とにかく今日、早めに受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の神経を取ったのに・・・

    こんにちは 先週の木曜日に歯の神経取って被せたんですが 麻酔が切れた後からずっと痛みが続いています・・・ 最初はじきに収まるかな?と思ってたんですが 収まる様子もなく、寧ろ悪化していってるようにも思えます 痛みのせいで、ここ何日か寝不足で 熱いものも冷たいものもキーンと染みるので 水分すら自由に飲めない状態です・・・ 市販で売ってる痛み止めも飲んでみたけど 10分位から効いて、30分位で痛みは再発して・・・ もぅ何をしても無駄で辛くて仕方がありません そして今日歯医者に訪れて この症状の事を話したら 「神経を抜いたはずだから熱いものが染みるはずがない」 と言われました 噛むと痛むというのは神経を取った後に言われてましたが 噛んでもいないのに、あまりにも痛みが酷すぎます そして色々見てもらったんですが どうやら横の歯の痛みの可能性もあるそうで・・・ 神経を取った横の歯も、大きな虫歯で それでここまでの激痛が走るのかもと言われました ですが、何を説明されてもよく分からず とりあえず、もしかしたら歯の側面に神経が残ってるのかもといって 側面をガリガリと削って(?)今日の治療は終わりました それでもまだ痛むようなら、もぅ1つの歯の神経も抜くといわれました ですが、私は自分の歯なのに、どちらから痛みが出ているのか分かりません・・・ むやみに神経を抜きたくない・・・ でもこの激痛から早く逃れたい・・・ どうしたらいいのか分からなくて 本気で泣きたくなってきます・・・ 何故私の歯はこんなにも痛むのでしょうか? また、やっぱり横の歯の神経も抜いてしまった方がいいのでしょうか・・・ 本気で悩んでいます・・・教えてください。

  • 虫歯の治療で神経を抜いた歯の痛みが治まりません。

    こんばんは。 先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。 当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。 月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。 何度か残りの神経を掃除していけば、だんだん痛みも治まっていくとのことなのですが、その何度かの治療を待っていられないほど痛んでおります。 今日は余りの痛みと、痛み止めによると思われる眠気のために仕事を休んでしまいました。 微熱も出る始末で、再度の治療時にそれを訴えたところ、ポンタールという痛み止めとケフラールという抗生物質を処方していただきました。 が、痛み止めを飲んでも効いてくるまで1時間ほどかかりますし、効き目も3時間くらいしか持ちません。 ジンジン、ズキズキ、ウズウズ、という感じに痛みます。 痛み止めが切れると、舌先まで痺れてくるような感じです。 (効いている間もジンジンする感覚は消えません。) 治療した歯が痛いというよりも、その周りの歯茎が痛んでいるような感じです。 そのため6時間くらい間隔を取って服用するように言われたのですが、ほぼ3時間ごとに服用してしまっております。 これは、単なる治療過程での痛みと考えて良いのでしょうか。 単に私が痛みに弱い体質(?)だとか。。。 そうであればいいのですが、何か別の原因があるのではないかと気になります。 何かアドバイス等いただけばと思い、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 歯痛のため、乱文をお許しください。

  • 歯の治療や神経についてお聞きします。

    前歯のひとつ隣の歯と歯の間に、全然痛くなかったんですが小さい虫歯があったため、ついでに治療していただきました。 しかし、治療前は痛みやしみたりすることが全然なかったのに、治療後は冷たいものや熱いものがしみるようになりました。息を吸うだけでしみる痛みがあります。 再度歯科医院に行き、しみ止めを塗っていただきましが、最悪神経を抜かないといけないみたいです。歯医者さん曰く、知覚過敏が原因だそうです。 でも、もし知覚過敏が原因だとしたら治療前からしみるはずですよね? 治療前は全然痛くなかったのに、今は息を吸うのも痛いし、ズキズキ痛むようになってきました。 これは治療に問題があるのでしょうか。 前の歯なので神経は抜きたくないです。神経を取らずに治療は可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 歯の神経治療後の痛みについて。

    長文です。 お盆前から急に 右下の2、3、4 右上の2、3、4が 痛みだし 夜も寝れないぐらいでした。 ツボを押したり 冷やしたりして なんとか予約した 前の日まできて その日だけ市販の鎮痛剤を 飲んで寝ました。 そして歯医者に行って 痛いことを伝え 器具でトントンと 歯をたたいて どこが痛いか 聞かれたのですが 緊張していたせいか (歯医者苦手です。) 痛かったのが嘘みたいに なくなってました、 レントゲンを撮ってもらいわかったのは 以前神経を残して 銀歯を詰めてもらった 右下の3、4の 3が神経に触れかかってたらしく その歯の神経を抜いて 痛み止めをもらい その日は終わったのですが 麻酔が切れて また前みたいに ジンジン、じわりじわりと 痛みだし辛かったです。 もらった薬が ボルタレンなのですが 逆流性食道炎を わずらってまして 漢方薬とタケプロン、 ガナトンを服用してるので 一緒に飲んだら ガナトンとかの作用が 弱まるのではないかと 思いボルタレンを 飲みませんでした。 前までの神経の治療後は こんなに痛くなかったのに 治療してもらった歯が 原因ではないのでしょうか? 右下、右上痛みます。 次の予約は 一週間後です。 歯に詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯の神経の治療について

    歯の神経の治療について質問があります。 奥歯が痛くなり、半年間放置していましたが、痛みに耐えれず歯医者さんに行くことにしました。 そこで、神経を抜く事になったのですが、抜いたにもかかわらず、物を噛むと痛みがあります。歯医者さんがおっしゃるにはその歯の神経は抜いたので痛みはないはずです。と言います。痛みがあるとすれば、隣の歯(親知らず)が生えてきているので、親知らずによって歯が押される事によって痛みがあるとも言っていました。 あまりにも治らないので、2、3件歯医者を転々としましたが、それでも、治らず原因が分からない状態です。 この様な時は医科大学付属病院等に行けば、原因が分かるのでしょうか?1年間近く、この状態が続いているので何とかしたいと思っております。 解決策として良い方法があれば、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯の神経治療について。

    質問させていただきます。 今回、奥歯が上下痛くて 前回(去年)の治療の時に虫歯を削って 埋めものをした歯なのですが、 「また痛くなったら神経にまで 虫歯がいってるって事だから 神経取らなきゃいけなくなる」 と言われました。 まだ、神経を削るか取るか 分からない状態なんですが、 削るにしても取るにしても麻酔はしてもらえますか? 問題は現在、妊娠7ヶ月なんですが 麻酔や痛み止めの薬などは 大丈夫なのでしょうか......( >ω< ) 回答お願いします

  • 治療した歯が痛み神経を抜き、それでもまだ痛い!!

    3週間ほど前に5歳の息子が虫歯の治療をしました。しかし一昨日、食後に痛み出し大泣き。昨日歯科で詰めた所を少し削り噛み合わせを直しましたが、また夕食後と夜中に痛いと泣き、今朝歯科へ。中で炎症を起こしているのかもと神経を抜きました。 ところが、1時間後、また痛いとポロポロ涙を流してうずくまりました。水を口に含むとやわらぐようで、自分で水を含むことを繰り返しやっています。 歯医者に連絡したところ、痛み止めを処方し、それでも痛ければ炎症を起こしているかもしれないのでくるようにとの事です。でも「そんなことないはずなんだけど..」や炎症を中で起こしているとしたらどう治療するのかと聞いても「うーん...とにかく痛み止めを..」と言葉を濁してなんだか信頼できません。 治療した歯(乳歯)でどのような現象がおきていると考えられるのでしょうか。治療途中で歯科を変更しないほうが良いのでしょうか。 急いでいます。アドバイスお願いいたします。

  • 神経を抜いた歯が痛い

    今月の5日に左上の歯の神経を抜く治療をしました。 その二日後あたりから歯が痛みだしましたが痛みどめを服用したところ痛みは治まりました。 しかし、木曜日あたりから薬を飲んでも痛みが引くことはなく、 食べ物を噛んだりすると激痛が走るようになりました。 今日(12日)歯医者にてそのことを伝えると 歯の根っこの方を綺麗にしてくれたらしいのですが 痛みが全く引きません(同じく痛みどめも効きません) 食べ物なんかは当たっただけで痛いです。 (プリンなんかも食べられません) 今日はお茶碗1杯のご飯を食べるのに30分以上かかりました。 かみ合わせの関係上、どうしても下の歯が神経を抜いた歯に当たってしまうので困っています。 今、こうしてキーボードを打っている間も何も触れていないにも関わらずズキズキを痛みます。 この痛みは一体どれくらい続くものなのでしょうか? 歯痛のため、乱文失礼いたします><

  • 虫歯の治療で神経を抜いた治療中の歯が痛い

    虫歯があり、治療のため歯医者に行くと、神経にまでいっているようなので神経を抜きましょうと言われ、先日神経を抜きました。 そして2回ほど消毒をし、神経の中身を薬で埋め終え、虫歯の歯に入れる被せ物の型を取り終え今はセメント?のようなもので仮で歯にフタをしています。 次回セラミックの型ができているはずなので、最終的にセラミックの被せ物を入れて治療終了。 となる予定なのですが、 現在セメントのようなもので仮フタをしている状態だからなのか何なのか、 ポテトチップスやたまねぎなど、それほど固いわけではないものでもその虫歯の歯で噛むと鈍い痛みがあります。 これはまだ治療途中で完全な型を嵌めているわけではないからその歯を使ってものを食べると些細なものでも痛みを感じるのは当然で、ちゃんとした型を入れて治療が終了するとこの痛みはなくなるものなのでしょうか?? それとも治療途中であれ、神経を抜いた筈の歯がそれほど固くないものを食べただけで痛みを伴うのは異常で歯医者の治療ミスとなるのでしょうか?? たぶん次回の来院で治療終了となると思うので、もし今の状態が問題なようであれば歯医者さんに伝えて神経が炎症を起こしてないかなどの確認をお願いしなければいけないので、神経を抜く虫歯の治療をして同じように痛みが出たことがある方、もしくは専門家の方がいらっしゃいましたら是非ご意見お聞かせ下さい。

  • 歯の神経の治療中ですが

    歯の神経の治療中ですが 地方に引っ越してしまったため半年以上通っていません。 引越先のほうで別の歯医者に行ってみたのですが、 「歯をみただけでは治療がどこまで済んでいるか分からないので前の歯医者で確認するように」 と言われたのでなんとなく放置してしまいました。 仮詰めがかなり固めのものなので型をとるだけかもしれないね、と言われましたが、その固い仮詰めが取れてしまいました。 現在仕事が忙しく、歯医者に行ける日がだいぶ先になってしまうのですが、神経を抜いた歯に仮詰めがない状態でしばらく生活することは問題ないのでしょうか?