• ベストアンサー

神経質です

友達と遊んだんですけど潔癖症と神経質で困りました。ゲームとかしたんですけどリモコンを交互に回したりしていました。これで病気(例えばエイズや肝炎など)になりますか?。 僕の手のひらには傷等はありません。でも爪側の方には傷がありました。傷には直接触れていません。時間が立ってから水で手を洗う時にその洗った水が傷口に入って病気になるとかありますか? 後その触ったリモコンとかですが何日もたって使った時にちょうど傷口に触れたとかうっかり口に入れてしまった(まずないですが)とかの場合も病気になりますか? 何でこんなことを質問したかというと友達が凄いヤリチン(何十人もの人)だったからです。 お願いします。

noname#52462
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大丈夫ですよ。 傷がちょっとあったくらいで病気にはなりません。 心配しすぎだと思います。 そんなことで病気になってたら世界中の人が病人です。 詳しくは他の方が答えておられるので手を洗ったときの ことだけ限定して言うと、消毒作用のあるものが手に 触れた時点でばい菌は死滅するので水が中に入ったから ばい菌が入るということにはならないと思います。 入ったとしても死滅していれば病気にはなりません。 もし心配なら傷口にはちゃんとバンソウコウなど貼って ガードするか他人が触ったものを触ったあとは消毒作用の あるティッシュなどで手を拭くといいです。 心配なら最初から防ぐことを考えましょう。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

大丈夫です。エイズ・肝炎は間接接触では感染しません。 それに流水が傷口に当たっても問題ありません。逆に消毒作用が働きます。日本の水道水は雑菌繁殖を抑えるため塩素消毒してますので、市販の消毒液と同等の効果があると医学誌に発表されてますので大丈夫です。 セックスなどの直接体液交換は気をつけて下さいね。 でもコンドームを使うとかなりの確率で感染を防げますので。

質問者

補足

詳しく回答ありがとうございます。 水が傷口にというやつなんですけど、例えば手のひらに傷口があって手のひらの傷口がないところにバイキンが付いたとします。水で洗う時にバイキンと混ざった水が傷口に入ったとしたらどうなのでしょうか?