• 締切済み

こどもの虫さされ

名古屋に住んでいます。 自宅で就寝中(だと思うのですが)、子どもの足が(ふくらはぎ)何か虫に刺されたようで5cmくらいの範囲で腫れており、痛みもあるようです。 先日も顔を刺され、同じ様にかなり腫れました。 これは蚊ではないと思うのですが、かといってダニのように痒くは無く、少し痛いらしいのです。 いったい何にさされたのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  虫でも、蚊、ノミ、ブヨ、クモ、シラミ、ダニ、ヒル、ハチ、アリ、草などによるカブレなどいろいろ考えられます。  ここはやはり皮膚科医院に行って、診察してもらい正しい薬を処方してもらいましょう。  私も山歩きして、かなり刺されことがあります。ノミや蚊ならば跡が分かりますが、山歩きでは何に刺されたかまったく分かりませんでした。  素人判断で誤ると長引いたり、跡が残ったりする恐れがあります。  皮膚科医院でさまざまな虫刺されなどの写真の入ったサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm