• ベストアンサー

歯の神経を抜いたのですが…

月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.5

>バファリンってよくないんですか 個人的に、bee_shotさんと同様、もっと強めの痛み止めでも良いのではないかと思いました。ただ、胃腸傷害(胃痛、潰瘍)はよくあるので、コップ1杯の水、白湯で飲んでください。バファリンを飲んで、悪心、激しい咳き込み、湿疹、むくみ、目が赤く腫れるなどがあった場合は、歯科医の先生に相談すべきですね。 >上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ? これは実際に見ていないので、断言できないのですが、上の痛み出した歯、今回神経を抜いた歯ともに、過去にその歯の歯髄、歯根膜等に炎症が起きた事があり、一見治ったように感じていたものが慢性化して、(膿胞が抜けないまま)自覚症状がない状態だったものが、風邪等の感染症で、熱が上がったとたん炎症を同時に起こしている可能性があります。 参考になさって下さい。

その他の回答 (4)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.4

他の方が回答されているようなので↓に関して。 >上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ? これは昔歯科医の先生に聞いたことが有ります。 本当は上の歯が痛いにもかかわらず、下の歯が痛かったり、上の歯でも反対側の歯が痛かったりする症状が有ると言っていました。 何故痛くなるのかは聞いたのですが覚えていません。 また、その現象を実際に経験した事はあります。 急に右上の歯が痛くなり、歯医者に行ってここが痛いと言うと。 先生「??、ここは虫歯になってないな、これじゃないか?」 と言って、痛いと思っていた歯の真下の歯を触られたとたんに・・・ 自分「がぁぁーー、ぐぅぅ、くぅくっ、い、痛いです・・(T_T)」 先生「やっぱり、これか!」 と言った具合・・・ バファリンに関しては良くわかりません。 ちなみにどんな薬にも副作用はあるのでそんなことを気にしていたら胃薬さえも飲めないのではないかと思います。 処方を守って服用する限り、気にしないで良いと思います。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 >神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました 炎症が収まった状態で神経を抜けば、1昼夜で痛みが引く場合が多いのですが、 (とくに歯茎まで広がった)炎症を起こしていると、抜いた後、3、4日、炎症の痛みも加わってひどいと思います。(顔の形が変わるくらい腫れる方もいたりして) >月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。 医者の処方量を守ってくださいね。 しかしバファリンですか・・・、(..)

senarin
質問者

お礼

上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ?神経はつながってるっていうことですかねぇ…バファリンってよくないんですか(*_*)?今日は朝2錠飲んでから我慢してます。昔、バファリンで一万人に一人は脳障害が起きるって聞いたこともあるので。

  • bee_shot
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

神経が きれいに取れていない可能性があると思います。 (同じような症状の経験者です) なるべく早く 歯医者さんへ 行って下さい。  あと バファリンよりも 強い痛み止めを もらったほうがいいとおもいます。  普通 ロキソニン等の 強いものを 処方されることが多いとおもうのですが。

senarin
質問者

お礼

マジっすか…。もう神経とか嫌ですー。歯の治療ってなんであんなに恐ろしいんでしょうかね?でもズッキンズッキン脈うってるように痛いので明日の朝イチで歯医者に行きます。

回答No.1

 風邪などひかれてませんか。風邪を引いていると何故か、健康な他の歯も痛くなることがあるようです。ましてや神経を抜いた歯ですから痛くなるのも納得できます。

senarin
質問者

お礼

今週の日曜に大事な試験があるので、せっかく今週バイト休んだのに意味が無いです(>_<)ストレスとかも関係あるんですかねぇ…

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜くことについて

    夜に歯が痛み出して一晩中良く眠れませんでした。 なので朝一に歯医者へ転がり込んでレントゲンを撮ったのですが、虫歯が神経を汚染しているらしく、薬を詰めて治るかどうかの瀬戸際だそうです。 今は薬を詰めて様子を見ていますが、麻酔が効いているにも関わらず痛いです。 このまま痛みが続けば明日神経を抜こうと思うのですが、その際は痛むのでしょうか。 今回麻酔が効きにくかったので明日は激痛治療なるかと思うと不安です。 抜髄した歯は死んでいるので脆いでしょうが、将来的にはどれくらい維持できるんでしょう?

  • 神経をとった歯が痛みます。

    5年ほど前に奥歯の治療をしたときに神経も抜きましたが、最近になって熱いものが凍みるので歯医者で見てもらいました。レントゲンでは神経もとれてるから、凍みるはずはないと言われたのですが、どうやっても凍みるので治療しなおしてもらっています。 かぶせをとって、中の方に詰めた薬などを取る作業をしていますが、もう痛くてたまりません。 麻酔は効かない?だろうということで、神経を殺す薬を入れて一旦ふさいで、数日後また治療するのですが、やはり痛くてたまらず、また薬を入れて数日後に治療していくということを繰返しているところです。 レントゲンでは神経はとれてると判断できるのに、実際にはとれてなかったということなのでしょうか?こういうことがありえるのでしょうか?それとも、この歯医者はヤブだということでしょうか?

  • 歯の神経を抜く

    先日、奥歯の詰め物が食事の際に外れしまい、痛みがあったので歯医者に行きました。 そしたら、欠けた部分が神経にまでかぶさっていて、歯の神経を抜かないとダメだと言われたので神経を抜きました。 治療は 麻酔注射をして、レントゲンを取り、歯を削り その後はよく分からないのですが、細い棒のようなもので歯の中をガリガリ洗浄?してたようでした。 歯の上から詰め物をして、麻酔が切れた時に痛みがでた場合の痛み止めをもらって治療は終わりました。 初診で5000円程度でした。 まさか行ってすぐ神経を抜かれると思ってなかったのでびっくりしました。 帰宅してネットで調べたところ 神経を抜くのはよくない 神経を抜いた歯はもろくなり、色も黄色くなる ちゃんと洗浄できてないと、細菌感染する等のデメリットがあることを知り、不安になりました。 歯医者ではこのデメリットの説明はされなかったです。 歯の神経を抜くことは、よくないのでしょうか? また、この歯医者さんの治療の選択は正しいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 神経抜いた歯が・・・・・・

    昨日の五時ころ 歯医者で神経を抜きました。 虫歯が神経にたっしてしまい、ひどく痛く歯医者に行くと 神経を抜かないといけないと、いわれたのでぬきました。 私はそこの歯医者しか言ったこともなく先生には小さいころから見てもらっており 安心して治療してもらいました。 痛みはまったくありませんでした。 家に帰宅し、麻酔がとれまいた。 そして今日。 麻酔がとれ(三回も麻酔した。) 神経を抜いた歯が痛い。 普通にしているときは気にならないくらい。 でも神経を抜いた歯に(下の歯)噛んだとき上の歯が当たるとすごく痛いです。 なのであまりかまないで食べれるものしか食べれません。 昨日は神経を抜いただけで、歯には穴が開いたままで、取れても平気な綿が入ってます。 今度、神経の根の治療をするといわれました。 痛み止めは三回分もらいまいた。 なぜ痛いのでしょうか? 母や父は 抜いてすぐは周りの神経なども落ちていてないから 痛くなるんだよ。 何日か経てば落ち着いて痛みはなくなるよ。と言われました。 本当でしょうか? 神経を抜いたのに歯は痛くなりますか? 根の治療などが終われば落ち着くでしょうか? 13日に根の治療です。 それまで食べ物や上の歯があたると痛いのは治るでしょうか? 歯医者に連絡してみた方がいいでしょうか? 私は楽器をふいてます。 来週からテストが終わり部活再開になるので・・・ 歯が痛いと金管なのでふけません・・・ 昨日はほんとにただ神経を抜いただけ。 根の治療などは次回から。 抜いた歯の近くの歯も歯が当たると少し痛いです。 よろしくおねがいします。 早めの回答おねがいします。

  • 歯の神経をとったんですが、痛くて。

    こんにちは! 昨日近所の歯医者で虫歯のため左下の歯の神経をとりました。 手順(?) (1)いきなり麻酔の注射をされる←痛かった! (2)削ってガリガリやられる (3)薬みたいなのを詰められて一旦終了しました また来週行きます… でも昨日麻酔がきれてから治療した所の 歯茎が腫れてる感じがして激痛です!!! ずっと麻酔の注射をさされてる感じ バファリンを飲んでるんですけど全然効き目がありません。 喋ったり少し触るだけでも涙が出そうなくらい痛いです。 食べたり飲んだりもできなくて困ってます。 寝たら治ると思ったんですけど痛くて一時間おきに目が覚めてしまいました。 そのせいで学校を休んでしまいました。 痛いし喋れないし給食も食べられないので… 今日は何も飲まず食わずです…お腹が空きました。でも痛いので食べられません。 そこで質問なんですが 1、原因は何なんでしょうか? 2、他の歯医者にも行ってみた方がいいでしょうか? 3、よく効く薬、一時的な対処法はありますか? 助けてください。回答を待っています!

  • 歯の神経について

    今日、歯医者に虫歯で行ったのですが、神経を抜かなければならないと 言われました。 レントゲンを撮ったのですが、虫歯と神経は重なってはいないのですが、今日削っているときにあまりに痛くて何度も麻酔を打ちました。 その後、神経を弱らさる薬を歯に入れ今日は終わりました。 ちなみに虫歯は全部削れていないみたいです。 今度治療するときは神経を治療しなければならないといわれたのですが、虫歯と神経が重なっていないのに神経の治療は必要なのでしょうか? 私は今まで虫歯になったことがなく、よくわかりません。 ちなみにレントゲンで見るとぎりぎり神経に虫歯がぶつかっていない状態です。 ご教授ください。 それと、神経を弱らせ薬ってなんでしょうか?

  • 歯の神経の治療

    現在、左上真ん中から数えて3番目の歯の神経を抜く治療をしています。 矯正で本来3番目だった糸切り歯を抜いて隣の4番目の歯を移動させ3番目にもってきています。 ただ、歯の大きさがあわないのでどうしても隙間が出来てしまい、歯医者に相談した所、神経を抜いて歯を被せる治療を勧められ現在行っています。 今日、治療を行ってきたのですが、治療後すぐ食事を取り自宅へ帰って治療した所を舌で触ると詰め物がとれていました。 今、歯に大きな穴が開いた状態です。 歯医者に電話して聞いたら、「そのままでも大丈夫だけど、気になるなら来て下さい。」といわれました。 歯医者と自宅が電車で40分くらい離れているので再受診はちょっと大変だった事、1週間後に再受診する予定だった事、予定もあった事から今日はそのまま様子を見ることにしました。 ただ、神経の治療した箇所がむき出し状態でいることで感染して膿がたまってしまうんじゃないか、など気になる点もあり行くべきか悩んでいます。 そこで相談ですが、歯医者が言うように1週間くらいでしたら神経の治療している歯に穴が開いた状態でも感染などの心配はないんでしょうか? 歯医者が言うようにそのままでも大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すでに神経を抜いている歯が痛い

    虫歯で歯医者に行きました。神経を抜いている歯なので痛くないはずなので麻酔無しでするということでしたが、かなり痛かったです。その故を言うと、振動や音のせいでしょう、と言われましたが、そんなことはないです。それからも我慢し続け途中からは痛くなくなりました。なぜ痛いんでしょう。。。その日の夜、その歯かわからないのですが激痛が襲ってきて、眠れませんでした。バ○リン飲んだら治まりましたが。。。また違う歯も虫歯なので治療するのですが、その歯も神経抜き済なので麻酔無しらしいです。でも今も冷たいものなど凍みます。憂鬱です。

  • 歯の神経を抜いたが

    以前、歯医者さんで歯の神経を抜いたのですが、 かなり痛かったので再度来院しました。 神経がまだ残っていても痛いし、真の太い神経が 剥き出しになっても痛いから、加減が難しいといったような事を 言われました。 結局、痛い痛いと、麻酔(回転する針のもの)を5本くらいに 増やしながら(私が痛いのはイヤなので、麻酔は歓迎なのですが) 残りを削りとりました。かなり深かったようです。今は 麻酔が切れても痛くはないです。 ピーピー音のなる機械で、神経の深さ(?)を計りながら 削ってもらったのですが、私が痛いと言わなくなるまで とった後は、機械で測ると丁度の数値だったようです。 先生のカンより君の痛いの方が正確・・と言われました。。 でも、神経って、こんなに痛い思いしながら削る事もあるのですか? 優しい町医者の先生で、よい歯医者さんなのですが、 今日ちょっと不安になりました。

  • 歯医者神経治療中ですが

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今現在左上奥歯を3月より神経治療中ですが、 神経をとったはずなのに熱いものや冷たいものが しみてしまいます。 治療の際も、麻酔を打ってやってもらっているのに 消毒も、ものすごい激痛が走り、いつも涙ぐむぐらいです。 歯科医の先生いわく、 「なんで痛いのか分からない。神経とったから痛くない」とのこと。 いつも痛がる私に先生も嫌々治療をしている感じがします。 「鼻炎だと麻酔効かない人もいるから耳鼻科で一度見てもらって」 といわれ、一度治療を中断していました。 耳鼻科に行ったところ「そんなことは関係ないし、鼻炎かどうかは 大学病院に行ってスキャンでもしないとはっきりは言えない」と 言われました。 歯医者に連絡をしたところ「麻酔が効かない原因がわからないうちは うちでの治療は出来ません」といわれてしまい、予約も出来ません。 どうしたらいいものか・・・。 その歯科医に、大学病院への紹介状を書いてもらうよう お願いしてもいいものでしょうか。 レントゲン等だけを頂いて他の歯医者へ行くことは出来るでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう