• ベストアンサー

神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

noname#17911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zapkuma
回答No.2

去年から掛かっているならその時のレントゲンに該当する歯が写っていて撮影の必要が無かったのかもしれません 神経の治療は簡単に言えば神経を殺すことですのでその為強い薬を歯に入れることもあります 感じ方は人それぞれですのでかなり激しく痛みを感じる方もおられます 処方された痛み止めがなくなった時点で痛み止めを貰うため来院し診て貰うのが良いと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯に強い薬を入れている為なのですね。 先生に詳しく説明して貰わなかったのですごく心配になりました。 我慢してくださいと言われたので、痛み止めは処方してもらえず今は市販の薬で代用しています。 近いうちにまた治療に行くので痛み止めが貰えるかも聞いてみたいと思います。 市販の薬よりも良いですよね。

その他の回答 (1)

• toku8
回答No.1

わたしも以前に 歯をけずった夜に「のたうちまわる激痛」に 襲われました その晩は「市販の痛み止め(たぶんエキセドリン?)」を 飲んだところ痛みは止みました 次の日も薬がきいたのかあまり痛くなくなって 歯医者で治療をして、それ以降はいたみが無くなりました 想像ですが、前の日はけづっている時に歯の神経を 傷つけてしまったものと思っています (激痛状況からして、そうとしか考えられない) そして次の日にその神経を抜いてしまったので 痛みが無くなったのだと思います そのあたりのことを歯医者へ相談して 対処してもらうべきと思います らちがあかなければ、他の歯医者へ 替えてみるしかありませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯の事でこんなに痛みがあったのは初めてだったのですごく不安でした。 歯を削って激痛が走るということはあるのですね。 すこし安心しました。 次行ったときにまた歯医者の先生に相談してみます。 それで駄目だったら、ちょっと遠いのですが前通っていた所に 戻ろうかとも思います。替えてみるのも手ですね。