• ベストアンサー

歯の神経を抜いたのですが…

月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.5

>バファリンってよくないんですか 個人的に、bee_shotさんと同様、もっと強めの痛み止めでも良いのではないかと思いました。ただ、胃腸傷害(胃痛、潰瘍)はよくあるので、コップ1杯の水、白湯で飲んでください。バファリンを飲んで、悪心、激しい咳き込み、湿疹、むくみ、目が赤く腫れるなどがあった場合は、歯科医の先生に相談すべきですね。 >上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ? これは実際に見ていないので、断言できないのですが、上の痛み出した歯、今回神経を抜いた歯ともに、過去にその歯の歯髄、歯根膜等に炎症が起きた事があり、一見治ったように感じていたものが慢性化して、(膿胞が抜けないまま)自覚症状がない状態だったものが、風邪等の感染症で、熱が上がったとたん炎症を同時に起こしている可能性があります。 参考になさって下さい。

その他の回答 (4)

• emtwo
回答No.4

他の方が回答されているようなので↓に関して。 >上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ? これは昔歯科医の先生に聞いたことが有ります。 本当は上の歯が痛いにもかかわらず、下の歯が痛かったり、上の歯でも反対側の歯が痛かったりする症状が有ると言っていました。 何故痛くなるのかは聞いたのですが覚えていません。 また、その現象を実際に経験した事はあります。 急に右上の歯が痛くなり、歯医者に行ってここが痛いと言うと。 先生「??、ここは虫歯になってないな、これじゃないか?」 と言って、痛いと思っていた歯の真下の歯を触られたとたんに・・・ 自分「がぁぁーー、ぐぅぅ、くぅくっ、い、痛いです・・(T_T)」 先生「やっぱり、これか!」 と言った具合・・・ バファリンに関しては良くわかりません。 ちなみにどんな薬にも副作用はあるのでそんなことを気にしていたら胃薬さえも飲めないのではないかと思います。 処方を守って服用する限り、気にしないで良いと思います。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

こんばんは。 >神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました 炎症が収まった状態で神経を抜けば、1昼夜で痛みが引く場合が多いのですが、 (とくに歯茎まで広がった)炎症を起こしていると、抜いた後、3、4日、炎症の痛みも加わってひどいと思います。(顔の形が変わるくらい腫れる方もいたりして) >月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。 医者の処方量を守ってくださいね。 しかしバファリンですか・・・、(..)

senarin
質問者

お礼

上の神経をとったのに、なんで今は下の歯が痛むんでしょ?神経はつながってるっていうことですかねぇ…バファリンってよくないんですか(*_*)?今日は朝2錠飲んでから我慢してます。昔、バファリンで一万人に一人は脳障害が起きるって聞いたこともあるので。

• bee_shot
回答No.2

神経が きれいに取れていない可能性があると思います。 (同じような症状の経験者です) なるべく早く 歯医者さんへ 行って下さい。  あと バファリンよりも 強い痛み止めを もらったほうがいいとおもいます。  普通 ロキソニン等の 強いものを 処方されることが多いとおもうのですが。

senarin
質問者

お礼

マジっすか…。もう神経とか嫌ですー。歯の治療ってなんであんなに恐ろしいんでしょうかね?でもズッキンズッキン脈うってるように痛いので明日の朝イチで歯医者に行きます。

回答No.1

風邪などひかれてませんか。風邪を引いていると何故か、健康な他の歯も痛くなることがあるようです。ましてや神経を抜いた歯ですから痛くなるのも納得できます。

senarin
質問者

お礼

今週の日曜に大事な試験があるので、せっかく今週バイト休んだのに意味が無いです(>_<)ストレスとかも関係あるんですかねぇ…