• 締切済み

こどもの虫さされ

名古屋に住んでいます。 自宅で就寝中(だと思うのですが)、子どもの足が(ふくらはぎ)何か虫に刺されたようで5cmくらいの範囲で腫れており、痛みもあるようです。 先日も顔を刺され、同じ様にかなり腫れました。 これは蚊ではないと思うのですが、かといってダニのように痒くは無く、少し痛いらしいのです。 いったい何にさされたのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  虫でも、蚊、ノミ、ブヨ、クモ、シラミ、ダニ、ヒル、ハチ、アリ、草などによるカブレなどいろいろ考えられます。  ここはやはり皮膚科医院に行って、診察してもらい正しい薬を処方してもらいましょう。  私も山歩きして、かなり刺されことがあります。ノミや蚊ならば跡が分かりますが、山歩きでは何に刺されたかまったく分かりませんでした。  素人判断で誤ると長引いたり、跡が残ったりする恐れがあります。  皮膚科医院でさまざまな虫刺されなどの写真の入ったサイトがありましたので貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/insect.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の虫刺され

    アメリカ在住の者です。 7才と9才の息子2人が就寝時に毎日のように虫に刺されます。 夏明けに引っ越したばっかりで、その頃はただ単に蚊かな?と思っていたんですが、冬になっても刺されます。大きく赤く、芯があり、腫れあがります。 一つか二つ同時に刺され、場所は手のひら、裏、足、背中。 顔や頭は、刺されません。私は添い寝した時に肩を2つ刺されました。痒みがひどく、息子が掻きつぶして、足が象のように膨れあがり、病院でみてもらったら、何かの虫で、はっきり分からず、蜘蛛かも?ぐらいな返答でした。布団やシーツも新しくし、ベッドも変えたのですが、やはり又昨日も刺されました。 ベッドバグやらノミではないと言われ、 家の壁の隙間から夜になって虫が出てくるのかな?と思い壁をたどり、塞ぎましたが効果ゼロです。

  • 虫刺され・・・

    中2女子です。 この頃虫が凄く増えてきましたよねヽ(´Д`;)ノ 特に蚊ですっ!! 私はすごく蚊に刺されやすいんです・・ 友達と一緒にいても私にしか 蚊は近づいてこないんです。 その蚊による跡かわからないのですが 足(ふくらはぎ)を中心に 黒っぽい刺された跡が大量にあります・・ 学校ではスカートをはくので 凄く困っています。 去年もそうだったんですけど その跡は全然きえなくて・・ 親に相談しても、 ほっとけば消えるから大丈夫と言われ・・ なにかわかる方、 回答おねがいします。

  • 異常に痒い虫刺され、どうしたら?

    腹が立つことに実家に帰ると、即効で虫に刺されてしまいます。 まず、蚊・ノミ・ダニではありません。(あ、いやノミダニかもしれませんが…謎でして…) 我が家では毒虫と呼んでます。 刺される箇所はほとんど足。 ふくらはぎ~太ももの裏側がかなり多く、1度に2箇所刺してたりします。 (ただし1、2cm間隔ですので、ムカデ系ではないです) それで一日に6箇所ほど刺されました。 2日目、パンツラインあたりに3箇所刺されました。 異常~に痒くなります!蚊の比ではありません。 収まっていても、うっかり触れると痒みが再発して掻かずにはおられなくなります。 (何箇所もあると、気が狂いそう) また何日かすると、刺された箇所が赤くなります。 中央に刺した形跡があり、ちょっと硬く膨らむかな?範囲は広くなく、大体1cm以内。掻いた際広がるという事もない。 また…最悪なのが、痒みがひいて赤みも収まっても、色素沈着を起こすことです。 高確率で足に黒~く残ります。(個人的にはこれが一番辛い!) 因みに家のすぐ裏は山です。反対側は道路と住宅地と開けていますが。 一人暮らしの住まいは鉄筋マンションで刺される事はないです。(実家は年月の経っている木造) また刺した箇所はいずれも実家の衣類からかな?とまでは予想をたてています。 布団か座布団もあるかも…。 毒虫の姿は見たことがないので、すんごい小さいものとも予想。 この我が家が毒虫と称している虫に、刺された方は多いと思ってます! すこしでも痒みをおさえたい… 頑固な虫刺され痕を残したくない… むしろ刺されなくなりたい… というかこの毒虫って本当に何?!(正式名称は?) 誰か情報をお願いいたします!

  • いったい何の虫刺され?

    こんにちは。 8月の中ごろからよく刺されます。 蚊と違い、1~2mmぐらいでぷつっと赤く、中には水泡っぽいのもあります。それが猛烈にかゆくて、掻いてしまって落ち着いても次の日ぐらいにまたかゆくなったりします。たぶん家の中で刺されることが多いように思います。場所は体中あちこちです(でも顔だけはないです)。 間もなく3歳になる子供が一日中ずっと一緒にいるのですが、その子は全く刺されません。同じ布団で寝ています。 ダニなら吸い口が2つあると聞きました。 同じように刺されている方もいました。(話をしていたら同じような症状でした)その方も子供は刺されなくてご自分だけだそうです。 いったいこれは何の虫でしょうか? 蚊取り線香をたいていても刺されたりします。

  • 虫刺されについて教えて下さい

    首都圏でとても小さい庭なのですが、蚊がすごくたくさんいます。 夕方、長袖・足を全部覆うスパッツでししとうの消毒をした時、蚊には 刺されていないはずなのに、足がとてもかゆくなり スパッツを脱いだら 蚊に刺されたような跡が20ケ所もありました。 蚊以外に ダニのようなものに刺されて 同じような症状になる事はありますか? よくごく短時間にたくさん蚊に刺されたようなかゆみと跡ができて とても不可解です。 ご存知の方 教えて下さい。スパッツをわざわざ履いて 水やりをしても刺されるので、毎日こんなに刺されて大丈夫かなと心配になります。

  • 虫刺されに効く薬

    蚊かダニかそのほかの虫かわかりませんが、夏になると、虫刺されのしつこいかゆみに毎年悩まされます。 テレビCMで『しつこいかゆみに・・・』と、○○きよしさんが宣伝している(今年もやっているかどうかわかりませんが)かゆみ止めも、全く効かず・・・。 とにかくかゆくてたまりません。 これはよく効く!!という市販薬があれば教えてください。

  • 虫刺され

    最初は蚊に刺されたのかと思っていたのですが、いつまで経っても腫れがひかず、痒いので搔いたら痛みがあります その状態が一週間以上続きます、ダニかとも思うのですが、床面に接触しないお腹とか太腿の前側を、刺されています どのような虫なのか、御存知でしょうか

  • 虫刺され?

    昨日、体育祭の練習で半日グラウンドの方に出ていたのですが、練習を終えて帰宅途中、足のふくらはぎのところに痒みを感じたので見てみると、虫に刺されたような跡があり、少し出血していました。(蚊ではなさそうです。)その時は血を拭き、あまり気にしていなかったのですが、今朝おきるのと同時に、ものすごい痒みを感じ、赤く腫れあがって、熱を持っていました。 蟻かな?と思ったのですが蟻に刺されたらこういう症状がでるものなのでしょうか?

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  • 虫刺され体質

    子供の頃から蚊やダニに刺されやすく、掻き癖があります。 掻かない努力をしても、寝てる間に掻いてるようで、市販の痒み止めも一通り試しましたが、目立った効果もなく…。 元々、皮膚も弱く、傷になるとなかなか治りません。 虫に刺されると何週間も痒い! 足や腕には無数の虫刺され跡が黒く残ってしまいました。 14歳から、素肌を隠す生活です。 一緒に生活している彼に協力してもらい、ダニが好みそうな場所を重点的に掃除して、換気もまめにしています。 しかし、刺される…。 しかも私だけ。 昔から大人数で寝たりしても私だけ刺されるのです。 虫は炭酸ガスに寄ってくると聞いたことがありますが、私は大量に発しているのでしょうか? 炭酸ガスを出さない体質になれば、虫に刺されなくなるでしょうか? 何か、漢方などで体質改善できないでしょうか? 内側から治す方法を教えてください。

専門家に質問してみよう