• ベストアンサー

薬の使いまわし

蚊に刺された時の薬として液体の塗り薬 がありますよね。 先日 息子が幼稚園で蚊にかまれ かきむしり傷になっていた所に 先生が ウナ?をぬってくれました。 この使いまわしで 病気に感染する事はありますか? 息子の傷口は リンパ?のような透明のしるがでていたのですが。。ほかのこどもも ぬってもらっているように おもいますが。。 例えば 肝炎など血液で感染する病気など,,ありえますか? また 液体のものでなく、チューブになっている ムヒ などはどうでしょうか? 子どもはすぐにかくので 傷になっていることがおおいですよね!? よろしくおねがいします。

noname#11213
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

これは盲点ですね!  たしかに危険があります。  キャリアである子の病状が極めて悪化している場合に限られますが、空気感染も接触感染もしない、極めて移りにくいような病気でも感染する可能性があります。  大概は大丈夫だと思いますが……。  まぁ、それとなく一言いっておいた方がいいかもしれません。  「時勢が時勢ですので……」みたいに、お願いするような感じで言ってみてはどうでしょうか。

質問者

補足

やはり、、、 肝炎 エイズなどの危険性はありますか? 心配になってきました。 今 傷を見ても かさぶた?っぽくなってますが 不安です。 先生はくすりをポケットに入れていて 困った子どもがいるとぬっていたようです。。

その他の回答 (1)

回答No.1

スポンジ状の部分を直接傷口につけた場合は、感染の可能性がありますね。傷になっている場所には、そういうタイプの薬品は使うべきではないでしょう。 チューブ入りなどの直接傷口に触らない薬品なら大丈夫です。しかし、一度薬品を指にとって傷口にぬった後、その指で再び薬品を取るようなことをすると、汚染される可能性があります。

質問者

補足

チューブ入りでも危険ですか? 先日また他の場所で蚊にかまれ そこの人に チューブのムヒを塗ってもらいました。 その時も掻いていましたので 傷になってました。 これからは気をつけようと思いますが。どれぐらい危険でしょうか? 病院とか 行ったほうが良いでしょうか? かなり不安です!!!