• ベストアンサー

神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

noname#17911
noname#17911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zapkuma
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

去年から掛かっているならその時のレントゲンに該当する歯が写っていて撮影の必要が無かったのかもしれません 神経の治療は簡単に言えば神経を殺すことですのでその為強い薬を歯に入れることもあります 感じ方は人それぞれですのでかなり激しく痛みを感じる方もおられます 処方された痛み止めがなくなった時点で痛み止めを貰うため来院し診て貰うのが良いと思います

noname#17911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯に強い薬を入れている為なのですね。 先生に詳しく説明して貰わなかったのですごく心配になりました。 我慢してくださいと言われたので、痛み止めは処方してもらえず今は市販の薬で代用しています。 近いうちにまた治療に行くので痛み止めが貰えるかも聞いてみたいと思います。 市販の薬よりも良いですよね。

その他の回答 (1)

  • toku8
  • ベストアンサー率26% (64/246)
回答No.1

わたしも以前に 歯をけずった夜に「のたうちまわる激痛」に 襲われました その晩は「市販の痛み止め(たぶんエキセドリン?)」を 飲んだところ痛みは止みました 次の日も薬がきいたのかあまり痛くなくなって 歯医者で治療をして、それ以降はいたみが無くなりました 想像ですが、前の日はけづっている時に歯の神経を 傷つけてしまったものと思っています (激痛状況からして、そうとしか考えられない) そして次の日にその神経を抜いてしまったので 痛みが無くなったのだと思います そのあたりのことを歯医者へ相談して 対処してもらうべきと思います らちがあかなければ、他の歯医者へ 替えてみるしかありませんね

noname#17911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 歯の事でこんなに痛みがあったのは初めてだったのですごく不安でした。 歯を削って激痛が走るということはあるのですね。 すこし安心しました。 次行ったときにまた歯医者の先生に相談してみます。 それで駄目だったら、ちょっと遠いのですが前通っていた所に 戻ろうかとも思います。替えてみるのも手ですね。

関連するQ&A

  • 根管治療を始めた後の激痛

    歯科検診にて、下奥歯の根っこが炎症を起こしているといわれました。痛みは無かったのですが、自分でレントゲンを見ても、炎症のように見えたので、治療を開始。既に神経は取ってある歯でしたが、4本ある根っこの薬剤を掻きだし、新しく治療を始めたところ、激痛が治療後3時間後から始まりました。翌日医者に電話したのですが、とりあえず市販の鎮痛剤を飲んで、それでもおさまらなかったら来院するように、いわれました。薬を飲めばまあまあおさまるのですが、4時間経つとまた激痛。来週予約を入れてるんですが、我慢できるかどうか? そもそも鎮痛剤も化膿止めも処方されなかったんですが、どうしてなんでしょうか? 同じ医者に行ったほうが良いのか、とても悩んでしまいます。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします。

  • 治療した歯の激痛

    こんにちは。 歯の痛みについて質問させて下さい。 1ヶ月程前に小さい虫歯だと言われて治療した歯が、一昨日からとても痛みます。 左下の奥歯なのですが、上の歯と当たるだけでも痛く、痛み止めも効かず夜も眠れません。 触ると若干ぐらついているような気もします。 本日救急の休日歯科に行き、応急処置をしてもらいました。 (歯を削りお薬を詰め、白いセメントのような物で塞いだ) その際ロキソニンを処方され服用しましたが、あまり効かず、耳の付け根まで痛くなる程です。 食事は痛みの為ほとんどできていません。 睡眠もまともにとれないので、体が疲れていて、余計に痛く感じているのかもしれません。 このように治療した歯が痛むことってよくあるのでしょうか? 今まで体験したことのない激痛で、神経がやられているのではないかと心配です。 明日歯医者に行きたいのですが、歯医者を変えた方がいいのでしょうか? 信頼している先生なのですが、この痛みが前回の治療が原因なら変えようかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯の神経の治療について

    はじめまして。 歯の神経の治療について教えて下さい。 歯が痛み出して今日で10日なります。 その間に緊急扱いと通常の診察で4回通いましたが いまだに神経を抜いてはくれません。 痛み止めの薬を毎日2~3錠飲んで過ごす毎日。 なるだけ薬は飲みたくは無いので痛くないようならと思い時間になっても飲まないようにしていると頭が割れそうな痛みが襲います。 夜中も薬が切れると寝れない痛み。 そのことを先生に伝えても神経を抜いてくれません。 昨日また強く伝えたら次回ということになりました。 次回といっても9日後。 30分の治療の枠が取れないと受付の人は言います。 確かに最近新聞雑誌に取り上げられた歯医者さんで私の担当は副院長なのでとれないのは分かるのですが 次回まで薬で我慢?しなければいけないのででしょうか? こうやってPC打っていても薬があまり効かなくなったみたいで激痛が襲います。 他院で診療してもらった方がいいのでしょうか? この痛みの中生活するのは苦しいです。 食欲もなく毎日痛みに苦しむのは嫌です。 明日、月曜日なので通っている歯医者に一度電話してみようと思いますが応急処置(レーザーあてる) しかしてくれないと思います

  • 神経を抜いたあとの激痛

    10日ほど前に奥歯の神経を抜いたのですが、その数日あとになってから、ものすごい激痛に襲われております。昨日、あまりの痛みに歯医者へ駆け込んだら、しばらく歯にかぶせものをしていたあとに抜いた神経なので、膿みやすくなっていて、神経をぬいたあとに入れた薬と刺激しあっていて反応がでている。というようなことを言われました。薬はメイアクト100mgとロキソン、とんぷくでボルタレン25mgがだされましたが、完全には効きません。服用しないよりはずっといいのですが、鎮痛剤をのまないと、もう、顔を取りはずしたいほど痛いんです。こんなに痛むことってあるものなんでしょうか?だんだん心配になってきてしまい質問してみました。よろしくおねがいいたします。

  • 神経を抜いた治療の後の歯の痛み

    昨年12月27日に前歯の隣りの歯が虫歯だったので、歯医者で治療してもらいました。その時担当の先生が「これは結構深いですねー」とおっしゃっていたのですが、神経は抜きませんでした。 しばらくは何事もなく過ごしていたんですが、3日後にその歯が痛みだしたんです。でも年末だったので次の診察が1月4日で、それまでは痛み止め(あまり効きませんでしたが)で耐えました。 4日に早速診てもらい神経を抜くという事になり、神経を抜いて薬を詰めて(?)もらいました。 「あ~これでやっと痛みから解放される!」と安心したのも束の間、また痛みだしたんです。その日の治療後すぐと(お昼位でした。)、お風呂に入って寝る頃に痛み出しました。 先生が「痛み止めだしときますね」と言って薬をだしてくれたので、痛む事もあるのかな?とも思うんですが、以前奥歯の神経を抜いた時は全く痛みはありませんでした。 神経を抜いても痛むなんて事はあるんでしょうか? 次の診察が一週間以上先なので、とても不安です。

  • 歯の根の治療で激痛!

    ここ2ヶ月程歯の根の治療をしていました。 いよいよ大詰めで昨日歯髄を取った穴に最後の薬を詰めてもらったのですが・・・ 昨日の夜から激痛が止まりません。。なぜなのでしょうか?? 超素人の私なりに推測してみたのですが、 1.薬が入ったので落ち着くまでしばらくは痛い。 2.まだ神経がとりきれていないので、もう一度取る必要がある。 3.治療中に根をつきやぶった! 昨日の治療中にも一度すごく痛い箇所がありました。 やはり早急にもう一度歯医者へ行った方が良いのでしょうか? 我慢していればおさまるのならば、すこし我慢したいと思っているですが。 御意見お願いします!"

  • 神経をとった歯が痛みます。

    5年ほど前に奥歯の治療をしたときに神経も抜きましたが、最近になって熱いものが凍みるので歯医者で見てもらいました。レントゲンでは神経もとれてるから、凍みるはずはないと言われたのですが、どうやっても凍みるので治療しなおしてもらっています。 かぶせをとって、中の方に詰めた薬などを取る作業をしていますが、もう痛くてたまりません。 麻酔は効かない?だろうということで、神経を殺す薬を入れて一旦ふさいで、数日後また治療するのですが、やはり痛くてたまらず、また薬を入れて数日後に治療していくということを繰返しているところです。 レントゲンでは神経はとれてると判断できるのに、実際にはとれてなかったということなのでしょうか?こういうことがありえるのでしょうか?それとも、この歯医者はヤブだということでしょうか?

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)