• ベストアンサー

虫刺され なんの虫かわからない

先日虫に刺され、ムヒを塗ってもあまり効かないので蚊に刺されたのではないのかと思い始めてここにたどり着きました。蚊はもう少し腫れ方が大きく、色味も淡く広範囲だと認識しています。(ムヒを塗れば痒みもしばらくひく) 写真のような腫れ方の場合、何に刺された可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお力を借りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.2

蚊以外に沢山の刺す虫がいます。 大抵は蚊ですが屋外、家の中でもブヨ(ブト)や網戸を潜り抜けるヌカカ(ハエの一種、腫れあがると1ケ月位治らない)、ノミ、シラミ、南京虫、マダニ(草むらにいる)アブなどなど。 写真では良く判りませんが、かゆい場合冷やしたりしながらかゆみを抑え、軟膏など医師から頂く薬を塗るなどしてください。 なを、ヌカカは網戸を潜り抜けるほどの小さな虫で予後皮膚の炎症が続くのでご注意を、ハエの一種で吸血します。(貴殿のはヌカカによるものではありません) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiY3si3rZ7rAhWH7GEKHdyEAqwQ_AUoAXoECBkQAw&biw=1227&bih=829

sakurano26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(◞‿◟)m いろいろな虫がいるのだと思い、びっくりしました。ヌカカの画像をみて、数日前に刺された箇所に違和感を覚えて蚊ではない小さい虫を叩き殺したのを思い出しました。。一瞬だったので記憶が曖昧なのですが様子を見て皮膚科に行こうと、コメントを頂いてから思いました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

毒蛾?

sakurano26
質問者

お礼

痒みを引き起こす虫は多くいるのだと怖くなったので、、様子を見て皮膚科に行こうと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ありがとうございます^^