• ベストアンサー

引っかかれ傷の消毒もできる かゆみ止めは?

外で猫と遊んでいると、あっという間に 虫にさされてしまい、液体ムヒで治まるのもあれば, 痒くて痒くて夜寝てられないのもあって。。。 蚊じゃないんですかね^^; 猫がジャレた時に引っかかれてしまう時もあるので、 傷にしみなくて、かゆみも止まる 両方に使える薬ってないでしょうか?? 宜しくお願いします。

noname#198624
noname#198624
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫のノミに刺されたって事はないですよね~ あれはとてつもなく痒いですけど・・・ 傷にしみずに、かゆみ止め効果を継続されるのであればよく子供用で目にするパッチタイプがいいですよ。 特に皮膚が弱くかぶれやすい方でなければ、バンドエイドと同じで2・3日貼りっぱなしでも大丈夫です。 だいの大人ですが、蚊に過剰反応する体質な為愛用してますよ。

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 猫ノミの可能性もあるし、ブヨってやつでもカナリ 痒いみたいですね(´▽`;)〃 田舎なので色々飛んでて 何に刺されたのか判らない んですが。。。2cmくらい腫れて硬くなってて (BCG痕みたいな?)、 氷で冷やしてみたり(遅すぎて一時しのぎ…)、 以前ニキビ用に貰った抗生物質のジェルを気休めに 塗ってたら痒み&腫れは治まってきたみたいです。 消毒してから かゆみ止めパッチを貼っておけば、 たとえ痒くてもかけないから治りが早そうですね☆ 買っておこうと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.1

オロナインH軟膏

noname#198624
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ですが… 検索してみたところ、 悪化や副作用が出やすいので 虫さされには使わないで 下さい、ってなってました…。

関連するQ&A

  • 薬の使いまわし

    蚊に刺された時の薬として液体の塗り薬 がありますよね。 先日 息子が幼稚園で蚊にかまれ かきむしり傷になっていた所に 先生が ウナ?をぬってくれました。 この使いまわしで 病気に感染する事はありますか? 息子の傷口は リンパ?のような透明のしるがでていたのですが。。ほかのこどもも ぬってもらっているように おもいますが。。 例えば 肝炎など血液で感染する病気など,,ありえますか? また 液体のものでなく、チューブになっている ムヒ などはどうでしょうか? 子どもはすぐにかくので 傷になっていることがおおいですよね!? よろしくおねがいします。

  • 虫に刺された?時の塗り薬

    もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、今さっき太ももに蚊に刺されたような腫れが突然出ました・・・(汗 本人は全然痛くも痒くもないようですが、何をしてあげればいいのか見当がつきません。蚊なのかダニなのかの区別もつかないのですが・・・ 現在、家にある虫刺されの薬は、液体ムヒだけです。おへそのケア用にに買ったアルコールとお尻かぶれの時に病院で貰った軟膏があります。 ムヒか?と思ったのですがちょっと怖くて出来ません。何か赤ちゃんにいい薬があれば教えて頂けますと幸いです。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】

    【蚊などの虫よけと刺されてしまった後の薬】 今年に入って、すごく、蚊に刺されやすくなってしまいました。 会社ではダニにも刺されます。 今はムヒを使っていますが、どうしても寝ている間にかいてしまって、 朝起きると書き壊してしまっています。 アウトドアやハイキングが大好きなので、虫対策は今まで以上にしないと…と 頭を悩ませています。 そこで、オススメの虫除けと、刺されてしまってからの薬や対策を教えてください。 手作りでも、市販でも、何でもいいです! よろしくお願いいたします。

  • 虫さされ、ダニ?

    昨日に刺されたみたいなんですが、今でも直りません。 普通の蚊だったら、ムヒを塗って、気づいた頃には忘れてるんですが、 全然ひきません。それどころか、キツくなってる気もします。 しかも、2カ所噛まれてるんで、蚊じゃない何かかな、と思ってます。 これは、どんな虫にやられたと思われますか? また、どうしたら良いですか? ムヒを何度も塗ってて良いんですか? よろしくお願いします。

  • ノミに刺されたら…

    猫を二匹飼っています。ノミ駆除の薬を猫の体に垂らす予防はしているのですが、私の体に赤い虫さされのようなものがしょっちゅうできます。蚊に刺されたような感じで赤くなるのですが、その赤みがずっとあって、月日がたつと、シミみたいに薄く残ります。これはノミに刺されているのでしょうか?かゆいのでムヒを塗っていますが、一時的にしか効かず、赤みも引きません。ノミに刺されたときなどに効く、蚊よりも強力な専用の塗り薬はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 虫刺され なんの虫かわからない

    先日虫に刺され、ムヒを塗ってもあまり効かないので蚊に刺されたのではないのかと思い始めてここにたどり着きました。蚊はもう少し腫れ方が大きく、色味も淡く広範囲だと認識しています。(ムヒを塗れば痒みもしばらくひく) 写真のような腫れ方の場合、何に刺された可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお力を借りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • ムヒの使いまわしで血液感染はしないの?

    夏になると蚊が出てきて、ムヒが大活躍します。 クリームタイプのムヒならば、手に出して使うので血液感染の心配はないと思うのですが、 液体タイプのムヒは血液感染するのでは?と心配です。 (蚊に血を吸われ、血が出ているところに直接ヘッドをつけ液体を塗っているため) ムヒを持っている子でよく貸し借りをしているところをみかけるのですが、もし、血液感染の恐れがあるとすれば、「一人一本貸し借りはしない」ということをもっと宣伝したほうがよいのではと思います。 みなさんどう思われますか?

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 消毒液

     市販されている消毒液や液体傷薬を、車のダッシュボードの中に常備しておきたいのですが、これからの季節大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう