• ベストアンサー
  • 困ってます

歯の痛み/神経を抜く治療について

• 質問No.9702096
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 99% (146/147)

家人が下の歯、位置は前歯と奥歯の真ん中あたり、その歯が痛いと言い出したのは約半年前です。
そして間を置きながら歯医者2箇所で治療を試みたのですが、双方から「神経を抜かなければ(取らなければ?)痛みを取れない」と言われました。

ところが妙な意地を張る家人は「神経を抜きたくない」と、今も痛み止めで市販の塗り薬を塗ったり、飲み薬を飲んだりで対処、我慢する毎日を送っています。
こちらの「抜いた方がいい」という言葉にも応えませんし、もう、「どうしようもなくなれば抜くだろう」とサジを投げています。

しかし我慢した挙句により酷い状態になってしまうのは避けたい、かわいそうとも思います。
このままにしておくとどうなるのでしょうか?徐々にこうなる…最悪の場合はこうなる…等々、教えていただければと存じます。
それを説得材料にさせていただいて、「神経を抜く治療」に向かわせたいと思っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

こういう人は何を言っても通じないと思います
知らない事の怖さを知らない 知らない事は信じない

神経が剥き出しなので雑菌が繁殖する その菌が唾液とともに身体中に周る どんな病のきっかけになるか分からない
骨の中を通っているので骨髄炎に至る
雑菌が口臭に混じる 口臭

いずれ神経が菌に侵されて死んでしまうが 血流も同時に止まる その頃には顎の骨も侵されて周りの歯まで抜け落ちてしまう 歯を支える骨が壊れてしまう 顔が変形してしまう

早い方が取る神経も短く麻酔が効く範囲なんですけどね 半年も経過していると根深いかも知れない
私は虫歯治療後の再発で神経治療に長期間掛かりました
お礼コメント
BALLAD_E_Y

「虫歯を放置すると」で調べてみると、確かに恐ろしい結果が待っているようです。
これはグズグズしている場合ではありませんね…。ご忠告、回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/16 22:28

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

腫れたり膿んだりしていませんか。
それならば自由にすれば。
ただし家人には文句や愚痴を言わせない事。

腫れたり膿んだりしていれば。
文句を言わせずに神経を抜かせます。

これを約束させましょう。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

今のところ、腫れている感じではないので、まだ最悪?の状態ではなさそうです。
早速の回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/16 08:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。