• ベストアンサー

虫刺され なんの虫かわからない

先日虫に刺され、ムヒを塗ってもあまり効かないので蚊に刺されたのではないのかと思い始めてここにたどり着きました。蚊はもう少し腫れ方が大きく、色味も淡く広範囲だと認識しています。(ムヒを塗れば痒みもしばらくひく) 写真のような腫れ方の場合、何に刺された可能性があるかお分かりになる方がいらっしゃいましたらお力を借りたいです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

蚊以外に沢山の刺す虫がいます。 大抵は蚊ですが屋外、家の中でもブヨ(ブト)や網戸を潜り抜けるヌカカ(ハエの一種、腫れあがると1ケ月位治らない)、ノミ、シラミ、南京虫、マダニ(草むらにいる)アブなどなど。 写真では良く判りませんが、かゆい場合冷やしたりしながらかゆみを抑え、軟膏など医師から頂く薬を塗るなどしてください。 なを、ヌカカは網戸を潜り抜けるほどの小さな虫で予後皮膚の炎症が続くのでご注意を、ハエの一種で吸血します。(貴殿のはヌカカによるものではありません) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8C%E3%82%AB%E3%82%AB&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiY3si3rZ7rAhWH7GEKHdyEAqwQ_AUoAXoECBkQAw&biw=1227&bih=829

sakurano26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(◞‿◟)m いろいろな虫がいるのだと思い、びっくりしました。ヌカカの画像をみて、数日前に刺された箇所に違和感を覚えて蚊ではない小さい虫を叩き殺したのを思い出しました。。一瞬だったので記憶が曖昧なのですが様子を見て皮膚科に行こうと、コメントを頂いてから思いました。ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

毒蛾?

sakurano26
質問者

お礼

痒みを引き起こす虫は多くいるのだと怖くなったので、、様子を見て皮膚科に行こうと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 虫さされ、ダニ?

    昨日に刺されたみたいなんですが、今でも直りません。 普通の蚊だったら、ムヒを塗って、気づいた頃には忘れてるんですが、 全然ひきません。それどころか、キツくなってる気もします。 しかも、2カ所噛まれてるんで、蚊じゃない何かかな、と思ってます。 これは、どんな虫にやられたと思われますか? また、どうしたら良いですか? ムヒを何度も塗ってて良いんですか? よろしくお願いします。

  • 虫にさされましたー!

    おととい外を歩いていたら、知らないうちに何かの虫 にさされていました。 腕をさされたのですが、1箇所さされた部分から周りに広がっています。例え方が難しいのですが、何匹もの蚊にさされたみたいな感じです。小さな膨れ(腫れ)がいくつかあります。触ってみると、皮膚が腫れているため少し硬いです。しかも痛いです。 状況が理解しにくいかもしれませんがすみません。 何の虫にさされたのでしょう?分かりましたら教えて下さい。 また、ムヒを塗っているのですが皮膚科に行くほうがいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 虫刺されに効くもの

    海で何箇所も虫に刺されました。 結構毒の強いもので、普通刺されたものより腫れて 場所によっては痛みを伴うものもあります。 ツユを搾り出そうと思ったのですが、刺された穴がふさがってしまい 毒を絞りきれません。 一応ムヒ軟膏を塗っているのですが、他に例えば食品で 「こういう栄養を取るといい」等、何かきくものがあれば教えてください。 ちなみに蚊かブヨのようなものだと思います。

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 大量の虫刺されで・・・

    わかるかたよろしくお願いします。 つい2日前に山で仕事をしていたところ、大量に虫に刺されました。 刺された場所は頭で、16ヵ所くらいです。 帰ってから風呂上がりにムヒを塗ったのですが、次の日も痒みと腫れは、おさまりません・・・ 後ろの首(耳の後ろらへん)も一本筋がはいった感じにはってきて、押さえると痛いです。 この後ろ首の一本筋は大量の虫刺されに関係しているのでしょうか ? 虫は蚊に似た感じの虫でした・・・ わかる方、お願いします。

  • こどもの虫さされ

    名古屋に住んでいます。 自宅で就寝中(だと思うのですが)、子どもの足が(ふくらはぎ)何か虫に刺されたようで5cmくらいの範囲で腫れており、痛みもあるようです。 先日も顔を刺され、同じ様にかなり腫れました。 これは蚊ではないと思うのですが、かといってダニのように痒くは無く、少し痛いらしいのです。 いったい何にさされたのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 引かない虫刺され・・・。

    先週の金から三日間、かなり自然がたくさんの海に泊まりで行ってきました。海の生き物もたくさんいて、とったり追いかけたりしました。虫もカナリたくさんいるようなところでした。 本題ですが、土曜の夜からある虫さされのような後がなかなか消えません。痛みは有りませんが、相当な数で30箇所以上はあると思います。しかも足のひざから下だけです。痒さがひどいので一日中氷を入れた袋を当ててましたが、感覚が麻痺して痒く無くなりはするものの腫れはおさまりそうなかんじはないです。 蚊かと思ってたのですが、私は普通の蚊では薬ですぐ治るので別のものかも知れません。ムヒもキンカンも効かないです。すでに掻き壊してしまってるところもあって、だいぶしんどいです。 なにか腫れをひかせるアイディアお持ちの方、または、原因として考えられるのは何かわかるかた、お願いします。また、どんなタイミングで医者に行こうかも迷ってます。(虫刺されなんかで医者行ったら恥ずかしいですかねぇ?)

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • 虫さされについて

    お医者さんや詳しい方の意見いただけると嬉しいです(>_<) 先週から毎晩寝ているときに、私だけが何かむしにさされています。 ネットで症状を調べてみましたが、やはり蚊の線が濃厚です。 刺された部分は、ピンク色の小さな丸だったり、肌色の大きな丸だったりしますが、普通の蚊に刺されて肌色の大きな丸になるのでしょうか? また、乳幼児2人と旦那と同じ布団で寝てるのに私だけが毎日数カ所、多い日で10箇所以上刺されていますが、なぜでしょう; 蚊はこんなに毎日何カ所も刺しますか? 刺される場所は腕や足ですが、パジャマを着ている太股やお尻近くまで一晩で5カ所刺されました。 ムヒを塗ると一度治るのですが、すぐまた同じような場所を刺されます。 毎日痒いので虫除けを置いてますが、そもそも蚊の姿も見えませんし、プーンという鳴き声も聞こえません。 それってもしかしてこういう症状なんじゃないか?とか何か思うところがありましたら、是非教えて下さい(>_<) 虫じゃなくて、こういうアレルギーの症状だよ、とかでもお願いします(>_<) これだけ刺されるのに、他の人は一カ所も刺されない点、刺された部分で肌色の大きな丸がある点、同じような場所ばかりたくさん刺される点、気になる点が多くて… 皮膚科へ行こうにも、朝起きて家のことを済ませてムヒを塗る頃には、夜中よりだいぶ症状がマシになってるので、こんなんで行っても分かってもらえないなと思ってます。 夜中はピンク色の刺された場所がたくさんあるのに、朝起きるとへってたりします。 これって何なんでしょう…

  • 虫刺されの症状

    昨日夕方、洗濯物を取り込んで、たたんでいると、二の腕にかゆみを感じました。 蚊にでも刺されたのかと、少しかいてムヒでも塗ろうともう一度二の腕を見たら、血管がぷくぷくと 瘤が3箇所ほどでき、まだかゆみもあったので、ムヒを塗って洗濯物を畳みきったところで 気になって見て見たら、注射を失敗されたみたいに青く内出血し、しかも青い血の部分が盛り上がってしまいました。 今朝起きたら、青あざが斑になっていますが、何かのアレルギーでしょうか? それとも、何か変な虫なんでしょうか? 仕事で、皮膚科に行こうにもまだ行けてません。 こんなことはじめてで、何か病気でもあるのでしょうか? 今は、かゆみはありません。

専門家に質問してみよう